--------


2008-02-11

鉄さんへ


どうしても信じられない事なのですが、大航海時代オンラインでのお友達、鉄刀木さんがお亡くなりになられました。

こども銀行の総裁繋がりで知り合い、ゲーム内でも生産で支援をして下さるなど、とても優しい方でした。
大航海時代オンラインを休止している私に、課金をしていなくてもゲーム内のメール機能を使う事はできるから、デブキャライベントがあったら必ず知らせますと、約束してくれたのはほんとについこの間のことです。

お互いのブログもよく行き来していました。
私が落ち込んでいる時など、いつも、いつも、暖かいコメントを書いてくださり、本当にずいぶんと励まされたのです。

特に、昨年私の祖母が亡くなってどうしようもなく落ち込んだ時には、素敵なコメントを書いてくれました。
奥様の菊音様には、かける言葉もみつからないのですが、その時の鉄さんの言葉を送りたいと思います。





†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†

鉄刀木 07/10/08

(一部省略)
仕事柄いろんな宗教家の人の話を聞くので、その中にあった心に残った言葉を書いておきますね。

「亡くなったことが悲しいのならば、大きな声で泣きなさい。楽しくすごした頃のことでおもいっきり笑いなさい。恨み言や繰言があるならそれをぶつけなさい。一緒に愚痴をいいたい人のことがあるなら、それを言いなさい。それらいつも言っていること、やっていることを変わらず行うことが、○○さんへの供養なのです。そうすることが、心の中の思い出という形で、残された皆さんに刻まれるのですから」
という話をされていました。

私の場合、祖母が今から十数年前に他界しているのですが、生涯初だと思います、人との別れで泣いたこと。私は学校の卒業や生きている人との別れで泣いたことはありません。生きていればいつかどこかであえるだろう。常にそう思っているからだと思います。祖母ともう一人、もう二度と会えない大切な人との別れ、文字通り今生の別れのとき、泣くことは先の住職の言葉ではないですが、大切なのだと知りました。また、自分の中に占める故人のウェイトの高さを改めて知る機会であったとも思います。

ちらさんの思い出の中で生き続けます。そのとき一緒になって笑ったり愚痴をこぼしたりするのって、大切だと思いますよ。
今では実家からすぐ近くのところに住んでいるため、実家の仏壇にいちいちいろいろ報告しなくなりましたが、以前東京から帰郷するたびに仏壇に向かって話しかけていましたし、子供が生まれてからは「ばあちゃん、おんぶするって言ってた私の子供だよ、おんぶせずに逝っちゃったんだから、いたずらしないように見張っといて」といった内容のことを話しかけるようになりました。

亡くなった方との対話は他の人に聞かれるものでもありませんし、いつでも話ができる(返事はあるようなないようなですけど)こと考えれば案外便利なものです。
なんだか書いているうちに私自身わけわからなくなりましたが、悲しむことは大切なのだと思います


†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†




鉄さんごめんね。
勝手に公開しちゃって。
許してね。

でも、悲しめばいいんだよね。
泣きたかったら泣いていいんだよね。

ひとしきり泣いたら、鉄さんがいつも笑って楽しんでくれてたみたいに、みんなを楽しませられるちらに戻ります。
鉄さんと知り合えて良かった。



鉄さん。

ありがとう。


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2008-01-18

DOLのウナスなひとたちへ☆


3年前はアイコンを見ただけでは何がなんだかよく分からなかったアイテムの数々・・・。

忍具とかすごく分かりやすくなったし、お魚のアイコンもかなりリアルな感じに修正されていました。
名前はFF11風に変わっているけれど、アイコンを見れば、

「あーこの魚はリアルで言うところの鯛ね」

「これはマグロに違いないっ」

とか分かって魚釣りの楽しみが増えたんじゃないかな~と思います。



うなすどうぞ



もちろんウナスもちゃーんとあるお!(゚∀゚)



名前もわりとそのまんまだったりw

今度釣ってみますヽ( `・ω・´)ノ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-12-12

求む!デブキャライベント情報


ずっとカバンの底で眠ってた携帯を見ると、DOLのティノ先生からメールが・・・

なんでも先週末にDOLでデブキャライベントがあったそうな。


先週末は旦那と、旦那のお母さんを連れて福井へ帰ってたよママン ○| ̄|_ =3 ブッ









あの日のおもひで




ああ、思い出す・・楽しかったあの日・・・


デブキャライベントがある時は数日前にメールで教えてください つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ウウッ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-09-17

船出日記 vol.105


生物や地理以外の冒険クエって、物取りよね。

郊外での探索だと、発掘っていう立派で崇高っぽい名目がつくけど、教会とかでガサゴソしてるのっていかにも「物取り」って感じがするの。

オーロラ姫のティアラ


どう見ても祭壇の中にしまってあるモノを勝手に持ち出して「発見!」とかって喜んでるように見えない?

教会が一番良く狙われるポイントなんだけど、他にも著名人の家に押し入って、家人がいるのに堂々とガサゴソしたりするんだから!
机の引き出しを勝手にあけたり、壁に掛かっている絵画の裏まで覗いたり。

冒険家って鬼子よっ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


いけないことは蜜の味。
これが一度やり出すと止まらなくなるんです。


適当な冒険クエを受けて出発する

途中で持っている地図をこなす

書庫のある街についでに立ち寄って地図をあさる

発見してクエスト完了

周辺の地図をこなす

帰り用のクエストを探して請ける

ついでに書庫へ寄って地図をあさる

途中で持っている地図をこなす


ああ、もう無限ループ突入!

無い頭で立ち寄るルートを考えたり、移動しながらwikiでクエの情報を調べたりするので、冒険に熱中している時は茶室でも静かになりがちです。

あまり喋らない事があるかもしれませんが、気にしないでね(´∀`)

あれこれ考えるのがめんどくさくなって、移動する間にボーッとするようになったら、気分転換のお時間。
セカンドにキャラチェンジして、生産をします。
今は在庫が少ないですが、また鶏丸、ピザ、羊スープあたりのベタな料理を量産します。
お弁当が少なくなったらご指名下さいませ (・∀・)

東南アジアに篭もって料理もしたいんだけど、海賊さんが多くてコワイのね(/ω\)

調理人見逃してくれないかしら・・・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-09-03

船出日記 vol.104


日曜日はお昼寝をするのが習慣になっている私。

ちょっとお昼寝・・・と思って寝ていたら、すっかり夜になっちゃってたわよ!


今日はセカンドの【ちらっこ】で転職クエとか色々やろうと思っていたので、慌ててIN。

すぐにいつものUNAS茶室からお誘いがあったのでお邪魔すると、なんでもセビリアでデブイベントをやっているとのこと。
しかし、ちらっこはその時リューベック。
いくらなんでも遠すぎる・・・はっ!そういえば【Chira】はセビリアでログアウトしてたわ。


せっかく茶室に誘ってもらったんだけど、すぐにCCしてChiraでINすると、セビリア広場の出航所近くに体積の大きい人たちが集まってます!

嬉々として最前列近くに陣取る私。

オシャレしてるデブキャラばかり!!!



デブラインダンス



見よ!
この息の合った動きを!

涼しげな服装のデブキャラが多いですが、ここだけ気温が4度ほど上がっている感じがします。

その日セビリアではヒートアイランド現象が観測された。



デブアピール


みんなで一斉にアピールしたりっ。
新エモで楽しませてくれました。



イベントが終わった後は、どさくさにまぎれてデブキャラ集団の中に埋もれさせてもらいました。
夢見心地でSSの撮影なんかすっかり忘れてた・・・

幸せだったわ・・・(*´ω`*)…♪

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-08-30

船出日記 vol.103

DOLの大型アップデート、【るるるのなんとか】みなさん楽しんでますか?
ちょうど仕事が忙しい時期だったので、あまりINできず、アップデート情報に乗り遅れてます。
正式名称も実は覚えていません(/ω\)
有料だからってんで、ブーブー言ってた人も多かった今回のアップデートですが、楽しそうな内容になっているので良いんじゃないでしょうかっ。

なんてったって、待ちに待った世界一周が出来るっ!

交易MAPの地図を見てみると、大海原が広がるばかりで上陸地点や街は少ないようですが、これから増えていくことに期待したいと思います。


私もふぉてこと世界一周をする約束をしたし、冒険レベルもちょっとだけ上がったので、張り切って新船作りました。
探検用ジーベックまで待てなかったの・・・。


軽クリッパーにするか迷ったりしたんですが、航行速度の計算方法が変わるとかで、横帆の性能が高い船がいいんじゃないかという案がありまして。
かといって、私も数多くの冒険家さんがそうであるように縦帆信者ですので、縦帆の性能もそこそこ良くないと満足できない訳でありまして。

ない頭をひねって浮かんだ船がこれっ!

イベリアンジーベック




【イベリアンジーベック】

じゃじゃーーーーーーーーん。
どうですかこのジベらしからぬ外見。


大型なので、メイン帆3枚、スパンカ2枚付けられます。

イベジベスペック



フル装備にしてこのスペック。
※メイン帆×3、大スパンカ×2
※-18%減量 マホガニー製

縦横のバランスがいい感じじゃないでしょうか。




無印ジベスペック



ちなみに無印ジーベックのスペックはフル装備でこんな感じです。
探検用ジーベックじゃありませんよ ><
※メイン帆×3、大スパンカ×2
※-18%減量、チーク製


で、イベリアンジーベックに実際乗ってみてどうか。

今はカリブと南米を中心に移動しています。
波の高い海域ばかりですが、今のところ浸水は0です。素晴らしい。

追い風の時は、無印ジベよりも抜群に速いです。
ほんとにスイスイ気持ちよく進みます(´∀`)

ただっ・・・
今まで【スループ】【スクーナ】【ジーベック】と縦帆仕様の船ばかり乗ってきたので、向かい風だとすごく船足が遅くなったように感じてしまいます。
たぶん、そんなに遅いってほどじゃないんだろうと思うけど、ジーベックよりは明らかに遅いです。
そりゃそうですよね。

向かい風でさえなければ。
追い風や横殴りの風とか。
とても快適です。本当に。

乗ってる人は1回くらいしか見てないですけどね・・・w

造船できる街はセウタとバレンシアです。
バレンシアではどうなのか確認してませんが、セウタでは能登鯖の発展度が足りなくて、まだ☆1しか造れません。

必要部品は下記の通りです ※☆1の場合

■平甲板型大型船体×1 (開拓地)
・工芸7 造船13 木材30 加工木材 加工鉄材
■大スクウェアセイル×1 (開拓地)
・縫製14 麻生地30 加工木材 強化ロープ
■砲門20×1 (本拠地)
・鋳造5 鉄材20 木材20
■大マスト×1 (開拓地)
・工芸12 鉄材30 加工木材 強化ロープ


興味があったら造ってみてくださいまし (*´ω`*)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-08-18

船出日記 vol.112


はぁ・・・・


大型の休み明けの仕事ってほっっっっんとうに嫌ね!(´・ω・`)

片付けても片付けても全然終わらない仕事。
むしろ時間が経つにつれて増えてくる仕事。

ああ~もう脳みそまで溶けちゃいそう。
ってか溶けちゃってシャバシャバよ。
気化する一歩手前だわ。


こんな時には気分転換が一番ね。

ディーオーエル!
ディーオーエル!!ヽ( `・ω・´)ノ



クエ出しに大失敗した【動植物の楽園】に挑戦しちゃうんだから!!!

視認のランクは足らないけど、地理学だけブーストして条件を満たしていざ!


動植物の楽園



はりきって挑んだけど、斡旋書1枚叩いただけであっさり出ました・・・・
先日の80枚ってなんだったの・・・トホホ (;´д`)

カリブや南米って、NPCに絡まれたときに上納品を使わないといけないから出費がかさむんだけど、高ランクの地理クエがいっぱいあって魅力的。
欧州に戻るときにお土産も詰め込めるし、良いわよね~~。

各国の領地が発展して、書庫もあるし、文句ないわね!
しばらくこのあたりに篭もることにします。

アマゾン川



【アマゾン川】を発見して、本日は終了 (´∀`)

でっかい船のNPCがウヨウヨいる所で視認するのはスリル満点です。

くぅ~たまんないわね!!=3

※注:Mではありません
2007-08-17

船出日記 vol111

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?
楽しく過ごせました?

「お盆休みなんて無いわ!喧嘩売ってんのか!」
って方。
お仕事ご苦労様でした(m_m)


私は旦那の実家へちょろっと行っただけで、後はずっと家に居ました。
PC立ち上げてDOLやって、オンデマンドTVでエイリアスを見て・・・。
なんという引きこもり (;´∀`)

人混みなんて苦手だし、お外は暑いし、いいのよ・・・これで・・・。



【動植物の楽園】クエを出すのに大失敗した【Chira】
だいたいサンジョルジュとかサントドミンゴとか似てるからいけないのよ!
どうもアフリカとは相性が良くないわ・・・
それにお盆休み中は海賊のみなさまも張り切っているかもね。

Wikiでざっと見たところ、ロンドンやアムステルダムで出る地理クエは殆ど終わっている感じ。これからは地中海でクエストをこなすことに。

やっぱり地中海近辺は落ち着くわぁ~(´∀`)
魅力的な考古学クエや、美術クエがいっぱい出てしまって心が揺れるけど、今は地理をやってしまわないと!

無難な地理クエ、地図を一通り終わらせて、アテネで地理学R4の【緑なる海の島】を出そうとWikiを見ると、これ前提やらないといけないじゃない!

しょうがないのでヴェネツィアで【ラビュリントスの伝説】を出すことに。

視認R6、考古学R8、宗教学R4と私にしたら高ランクのスキルを求められているけど、ブーストすればなんとかなるわね。
掘りたてのガリレオ式望遠鏡、古代の服、オットー1世の王冠でブースト。
これでスキルは全部満たしたわ。

しかし、このクエ、なかなか出ない。
Wikiに「このクエはかなり出にくい」とあるけど、本当に出ない~~
斡旋書50枚叩いたあたりで、またクエを出す場所を間違ったりしているのではないかと不安になり、Wikiで再確認。
うん、確かにヴェネツィアのクエだし、ここはヴェネツィアで間違いない。


ラビュリントスの伝説


さらに斡旋書を48枚叩き、合計98枚でやっと引けました。

んもう。
短期間で斡旋書消費しすぎたわ。
80枚も無駄にしたし・・・○| ̄|_ =

最近「斡旋書売ってください~」ってシャウトをよく耳にするし、私もセビで人に売ったりしたことあったけど、品不足ぎみなのかしらね?
それとも希少クエが出にくくなって、消費量が増えてきたのかしら?

今はまだ銀行にストックがあるからいいけど、無駄遣いしないように気をつけないといけないわね・・・(´・ω・`)

クノッソス宮殿


6つも情報を入手して、クレタ島奥地で【クノッソス宮殿】を視認。

牛?ツボ?
なんだか分かんないけど、それっぽい壁画とかがあるムード満点の宮殿でした。

ここでは鉄斧や、船大工のかなづちが掘れるようだけど、探索連打なんかしてたら確実に寝てしまうので今回はパス。

冒険クエって、あちこち情報を入手するために走り回ってめんどくさいけど、歴史のある遺跡を発見した時の「うわぁ~~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」って感動がいいのよね。

ささ、これでまた一歩前進。

ラブリュスを発見できるクエも引けるようになったわ。

ラブリュスクエを引いたら、みなさんに声をかけますね (´∀`)

2007-08-16

船出日記 vol.110

探していた【羽飾のファハ】ですが、ゴロンタ様がなんと3着も作ってくださいました!


ファハもろた



めんどくさい現地固定レシピなのに、わざわざ出向いて作ってくださるなんて感激です(´Д⊂ヽ

これでいつ破れても安心して着ることができます!
もちろん名匠仕立てが手に入れば修復だってしますよ~。


これからもファハを着続けます(もっとすごい裸族装備が出なければ)

ヌの人


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

セビリアで裸族装備を愛用している方を発見したのでつい記念撮影。
中の人はお留守のようで、残念だけどお話ができませんでした。

つっ次は話しかけちゃうんだからね!
2007-08-14

船出日記vol109

お盆まっただ中。
いかがお過ごしですか?

私はPCの調子が悪く、前半の2日間はPCのメンテナンスに費やしました。
ソフトを入れたり、削ったり、データをお掃除したり色々やって、2日目にやっとiTunesとの相性が良くないことが判明。
iTunesを削除して、レジストリのお掃除をして、やっと落ち着きました。
はぁぁ・・・疲れた。


3日目、PCが落ち着いたのでDOL。

【動植物の楽園】というクエを引くべく、斡旋書を叩きまくりました。

これは【平たい生物の調査】【河口にある島】【大河を割る島】の3つの前提クエなので、どうしても出したい所。
しかし斡旋書を90枚叩いても出ず・・・。

地理はブーストして8で条件を満たしていましたが、視認が5しかない。視認が6必要なクエだから出ないのかもしれないと思い、早々に退散。

黒海の沈没船地図を持っていたので、その地図の消化と、ブーストアイテムを掘りに行くことにしました。
今日の目標は【ガリレオ式望遠鏡】です。

ささっとネットで調べると【ファマガスタ】の【イコン】を発見する場所で探索すると出るとありましたが・・・イコンってどこだっけ?w
ずっと昔に発見したけど、どこで発見したか覚えてないので、まず【イコン】はクエなのか地図なのか調査。

ふむふむ。ナポリで【小さい宗教画の地図】を出せばいいのね。

ささっと地図を書庫で出してファマガスタへ。
教会の祭壇後ろでイコンを発見してから、望遠鏡の探索を開始。

探索10


スキルが足らなくて出ないなんて悲劇を起こしたくないので、めいいっぱいブースト。
これで準備は万端だ!


おもむろに祭壇の前に陣取って探索開始。

もちろん【F8】には【探索】をセット。


チーン・・・

チーン・・・・

チーン・・・・・


ガリレオ式望遠鏡



探索28回目でガリレオ式望遠鏡をゲットしました (・∀・)♪+.゚

これでもうちょっと視認を上げて、今度こそ動植物の楽園を出してやるぜ!


そしてこの記事を書いていて・・・・



・・・・


【動植物の楽園】は【サントドミンゴ】のクエなのに、【サンジョルジュ】で斡旋書叩いてた事に気付いたーーーーーーーー!!!!!!!

斡旋書・・・・・90枚・・・・・ゴミ・・・・・


・・・・・・・・○| ̄|_ =3 ブッ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
