--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-07

ちら子の保育園


福井から帰って来たらもうお盆。
にんじんをお供えしてたじゅをお迎えした後、気になるのは9月に予定していた仕事復帰…

それにはちら子を保育園へ預けなければなりません。

私の仕事は18時半が定時なので、延長保育が早くても19時半まであるところが条件です。
入園の為には早いうちから準備をしておかないといけないと言われていたので、産休に入ってすぐに行動を開始しました。
まず、今住んでいる区役所の保健福祉課へ行って保育園の一覧表をもらってみましたが、どこも18時半ぐらいまでしか保育してもらえません。
早いところだと16時まで預かりますとか、そんなところが多い。
この区のお母さん方はどうやって働いているんだろう??みなさん出勤がすごく早い正社員かパートさんなのか??

住んでいる区の保育園は諦めて、会社のある区の役所へ行って一覧表を見ました。
すると、会社の近くに19時まで延長保育をしてもらえる保育園を発見!
ちら子と一緒に出勤して、朝ここに預け、帰りは出社したらお迎えにいって、一緒に家まで帰る。
ちょうど4月からの入園希望者を募集していた時期だったので、保育園へ申し込みに行きました。

園では担当の事務の方が出てきてくれて、名簿に子どもの名前を記入してほしいと言います。
といっても、まだちら子はお腹の中…名前は決まっていません。
そのことを言うと、
「子どもの名前が決まっていないと申し込みできないので、産んでから区役所へ申し込みに行ってください。」
と言われました。
それでも途中入園できますか?と質問すると
「その時にならなければ状況は分からない。今の時点で出来るかどうかを答えられないので、ともかく産まれてから申し込みをしてほしい」
という答えでした。


そしてめでたくちら子が産まれ・・・+(0゚・∀・) +
名前も決まったので、提出してほしいと言われた書類をたんまり用意して、里帰りから戻ってきてから申し込みへ行きました。
それが5月のお話。
入れますか?といった質問に対しては、またしても
「今の時点ではお答えできない。またこちらから書面や電話で連絡を必ずするので、それまで待っていてください」
といった答えでした。
私は「遅くとも9月には入園して私が働かないと、生活が成り立たないので、よろしくお願いします」と何度も念押しをしました。

7月末…
役所から連絡がないので、確認の電話をしました。
まだ来月にならないと分からない。こちらから連絡をするので待ってくれ。
といった返事


8月お盆過ぎ…
まだ電話もないし、書類も届かないよーーーーーーーーー!
9月から復帰するといっても、会社の都合もあるだろうし、こっちだって色々と準備は必要なのに、どういうこと?!
役所もお盆休みだろうから、17日まで待って住んでいる区の保健福祉課に電話。
「えっ?!まだ連絡がないんですか?すぐ○○区(会社の近く)の担当に確認して連絡を入れさせますので…すみません」


そして連絡があったのが19日…おせーよ…
しかも答えは
「定員オーバーで待機児童となります。また入れるようになったらこちらから連絡しますし、書面でも待機になった事については通知しますので」
とせわしなく答えられて、そそくさと電話を切られました。
9月まであと11日…もうそれだけしかないのに、保育園に入れないだなんて…。
ショックで目の前が真っ暗になりました。
役所の人の言う通りに手続きして入れませんって…どういう基準?
産まれてから申し込みしてくれって言うけど、4月入園の申し込みは毎年11月の1年に1回のみ。
じゃあ、10月以降に産まれた子どもはどうやったら途中入園できるの??
家に帰ってから、泣きそうになるのをガマンして、会社の総務課の担当さんへ社内メールを送信
「保育園に入れないので9月入ってすぐの復帰は難しくなりました…云々…」


20日金曜日、住んでいる区役所へ入れそうな保育園が無いか相談へ行きました。
その時の担当さんが持ってきた保育園の一覧表…去年、私がもらった一覧表とぜんぜん違う!!
去年もらった一覧表の保育時間は通常の保育時間だけで、延長保育の時間は書かれていなかった!!!
住んでいる区にも遅くまで延長保育してるとこあるやん!!20時とか、遅いところで22時までとか!!!
どうなっとんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい ヽ(`Д´)ノ
と怒りたい気持ちはぐっとこらえて、○○区で待機児童になったので、こっちの区の保育園に入れないかと聞いてみる。
「それぞれ空き状況は違うし、希望する保育園へ見学とか行かれて、そこで空きがあるかとか、話を聞いてみてください」
とのこと…


21日土曜日
目当ての認可保育園へちら子を連れて見学へ行く。
なかなかいい保育園…パンフレットも貰った。
空き状況はどうかを聞くと、
「事務の担当者が今日は帰ってしまったので、分からないんです。また来週月曜日の午前中にでも電話してください」
と言われる。


23日月曜日
朝から保育園に電話して、空き状況を聞く。
すると
「そういった事は区役所の保健福祉課で全部把握しているので、そちらで聞いてください」
と言われる。
さすがに私もブチッときて「区役所で直接保育園で聞いてくれと言われたし、昨日来た時にも保育士さんに事務の者に聞くように言われたんですけど」
と言うと、
「すみませんが区役所で聞いてもらいたいんですけど…」
と蚊の鳴くような声で言われる…
仕方がないので、午後から区役所へ直接空き状況の確認。
それと、食べていけないので復帰できるまで生活保護が受けられないか相談に行く。
住んでいる区の保育園もいっぱい…待機児童がいて入れない。
生活保護の相談では相談員さんが親切に対応してくれたけど、精神的に追い詰められて泣きそうになるのを必死でガマン。
ちら子はそんな気配を察してか、役所で大ぐずり…もうクタクタ。


24日
朝からPCにかじりついて認可外の保育園を探す。
家からめっちゃ遠い…歩いて40分くらい掛かるけど、延長保育の時間も問題ないし、環境も良さそうな保育園を発見。
ワラにすがるような気持ちで空き状況の電話…
「0歳児さんですね~今1人しかいないので、大丈夫です!すぐにでもお預かりできますよ~♪」
保育士さんのあっさりとした返事に思わず腰が抜けそうになった。
良かった…早速見学の予約をする。
仕事復帰の希望日まで、もう日にちがないことを告げて、その日の夕方に急遽見学をさせてもらう。
見学では園長先生の言葉に思わずホロリ…園長先生も働くお母さんとして役所の対応でつらい思いをたくさんしてきたそう。
その日の夜、旦那とも相談してそこに預けてもらう事に決めた。
保育費は1時間の延長保育を付けて、土曜日も預けると9万円…助成金をもらっても7万円の負担…痛すぎる…

25日
会社へ保育所が見つかったこと、予定通り9月1日から復帰できることを報告に行く。
保育費を支払わないといけないんだけど、お金がない。
私の生命保険から借り入れをして保育費に充てることにした。
生活保護受給のために取り寄せていた保険の資料が役にたった…


26日
生命保険の会社へ借り入れの申請をしに行って、なんとかお金の工面に成功。
9月は激貧生活だけど、がまんすればお給料が入ってなんとか生活を立て直せる。
と思っていたら、夜に会社から電話…
土曜日保育が別料金なので、月に3回とれる休みの希望を土曜日にできないか?
定時に終わっても1時間の延長保育が必要になる。それ以上遅くなると、30分で420円の実費がかかるので、できるだけ定時で帰らせてもらえないか?
と先日聞いていたことの答え。

それだと他の社員に示しがつかないので、パートになってほしい。
現場の上司は私が育児休業から復帰せず、そのまま辞めると思っていたのでポストもない。
パートではなく社員として復帰したいのならば、新しいポストで、給料を減らした新しい体制で働いて欲しい
電話では細かいことは伝えきれないから、31日に勤務のことで直接話し合いましょう

ここ数日のバタバタはなんのためだったのか?
毎日昼寝しなきゃいけない時間にちら子を連れてあっちこっちまわり、毎日ちら子にも負担をかけた。
それでも約束通り復帰するために必死で動いてきたのに…そんな事を言われるなんて…
ショックで1晩泣き明かす。


27日
保育園に申し込みをしに行く。
パートになるくらいだったら…と思い、土曜日保育もお願いしようとしたら持って行ったお金が1万円足りなかった…
情けなくなって園で泣いてしまう。
保育士さんも同情してくれるので、ますます情けなくなる…

30日
先週はひどい1週間だった…
ちら子も私もクタクタ。
どこにも出ず、家でゆっくりと過ごす。


31日
会社との話し合い。
お給料は他の社員さんと比べると下がってしまうものの、土曜日保育をすることを思えば悪くない金額に設定されていた。
社長や総務課の担当さんも、同じ子育てをしてきた親として配慮をしてくれていた。
どんなひどい結果が待っているんだろうと悪い想像を膨らませてしまっていたので、腹の底からほっとした…。
今までのポストに入れないのは残念だけど、お給料が減る分、きっちり定時で上がってちら子をお迎えに行って欲しいと総務課担当さんから声をかけてもらえた。
会社で私のかわりになる人はたくさんいる。
でもちら子のお母さんは私だけ…。
かわいい盛りのちら子を預けて仕事をするのが辛くないわけがない。
毎日、できるだけちら子と過ごす時間を作って大切にしたい。
実際は保育園から帰ってきたらすぐお風呂→ミルク→寝かしつけとなって、遊んだりする時間はなさそうだけど…。
その分、土日が休みなのでなんとかちら子が寝ている間に家事ができるかもしれないし、がんばろう。


会社側の準備もあるので、仕事復帰は8日から。
その間働けないのは厳しいけど、ちら子の慣らし保育ができると前向きに考えています。
これからが勝負。
どこまでがんばれるか…いや、がんばらないといけないんだ!
やるしかない!(`・ω・´)


…役所から書面で待機児童になる旨の通知が来たのは…
25日でした
フザケンナ

スポンサーサイト
2010-09-06

たじゅりんありがとう 私は元気です


お久しぶりです。
まず、たじゅりんにお悔やみのコメントをくださったみなさん。
ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありませんが、ここでお礼を言わせて頂きます。



あの後、たじゅの写真がある自分のブログを見るのがつらくて、しばらくPCに触らない日が続きました。
連日35度を超す猛暑日が続いたこともあって、家から出ずにずっと引きこもって生活していました。
いくら外が暑いとはいえ、ちら子も一緒に引きこもっているのでは良くないと思いつつ、なかなか外出する気分にもなれず。
家の中にいればいたで、たじゅのケージがあった空間を見るのがつらくて。
かといって、そこの空間に何か他の荷物やら家具を置く気にはなれませんでした。
そこはたじゅの場所なんだから…とこだわっていました。
そんな後にも引けず先にも進めないような状況ならば、もう涼しい福井へ帰ってしまえと思い、8月の頭から10日ほど帰省していました。

やっぱり山里は涼しかったです。
大阪での夕方の気温が、福井の真っ昼間の暑さぐらいの差があります。
夕方になると涼しい風が山から吹いてきて、毎日のようにちら子を抱っこしてはぷらぷらと近所を散歩していました。
ちら子も最初の2日間くらいは人見知りをして大泣きしていましたが、すぐに慣れて、誰にでもニコニコと愛想を振りまいていました。

私もゆっくりと家事から解放されて、ちら子と過ごすことができました。
姪っ子が読んでいる「いぬばか」という漫画を見ていると、4歳のポメラニアンを亡くした飼い主さんの話が出てきました。
それをぐじぐじと泣きながら読んでいるうちに、たじゅに出会えて良かったな…と、ただ悲しんでいた気持ちを切り替えることができました。

大阪へ帰ってきてからは、たじゅが亡くなった事が悲しくないことはないですが、思い出してめそめそする事はなくなりました。
ちょっと大阪の暑さにうんざりしたぐらいですw

今、たじゅのケージがあった場所には外吉の牧草やらペレットやらトイレ砂なんかが置いてあります。
ちら子が外吉に興味を示しだして、しょっちゅう外吉のところまでずりばいしては手を伸ばして触ろうとするので、目が離せない状態です。
本当ならば、ちら子がうさぎに興味を持ちだしたら、たじゅを触らせたりしようと思っていました。
たじゅはものすごく大人しくて、触られるのが大好きな子でしたから。
外吉はちょっと我が強くて、嫌なことはイヤだと主張するタイプです。
怒ると「ブー!」と鳴いて甘噛みすることもあるので、手加減なしで触ってくるちら子と外吉のふれあいはちょっと怖いです。

外吉も片目が白内障で真っ白になってきました。
たぶん、もうほとんど見えていない状態だと思います。
外吉がゆっくりと過ごせるように、ちら子が怪我をしないように、ウサギ用のサークルかなんかを用意しないといけませんね。


たじゅりん、ありがとうね

また会おうね
2010-06-23

オーボールラトルぼろもうけっ

おもちゃ箱



おもちゃなんて何で遊ぶかわかんないんだから、買わない!

といいつつ、気がついたらけっこー買ってる気が・・・w

実家にはくさるほどオモチャがありました。
そりゃ子どもが3人もいるんだから、オモチャいっぱいあるよね。

大阪に帰ってきてみれば、ちっちゃい子用のオモチャはなーんもなし。
フィギュアとかプレイモービルはたくさんあるけど、これはちょっとねw
キノコのラトル。
レジ袋のシャカシャカ音のするにぎるオモチャ。
ん~遊ぶんだけど、すぐに飽きちゃう。
手で握って口元に持っていってレロレロレロ。
はう~あう~となにやら言いながら遊んでるっぽいんだけど、しばらくするとふぎゅー!と癇癪を起こすかグズっちゃう。

むむむ、まだまだ1人遊びは無理なのか。
でも私の遊びネタもそんなに豊富じゃないし。
起きてる時間が長くなってきたから、童謡を歌ったり顔芸をしたりするだけじゃ間が持たない。
なんか良いオモチャないかな~とネットで調べてみた。
「オーボール」ってのが人気らしい。
ん?どっかで見たぞ。
そういえば実家にもオーボールがすっころがっていた。
実家の子ども達は誰もオーボールで遊んでいない様子だった。
遊んでいたところをこの4ヶ月間見たことがない。
そんなに人気があるんならもらって帰ったら良かったなw
仕方ないから買うか。
なんでもラトルがついているオーボールが最近出たらしく、そっちの方が人気らしい。

さっそくちら子をベビーカーに乗っけてトイザらスへゴー!
しょっぱいオモチャやったし、たぶん500円くらいだろうと思っていた。

お店の奥へいくと、あるある。
オーボールだけでコーナーが作ってある。
値段は・・・・


オーボールラトル 1359円


∑(゚∀゚ノ)ノ たかっ!!!

なに?そんなにすんの?これが??w
実家にころがっていたオーボールはミニサイズみたい。
それでも889円もしやがる。
良い商売やなぁ・・・これ考えた人ぼろもうけやね。
それにしてもこんなに高いオモチャだとは思わなかった。
もっと他のやつにしようか・・・500円前後くらいの安いやつ・・・
店内をいろいろと見て回るけど、コレ!っていうオモチャはない。
私が気になるものはたくさんあるけれど、ちら子が気に入ってあそんでくれそうなものがない。

仕方ないか。
買うか!(;´Д`)1359円!これください!







オーボールラトル


お店ではハダカの状態でおいてある。
どこの子どもがお口に持っていってレロレロしたかわかんないので、まず家に持って帰って哺乳瓶用の洗剤で綺麗にあらった。
さっそくちら子に渡してみる。

はうー!あうー!ふぎゅー!
めっちゃくいついた!
ラトルの部分に入っているカラフルな玉が気になるらしく、さかんにレロレロしている。
でもしばらくすると握ったはいいけど離すことが出来なくて癇癪を起こしてしまったw

その翌日。
ベビーカーでお出かけした時にオーボールラトルを持って行ってみた。
ヒモが付いている小さいマスコットをベビーカーのベルトにくっつけていて、いつもちら子はそのマスコットをレロレロして遊んでいる。
マスコットをオーボールラトルのすきまに押し込んで中に入れてみた。
けっこうぎゅっと引っ張ってもマスコットが抜けない。
これで良し♪

ベビーカーにちら子を乗せて、中にマスコットが入ったオーボールラトルを渡してみた。
あう~あう~♪レロレロ
めっちゃくいついた!
ベビーカーに乗っている間は不思議と癇癪を起こすことなく、ずっとオーボールラトルを握ってレロレロしてる。
そのうち握ったまま寝てしまったw

結局家でもオーボールラトルで一番遊んでいる。
ちら子をうつぶせにして、オーボールラトルを駒みたいにくるくると回してみたら大ウケ。
声を出して笑ってたw
ちら子の笑いのツボって謎やわw
とにかく高かったオーボールラトルだけど、どうやら元はとれそう。
えがったえがった(*´∀`*)


2010-06-22

水平上下にゆ~らゆら


毎日じめじめしているうえに、暑くなってきましたね~。
広いマンションに引っ越したのはいいけど、実はエアコンが1台しかありません。
ダイニングキッチンのところに1台取り付けて、続き部屋になっている2間ある和室もふすまをあけっぱなしにして冷気が届くようにはしていますが・・・はっきりいってめっちゃ無理があります。
なんとなーくは涼しいけど、ダイニングキッチンと和室では体感温度に明らかな差ががが。
ちら子は毎日汗だくです。
うぅ~エアコン買わなきゃ・・・お金どうしようか・・・(:.;゚;Д;゚;.:)


左手の腱鞘炎が厳しい感じです。
ネタみたいな話ですが、卵を割っても痛くなってきましたw
左手をかばって右手ばっかり使っているので、右手の腱鞘炎も復活です。

それに加えてちら子がかまってほしいと呼ぶようになりました。
成長した証だし、知恵もついたっていうことで喜ばしいんだけど、これがけっこー大変。
家事をするってちょっと私の姿が見えなくなって数分すると「うぎぃ~~!あうー!」と顔を真っ赤にして呼びます。
「あーはいはいちょっと待ってね~」と声をかけてごまかしつつ家事をしているのですが、だんだん呼び声が激しくなっていって、泣き声に変わっちゃう。
こうなると抱っこしてあやさないと収まってくれません (;´ρ`)
この抱っこがつらーい。



ロアンジュ


ベビーラックというものがあるんですよ。
ハイローチェアともいうんだけど、水平にラック部分が揺れるアレです。
今のラックはえらい高性能で、お世話グッズを入れられるケースがついていたり、ちょい置きできる台がついていたり、水平の揺れも15分間自動で揺れたりといたれりつくせり。
こんな高級品ではありませんが、実家に姪っ子が使っていたラックがあるので、私もそれをちょうだいする予定でした。
しかし、ちら子はラックがどうも嫌いらしい。
機嫌が良いときに乗せても10分もすればグズグズになってしまいます。
機嫌の悪い時に乗せようもんなら、もーギャン泣きして大変。
揺らしたって全然効き目ナシです。
なのでラックは実家においたまま、持ち帰りませんでした。

水平の揺れがダメなら上下の揺れはどうだろう?
抱っこして屈伸運動っぽくゆさゆさしているとよく寝たなぁ。
と思い、バウンサーっちゅうもののを使ってみようとひらめきました。
そんなに高級品でなければ5000円ちょいくらいで買えるのですが、買ってダメだったらほんとにもったいないし。
ダスキンのベビーリースでレンタルしました。
1ヶ月レンタル。
配送料(配送と引き取り)もろもろ込みで3000円・・・うぅっけっこう高いな・・・。







バウンサー


口コミでけっこう人気のあるカトージというメーカーのベビーバウンサーNewYork・Babyってやつがレンタル品にあったのでそれをチョイス。
1ヶ月レンタル。
配送料(配送と引き取り)もろもろ込みで3000円・・・うぅっけっこう高いな・・・。
さっそくちら子を乗せてみた・・・
おっ
けっこう大人しくしてるぞ♪これはいいかもしらん♪

15分後。
いやんになってきたらしく、もじもじしてぐずり出しました _ノフ○
ゆらゆらとゆすってもぜんぜんダメ。
はーこれも結局ダメか~~~~(;・∀・)
機嫌のいい時に乗せて、最長で15分。
機嫌の悪い時は乗せたらギャン泣き。
ラックの時とそんなに変わらんやん!w

ほんと、買わなくて良かったですw
レンタルって便利ですねw

7月の半ばまでレンタルしてるので、それまでできるだけ使おうと思います。
1日1回乗せるか乗せないかって感じだけどね~(´д`)


2010-06-14

人体工学からうまれたエルゴベビー


おんぶ紐を探しているのですが、ここにきて最大の難関が!

予算がないっ!w

4月6日に育児給付金がちょっぽりだけ入金されていました。
次の給付金が5月6日くらいにまた入金されるのかな?とおもいきや、されず・・・。
うちの会社の給料日の25日かしら?と思ったけど、されず・・・。
じゃー1月ずれて6月6日か!と思って待っていたけど、されず・・・・・・


(´・ω・`) いつ?


お金無いよママン。
話題の子ども手当が3ヶ月分まとめて入金されていたので、仕方なくそれで生活しているけど足らんしw
だいたい子ども手当を生活費に充てたくなかったよ・・・_ノフ○
学資保険に加入したっちゅうのに、今度は学資保険の支払いどーすんだ。

ちょっとまてよ、アレがあるじゃない!
出産祝いに頂いたJCBのギフトカード1万円分!

それを持って西松屋へ突撃だー!
・・・・使えず・・・・_ノフ○

あ、赤ちゃん本舗ならっ!!
・・・・使えず・・・・_ノフ○

じゃ大手ならどうよ、トイザらスへ行くわよ!!
・・・・使えず・・・・_ノフ○

もしかして百貨店とかじゃないとだめなわけ?_| ̄|○ il||li
高いじゃない・・・







エルゴサンプル


庶民には厳しいですが、百貨店で買えるブランドで評判のいいおんぶ紐を検索。
そして見つけたのがエルゴベビーキャリア。
ハワイ生まれのこの抱っこ紐はとにかく楽なんだそうな。
高いけどw

高島屋で扱っているそうなので、さっそくちら子を連れて行ってみた。
ギフトカードだけでは足が出てしまうので、銀行からすっかり減ってしまった子ども手当もおろしてきた。
売り場へ行って、店員のお姉さんを捕まえる。
こういう場所ではがっつり教育された店員さんを活用しないと損。
私が説明を受けている間、手の空いている店員さんが放置されているちら子をあやしてくれていたりするので気も楽♪

1人でおんぶするのは慣れるまで難しいらしいけど、まずは抱っこを試してみることに。
装着するのはベビービョルンよりも難しい感じ。
でも抱っこした感覚は素晴らしかった!
なにも抱っこしてないみたいにかるーい♪(*゚∀゚*)♪
ちら子もご機嫌さんだし、お股のところにプラパーツが何もないので長時間抱っこしていても、お尻に跡がつくことはなさそう。
ビョルンは肩に負荷がかかるんだけど、エルゴは肩と腰に分散されるので、すっごく肩が軽く感じる。
うむむむ・・・さすが口コミで評判がいいだけあるっ。





エルゴベビー

可愛いデザインのものがあったので、買いました。
がっつり定価です。
アマゾンとかだと、数千円安く買えるけど、そういう事は考えないようにしなくては。
ギフトカードのおかげで少ししか現金払わずに済んだんだし!






ギャラクシーグレー


抱っこするとこんな感じになるらしい。
使うのが楽しみ♪
明日早速抱っこしてでかけようかな~(*´∀`*)








テントウムシの帽子


帽子も買っちゃいました。
良いの無いかな~ってなにげなく見てたら、目にぎゅんっ!って飛び込んできたのよね。
一目惚れです(ノ∀`)かわいかったの。
今まで私や旦那が買った服より、ちら子の帽子の方が高かった!
ユニクロとはわけが違うわねw
頭は大事だし、熱中症とかやっぱり怖いし、きちんとした帽子を買ったって事で良かったなと思ってます。
サイズも調整できるから、来年も使えるかもしれない。

さ~て、これで育児サポートセンターでも行ってくるかな!
緊張する~~~~~~

2010-06-13

ベビービョルン ベビーキャリアオリジナル

ビョルンの抱っこ紐


会社の上司から出産のお祝いに頂いたベビービョルンの抱っこ紐。

ニンナナンナだとかよく聞くメーカーの抱っこ紐は、新生児は横抱っこして専用のヘッドサポートというものを付けないといけません。
横抱っこだと片手がどうしてもふさがってしまう。

そこで私はビョルンの抱っこ紐に目を付けました。
新生児からでも縦抱きできるんですコレ!






スピリット


プラッチックのパーツをカチッカチッと留めるだけで装着もすごく簡単。
抱っこの位置や紐の長さも抱っこをした後で手を後ろに回すことなく調整できるから超楽ちん♪

ちょっと近所へ出かける時なんかは、いつもこの抱っこ紐をつけています。
家事をしている時にぐずった時なんかもこれで抱っこ。
とにかく装着が楽なのでほんっと、ビョルンの抱っこ紐には助けられました。
腱鞘炎だと手をねじって背中にまわすのも辛くなるので、背中で調整するタイプはきついんです。
これだとそんな必要ないしね♪

映画のワンシーンでも使われていたんじゃないかな~。
ディープインパクトっていう映画で、女の子が赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして単車の後ろに乗って、山をかけあがり津波から必死で逃げるシーン。
その時の抱っこ紐がどうみてもビョルンのやつに見えるw


ただ、洗濯物を干したり、掃除機をかけたりする時は使えるんだけど、台所に立っている時は無理なのよね。
前抱っこはやっぱり危ないです。
手元がよく見えないので、調理をするのはすごく難易度が高い。
足が出ているから、ガスなんか使っちゃったら危なくて仕方ないし。

やっぱおんぶできる抱っこ紐欲しい!
昔ながらのばってんおんぶ紐じゃないやつ。
あれ、胸がすごく強調されてしまうので嫌なんですよね・・・
家の中だけならなんとかガマンできるけど、とてもじゃないけどばってんおんぶ紐じゃ胸が気になって外なんか出られたもんじゃない。
なんかいいのないかしら・・・

ネットで口コミ検索とかして探さなきゃ!(`・ω・´)

2010-06-12

サポート隊


すっごく暑かった日。

雪深い山奥で最初の4ヶ月を過ごしたちら子はとっても暑がり、ミルクをがぶがぶ飲みました。
そしたら超お通じが良くなって、ゆる~いウンチを何回も、もりもりと出しちゃいました。
いつもは1日1回と決まっているもんだから、どんくさい私はちら子が「めっちゃ不愉快!なんとかして!」とアピっているのにも気づかず、ちら子のお尻は軽いおむつかぶれになってしまいました (;・∀・)

小児科で薬ももらったのですが、こまめにおむつを交換してお尻をサラサラに保つことが一番!
その日、私は全神経を鼻に集中してちら子のウンチタイムを待ち構えていました。

ぷわ~んとちら子から怪しい匂いがするたびにおむつを開ける私。

・・・・・・・・・空振りか・・・・・・・・・

ちら子はおならをしだたけ。
お通じが1日1回のちら子は、大人顔負けのおならをしますw

ミルクや乳を飲むたびにぷわ~んと怪しい匂いが漂います。
何回おむつを開けても空振りばっかり!
もー!またおなら!!っw
数回ウンチをしていた前日と違って、今日はあまり出ないご様子。

でないなら仕方ないか・・・・・・と思って晩ご飯の支度を始めました。




育児サポート

お味噌汁を作り終えた頃、ウサギ対策に2台設置している空気清浄機が一斉にハイパワーで稼働し始めました。
※画像は通常運転時

見ると、ニオイセンサーのランプが点灯しています。

もしかして?と思ってちら子のおむつを見ると、大当たり!
出てたーーーーーーw ( ( ヾ( ゚д゚)ノ゛ ) )

私の鼻は最新技術の前にあっさりと敗北を喫しました。
2台とも反応するなんてすごいな~よっぽどくさかったのかしらw
日中はちら子と私の二人だけの生活が続いていますが、意外なところに育児をサポートしてくれる存在があるもんだなと思いました(*゚ー゚)

あ、おむつかぶれは2日で良くなりました♪
ありがとうダイキン君、シャープ君。


2010-06-10

お出かけ2連発



天気が回復したので、あちこち出歩いてきました (*゚∀゚*)


まずは3~4ヶ月検診
これは出歩くとかじゃなく義務ですが・・・w

私はバスで一緒になった人がたまたま近所だったのもあって、いろいろとおしゃべりしたりしてすっごい気分転換になったのですが、ちら子にとっては地獄の1日になったようです。
会場に入るまでは機嫌がよく、服を脱がせたときもまだご機嫌さんだったのですが、体重計に乗せたあたりから雲行きが怪しくなり、身長を測る時にはえびぞりにそりくり反って現在の状況からの脱出を涙目で試みていました。
おかげできちんと身長が測れず・・・担当の保健婦さんも「おかあさん、頭持っててください、はいっ!はいっ!○○センチっ!!」と泣き出す前に大急ぎで計測したので、言われた身長は実際よりも低いような数値にw

小児科医さんの検診はずらっと3つ並んだベッド(というか台)の上で、いっきに3人ずつするのですが、この台を見ただけですでにちら子は涙目。
台に乗せた瞬間大泣き・・・
前日まで風邪で小児科に通っていて、診察台に寝かせた段階で大泣きしてたので、まだ同じ事をされると思ったのでしょうね。
実際聴診器を当てたりとか、同じようなことするし。
会場中に響くような大声で顔をまっかにしてギャン泣きです。
あまりにもギャンギャン泣いて顔が赤黒くなってくるまでひきつけたように泣くので、先生も「ちょっとおかあさん抱っこしててください」と言う始末。
聴診器を当てた診察も抱っこしたままw
体の動きを見る診察はさすがに抱っこしたままは無理なので、台の上に戻すのですが、大粒の涙は流すわ鼻水はじゅるじゅるだわ、ひどい有様でした・・・w
服を着せる間じゅうもずーっと泣いてるし。
あまり泣くと他の子もつられて泣いちゃったりするので、私もなんだかすごく焦ってしまって。
手は痛いしw
ほんと、大変な1日でした。
それでも良い刺激になったらしく、帰宅してからは久しぶりに上機嫌で、旦那も「なんか今日えらい機嫌ええな♪」というくらい、キャッキャとはしゃいでいました。
いい気なもんだ・・・・・w



翌日は図書館へ絵本を借りに行きました。
私は本がスッゴク好き。
小さい頃から好きで、絵本を夢中で読んだことを覚えています。
ひらがなの読み方も歌の歌詞がかいてある本で覚えたし。
とにかく毎日たくさんの本を読みたくて仕方なかったので、ちら子にはたくさん本を図書館で借りてあげようと思い、出かけました。

この図書館が遠いの!
住んでいる区は大阪市で一番面積の広い区。
めっちゃ広いけど、図書館は1つ。
がんばれば徒歩でも行けますが、余裕で30分はかかります。
ちら子を連れてバスに乗るのもよけいにしんどいので、ベビーカーを押して行きました。

私の田舎にある図書館はわりと新しくて広いので、つい同じようなところを想像したのですが、ちっちゃかったw
ビルの中の3階部分が図書館と案内図に書かれていて、さぞ大きいビルだろうと思ったら、そうでもない。
狭いところに本がいっぱいあって、人もいっぱい。
大阪市の施設だから空調をケチっていて、エアコンが入っていないw
昨日はけっこう暑かったので、図書館の中はすでにムンムンです。

絵本のコーナーはじゅうたん張りになってはいるんだけど、まだお座りも1人でできないちら子をどうしようか。
ベビーカーに置いたまま本を探しに行くのは物騒だし、じゅうたんの上に寝かせるのもなんだかばっちいしw
仕方なくちら子を抱っこしたまま絵本を探したんだけど、これがけっこう難易度高かった!
子供用に低い位置に作られた本棚。
中の本を見るにはしゃがまなくっちゃいけない。
ちら子を抱っこしたまま、立って移動してしゃがんで探しての繰り返し。
思いがけずやらされることになったスクワットで、だんだん暑くなってくるし、抱っこしているちら子の体温は高くて暑いし・・・
8冊まで借りられるんだけど、7冊で限界が来て帰りましたw

おかげでちら子の機嫌はすこぶる良かったけど。
親は疲れた・・・・・・・・w

2010-06-09

ガマンの子


今日と明日は天気が回復するそうですよ!
洗濯物を外に干すチャンス!
もう寒くなることもないだろうし、衣替えやふとんの交換をしたいなと思ってます(*゚∀゚*)


左手首の腱鞘炎が悪化しました (´;ω;`)

0~1ヶ月の間は抱っこしていないとちら子が寝てくれない&寝ても30分~1時間くらいですぐ起きちゃう&布団におろすと起きちゃうで、両手首ががっつり腱鞘炎になりました。
湿布でごまかしつつ、そのうち治らないかしら・・・と思っているうちにちら子も成長して長ければ3時間くらい寝るようになり、抱っこしていなくても添い乳で眠りについてくれるようになったので腱鞘炎も完全ではないけど回復♪
湿布しても痛くなくなり、特になんの対策もしていませんでした。


大阪に帰ってから、育児&家事全般をやるようになって手首を使うことがすごく多くなりました。
私の場合は左手の方に頭がくるように抱っこするので、左手首が右手首より痛くなります。
料理でフライパンを持ってあおったり、洗い物で重いもの(まな板とか)を持ったりすると痛いな~ぐらの感じでした。
ちら子も機嫌のいいときが多いし、楽勝かも・・・と思ってたんですが、甘かった~~。

最近ちら子の機嫌が悪いことが多くなりました。
結局先週1週間毎日小児科に通ってびっちり治療し、嫌がる薬も飲ませていたし、本人の体調が良くなかったのもあるんだろうけど「機嫌がいいな」と思ってその間に家事をしているとものの2~3分で急降下。
「おぁぅ~~~~~~~~~~」と叫びだしたと思ったらその雄叫びがグズグズな泣き声に変わってきちゃいます。
布団に寝かせている状態だとオモチャを渡してもポイ。
変顔をしても無視。
添い乳しようとしても顔をプイ。
抱っこするとピタッと泣き止むww

日に日に手首の痛みが強くなっていって、今は超痛いです。
今朝は哺乳瓶を洗うだけで痛かった・・・・。

他のママ達はどうしているんだろうと思ってネットで検索してみました。
接骨院とかいっても「固定して安静にする」のが一番の治療と言われてしまうみたいですね。
そんなん無理w
できるもんならしとるわー!!
6ヶ月くらいになると一人でお座りして一人遊びしてくれるようになるので、手がかからなくなってきて自然と腱鞘炎も良くなるそうです。
それまではガマンガマンと堪え忍んでいるみたい。
手首用のサポーターをするとちょっと楽になるんですって!
さっそく買いに行かなきゃ!!

ちら子の機嫌を良くするために、図書館とか子育て支援施設の赤ちゃんのつどいみたいなやつに連れて行こうかなとも思ってます。
やっぱりちら子も私と2人だけの生活は退屈みたいw
たくさんの人と接する機会のある実家に長い間いたせいか、私以外の人と接しているとめっちゃ機嫌が良くなります。
そういう集まりって、他のお母さん達と何しゃべったらいいのかわかんないし、人見知りするんで気が引けるんだけどな。
がんばってでかけてみますw

2010-06-06

誰もが通る道


今日もいい天気ですね~(*゚∀゚*)

最近毎日天気がいいので、洗濯物の心配がなくて助かってます。
1日だけ夕立で乾いた洗濯物がびしょ濡れになってしまったことがありましたが、翌日の夕立は見事回避に成功!

ちら子は今週まるまる1週間近所の小児科へ通いました。
年配のいかにも小児科医らしいとっても手慣れた手際のいい先生で、「具合が急に悪くなったり、苦しそうだったら夜中でもいつでもいいので連れてきてくださいね」と言ってくださる感じのいいところです。
近いし、ここをかかりつけ医にすることに決めました。
毎日だいたい決まった時間に病院へ行って、受付のお姉さんたちに愛想を振りまいた後(機嫌が悪くてむっつりしてる時もあるけど)、診察をしてもらって機械でズビズビな鼻水を吸って貰い、薬を吸入して終わり。
鼻水を吸う時は必ずギャン泣きしますが、吸い終わった後は「あれ?なんか楽かも」みたいな顔をしてケロッとしているあたり笑えますw
だいぶん調子はよくなってきているので、今日一日様子を見て、明日の月曜日に鼻水が出なかったら病院は終わり。
ズビズビだったら、またギャン泣きしてもらいに連れて行かねばw





ハゲちらかし




首が据わって頭をさかんに動かすようになってきてから、しっかりとハゲましたw
誰でも一度は通る道。
チョココロネみたいに頭を盛っているおねえさんも、ジャニーズみたいな頭をした今時なお兄さんも、みんなこれくらいの頃は後頭部がハゲ散らかしていたのです。
そのうち生えそろってくるので気にはしてませんが、毎日つい後頭部を見ちゃいます。
毛は生えてきてないかな~ってw


著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。