--------


2005-05-27

飛びすぎ


今朝はピッケの餌催促鳴きが全然聞こえてきませんでした。
籠の中をバタタ…バタタタ…と、飛び回って、すぐにでも籠から出たい雰囲気です。

ま、催促されないっていっても、日中どれくらい食べているか分かんないから練り餌は食べてもらいたい。
台所へ行って、練り餌をコネコネしているとピッケの鳴き声が聞こえてきました。
どうやら、お皿に入れた粉にお湯を入れて、スプーンで混ぜている時の「カチカチカチカチ…」って音を覚えたみたいです。
かしこいなぁ…うさぎより賢いかもしんないぞ(笑)


more...

2005-05-23

離乳なお年頃


うぅ…またしても写真が撮影できなかった…

正直に言うと、撮れてはいるんです。
でもでも、高速で動いている画像ばかりなので、どれもブレてるっ!
ほんとうに日に日に成長しているので、今の時期のちゃんとした画像を残しておきたいなぁ~。

さてさて、そんな高速で動きまくるピッケですが、あまり練り餌を食べなくなりました。
先日、文鳥のエサをつついている所を目撃した時は、あんまり食べてるって雰囲気は無かったのですが、毎日少しずつ食べられる種のレパートリーを増やしている感じです。
帰宅した時や、朝なんかは激しく練り餌をねだって、いつものおねだりポーズで催促しますが、5口くらいしか食べなくなりました。
5口くらい食べると「もうええわ」って顔して、プイッと籠に戻ります。
朝は籠に戻った後も、根気よく時間をあけてたっぷり食べさせてますが、夜は放置です。

籠に戻ったら、それ以上は食べさせません。
そうすると、くちばしの周りに付いた練り餌を丁寧に止まり木で拭ったあと、餌入れの中に入っていきます。
で、自分が満足するまで餌を食べてるみたいです。
最初は小さい種しか食べていませんでした。
餌入れにも、粟ぐらいの大きさの種のカラしかなかった…。

今も餌入れに入って食べてますが、ちょっと大きめの種にもチャレンジしているみたいです。
時々、パキッと種を割る音が聞こえてきて頼もしいです。
ケージに吊り下げてある穂の実もかなりのハイペースでなくなってます。
今日、新しい穂の実にとりかえてやりました。

明日の朝、どれくらい食べちゃってるかが楽しみです♪


2005-05-21

成長しまくり


ここ2日間ピッケのアップ画像を撮影しようとしてるんだけど、全然撮れない。
良く飛ぶようになったので、携帯を近づけると飛んで行っちゃうのよ…(´Д⊂

変な物体を警戒するのは野生に帰る為に必要な事なので、無理には撮影してません。
画像ナシの寂しいブログになっちゃったけど、許してくださいませ。

鳥かごにはかなり慣れたみたいです。
催促されて餌をあげにいくと、扉に備え付けの止まり木に止ってくれるようになりました。
ここに止れば餌が貰えるって学習したようです。
朝とかモーレツにお腹が空いている時は、止まり木に止るのももどかしいみたいで、練り餌皿を持っている手に飛び乗ってきます。
これがまたラブリ~~♪
餌も与えやすいし、かわいいし、たまんないです (*´д`*)

19日から餌入れを外して、ウサギ用の餌入れを使ってます。
ウサギがひっくり返さないように陶器で出来た重いお皿なので、ピッケが飛び乗ってもひっくり返らないし安心。
鳥かごの左側には浅くお水を入れた餌入れ。
右側には文鳥用のエサと、ひまわりの種が入っています。

20日の夜に、ピッケが水浴びをしている所を目撃できました!
パタタタ…と羽ばたく音が鳥かごから聞こえてきたので、ふと見上げてみると、水浴びしてる!
野生でも水浴びは清潔を保つ為にとっても大切なことです。
また一歩成長したピッケを見ることが出来て、感激しました。
羽が濡れて皮膚が丸見えのピッケは、ちょっとキモかったけど(笑)

んで!今ふと鳥かごを見上げたら、文鳥のエサを食べてる~~~!
ついさっき練り餌をあたえたんだけど、そ嚢がパンパンになるまであたえてなかったので、お腹空いてないかな~って気にしてました。
でもでも、もう自分で食べる事を覚えたんですね~~。
吊り下げてある穂の実もかなり食べてあるみたいだし、文鳥のエサをしっかり食べられるようになれば一安心です。
色んな種子が入っているので、しっかり味を覚えてもらいたいです。
クチバシも最近は肉厚に大きくなってきたので、種を剥いて食べられるようになったみたい。
まだ大好物(らしい)ひまわりの種は食べてないみたい。
ひまわりの種は高カロリーなので、早く食べられるようになって、しっかりとした筋肉を付けてほしいです。

飛び方も成長しました!
長時間ホバリングしたり、旋回したりして、止りたい場所をしっかりと目で見定めて止れるようになりました。
せまい部屋の中なので、外で飛ぶにはまだまだ短い時間しか飛べないのでしょうけれど、これからどんどん長時間飛べるようになりそうです。
あちこちにフンが落ちてるのは見ないフリで…(⊃д⊂)

後で餌入れの中の餌を交換して、どれくらい食べられてるかチェックしなくちゃね~

2005-05-19

手続き

今日はいろいろな名義変更手続きの為に、一日お休みを頂いた。
というか、終わり次第出勤してやらなきゃいけない仕事があるので休みとは言わないか…。

本当は13日の金曜日に役所へ行って、15日付けで届けを出して、その足であちこち変更手続きして回ってと計画していたんだけど、役所へ行ったら
「今は時間外窓口があっていつでも受付ができるから、15日の当日に届けだしてください。今日出して15日付けというのはできまへん。」
と言われた。
ってか、いくら大阪の役所や言うても、「できまへん」はないやろ…w
ってか!時間外窓口があるとかって知らなかったし~~。
以前に届けを出した時とあれこれ変っていてびっくり。
なので急遽別の日にお休みを頂かないといけなくなってしまったわけなのです。
休み取るの大変なのに、やってくれるわ大阪市。
13日の金曜日は役所とか行かない方がいいみたい。

more...

2005-05-18

ピッケのおうち

a3556ece.jpg
ピッケの羽がみるみる間に伸びていくので、思い切ってケージを買いました!
留守中危ないからって一日中ワラ巣の中では、伸びるものも伸びないかもしれないし、ピッケの精神衛生上も良くないかなって思って。
鳥は人間と一緒で暗くなったら寝るので、「おやすみカバー付き」のケージにしました。
今は便利なケージがあるもんだ…(シミジミ)

ネット通販でケージを買って、早速組み立ててみようとしたものの、組み立て方がわかんない!
昔組み立てた事のあるケージよりも複雑になってるし、説明書もペラペラの紙が一枚だけでなんだかよくわかんないしっ!
それでもわかんないなりになんとか組み立ててピッケハウスが完成~ъ(`ー゜)

ペットショップで買っておいた「穂の実」というオヤツもセットしました。
乾燥させた粟の穂らしいです。
自分でゴハンを食べる訓練になったらいいかなって。

エサ入れには文鳥用のエサと、カワラヒワの好物らしいひまわりの種を入れておきました。
これも自立の為の訓練用です。
食べないかもしれないけど…。

ケージに入れられたピッケはちょっと戸惑い気味。
十分に羽を広げてお手入れできるスペースはあるけど、飛んで行こうとすると金網がある。
あれ~っおかしいなぁ~と言いたげに顔をかしげながらケージを飛び回るピッケ。

次の目標は自分でゴハンを食べる事!
がんばれピッケ!


2005-05-14

時速200kmのピッケ


今回の帰省は13~15の間。
ウサギーズはお留守番ですが、問題はピッケです。
帰省の前に、ピッケを拾ったUSJの近くに放鳥しようか、かなり悩みました。
でも、通勤前にふと目にした光景で放鳥を断念しました。
もう親鳥と同じ大きさのスズメのヒナが、親鳥から食べ物を貰っていたのです。
今放鳥したって、ピッケが1人でエサを食べられるわけが無い。
親鳥だって、もうピッケを探してはいないでしょう。

さんざん悩んだ末、ピッケも実家へ連れて行く事にしました。
今回は電車ではなく、バイクでの帰省です。
しかも高速で…(⊃д⊂)
ピッケをどうやって連れて行こうか……。

ハムスター用のキャリーで連れて行こうとしましたが、思ったよりもハムスターのキャリーがでかくて断念。
私が背負うリュックに入る大きさじゃないといけません。
仕方なく、虫取り用の小さいプラケースで連れて行く事に。

プラケースにキッチンペーパーを敷いて、タオルで包んでリュックに入れます。
ピッケが窒息しないように、プラケースはリュックの一番上に入れました。
時速200kmで突っ走るピッケ。
こんなにも早いスピードで移動するカワラヒワが他にいたでしょうか!

実家に着いたら速攻エサをねだるピッケ。
私達はすっごく心配していたけれど、ピッケは全然平気だったみたいです。
ピッケ、御疲れ様でした~。


2005-05-13

高速タンデム(´∀`)イィ!


大阪から実家のある福井県までバイクで帰る事になりました~。
ただ帰るんじゃーありません。
高速タンデムでの帰省です。

この日の為にヘルメットを新調し、タンデム専用のベルトも購入した私。
靴とジャンパーも新調したかったけど、これは予算の都合でガマン。

夜に出発する予定だったけど、うたた寝をしてたらすっかり朝に…w
朝4時の出発となりました。
高速に乗る前は、朝はちょっと寒いかも~って感じだったけど、
高速に乗ったら…どえらい寒い!!
ジーパンの下には相方のパッチを履き。
Tシャツ、長袖Tシャツ、フリース、ナイロンジャンパーと重ね着をしたけど、まったく意味無し。
5月の早朝は寒いです。ってか高速をバイクで走るのは寒いw

朝早いので、車はまだ少なくて楽に走れたんだけど、ま~見る見る。
まだ高速のタンデムは珍しいんでしょうね~追い抜く車がみんな見ていく…(⊃д⊂)
バイクとは何台か出会ったけど、タンデムとは会いませんでした。

サービスエリアで3回まったりと休憩したけど、思ったより早く8時には実家に到着してました♪
カイロとかいくつか貼っておけばバッチリだったかも。
高速タンデム楽しいです♪


2005-05-09

スヤスヤ

84cdd8d6.jpg
すっかり肩に止るのがクセになってしまったピッケ。
保護した時はワラ巣の中でエサを食べてくれたのですが、今では肩か手の上じゃないと食べなくなりました。
巣の中は窮屈なんでしょうね。

朝ワラ巣を開けると、まず外に出て羽をバタバタとさせています。
そして部屋を飛びまくる~~~。
最初は飛ぶというよりも、高いところから低いところへゆっくり落ちていく感じだったピッケ。
次に低いところから高いところへ上がっていくようになって…
今日は部屋をグルグルと2周しました。
いつの間にこんなに飛べるようになったんやろう…成長は早いものです。

飛べるようになったので、高いところばかり行きたがるようになって困ってます。
高いところってホコリがいっぱいだから…(⊃д⊂)

でも、成長してどんどん飛べるようにならないと野生では生きていけないですからね。
フンを多少落とされてもガマンして、どんどん飛ばせてあげたいです。

食べて飛んで遊びつかれたのか、肩の上で寝てしまいましたw
近くに行くと起きてしまうので、遠い所からズームで撮影したのでちょっとボケているけど、頭を背中にうずめて丸くなって寝ています。
とってもラブリーでした♪

2005-05-06

ピュルピュル♪

ee94721b.jpg
帰宅したら10時でした。
連休明けは忙しい…グッタリ…(;´д⊂)

さて、ピッケは元気にしてるかな~?
今日は相方がいるからたっぷり餌も貰ってるはず…
…ってFFしてるしっ!…

慌ててピッケの練り餌を作る私。
イモムシもあげてねってメールしたのに、あげてないしっ!
なんでも、イモムシが入っているジップロックを開けたら、悪臭がムワッと出てきて諦めたとか。
イモムシがそんなに臭いわけないでしょ~

…パカッ…… …臭いわ…(汗)

なんで?イモムシのフンのニオイ??
しかも1匹さなぎになってるしっっwwww
チョウチョを育てるつもりはないので、さなぎはポイ。
大きいイモムシも明日になったらさなぎになってるかもしれない。
ピッケもお腹を空かせている事だし、大きめのイモムシの給餌にチャレンジ!

more...

2005-05-05

高速タンデム

35927214.jpg
バイクがやっと直りました!
走るのに問題ない程度の最低限の修理です。
事故の相手のおっさんからは音沙汰がないので、こちらからの要求から逃げているとしか思えない。
って訳で実費での修理です…(;´д⊂)

修理した部分は
・ホルダーCOMP
・ウェイトハンドル
・パイプステアリングハンドル
・アクスルFホイール
・ディスクLフロント
・レバーR
・バックミラーR
・メーターカバー
・ケースアッパー
・カバーアウター
・ケースフロア
・エンジンガード
・シールド ライトスモーク(メット用)
・ホルダー(メット用)
これに事故った時の引取り代を入れて、しめて11万ぐらい。

だいぶ安くしてくれたので、バイク屋さんには感謝感謝です_(._.)_

more...

2005-05-05

ここがイイ!

cc13f86d.jpg
朝起きて、
・ピッケのエサやり
・ピッケのワラ巣のお掃除
・タズりんのトイレ掃除
・外吉のトイレ掃除
・タズりんのケージトレイの掃除
・タズりんの保冷材交換
・外吉のケージトレイの掃除
・外吉の保冷材交換
・タズりんのお水補給
・外吉のお水補給
・タズりんに牧草をあげる
・外吉に牧草をあげる
・タズりんのエンドレスナデナデ強要に応える
むむむ…可愛いけど忙しいぞ…

保冷材を交換した後は、何が何でもストーンマットの上から動かないタズりん。
さぞかしキモチイイんやろなぁ~…


2005-05-05

イモムシ

118f1128.jpg
今朝は7時半に起床。
休みの日に早起きするなんて、私も立派になったなぁ…と1人で思う。

昨日、相方の実家へ行った。
相方のお母さんと家の前の空き地に作ってある家庭菜園を冷やかす私。
今年はレタス、エンンドウマメ、アスパラガス、ブロッコリーが育っていた。
ブロッコリーは結構立派に育っているんだけど、葉っぱがすごい虫食い状態。
「もう虫が沸いて、葉っぱ全部食べてしまうねん~はらたつわ~」
と愚痴るおばちゃん。
立派な関西のおばちゃんなので、喋ってるととてもおもろいw


more...

2005-05-04

黒ぱーてぃ

大航海時代オンラインで、バザーをしてキャラ放置しながら洗濯物を干していたら、フレからテルが来ていた。
おっと、挨拶だけでもしておこうと返事をすると
「FFしない?w」
と誘われた。
ってかえふえふぅ~~~?!何するんやろw
しかも、その誘いはレベルあげのお誘い。
ってかレベルあげぇ~~~?!何ヶ月ぶりやろw

特に大航海時代でやりたい事があったわけでもないし、せっかくのお誘いなのでFFにログイン。
フレにテルをして、パーティに誘って頂いた。
黒黒黒黒赤赤の黒パーティで、私以外はレベル75。
1人レベル74の人がいたけれど、私にとっては74も75も同じ。
だってわたくし、レベル71あがりたてなんだもの…(⊃д⊂)

more...

2005-05-03

そ嚢画像

dc3b09cd.jpg
自作のえさやりスプーンがかなり好評みたい。
えさをねだる時の反応が明らかに変ってきた。

ワラ巣のフタをあけると、
「ピュル ピュル ピュル」
と甘えた(ように聞こえる)声で鳴きながら、羽を広げてバタバタさせてエサをねだるようになった。

…… 超ラブリ~~~~(*´Д`*) ……

スプーンを入れると自分から食べてくれるから、エサが口から出てくる心配もかなり減った。
そ嚢がパンパンになるまで食べてくれて、とっても嬉しいし安心した。
左ほほの下あたりに見えている黄色い部分がそ嚢です。
普段は羽に隠れて見えないけど、エサを与える時は首を伸ばすのでよく見えます。
そ嚢が黄色いのは、黄色い練り餌を食べているから。

ワラ巣を開けると、外に出たがります。
飛び立つ事はできないけど、バタバタと羽ばたいて40~50cmくらいなら滑空できるみたいです。
巣からPCの明るいモニターに向かって、何度も飛んでいってしまうので、ちょっとヒナを肩に乗せてPC周りをお掃除。
何か危ないものが落ちてるといけないからね。

でも、ヒナは背中が気に入ったみたいです。
Tシャツの襟に止まってじ~~~~っとしています。

う…私が動けない…


2005-05-03

えさやり器

6d24ed39.jpg朝にエサをやった後、1時間おきくらいに鳴いてエサの催促をするようになってきた。
ヒナの学習能力はけっこう高くて、覚えるスピードが早いように思う。

PCで遊びながら1時間置きにエサを与えてみる。
食欲はしっかりしていて、
「ピチュピチュ」
と鳴きながら、口を大きくあけてエサを催促するんだけど、
どうも耳掻きではエサを喉の奥に入れることができない。

ネットで調べてみたら、喉の奥を刺激する事で味が分かり、食欲が刺激されて自分から食べるようになるそう。
って言うても、耳掻きが喉の奥に入らないのよね~…
くちばしにエサを乗せると、上手く飲み込めないばかりか、空気が通る道も塞いでしまって危険みたい。
確かにうまく飲み込めてないから、くちばしからすり餌が出てきてしまう。


more...

2005-05-03

おはよう

3edf2f85.jpg
6時40分になんとなく目が覚める。
今朝はけっこう寒いかも…ピッケにエサをあげなければ…
ってか、ごっつい眠い~~~~~~~~目が全然開かない。

外からはスズメの鳴き声が聞こえてくる。
むぅ…もう他の鳥さん達は起きてエサを食べてるらしいぞ…
ピッケにもエサを~~~~
目が全然開かないけれど、なんとかフラフラと起き上がってエサの支度。
小皿にすり餌の粉をスプーンで一さじ。
別の小皿にポットのお湯を入れる。
お湯をスプーンに2杯たっぷり入れたら、ちょっと柔らかすぎるみたい。
あまり柔らかすぎない部分を耳掻きにすくって、ピッケのワラ巣のフタを開けてみる。

ピヨピヨとチュンチュンの中間みたいな鳴き声で鳴いている。
エサの催促だ!!


more...

2005-05-02

はじまりの日

65fc47fa.jpg今朝起きて携帯のメールをチェックすると、夜勤中の相方からメールが届いてました。

「鳥のヒナ拾ったんやけど、どうしよう(つд・)」

え!?ヒナ?!?!
えーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
普通はヒナを見つけても、触らずにそのままにしておけばそのうち親鳥がやってきます。
「親鳥はこないの?」
と返事をすると、
「けーへん 車も通る道やし、拾った」

うぉ~~~いっ (;´д⊂)
ヒナ拾って育つんやろうか…
田舎にいる時に、巣から落ちたツバメのヒナを保護したけれど、
人間の手からはエサを一切食べず、死んでしまった思い出がよみがえります。


more...

2005-05-01

ヒンヤリ

c5e5d276.jpgゴールデンウィーク突入しました~。
外吉&タズりんの飼い主は、土曜、月曜が仕事なのでゲンナリしております。

ってか、暑くなりましたね~~~。
我が家も暑い!
マンションのすぐ裏手が海なので、湿気がすごくて、室内はムシムシです。
たぶん除湿機をまわしっぱなしなのも暑さの原因なんだろうけど
除湿機を止めてしまうと、湿気がすごい(´・ω・`)

うさぎ達もちょっとノビてきてたので、保冷材の使用を開始しました。
ホームセンターで売っているクーラーBOX用の保冷材を4つ冷凍庫で冷します。
そのうち2つを取り出して、ペットシーツに包みます。
シーツに包んだ保冷材を、ケージのトレイの中に置くだけ。
御影石の真下に来るように置くと、なお良し ъ(`ー゜)

石がヒンヤリしてキモチイイのか、ウサギーズは石の上で大の字になってくつろいでます。
タズりんも悩ましい真っ白なお腹を披露してくれました。
横になった時に、足をケージにヒョイとひっかけるあたり
なんか人間っぽくないです?w


著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
