--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-03-22

ピッケからのプレゼント (カワラヒワのヒナ)

昨年、うちの旦那が勤務先であるユニバーサルスタジオ・ジャパンの敷地内道路で、親からはぐれて車に轢かれそうになっていたカワラヒナのヒナをひろってしまいました。

ピッケ参上


フワフワとした産毛に包まれた、まだ生後まもない感じのするヒナでした。
スズメのヒナとはどうも見た感じが違うようだけど、ネットであれこれ調べても、どの鳥のヒナなのかさっぱり分からず、育て方も分かりません。
分かるのは、数時間おきに餌を与えないと死んでしまいそうなくらい小さいヒナって事だけ…。

あれこれネットで調べるうちに【すずめっこクラブ】さんの【レスキュー・育て方】のページを見つけ、5月の連休はヒナの育児に明け暮れて過ごしました。

親のくちばしに似せた「へら」を割り箸で作って、毎日練り餌を与え続けました。

エサクレ!


産毛が少なくなってきたら、ヒマワリの種の中身を取り出してすり餌に混ぜたりして、「木の実」の味を教えました。
鳥かごを用意して、止まり木に止まる事を教えました。
部屋中を飛び回らせて飛ぶ練習もしました。

ピッケのおうち


殻つきの鳥のエサを用意して、殻を割って中身を食べる練習もしました。
殻つきのエサを食べるようになってからも、毎日帰宅すると甘えた声で鳴いて、練り餌をねだってくる可愛い子でした。

すっかり羽が生え揃い、部屋中を自在に飛び回り出すと、だんだんと人間を避けるようになりました。
一回飛び回り出すと、なかなか捕まえて鳥かごに戻す事が出来ず、苦労しました。

大きくなったよ


6月末、人間に対する警戒心も十分育まれ、餌を100%自力で食べるようになったので、仲間がたくさんいる拾った場所に放鳥しました。

今年も、野鳥達が巣作りを始める季節になりました。
あちこちで仲良く鳴きあってるペアの野鳥や、作りたての新しい巣を見てはピッケを思い出してた矢先、すずめっこクラブの管理人さんから思いがけないメールを頂きました。

カワラヒワのヒナを思いがけず拾ってしまった人の参考になればと思って、送ったピッケの画像が、4月発行の【ひなっ子週めくり】に使用されたのです!
感動しました! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このカレンダーを目にする人は少ないかもしれないけれど、野鳥の保護や、ヒナの誤認防止に少しでも役立てばと思います。

野鳥のヒナが落ちているのを見かけたら…手を出さないでそっとしておいてください。
親鳥が探しています。きっと見つけに来てくれるはずです。
それでもひろってしまったら…すずめっこクラブさんのページを見たり、ネットや図書館で調べて育児に挑戦してください。

今年の春に生まれるヒナ達が、みんな無事に育ちますように。
人間に拾われたヒナ達が、無事に放鳥の時を迎えられますように。

野鳥のヒナに興味のある方はどうぞ
プロジェクト・ピーチク

カレンダーを買いたい方はこちら
ひなっこカレンダー (週めくり・月めくり)

傷ついた野鳥、小さなヒナ…見つけてしまった…どうしよう
そんな時はすぐレスキュー!
すずめっこクラブ 【レスキュー・育て方】
スポンサーサイト
2005-06-03

1ヶ月


ピッケの巣立ちがいよいよ近くなってきました。
もう練り餌食べてくれません。
催促ダンスもしなくなり、部屋を縦横無尽に飛び回っています。

お腹がすいたら、籠に戻ってきて餌を食べ、またすぐに飛んで行きます。
お気に入りの場所はエアコンの上。
たぶん、フンがいっぱいあるでしょう…掃除したくないな…

寝かせる時(籠に戻したい時)が今は一番大変です。
なにせ、もうつかまえられない。
手を見ると、パッと飛んでいってしまうので、私が籠の前、相方がエアコンの前に立ち、どこにも降りられないように追い立てます。
唯一籠の上だけ降りられるようにしておいて、飛んで飛んでクッタクタになった所で素早く指に乗せて籠にポイッと入れます。
ピッケもくたくた。人間もくたくた(笑)

あ、今やっと気づいたけど、ピッケが我が家にきて1ヶ月経ってました。
早いなぁ~。
背中に乗って寝ていたのがウソみたい。
ばくざん先生みたいな産毛がかわいかった。

まだネットで見る画像のカワラヒワよりちょっと幼い感じがします。
でも、もう親離れしてるっぽい。

今週末に放鳥かもです。

2005-05-27

飛びすぎ


今朝はピッケの餌催促鳴きが全然聞こえてきませんでした。
籠の中をバタタ…バタタタ…と、飛び回って、すぐにでも籠から出たい雰囲気です。

ま、催促されないっていっても、日中どれくらい食べているか分かんないから練り餌は食べてもらいたい。
台所へ行って、練り餌をコネコネしているとピッケの鳴き声が聞こえてきました。
どうやら、お皿に入れた粉にお湯を入れて、スプーンで混ぜている時の「カチカチカチカチ…」って音を覚えたみたいです。
かしこいなぁ…うさぎより賢いかもしんないぞ(笑)


more...

2005-05-23

離乳なお年頃


うぅ…またしても写真が撮影できなかった…

正直に言うと、撮れてはいるんです。
でもでも、高速で動いている画像ばかりなので、どれもブレてるっ!
ほんとうに日に日に成長しているので、今の時期のちゃんとした画像を残しておきたいなぁ~。

さてさて、そんな高速で動きまくるピッケですが、あまり練り餌を食べなくなりました。
先日、文鳥のエサをつついている所を目撃した時は、あんまり食べてるって雰囲気は無かったのですが、毎日少しずつ食べられる種のレパートリーを増やしている感じです。
帰宅した時や、朝なんかは激しく練り餌をねだって、いつものおねだりポーズで催促しますが、5口くらいしか食べなくなりました。
5口くらい食べると「もうええわ」って顔して、プイッと籠に戻ります。
朝は籠に戻った後も、根気よく時間をあけてたっぷり食べさせてますが、夜は放置です。

籠に戻ったら、それ以上は食べさせません。
そうすると、くちばしの周りに付いた練り餌を丁寧に止まり木で拭ったあと、餌入れの中に入っていきます。
で、自分が満足するまで餌を食べてるみたいです。
最初は小さい種しか食べていませんでした。
餌入れにも、粟ぐらいの大きさの種のカラしかなかった…。

今も餌入れに入って食べてますが、ちょっと大きめの種にもチャレンジしているみたいです。
時々、パキッと種を割る音が聞こえてきて頼もしいです。
ケージに吊り下げてある穂の実もかなりのハイペースでなくなってます。
今日、新しい穂の実にとりかえてやりました。

明日の朝、どれくらい食べちゃってるかが楽しみです♪


2005-05-21

成長しまくり


ここ2日間ピッケのアップ画像を撮影しようとしてるんだけど、全然撮れない。
良く飛ぶようになったので、携帯を近づけると飛んで行っちゃうのよ…(´Д⊂

変な物体を警戒するのは野生に帰る為に必要な事なので、無理には撮影してません。
画像ナシの寂しいブログになっちゃったけど、許してくださいませ。

鳥かごにはかなり慣れたみたいです。
催促されて餌をあげにいくと、扉に備え付けの止まり木に止ってくれるようになりました。
ここに止れば餌が貰えるって学習したようです。
朝とかモーレツにお腹が空いている時は、止まり木に止るのももどかしいみたいで、練り餌皿を持っている手に飛び乗ってきます。
これがまたラブリ~~♪
餌も与えやすいし、かわいいし、たまんないです (*´д`*)

19日から餌入れを外して、ウサギ用の餌入れを使ってます。
ウサギがひっくり返さないように陶器で出来た重いお皿なので、ピッケが飛び乗ってもひっくり返らないし安心。
鳥かごの左側には浅くお水を入れた餌入れ。
右側には文鳥用のエサと、ひまわりの種が入っています。

20日の夜に、ピッケが水浴びをしている所を目撃できました!
パタタタ…と羽ばたく音が鳥かごから聞こえてきたので、ふと見上げてみると、水浴びしてる!
野生でも水浴びは清潔を保つ為にとっても大切なことです。
また一歩成長したピッケを見ることが出来て、感激しました。
羽が濡れて皮膚が丸見えのピッケは、ちょっとキモかったけど(笑)

んで!今ふと鳥かごを見上げたら、文鳥のエサを食べてる~~~!
ついさっき練り餌をあたえたんだけど、そ嚢がパンパンになるまであたえてなかったので、お腹空いてないかな~って気にしてました。
でもでも、もう自分で食べる事を覚えたんですね~~。
吊り下げてある穂の実もかなり食べてあるみたいだし、文鳥のエサをしっかり食べられるようになれば一安心です。
色んな種子が入っているので、しっかり味を覚えてもらいたいです。
クチバシも最近は肉厚に大きくなってきたので、種を剥いて食べられるようになったみたい。
まだ大好物(らしい)ひまわりの種は食べてないみたい。
ひまわりの種は高カロリーなので、早く食べられるようになって、しっかりとした筋肉を付けてほしいです。

飛び方も成長しました!
長時間ホバリングしたり、旋回したりして、止りたい場所をしっかりと目で見定めて止れるようになりました。
せまい部屋の中なので、外で飛ぶにはまだまだ短い時間しか飛べないのでしょうけれど、これからどんどん長時間飛べるようになりそうです。
あちこちにフンが落ちてるのは見ないフリで…(⊃д⊂)

後で餌入れの中の餌を交換して、どれくらい食べられてるかチェックしなくちゃね~

2005-05-18

ピッケのおうち

a3556ece.jpg
ピッケの羽がみるみる間に伸びていくので、思い切ってケージを買いました!
留守中危ないからって一日中ワラ巣の中では、伸びるものも伸びないかもしれないし、ピッケの精神衛生上も良くないかなって思って。
鳥は人間と一緒で暗くなったら寝るので、「おやすみカバー付き」のケージにしました。
今は便利なケージがあるもんだ…(シミジミ)

ネット通販でケージを買って、早速組み立ててみようとしたものの、組み立て方がわかんない!
昔組み立てた事のあるケージよりも複雑になってるし、説明書もペラペラの紙が一枚だけでなんだかよくわかんないしっ!
それでもわかんないなりになんとか組み立ててピッケハウスが完成~ъ(`ー゜)

ペットショップで買っておいた「穂の実」というオヤツもセットしました。
乾燥させた粟の穂らしいです。
自分でゴハンを食べる訓練になったらいいかなって。

エサ入れには文鳥用のエサと、カワラヒワの好物らしいひまわりの種を入れておきました。
これも自立の為の訓練用です。
食べないかもしれないけど…。

ケージに入れられたピッケはちょっと戸惑い気味。
十分に羽を広げてお手入れできるスペースはあるけど、飛んで行こうとすると金網がある。
あれ~っおかしいなぁ~と言いたげに顔をかしげながらケージを飛び回るピッケ。

次の目標は自分でゴハンを食べる事!
がんばれピッケ!


2005-05-14

時速200kmのピッケ


今回の帰省は13~15の間。
ウサギーズはお留守番ですが、問題はピッケです。
帰省の前に、ピッケを拾ったUSJの近くに放鳥しようか、かなり悩みました。
でも、通勤前にふと目にした光景で放鳥を断念しました。
もう親鳥と同じ大きさのスズメのヒナが、親鳥から食べ物を貰っていたのです。
今放鳥したって、ピッケが1人でエサを食べられるわけが無い。
親鳥だって、もうピッケを探してはいないでしょう。

さんざん悩んだ末、ピッケも実家へ連れて行く事にしました。
今回は電車ではなく、バイクでの帰省です。
しかも高速で…(⊃д⊂)
ピッケをどうやって連れて行こうか……。

ハムスター用のキャリーで連れて行こうとしましたが、思ったよりもハムスターのキャリーがでかくて断念。
私が背負うリュックに入る大きさじゃないといけません。
仕方なく、虫取り用の小さいプラケースで連れて行く事に。

プラケースにキッチンペーパーを敷いて、タオルで包んでリュックに入れます。
ピッケが窒息しないように、プラケースはリュックの一番上に入れました。
時速200kmで突っ走るピッケ。
こんなにも早いスピードで移動するカワラヒワが他にいたでしょうか!

実家に着いたら速攻エサをねだるピッケ。
私達はすっごく心配していたけれど、ピッケは全然平気だったみたいです。
ピッケ、御疲れ様でした~。


2005-05-09

スヤスヤ

84cdd8d6.jpg
すっかり肩に止るのがクセになってしまったピッケ。
保護した時はワラ巣の中でエサを食べてくれたのですが、今では肩か手の上じゃないと食べなくなりました。
巣の中は窮屈なんでしょうね。

朝ワラ巣を開けると、まず外に出て羽をバタバタとさせています。
そして部屋を飛びまくる~~~。
最初は飛ぶというよりも、高いところから低いところへゆっくり落ちていく感じだったピッケ。
次に低いところから高いところへ上がっていくようになって…
今日は部屋をグルグルと2周しました。
いつの間にこんなに飛べるようになったんやろう…成長は早いものです。

飛べるようになったので、高いところばかり行きたがるようになって困ってます。
高いところってホコリがいっぱいだから…(⊃д⊂)

でも、成長してどんどん飛べるようにならないと野生では生きていけないですからね。
フンを多少落とされてもガマンして、どんどん飛ばせてあげたいです。

食べて飛んで遊びつかれたのか、肩の上で寝てしまいましたw
近くに行くと起きてしまうので、遠い所からズームで撮影したのでちょっとボケているけど、頭を背中にうずめて丸くなって寝ています。
とってもラブリーでした♪

2005-05-06

ピュルピュル♪

ee94721b.jpg
帰宅したら10時でした。
連休明けは忙しい…グッタリ…(;´д⊂)

さて、ピッケは元気にしてるかな~?
今日は相方がいるからたっぷり餌も貰ってるはず…
…ってFFしてるしっ!…

慌ててピッケの練り餌を作る私。
イモムシもあげてねってメールしたのに、あげてないしっ!
なんでも、イモムシが入っているジップロックを開けたら、悪臭がムワッと出てきて諦めたとか。
イモムシがそんなに臭いわけないでしょ~

…パカッ…… …臭いわ…(汗)

なんで?イモムシのフンのニオイ??
しかも1匹さなぎになってるしっっwwww
チョウチョを育てるつもりはないので、さなぎはポイ。
大きいイモムシも明日になったらさなぎになってるかもしれない。
ピッケもお腹を空かせている事だし、大きめのイモムシの給餌にチャレンジ!

more...

2005-05-05

イモムシ

118f1128.jpg
今朝は7時半に起床。
休みの日に早起きするなんて、私も立派になったなぁ…と1人で思う。

昨日、相方の実家へ行った。
相方のお母さんと家の前の空き地に作ってある家庭菜園を冷やかす私。
今年はレタス、エンンドウマメ、アスパラガス、ブロッコリーが育っていた。
ブロッコリーは結構立派に育っているんだけど、葉っぱがすごい虫食い状態。
「もう虫が沸いて、葉っぱ全部食べてしまうねん~はらたつわ~」
と愚痴るおばちゃん。
立派な関西のおばちゃんなので、喋ってるととてもおもろいw


more...

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。