--------


2011-07-01

ありがとう外吉


2011年 6月30日

外吉がお月様へ帰りました。


1999年 うさぎ年生まれの外吉は今年で12歳。
押しも押されぬご長寿うさぎです。

昨年の7月に年下のタズりんを見送ってから、白内障が進み、「いつまでたっても子どもみたいなうさぎ」から「立派なおじいちゃんうさぎ」になりました。
白内障はどんどん進行し、目はほとんど見えなくなりました。
それでも体はいたって丈夫で、よく聞こえる耳と鼻で目が見えていた頃とかわらず、元気に過ごしておりました。

今年の春。
5月くらいから、時々右足をひっかけるようにするしぐさが見られるようになりました。
足が弱ってきたのです。

それまでは自分の身長の1.5倍の高さも余裕でジャンプしていた外吉ですが、足が弱ってからケージの外で遊ぶのを好まなくなり、常にケージの中で過ごすようになりました。
左足は問題なかったので、ちょっと右足をひきずる以外は変わりありませんでした。


6月20日くらいから左足も動きがにぶくなり、そこからはどんどんと足腰が動かなくなりました。
6月24日にはほとんど寝たきりに。

うさぎが寝たきりになってしまうのは大問題です。
食糞が自分でできないのです。

食糞を箸で口元へ持って行って、食べさせてあげている飼い主さんもいらっしゃいますが、日中は仕事に出ている私にそこまでのお世話はできません。
朝晩ペレットを食べさせ、お水を飲ませるので精一杯です。
床ずれ防止に牧草を床に敷くと、寝ながら牧草をもしゃもしゃと食べていました。

お水を飲む量、ペレットを食べる量が日に日に減っていきました。


6月29日の夜。
お水を小皿に半分、ペレットを3口だけ食べて、初めて水っぽい下痢をしました。
今夜がヤマだな・・・と覚悟しました。
が、翌朝も外吉は浅く呼吸をしていました。
朝、お水を飲ませていると娘が近寄ってきて、外吉の背中をナデナデしました。
家を出るときは耳をピコピコと動かして見送ってくれました。

30日、仕事から帰宅するとクーラーの効いた部屋で外吉はすでに旅立っていました。
その姿から、眠るように逝ったんだなということが分かりました。

心の準備をする時間があったせいか、自分でも意外なほど落ち着いた気持ちです。
外吉には、今まで本当にありがとうといった気持ちでいっぱいです。



かしこく。
丈夫で。
親孝行な。
とっても立派な立派な子でした。
タズりんのようにショーに出て、たくさんのリボンやトロフィーを貰うことはありませんでしたが、こんな賢いうさぎさんがいるのかと感心させられるくらい、自分の意志をきちんと伝えることの出来る子でした。

お水を飲ませ、ペレットを食べさせながら、こうやって命を延ばすことで外吉が苦しむのではないか。
何もしない方が外吉のためなのではないかと、とっても悩みました。
寝たきりが何ヶ月も続くと、辛い思いをしたと思いますが、結果として5日間で済んで良かったです。

足腰の部分は筋肉がすっかり落ちてしまって、骨と皮だけです。
でも上半身はまだ少し筋肉が残っていて、かわいいままです。

タズりんと同じお寺に納骨して供養してもらいます。



外吉。
またいつか必ず会おうね。

今まで長い間、ありがとう。
さよなら。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-07-12

たじゅりん たじゅりん たじゅりん


たじゅのお父さんは「スナッフル」といううさぎの病気を持っていました。
そのため、2歳になる前にお月様へ帰ってしまいました。

たじゅもお父さんからスナッフルの体質を受け継いでいました。
ひんぱんにくしゃみをしていましたが、ストレスに弱いたじゅには病院への通院や、診察行為そのもので体調をさらに崩してしまうので、今までに2回しか病院へは連れて行っていません。

今年の春の換毛が始まってからは、スナッフルが若干悪化してきていました。
抜け毛のお手入れも自分では上手にできなくて、毎日私が手で毛を抜いたり、コロコロをあてたりして手入れしていました。
そのたびにいつも気持ちよさそうにじっとしてされるがままになっていたたじゅ。
本当に触られるのが大好きな子でした。

3日前くらいから食欲が少し落ちました。
おしっこも一応は出るし、うんちも出してはいるけれど、全体的な食べる量は減ってました。
毎日ケージを掃除しながら、排泄物の様子を確認して、毛を抜いて、背中やお腹を軽くマッサージして様子を見てました。

昨晩、ちょっと呼吸が荒くなっているのに気づきました。
昼間は割と元気にしていて牧草やペレットも食べていたけれど、晩ご飯に出したペレットは食べていませんでした。
盲腸糞が上手に食べられずにお尻についていたので、それを綺麗にしてあげようとケージから出したときのことです。

足をバタバタさせて暴れたあと、おしっこを漏らしてしまいました。
こんなことは初めてなので、やっぱり調子が良くないんだならお尻を拭いてあげていたら、急にお月様へ帰っていってしまいました。

突然ふにゃんふにゃんになってしまったたじゅ。
旦那と一緒に
「たじゅ!たじゅ!たじゅ!かえってこい!たじゅ!たじゅ!たじゅ!!」
と呼びかけながら必死に心臓マッサージをして、顔面毛だらけになりながら人工呼吸もしましたが、たじゅは帰ってきませんでした。

その時は妙に冷静になってしまって、たじゅをどうしようかとか、ケージなどをどうしようとか、ブログ更新しようとか、あれこれ考えてPCをいじったりしていましたが、後になって悲しみがどっと押し寄せてきました。
すっごく疲れていたし、頭も重いし、眠たかったんだけどぜんぜん眠れなかったです。
明け方に1時間ほどうとうとしたらちら子が起きてしまいました。



お片付け


今日は旦那に仕事をお休みしてもらいました。
ちら子のお世話は旦那にまかせて、たじゅのケージ周りを綺麗にしました。
ケージや使っていた用具はすべて処分します。
からっぽのケージを見ながら暮らすのは悲しいだけだし、用具はぜんぶたじゅのものだから、他の子に使わせる気にはなれません。

車もないし、ちら子を連れたまま電車でたじゅを霊園へ持って行くのは不可能だったので、電話で引き取りの手配をしました。
引き取りが明日になっていまうので、たじゅの複雑なお腹の中身が痛んでしまわないように保冷剤や氷を入れたタオルを当てて、お腹や頭をしっかり冷やしました。
今年の冬に使おうと用意していた新しいワラマットを、牧草の香りがぷんぷんする牧草が入っていた段ボールにしいて、たじゅの寝床が完成しました。






日本一のうさぎさん


寝床にはたじゅが若かりし頃出場したラビットコンテストでの入賞や優勝リボンを全部入れます。
すごい数のリボン。
まぎれもなく、たじゅは日本一のうさぎさんだったし、日本一のスタンダードレッキスでした。
大人しく、従順で、人に触られることが大好きなたじゅは、審査員たちにも気に入られました。
いつでもみんなのアイドルだったたじゅ。






さよならたじゅ


私からはたじゅの毛の色と同じ黄金色のガーベラ。
旦那からはたじゅと同じでかわいいピンクのカーネーション。
昨日は目をかっと開いてしまっていましたが、一晩氷で冷やしながら、タオルと輪ゴムで固定して目を閉じさせました。
今はただ寝ているだけみたいです。
よくこんな風にごろんと横になって完全に脱力して寝ていました。
ひとが近くにいると、安心しきっていたたじゅ。


今年は私の里帰りで、数ヶ月寂しい思いさせちゃったな。
ごめんねたじゅ。






1月のたじゅ


台所の入り口の、ちょっと風が通るところがたじゅのお気に入りのスペースでした。
外に出してあげると、いっつもここへ来てごろんと横になっていたっけ。

うちの子になってくれてありがとう、たじゅ。
ちら子が大きくなるまで会いにはいけないけど、いつか必ず会いにいくから待ってて。

さよなら

かわいい かわいい たじゅ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-07-12

さよなら


こんばんは

ついさっきなんですけど

たじゅがお月様へ帰ってしまいました

うちのアイドルたじゅ

甘えん坊のたじゅ

さよなら

今はこれ以上書けません

また落ち着いたらブログ更新します

たじゅのこと、かわいがってくれてた人がいたので報告しますね

みなさん、ありがとうございました

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-06-20

2010外吉初体験


お久しぶりです(*゚∀゚*)

はぁ~とうとう梅雨に突入しましたね。
先週の中日にちょっと晴れ間があったのですが、大阪は毎日どんよりと曇り空か雨の日ばかりです。
突然の夕立とかもあるので、洗濯物を安心して外に干せず、使っていない洋室を乾燥室として除湿器をフルパワー稼働させてます。
暑くなるタイプの除湿器なので、洋室はまるでサウナです・・・。
って、なんか洗濯物の心配ばっかりしてますねw主婦みたいw


じめじめしているのは空気だけではありません。

外吉のお尻もじめじめになっちゃいました。

さすがは御年10歳を超えるおじいちゃんうさぎです。
トイレのしつけはばっちりだった外吉ですが、トイレ以外の場所にそそうをしてしまう事が増えました。
さらに、盲腸糞というやわらかくてくっさいぶどう状のウンチ・・・これをもう1回自分で食べてさらに消化してコロコロの丸いウンチにする・・・が上手に食べられずに(もしくはあえて食べずに)ケージに放置している事も多くなりました。
それを御影石のストーンマットの上でするもんだから、マットの上はおしっことうんちでべっちょり。
その上で座ったりくつろいでたりするもんだから、おしりがべっちょり。
さらに自分でお尻の方の毛を上手に手入れできないもんだから、べっちょりのまま追加でさらにべっちょり。

はっと見たら、かわいいジャンガリアンハムスターのようだったしっぽが、ドブに落ちてしまったジャンガリアンハムスターのごとくコテコテでドロドロになってしまっていました。
しっぽだけでなく、足の裏の毛やお尻の方もじめじめこてこて。
これは見た目が麗しくないだけでなく、健康衛生上も良くないだろうということで、外吉10歳にして初シャワー体験となったわけです。

ちら子も寝静まった深夜。
かかえられてお風呂場に連行される外吉。
これから何が起こるかわからず、大人しくしていました。

お風呂場ではちょっと暴れましたが、飼い主にふぎゅっと押さえつけられ無抵抗な状態に。
シャワーをぬるめにしてお尻にかけましたが、こてこてになってるとはいえ、そこは毛皮用レッキスの毛並み。
お湯をはじくはじくw
ぜんぜんお尻の毛は濡れず、水滴がころころと玉になって毛の上を転がって落ちるだけです。
お湯をなじませるべく、刺激が少ないちら子用のボディーソープを手に取り、外吉のお尻にぬりぬり。
泡をお尻全体になじませながら、綺麗に洗いました。


虎刈り


洗って水気を切ったら、コテコテになってこより状になってしまっている毛を切ります。
またそこの毛に排泄物がついちゃうわけだし、お手入れできなくて不潔になるくらいなら切った方がいいかなと思って。
洗っても汚れが落ちてなかったり、毛がオシッコの色に染まってしまっている部分をつまんではちょんちょんと切りました。
ジャンガリアンハムスターのしっぽは見事な虎刈りになりましたw






外吉ケージ2010


見た目はかわいくないけど、清潔なお尻になって外吉も喜んでいる・・・・ように見えます!
ケージも綺麗に掃除して、汚れのもととなってしまうストーンマットは取りました。
代わりに穴の空いた足裏保護用のプラマットを敷きます。
これならおもらししたものも網の下に落ちるし、盲腸糞も落ちてくれるのでお尻の汚れはかなり軽減されるはずです。
清潔なケージだと気持ちよさそうです(*゚ー゚)♪

お尻を洗ったときに外吉は暴れたのですが、その時に足腰の力が弱ってきているな・・・と感じました。
パッと見ただけでは特に変わりないように見えますが、確実に老化してきています。

毎日トイレの掃除をして
ケージに落ちてる毛を掃除して
抜けかかっている毛をむしったり、コロコロかけたりしてとってやって
ウンチ、オシッコの状態を観察して健康状態を把握して
ペレットの種類や牧草の量を調整して

手が掛かるようになってきました。
毎朝は~そりゃもう忙しいw 2羽分やらないといけないし。
でもお世話してあげられているうちが華やなって思います。
うちにいる間はめいいっぱいお世話してかわいがってあげるからね。
今年の夏も無事に乗りきれますように☆


theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-06-05

ほっぺっぺ


うさぎのほっぺ




最近のお気に入り。
画像を見ると消費期限がアレなのがバレバレですが、気にしない方向で。

Pascoの「うさぎのほっぺ」
2個入りで105円なんですよ奥さん!
近所のLIFEで売ってます。

カスタードクリームとホイップクリームがダブルで入っていてちょっと甘め。
生地はほんとにもちもちで、噛んで食べるのが楽しい食感♪
ん~クセになるぅ。
糖尿なんで、こういうのタブーなんだけどw
たまには息抜きとして甘いものやお菓子も食べないとやってられませんて!

食べてる間は腱鞘炎で辛い左手の事を忘れられます ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
な、なんだか痛くない気がする・・・・!

タイヤキといい、最近こういう白い生地のもの流行ってるわよね!
おいしくないっていう人もいるけど、私はモチモチ系けっこう好きです。
ただ残念なことに好きでも食べちゃいけないのよね・・・ほんとに・・・_ノフ○








たじゅのほっぺ



こっちはリアルうさぎのほっぺ。
なかなか換毛が終わらなくてモッサモサです。
やっぱり自分でしっかりお手入れできてないみたい。
今までで一番換毛が長引いてるものね。
2日に1回コロコロでうさぎ本体のお手入れをしているんだけど、もーたいへん。
ケージにすぐたまる抜け毛は、直接掃除機のホースをケージの中に突っ込んで吸っちゃう。
ケージのお手入れや、部屋の掃除もこまめにしています。
やっぱりちら子がいるからね。


たじゅりんや、外吉本兎もうっとおしいやろな~。
はよ終わるといいのにね。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-05-21

コロコロの使い方


やっと天気が回復しました(*´∀`*)
ん~やっぱり天気がいいと空気もさわやかだし、気分もいいですね♪
ベットパットみたいな大物の洗濯物も処理できて、なんだか嬉しいです。



外吉とタズりんとも4ヶ月ぶりの再開。
旦那からの情報だと、特に変わりなく元気にしているもよう。


そときちー
たじゅりんー
ただいまー(*゚∀゚*)ノ



もっさ~

うっ。
換毛しているっ。
外吉もたじゅりんも、もっさ~とした感じになっています。

普段は元気いっぱいなウサギーズですが、換毛の時期になると「老い」と感じずにはいられません。
若い頃とちがって体の柔軟性もなくなっているし、胃腸の働きも弱くなっています。
自分で換毛期のお手入れができていたのが、人間のお手伝いなしには乗りきれなくなってきてしまいました。

舌の届きにくいお尻周り、肩周り、頭に抜け毛の塊がもそっと残っています。
全体を見ても、浮いたポワポワの抜け毛が体を覆っていて、「もっさり」という言葉がぴったり。

外吉は2年前くらいから換毛期が自分だけでは乗りきれなくなってきていて、毎年春秋はもっさもさだし、毛球症にも時々かかって命のピンチになったりもしています。
2歳若いタズりんは大丈夫だったんだけど、今年の春からはタズりんも「おじいちゃん」の仲間入りをしたようで、もっさりとした感じになってしまっていました(´・ω・`)老いはどのうさぎにも訪れるものなのね。

毛をほうっておくと部屋中にポワポワの毛が舞って不潔なばかりか、ちら子にも悪影響を及ぼすし、ウサギーズ自身も毛を処理しきれなくて体調を崩します。
じゃ、お手入れしましょうか。






ダイレクトオン

用意するものはこの通称「コロコロ」なる粘着テープ。
ペットを飼育している家庭にはなくてはならない必需品です。
テープの粘着強度は「ふつう」

これを外吉にダイレクイトオーン!!(`・ω・´)

昔は外吉もいやがりました・・・・
頭をなでながらコロコロしたり、おやつで釣ったりしながらコロコロしたり、あれこれと工夫しているうちに
「あれ?このコロコロされるやつってなんだか気持ちいい・・・された後もすっきりするし」
と「コロコロ=快適」の図式に気づき、今ではコロコロを押し当てると「撫でてモード」に突入してじっとおとなしくしています。
コロコロ歴10年は伊達じゃない。






harvest

すると、こんなに見事な収穫がありますw
コロコロがぬいぐるみになったみたいな感じかしら?
これも毛の長さが均一なレッキスならではの収穫かもしれませんね。

うさぎの皮膚は弱いので、コロコロでのお手入れは決しておすすめはしません。
中には皮膚も一緒にくっついてとれちゃう子もいるらしいです (´;ω;`) コワッ
レッキスは毛皮用のうさぎだからなのか、皮膚が丈夫なのかな?と思います。
皮膚が弱かったら加工している最中にびりびりと毛皮がやぶけちゃうものね。
うちの子たちは今まで一度もコロコロでお手入れしていて、なんらかのトラブルが起こったことがないからこそ出来ることなのです。






すっきりしました

もっさ~としていた王子もすっかり男前になりました +(0゚・∀・) +
換毛期の間はコロコロでのお手入れを2日に1度は行います。
これで今期も健康に乗り切れそうです。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-17

外吉王子のとある日曜日~昼下がり編~


これはあるお天気の良い日の外吉王子のドキュメントである


いや~
今日はあったかいな~
風もないし、ポカポカやんか
おっ・・・飼い主起きてるやんか~~~♪
ほら!出せ!出さんかい!!ちょっとな、外でやらなあかんことがあるんや!!

「も~・・・うるさいなぁ・・・・ガチャッ」


ケージから脱出

いやっほーーーーーーーーーーーーーーーーーい ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
飼い主なんかチョロイもんや!
ここはワシの縄張りやからなっ。
ちゃんとチェックしとかんと落ち着けへんねや。







加齢臭発見

ムッ。
なんかこれ、臭いついてるやんか。
人間のおっさんの加齢臭やな?
も~~~ワシの縄張りで何さらしとんねん。







ホリホリしてからマーキング

ぺっぺっ。
人間の臭いはホリホリして消したる!
後でワシがしっかりマーキングしとくからな。
もうワシの縄張り荒らしたらあかんで?
見てるんならちゃんとわかってるな?






宝の山を発見したぞ

うおおお!
ごちそうやんけーーーーーーーーっ ∑(=゚ω゚=;)
たからのやまをはっけんしたぞ!!
いつもケチケチしよってからにー。
ここにくさるほどあるやんけ!!モグモグ

「あっ!こらー外吉!没収やー」






ここはエルドラド

ケッ・・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!
隣にもごちそうあるやんけーーーーーっ ∑(゚∀゚ノ)ノ
ここはE・L・D・O・R・A・D・Oっちゅうやつちゃう?!
黄金郷ってやつや。
飼い主もどんくさいの~~隣のお宝に気がつかんワシやとおもとるんやろか。
かーっうまい!モグモグモグモグ。

「ちょっとーー!外吉あほーー!ボッシュートや!!」






宝が消えた

・・・・・・・・・・・

ちょっと調子乗りすぎたわ。
全部隠されたやんけ。
どこや?どこやったんや?
くそーーーーーーー見えへんやんかーーーー。
しゃーない。
ないもんは男らしくさっと諦めて次いかんとな。
ワシは爽やかなナイスガイなんや。






君かわいいね

おっとぉ。

どもっ。
調子どないや?

「・・・なでで・・・くれるの?・・・・」






ちゅっちゅっちゅっちゅ

ちょちょっ・・・・・。

なんか・・・自分かわいいやんか・・・。
あかん。
あかんて、さそわんといてや。

・・・ちゅっちゅっ・・・・

「あほ!おっさん同士で何ちちくりあってんねん!!」






見回りも疲れるぜ

イターーッ。
何も尻叩かんでもええやん~。
誘ってきたのは向こうのほうやで?
あぁ~もうあほらし。
今日はなんかしらけたわ~~。


やれやれ。
見回りするのも楽ちゃうわ~。
なんや疲れたし、おやつ食べてちょっとひと眠りするわ。
あ、牧草残り少なくなってんで。
これ全部食べとくしな。
あとでちゃんと足しといてや。
起きた時にからっぽやったら怒るで。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-14

いけない王子様

外吉 そときち

昨年の12月にめでたく10歳を迎え、ご長寿うさぎの仲間入りを果たしました。
人間で言えば76歳。
じいちゃんです。

でも、彼はまったくじいちゃんうさぎには見えません。
若かりし頃より多少毛並みの質は落ちたものの、レッキス特有のなめらかな毛並みは健在です。
目も耳も遠くないし、足腰はタズより筋肉質で身軽。

押しも押されぬ我が家の王子様です。

外吉王子は自分の意思をちゃんと飼い主に伝えます。
かしこいので(タズより・・・)どうやったら飼い主に自分の意思を伝えられるのかちゃんと分かっているのです。

ただ、やってはいけない方法で意思を伝えてくることがあるのが問題。
外に出て遊びたい時、かまってほしい時にケージ入口の扉を歯で噛んで「ガガガガガ」とゆするのです。

バネの部分


しかもケージを開け閉めする時に動くバネの部分を特に狙って噛むのです。
「このバネが動くとケージが開くってちゃんと分かってるのね・・・かしこい子」
と感心する反面、バネが壊れたら修理にお金が掛っちゃう。
それ以前に外吉の歯が欠けたり折れたりしたら一大事です。
うさぎにとっても歯は命。
のこりのうさぎライフを快適に送ってもらう為にも、健康的な歯を維持することはとっても大事な事。

扉を「ガガガガガガ」とやられた時に、音があまりにもうっとおしくてついつい開けちゃったものだから、ますますエスカレート。
「扉をガジガジすれば開けてもらえる」と即座に学習した外吉は、ますますゆするようになってしまいました。
このままじゃイカンと無視していたら、深夜になっても「ガガガガガ」とやる始末 (;´ρ`)

そこで「SANKO かじり木フェンス」を購入しました。
RABBITSさんで600円なり。
うさぎ専門店でなくとも、普通のペットショップにも売ってます。たぶん。


SANKOかじり木フェンス


さっそくバネの部分中心でセット!
私がケージの前に座ると「ガガガガガ」が始まるのですが、フェンスがあるので戸惑っているご様子。
目がめっちゃ不満そうです。
ウプププwwww




ちぇーっ


なによーこれー
邪魔じゃないの!
といいつつ、やつあたりに齧ったりしてそこそこ楽しんでいるみたいです。
設置1日目にして、あちこちに齧り痕を発見しました。

上の部分だけ止まっているタイプなので、下はプカプカしています。
たまに下から扉とかじり木の間に体を入れてかじり木を持ち上げ、邪魔なこいつを動かしてフラストレーションを発散させていることも。
あんまりそれをされると扉が壊れそうなので、下の部分だけタイラップで止めちゃおうかな。
うってつけというか、止めてくださいって意味なんでしょうか?謎の穴もあいてることだし。

これできれいな歯のまま、今年も1年無事に外吉が生きてくれますように。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-13

ママーリタズりん


頭痛がやっと治まりました。
喉がちょっと腫れてて痛みも少しあるけど、頭痛の原因はやっぱり首のコリだったみたいです。
1晩寝て、首のコリが取れたら頭痛も一緒に取れていました(*´∀`)

今日から強い寒波が日本列島を襲っているみたいですね。
実家のある福井県では大雪で、みんな雪かきに追われているみたいです。
うらやましい!!!
私も雪かきしたーーーーーーーーーーーーい。
雪かきってとってもいい運動になるんですよ!
外はめっちゃ寒いですが、雪かきしていると汗だくになります。
雪の上を歩くだけで、バランスをとるためにいろんな筋肉を使うし。

大阪では雪かきなんぞできるわけもなく・・・。
もしかしたら雪が降ってつもりかも?と期待しましたが、外を見ても雪の「ゆ」の字もありません。
風だけは強そうなので、風邪がひどくならないように今日も外出&お散歩はやめときます。
家でスクワットとかストレッチとかしとこう。

ウサス達も寒そうに丸まっています。
最近は1日交代で外に出して遊ばせています。
今までクソせまいマンションで満足に駆け回る事もできませんでしたから。
外吉もタズりんも大喜びで遊んでいます。

外ですぐオシッコをしてしまうオシッコ魔人だったタズりんも、おっさんになって落ち着いたのか今のところ1度もそそうはしていません。
つるつる滑るフローリングの部分も怖がらずに足を出して、家中冒険しています。
一通り冒険が終わったら、いっつも同じ場所でまったりしています。


お気に入りの場所


廊下から居間に入ったすぐのところ。
なぜここ?
ドアの下に少し隙間があいていて、そこから風が入ってくるのが心地いいのでしょうか。
やっぱり動物なので、空気が流れて動くところを好むのかな?



ママーリたずりん


この満足そうな顔。
うさぎは犬猫のように鳴いたり、しっぽを振ったりはしませんが、目を見ていればどう思っているか分かります。
大きくてクリクリの目で感情表現するのです。
あとは耳。
耳を後ろにねかせているのはリラックスしている証拠。
タズりんは完全にぺたんこに寝かせてはいないので、ちょっと周囲を気にしてはいますが、どちらかといえばリラックスしているようです。

今度は動画をUPせねば (*゚∀゚*)

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2009-10-02

甘えるためにうまれてきた子


我が家に遊びに来た人はほぼみんなタズを見るとびっくりします。

( ゚∀゚)・∵. < デカッ!!!

とね。

人気があるのはやっぱり小さい方の外吉。
外吉もそりゃかわいいし、賢いし、とってもよい子ですが、体の大きさだけで2番手に甘んじているタズがちょっと不憫だなと思っている飼い主です。

大きいウサギってあんまり見る機会がないもんね。
最近流行っている小さいワンコとタズを比べれば、タズの方がどうしても大きいし。
大きいとなんかコワイ。
みたいなイメージもあるのかもしれない。




るりん

性格のおとなしさはピカイチなのですよ。
超甘えん坊で抱っこや撫でてもらうのが本当に大好きだし。
こんな風に組んだ足のすきまにすっぽりと入れてしまえば、いつまでもそのままじっとしています。
人間の足がしびれてきてしまうので何時間がそのままでいるのか試した事はないけど、タズがトイレに行きたくなるまでくらいはじっと抱かれていそうな気配。

いいのは性格だけではないんです。
毛並みも実はピカイチ。
若かりし頃ですが、ウサギのショー(コンテスト)で1番を貰ったことだってあるんですからね!
とプチ自慢。
毛皮用のウサギだけあって、手触りは超うっとり。
撫でて人間もキモチイイ。
タズも撫でられてキモチイイ。
なんという癒し系。






ヤーン


仕事から帰った時に、タズがどれだけ甘えん坊なのか毎日思い知らされます。
外吉は食欲が旺盛なので、飼い主を見るととにかく「おかえり!めし!めし!めしくれ!!」と猛烈にアピール。
ご飯をケージに入れてしまえば、あとは飼い主を見ても「あ、いたの?アレやったら撫でてみる?」といたってクール。
その点タズは違います。
食が細いのもあるかもしれませんが、飼い主を見ると「おかえり・・・なでて?ごはん?ん~~~あとでいいからなでて?」とアピール。
ご飯をケージに入れても飼い主の手の近くに自分の頭をすっと差し出して「撫でれ」と催促してきます。
か、かわいすぎる。
体は大きくてもこんなに甘えん坊でかわいいタズりんのこと、分かってあげてください (*´ω`*)
こんなことされてもじっとしてるんですから。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
