--------


2005-11-30

抜けたとです


やっと病院から帰ってきました。
朝10時くらいに向こうへ行って、9時間病院に居た事になります。けっこう長いなぁ~。

手術は3時に始まり、5時半に終わりました。
旦那が手術前の注射を打ちに行ったあと、そのまま手術室へ連れていかれたのにはかなりムカついたけど、予想より早く終って良かったです。手術室へ連れていくなら、つきそいの家族に一声かけてよ!知らなかったやん!って思いっきり看護士さんに詰め寄ってしまいました。

右手小指の金具は、7年経過してたので取れないかも…って心配してたけど、綺麗に取れました。
どっちの金具も綺麗に洗って袋に入れて、担当の先生が渡してくれたので近々アップしようと思います(だれも見たくないか…)

前回事故の後に骨を繋ぐ手術をした時は、手術室から出たときにはすでにかなり痛がっていました。麻酔が効いて眠っているけど痛がるし、暴れるし、ほんっとタチが悪くて困ったのです。何せ本人に意識がないから「どうしたい?」「痛い?」とか問いかけても暴れるか、訳の分からない事をゴニョゴニョ言うかしかできなかったから。
しかーし!今回は手術室から出てきた時はばっちり麻酔が効いて眠っておりました。ベッドに戻ってからも、あまりにもスヤスヤと眠っているのでヒマでヒマで帰ろうかと思ったくらいです。麻酔が切れかけてきた時も「………うにに………」って言ったぐらいで痛いとか一言もなしお。ちょっとは痛いみたいだけど、金具を入れた時より全然ましみたいです。痛がらないし、暴れないし、とてもいい患者でした。
手もけっこう動くので、仕事にも早く復帰できるんじゃないかと期待。

この傷が治れば、やっと今回の事故で負った怪我が完治します。
長かったぁ…
2005-11-29

はうっぱ


2月に事故した時、折れた手のひらの骨をくっつける為に入れている金具と、6年前に事故した時、折れた小指の骨をくっつける為に入れていた金具を取り出すために入院中です。
私じゃなくて旦那がですけどっ。
仕事は2日間お休みをもらっているので、まったりできるかと思いきや、何かと忙しいです。
先週からPCもちょいと不調でエラーの原因調べたり、修復したりでバタバタです。

時間とお金プリィィ~ズ (´・ω・`)

2005-11-28

テスト・ザ・ネイション!!


まったりとした日曜の午後、ボーッとテレビを見ていたら、今晩やる特番のCMが流れてきました。
テスト・ザ・ネイション 新IQテスト
IQテストってちょっと怖いけど、なんだか面白そうです。やってみるか!
さっそく番組のHPに行って、チェックできるアプリをDL。準備は万端です!

番組で放送される質問の回答を、DLしたアプリに入力していきます。

こんなのです


マークシートのテストみたいな感じです。回答の時間が15秒とかって質問ごとに決まっているので焦ります。
最初は簡単だけど、5問目とかになると難しいの~(⊃д⊂)

テスト中


途中で答えあわせとかも入ります。やっぱり5問目とかはよく間違えてる…。ムズイ!
で、80問のテストをやって出た結果はこうだー!

結果発表


IQはこれどうなの?100以下じゃなかったからマシなのかな…?平均が分からないっ(笑)

右脳人間


頭の中は完全な右脳人間です(´∀`)左…ハァ?

むりでつね


そして、これがテストで出た適職~~。
どれも魅力的だけど、今から転職するのは難しそうです(笑)

もう番組は終わりましたが、テストはできるみたいですよ~。
きになる人はチェックチェック~~♪
2005-11-27

船出日記 vol.36

「日本海みそ」のCMが全国区でないと知ってショックを受けているちらです…(iдi)オロローーーン

海事修行はまだ軌道に乗っていません。クエを受けても、敵が出るポイントが分からなくて地中海をぐるぐると回ったりしてます。結局どうしても分からなくてWikiに泣き付いてしまったりとかしてます。そんな大雑把に「どこそこの南」とか「なになにのあたり」とか言われたってわかんないわよっ!(⊃д⊂)エーン

荒くれ者の成敗


それでもなんとか挫けずにがんばってますよ~。心はすでに挫けていますが、気力でクエ受けてます!マルセイユでクエを受けて、シラクサまで情報を集めにいきます。シラクサの前って奴等がいるんですよね~…バルタザールとハイレディン。前回けっこう近くを通ったけど、特になんの反応もなかったから、話しかけさえしなければきっと大丈夫ですよね。重ガレーを相手にするには今のレベルではまだ厳しいしね…。
おっ。シラクサの灯りが見えてきたわ…ここで舵をきってと…。

えっ?


えっっ?アゴスティノのおっさん、何を…

えええええっっ??


ええええっ???バルタザールまで…。ちょwww
いや「フン」とか言われたって別に援軍に来たわけでわっっ(笑)
話しかけてないのにマジかぁぁぁぁ!!!!!!!!

というわけで、強制的に戦闘開始。<この間真剣勝負のためSSを撮影する余裕はみじんこもありません>
ハイレディンの乗る重ガレー1隻、おつきの者が乗る大型ガレー3隻との戦闘です。とりあえず荷物チェック。手術道具50個ある!予備帆15枚ある!予備舵5個ある…これは滅多にこわれないか。手桶20個ある!消化砂50個ある!食料、水もなんとかある!
ええい、ままよ!
とりあえず、最初に「水妖の刻印」を使ってみました。突然吹雪が地中海を襲って(ありえねー)ハイレディンの船が大打撃を受けています。バルタザールの乗る重ガレオンが沈んでしまったらもうギブアップするしかないので、バルタザールとはちょっと距離を取って、ひたすら修理、手術道具を連打します。このあたりは先日の大海戦での経験がいかされていていい感じかも!

中には私の船に向かって拿捕しようと追いかけてくる大型ガレーがいます。相手の船頭が私に向かってまっすぐの位置についた時を狙って大砲で迎撃します。撃沈できるとは思っていないけど、せめてクリティカルで船足が鈍ってくれれば時間をかせげますしねっ。ひたすらクリティカルを狙っていったら、敵がピヨりました!このチャンスを逃さず、なんとか白兵戦に持ち込み、拿捕に成功です!大型ガレー初撃沈嬉しい~~♪

バルタザールもなんとかがんばってくれています!なんとかどころか、大活躍で、すでに2隻の大型ガレーを沈めていました。残るは重ガレー1隻だけです。一度重ガレーに接舷されて、拿捕される~~~と思ったけれど、なんとか撤収の鐘を使って逃げ切れました。大砲でハイレディンのガレーにジャブをかまして牽制しながら、バルタザールのガレオンが近づいてくるのを待ちます。そうこうしてる内に、私の船がクリティカルを喰らい、耐久が半分以下に減ってしまいました。しかし、資材切れでもう修理できません。次に攻撃を喰らったら敗北の大ピンチです。
バルタザールのおっさん早くこい~~~~~~~~(´Д⊂

いけぇ!


そしてとうとう…2隻が接舷!白兵戦開始!!
船員数ではバルタザールが圧倒的に不利なので、手術道具を連打です。

いけるっ!



ハイレディンの船員数が残り8!いけるかも!!

ハイレディン拿捕


そしてついに拿捕成功!!!
イベントを進めてから、実に3ヶ月ぶりくらいに目的達成です。あのとき のやられっぷりが懐かしく感じます。
あぁ~まさかピンネースでクリアできると思ってなかったのですんごい嬉しい~~。

まだなの?w



戦闘が終っても熱いバルタザール。おぢさん血圧あがりますよ…。
バルタザールがどうしても死体を確認したいとごねるので、シラクサへ向かいました。そしたら…。

うそでしょw


死体がない…。
囮って、うそでしょ?あの戦いはなんだったんだぁぁ~~~ヽ(`Д´)ノ

なっ…w


しかもアゴスティノのおっさんは、自分は参戦していなかったくせに私の船でマルセイユへ行くとか勝手な事をぬかします。
んもう!イスパニア海軍って人使いが荒いんだからっ。ヽ(`Д´)ノプンスカ
この続きはまた今度にしますかね。やってらんないわ。

今日シラクサへ来たのはそもそもクエストをクリアする為なのですから。これだけは達成しないと~。

クエストで出てきた敵船を拿捕したら、紋章がもらえました~♪

正視できない


…でも…これ…スパイダーって…くもやん!
くもって私が世界で一番キライな生物やん!!いやぁぁぁああぁあああぁぁあぁぁぁぁぁ…。やたらとリアルなくもだし、きもい~~こわい~~~ヽ(`Д´)ノ

んま、せっかくもらった紋章なので一応つけてみますかね…。もったいないしね…。

いやぁぁぁ


つけてみました。夜なのでみにくいですが、激しくきもいです。
自分の船が正視できなくなるので、この紋章はバザー行きですね…。さようならスパイダー。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-26

浪花のモーツァルト


♪と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょうり~♪
大阪が誇る我らが浪花のモーツアルト、キダ・タロー。
昨日大航海時代でのチャットを楽しんでいたところ、なんと!キダ・タローの存在を知らない人がいる事が発覚しました!
どうやら彼がこれほどまでに有名なのは関西圏限定のようです。

キダ・タローを知らなくても、彼の作った曲を知らない人は絶対にいないはず!!!

みなさんに彼の偉業を知らしめる為に、ちょっくら調べてみましたよ~。

大先生


◆キダ・タロー プロフィール
兵庫県宝塚市生まれ。昭和プロダクション所属。血液型はB型、星座は射手座。
財団法人箕面市文化振興事業団理事。
多くの放送番組のテーマ曲、CM曲、企業社歌を手がけたことから、通称「浪花のモーツァルト」と呼ばれる。

彼は文化振興事業団の「理事」なのです!意外とすごい肩書きをお持ちです。

◆主な作品
【テレビ番組のテーマ曲】
∑バラエティー生活笑百科 (NHK総合)
∑古寺巡礼 (NHK総合)
∑あどりぶランド (毎日放送テレビ)
∑プロポーズ大作戦 (ABCテレビ)
∑夫婦でドンピシャ (ABCテレビ)
∑ラブアタック! (ABCテレビ)
∑三枝の国盗りゲーム (ABCテレビ)
∑合コン合宿解放区 (ABCテレビ)
∑ノンストップゲーム (関西テレビ)
∑花の新婚!カンピューター作戦 (関西テレビ)
∑トナリnoとなり (関西テレビ)
∑全日本歌謡選手権 (よみうりテレビ)
∑2時のワイドショー (よみうりテレビ)
∑ABCヤングリクエスト (ABCラジオ)
∑ズームイン!!朝!(日本テレビ)

【CM曲】
∑日清出前一丁 (日清食品)
∑日清チキンラーメン (日清食品)
∑日清やきそば (日清食品)
∑有馬兵衛向陽閣(歌:仲宗根美樹)
∑日本海みそ(歌手名不詳)
∑かに道楽・えび道楽・いけす道楽 (JRIグループ 歌:デューク・エイセス)
∑くいだおれ
∑いづもや
∑551蓬莱
∑京橋グランシャトービル(京橋駅前 歌:リリアン)
∑アサヒペン
∑家庭教師のカテキヨ(カテキヨ)
∑スシマス
∑大阪近鉄バファローズの歌 (大阪近鉄バファローズ;編曲)

どうです!この輝かしい偉業はっ!

「♪と~れとれ ぴ~ちぴち…♪」ってのは「かに道楽」のCM曲。これはまあ関西のローカルだから知らない人がいても仕方ないとして…

「♪あ~らよっ でま~えいっちょ~~う♪」
この「出前一丁」のCMでちょろっとだけ流れるこの曲を知らない人はいないでしょう~。

それも知らないとならばこれはどうだ!
「♪あ~あ 越中 にほんか~い みっ そっ♪」
おいしいこうじみそと言えば「日本海みそ」 このCM曲もキダ・タロー大先生の作曲なのです。

ついつい口ずさんでしまうあの曲…。頭に焼きついて離れないあの曲…。いくつになっても覚えているあの曲…。
キダ・タロー先生の偉大さがお分かりになられたでしょうか?

あっ…ヘアスタイルについては暗黙の了解があるので、おもむろに「ヅラ」と言ってはいけませんよ…。

2005-11-26

白石さんって (BlogPet)

最近はすごい有名人になってて、広い年齢不詳とか出てるらしいです
ハナマルたちが、ネットで広い白石や、大きい豆ごはんと白石などをちまちましなかったよ~
♪まだ全部読んでいないけど、本も出てるらしい面白いブログしなかった?
同僚が最近気に入ってるらしいです
白石とか豆ごはんと白石などをメールしなかったの?
と、ちらが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハナマル」が書きました。
2005-11-25

あいづち


先週くらいから自分のブログが重くなってるのが気に掛かります…たぶんブログのリンクに利用しているMybloglistが原因だとは思うのですが、いまいち良くわかりません。Mybloglistのページも重くて開けないし、調べようがないよぅ。
Blogpeopleを利用してる人も多いみたいなのですが、そっちはどうなんでしょう?ん~悩みます。

前フリと全然関係ないのですが、仕事をしてて気になることがあります。それは「あいづち」電話で相手が話している事にあいづちを打つとき、なんてあいづちを打ちますか?
普通は「はい」「えぇ」とかですよね?
ところがっ…「うん」ってあいづちを打たれることがしばしばあるのです。

「もしもし~。〇×社の△□と申します。お世話になっております~」
「ちょっと御社のホームページを見てお電話させてもらったのですが~ちょっとお尋ねしたいことがありまして~」

ここまでは普通…。

「〇〇って今在庫ありますか~?」
「はい、ございます」
「あ、じゃ今注文するといつぐらいに届きます~?」
「本日の受付は終了しておりますので…」
「うん」
「明日の〇時までに注文を頂ければ…」
「うん」
「来週の〇日のお届けが可能です」
「うんうん…じゃ注文書流しますので~どう書いたらよろしいですかぁ?」
「まず御社の社名と…」
「うん」
「ご担当者さまのお名前…」
「うん」
「電話番号…FAX番号…」
「うん」
「ご希望商品の型式…」
「うん」
「必要数量…」
「うん」
「ご希望のお支払方法も明記くださいませ」
「あっ、うんうん」

……って……私、あなたと友達でも知り合いでもなんでもないんですけどっ…(;´д⊂)

はじめて「うん」ってあいづちを打たれた時はそりゃ~もうびっくりしました。でも、たまたまその時に話してたお客様が新人社員さんだったのかもしれないし、臨時アルバイトとかかもしれないと自分に言い聞かせました。
でもっ。その後も3日に1回は「うん」と相槌を打つ方とお話しをすることに。

どっちかと言うと、関東方面の企業さんに「うん」ねーさんが多い気がします。
話しながら「それでええの?!」「そんなんでええのー?!」ってドキドキしちゃいます。今って「うん」って相槌を打つのが普通なんでしょうか…。
もし私の同僚とかが隣の席とかでお客様と電話で話をしながら「うん…うん…」とか言ってたら「この子頭弱いんちゃう…」とか思ってしまうけど、それって古いのかなぁ?

どうも「うん」って相槌を仕事で使われるのはフレンドリー過ぎて馴染めません(´_ゝ`)

2005-11-24

船出日記 vol.35


洗い立てのパジャマを着て気持ちよくお昼ねをしたいたのですが、こんな日に限って保険会社から電話はかかってくるわ、銀行から電話はかかってくるわ、宅急便は届くわで1時間おきに起されていました。全然寝た気がしねぇ!

なので船出っ!船出ですよっ。

ログインしてからクエの情報集めにパルマへ行くと、商会の商人様に遭遇しました。ちょっと挨拶だけでも…と思っていたら突然艦隊へのお誘い。そしてパーティ会話に「ちょっと支援します」のログ。何を話しかけようかな~とボーっとしてたら、なんと私への支援の為に待っててくれたみたいで悪い事しちゃいました(⊃д⊂)
何を買っていいのか分からないので、言われるままに香辛料や火器を買いつつ、パルマ←→バルセロナ間を往復です。
数回往復すると海戦や軍人への転職で消費したお金が戻ってきていました!商人すごーい!

夕食の支度の為に一旦ログアウトして、11時くらいからまた船出です。

マルタ奇襲艦隊


ジェノバでクエを受けて敵船を撃破して…。

ランチェーレ迎撃艦隊


マルセイユでクエを受けて敵船を撃破して…。

海事クエをやってると、とりたてて書くことがないっ(笑)
まだ何かスキルやレベルが上がったりもしていないし、淡々と撃破しているだけなのです。でも気分は爽快ですね~。自分の船がいい位置に収まって、敵船に向かって大砲がドカドカドカっと全弾打ち出されたりするのを見ると「かっこええ~~~~~」って興奮しちゃいます。
とはいっても、全部ソロでなんですけどっ(笑)
艦隊組んであげるにはもうちょいレベルが足りない~(⊃д⊂)

そうそう、シラクサ前を通ると、いつも見る船があるんです。

待ってるぽい


仲が悪い二人のはずなのに、いつ見ても一緒にプカプカ浮いているし。マルセイユの酒場へ行くと、イレーヌたんに意味深な目で見つめられたりして困ってます。
いつか決着つけないといけませんね~。イスパニア海軍でも呼び出して挑戦するかな!今度…

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-23

船出日記 vol34


現在の時刻、午前9時11分。昨夜の就寝時間、午前3時35分。
激しく眠いです~~~~ヽ(`Д´)ノ
旦那のお弁当を作るために、朝起きて作ったのですが、おかずに何を詰めたか覚えていません…ドキドキ。

ブログ毎日更新の為に「はなまるカフェ」を見てテンションを上げていました。ちゅうても何も頭に入ってきていません…。
むぅ…ねむい…。

用心棒に転職して、さっそくソロでやるためのクエストを受けて、アテネを目指したわたくし。
今まではアテネへの道中は警戒スキルを発動してビクビクしながらの航海でしたが、もうなんでも絡んで来いぐらいの勢いで、鼻息も荒く向かいます。途中でしっかりからんできた(弱めの)海賊を蹴散らし、気分も盛り上がってきましたよ~。
アテネに到着して、クエストを進める為に情報を集めていると、商会員で冒険家のカミーユさんと活魚のりぴさんからお呼び出しがかかりました…なんだろ?まま、取りあえず酒場でガッツを補給してから返事しようと思い、ミルクと生ハムの食べあわせが悪そうな食事をしていると、冒険家のティノさんに遭遇。

なんでも冒険パーティを作っているそう。カミーユさんとりぴさんからのお呼び出しも、もしかして…と思っていると、ティノさんから「いかないか?」とお誘いを頂きました。

いきます!いきます!ハイハイいきます!!!!!

寄生虫


お三方のパーティにまぜて頂き、かぼちゃぱんつ、ヘルメットを脱ぎ捨て、変装ファッションに身を包んで出発です!
地図もたっぷり用意して頂きました (´∀`) ありがとうです!
変装しなきゃいけないって事も、みんながいかにも冒険してます風なファッションになるので良いですよね~♪
怪しい帽子、エスニックでちょっと汚い色のお洋服、先ッぽの尖った靴。素敵です。

ぼこりぼこられ


上陸して目的地に着くまでに敵に絡まれても平気!
1人なら速攻煙玉を投げて逃げるけど、4人なら剣を抜いて立ち向かうわ!

古代の馬具


まずは「古代の馬具」から発見です。
「古代」から人間は馬を乗用として飼いならしていたって事にびっくりします。しかしこの馬具ってば、見れば見るほど謎ですよ…。平べったい板みたいなのは、鞍とか鐙とかかな~って想像できるけど、水差しみたいな形のものや、すりばち状の物体はいったいなんなんでしょうか…。乗馬用のヘルメット??わかんないぞー。

バトゥの財宝


お次は「バトゥの財宝」です~。
えらい金ピカの食器ですよ!細工も細かくて綺麗です…。現在のセレブでもそうなのかもしれないけど、昔の王族や貴族達の使っていた食器を時々「お宝」として目にする機会がありますが、どれもすごいですよね。絵柄や彫りがすごく細かくて綺麗なのはもちろんのこと、素材として金や宝石などの貴金属もふんだんに使ってあるし。その食器を使って食事していたなんて…私なら緊張して食べ物の味なんてしません!日々のお手入れも大変そうです。今こうやって私達が過去の日用品を美術品として見ることができるのは、当時の王族、貴族に仕えていた下々の人達のおかげです…。

寄生ムシムシ


私が拾った自分ではとても発見できない地図も、一緒に行って発見してもらえました~♪
寄生万歳!


死者の街


その地図は「死者の街」の地図でしたよん。ネクロポリスを発見です。
ルクソールではナイル川をはさんで生者の街が東岸、死者の街が西岸として分けられているそうです。古代の人は太陽が昇る東を生まれ来る人間の街とし、太陽が沈む西を死に行く人の街としたのでしょうか。でも、人はミイラにする事で生き返ると思われていたのだから………あんまり難しい事を考えていたので何がなんだか分からなくなってきたっ。

金のスカラベ


気を取り直して、そのままギザ地方へ進み「金のスカラベ」を発見です!!!!

スカラベキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!

これね~…ずーっとずーーっと欲しかったのです!生物学のスキルが+1される
バザーで良くみかけるスカラベだけど、いつもゼロの数が多くて断念していたのです。そのアイテムを掘る事ができたなんて感激~!しかもティノさん、カミーユさんにせっかく掘ったスカラベを頂戴してしまいました…いらないからってことで頂いたのだけど、本当に貰っちゃって良かったのでしょうか…って今でも思ってしまいます。もう私のモノになったから返さないわよっ。

ほってもほってもイエー


帰る前にピラミッド入り口でおいしいアイテムが掘れるそうなので、みんなでホリホリ…
みんなでホリホリ…
…とにかくホリホリ…
…NPCが沸いたら倒してもらってホリホリ…
砂と石と刃こぼれしたカトラスしか出ませんでした(´Д⊂

ここでオネムになったりぴさんとお別れ…また遊びましょう!
ティノさんが見つけた地図をホリホリさせてもらいました。

象牙の女神像


「象牙の女神像」を発見~。
またどえらい高価なものを…小さいものかもしれないけど、象牙の彫り物とは素晴らしい!

スパルタ兵の墓碑


最後に「スパルタ兵の墓碑」を発見して今日の冒険は終りです。パーティを組んで冒険クエや地図をあれこれとこなしたのは始めてだったけど、楽しいですね~~~~(´∀`)
眠くなりがちな陸地探検もお喋りしていればすぐだし、発見したヨロコビも人数分あるし。経験値もおいしいし(笑)
学問、開錠スキルともに全然足らない私を連れてってくれてありがとございました!

軍人転職後の第一日目は冒険三昧に終わりました。
明日も冒険…いや明日こと軍務に努めます!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-22

船出日記 vol.33

ステテケテー


アテネ郊外でステテケテーヽ(´ー`)ノ
クエスト受けて地図を見て遊び呆けておりました。なにせ日曜日でしたからね。起きてから寝るまで遊べますからね。

お金ひろたー


駆け出し冒険者のわたくし。立派な冒険者になる為なら、どんなクエスト、地図でもやりまくりですよ!
お金だって拾っちゃいます!

宗教学が2に!


覚えたての宗教学スキルもランク2にアップしました~。
とか言っても、ランク「2」なので…そんなにSSとって大はしゃぎするほどのスキルアップでもなんでもないのですが(たまたま)うまくSSが撮れたのでなんとなく…。小さいぜ私!

デルフォイ遺跡


宗教遺物であるデルフォイ遺跡も発見しました~。
最近遺跡のSSも同じに見えてきて困っています…。まさか同じじゃないよね?(笑)

ブロンズの女神像


地図を使ってブロンズの女神像も発見しました~。なんでもこーい!

カラカル


ナイル西岸でカラカルも見つけちゃいましたよ!黒い耳の猫を探せって言われたクエだったけど、まさかこんな生きものが発見できるとは思ってませんでした。確かに耳の飾り毛が黒いです。どうやら新しく追加されたクエみたいですね~。

ギザのピラミッドクエ達成


そして…とうとうギザのピラミッドを発見!!!
このピラミッドを発見したいがために修得した宗教学。低いスキルランクでも受けられるクエなんですが、見たかった発見物が出てくると嬉しいです~♪グラフィックもいい感じだし。夕焼けの中に浮かぶピラミッド…あぁロマンチック。

こうバタバタとクエや地図をこなしていたのには理由があります。
そう!軍人に転職するため!大海戦の為に作ってもらった大砲や、船をそのまま放置するのはもったいないし、高速船にも乗れるようになりたいし。冒険家のスキルが上がれば上がるほど転職するフンギリがつかなくなりそうなので、駆け出しのうちに転職することに決めました。

セビリアに行って転職クエストの紹介をお願いするシャウトをすると、わらわらと人が集まってクエストが出ないか見てくれているのが分かります。人って暖かいわ…inセビリア。
商会の方もわざわざ依頼書を使ってまで協力してくれて、転職クエを受けることができました。戦闘も心配してたほどではなく、あっけなく敵艦を撃破して終了し…。

転職


めでたく用心棒に転職しました~ヽ(´ー`)ノ
お手伝いしてくれたみなさま、本当にありがとうございます!
心配してたスキルランクのダウンもなく、あっさりと転職できました。ヨカッタ…ヨカッタヨ
イスパニア軍人の制服である、カボチャぱんつ付胸当てと、羽根付ヘルメットも購入です。高級鎧とか、コルセアコートとかカッコイイしお洒落だけど、見習い軍人はまず基本のスタイルから始めなければいけません。サーベルだってアテネで仕込んできました。この間ホリホリした高級な剣はもったいないのでタンスの中です。カボチャぱんつにはサーベルで十分なのです。

オラオラ


次ログインしたらジェノバデビューする予定です。まずソロで少し腕鳴らししてから…(笑)
ジェノバへ向かう途中(弱い)海賊さんに挑んでみました。戦闘用に改造した商用ピンネースはなかなか強いです!いつかこの鼻を折られる時まで伸ばしておきます。
目標海事Lv25です!

051121転職のとき

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-21

船出日記 vol.32


カラッと晴れて気分のいい日曜日になりました~。我が家は給料日前の金欠で家に篭っています。先週、なんか「来週の日曜日は紅葉を見に行くもにゃもにゃ」とかなんとか言ってたのは気のせいでしょうか…。今年もまた紅葉を見逃してしまいました。来年こそは見に行きたいと思っております!

家に篭っていた=船出です。不健康きわまりないですね。んま、でも今週は思う存分遊べていなかったので、一見不健康に見えますが、心のバランスを取る為に必要なんです。
ゆっくり船出できたので、新しい発見をしたり色々あったんですが今日は大海戦最終日!
船はない、大砲は足らない、海事Lvは13しかないですっかりしょぼくれていた私ですが、商会員さんの言葉に励まされました。

「やる気と気力と根性のみ」

そうよ…参加してみなくちゃ何も分からないわ。装備やレベルの不備を理由にして逃げてちゃだめ…。そんなことじゃタベラたんに怒られちゃうわ…。
私の迷いを後押しするように、戦闘仕様のピンネースを発注してたお友達がログインしました。これは神様が「大海戦やってみなはれ」って言っているにちがいありません。もう海戦開始まで1時間を切っていましたが、大砲と船を受け取るべくベイルートからセビリアを目指します。
やっとの思いでセビリアにたどり着き、船と大砲を受け取ると…乗れない…戦闘用ピンネースが完成しておりました。またそのうち作ってもらって、今日は店売りのババガレでも乗ろうかなと思っていたけど、友達が再度作り直してくれるとのこと。好意に甘えて一緒に北海をめざします。

船ができるまですること


釣りをしながら船が完成するのを待って…。
戦闘仕様の商用ピンネースが完成!大砲も準備完了です。この時点で海戦開始20分前。もう間に合わないだろうけど、ここまで準備して参加しないのも女がすたります。サムブークに乗っている友達にひっぱってもらって、セビリアに向かいました。

急ぐべし!いすぱにゃんよ


セビリアで旋回にマイナスの付いていない帆を買って、装備も少しだけど整えました。タベラたんからクエを受けようと走っていると「大海戦開始」のアナウンスが流れました。もうだめだー!と思ったけど、すんなりクエを受けられた私。
あとはチュニスまでダッシュです!

チュニス前はすでに船でいっぱい…。街に入ると支援バザーをしてくれているイスパニア、フランスの方々以外は人気がありません。思い切って艦隊募集のシャウト(初)をし、募集アイコンも出してみました。
同じように募集のシャウトをしてた方2人と艦隊を組んだ後、イスパニア軍有志の方が広場で遅刻組の募集についてシャウトをしてくれたので、すんなり5人集まり、いざ出陣です。

1回目はちょっとだけ青ゾーンからはみ出た所を速攻攻撃され、敵艦の中に突っ込んでいってしまってあっけなく撃沈、敗北。
2回目も少し粘ったけれど、クリティカルをくらい、あっさり撃沈、敗北。
3回目の出陣の時、残り時間はあと15分…焦ります。提督の方ががんばって操船してくれて、うまく援軍要請をしているイスパニアの艦隊に合流する事ができました。近づけばあっさりと撃沈されることが分かったので、少し離れてひたすら修理と手術道具を使いました。たま~に近づいてくる敵艦に大砲で反撃してみても、与えられるダメージは10とか20とかです(笑)
攻撃力としては戦力にならないので、せめても…と思い、回復に専念(するしかない)
でも、最後の5分でやっと念願の初勝利を収められました!!!

一緒に艦隊を組んでいた方々もとても大人で、誰かのミスや弱いところを責めたりする事無く、終始おだやかでした。おかげで大海戦初参加でしたが、とても気分よく楽しめました!

05/11/20大海戦初艦隊


最後にチュニスのモスク前で記念撮影です。
こういうの夢でした~(笑)一緒に艦隊を組んでくれたみなさま、本当にありがとうございました。つたない冒険家を仲間に入れてくれて感謝感激です。

商会員とゆかいな仲間達


こども商会のみんなも、こども艦隊を組んでがんばりました~!!
こども艦隊には入れなかったけど、ちゃっかり記念撮影には入り込みましたよ♪しかも一番前で…フフフ。
次の大海戦もがんばりましょう!負けても、それでみんなの気持ちがまとまるならいいかなって思える海戦でした。

鼠乗船 のレレンさん と食堂オヤジ前でばったり会いました~♪
ブロガーさんと出会えるのも大海戦の魅力かも(´∀`)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-20

白石さんって


同僚が最近気に入ってるらしい面白いブログをメールで教えてくれました。

がんばれ、生協の白石さん!

性別、年齢不詳だけどすごい有名人になってて、本も出てるらしいです。知らなかったよ~♪
まだ全部読んでいないけど、ちまちま見ています。

豆ごはんより面白いかも…(笑)

2005-11-19

船出日記 vol.31 (BlogPet)

こないだ、ちらが
と、サッサリの街を出たところで商会チャットのログに「財布の有名海賊さんが東地中海にいる」と流れました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハナマル」が書きました。
2005-11-19

船出日記 vol.31

大海戦初日。冒険者の私は不参加でした。
今までの大海戦では、支援用配ろうとに1週間くらい前からチーズケーキや、パウンドケーキをいっぱい作って銀行にいっぱい貯めておいたものの、海戦当日に用事ができてログインできずにショボーンとしてばかり。

今回は、ずっと冒険ばかりしていたので食事の作り置きも何もなく、戦闘レベルも13止まり。海事クエをやろうと思っていたので、お友達に戦闘仕様のピンネースを発注していたのですが、そのピンネースを受け取る事もなく当日を迎えてしまいました。

ログインして、アレクサンドリアから海戦地域へ向かって船を走らせると、シラクサ前にたくさんの船が浮かんでいます。イングランドの国旗がついている船は、どれも大きい船ばかり。戦烈艦に乗ってる人が多かったのかな?イスパニア、フランスの合同軍もシラクサの街からどんどん出てきていましたが、撤退を呼びかけるシャウトが聞こえてきました。
大海戦初日は残念ながら負けてしまいました。健闘したイスパ、フランスのみなさん、本当にお疲れ様でした。支援できるようなスキルがなく、応援することしかできませんが、精一杯心の中で応援してます。

ぽつねん…


アテネでクエをやろうと思ってアテネへ向かったけど、なんとなくテンションが上がらずにログアウトしちゃいました。
イスパニアが好きだから、大海戦に参加できないのって寂しいです…(´・ω・`)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-18

豆ごはんて…

本屋で小説を買ったところ、面白くて読まずにはいられないんだけどダークサイドな内容の本ばっかりだったので軽く凹んでいます。イヤ…暗い…人間の暗黒面を書いてあるのよ…。

難しい顔をして本を読んでいる私を気遣ってくれたのか(正直なところは自分から救いを求めた)、同僚が「すっごくおもろい本らしいから」と数冊の漫画を貸してくれました。

豆ごはん


その名も「大阪豆ごはん」ワイドKCモーニングのコミックで、作者はサラ・イイネスさん(現在はサラ良イネスに改名)
とにかくめちゃめちゃおもしろくて、読まずには居られなくなると聞いたので、早速借りてみました。
で、今ちょうど1巻を読み終えた所…。

今のところ、感想は「びみょう」です(笑)
大阪が舞台なので、フキダシの中身は全部関西弁。今時こんなにベタベタな関西弁で喋る人がいてるのか?!と思うくらいかなり濃い関西弁です。営業のサラリーマンぐらいからしか聞いたことないぞw

もしかしたら1巻は微妙やけど、回を重ねるごとに面白くなってハマっていくのかもしれません。
がんばって読破しますヽ(`Д´)ノ
2005-11-17

手感フェチ


めっきりと寒くなってまいりましたね…みなさま風邪などひいていないでしょうか?
さて、昨日は船出をしていないので、わたくしのコダワリについて書いてみたいと思います。興味ねーwって方は…寂しいので読んでください(⊃д⊂)

あれは小学校の時です。今でもはっきりと覚えています…。
手洗い場にネットに入れて吊るしてあるレモン石鹸をこねくりまわしてブクブクに泡立て、念入りに手首から指先から指のマタまで洗いまくり、アイロンをかけた清潔なハンカチで手の水気を綺麗に拭き取った時…そのしっとりスベスベな感覚に気付き、体の中を電流がかけめぐりました。その日から、授業が終るたびに手洗い場へ行って手を洗い、スベスベな自分の手にうっとり…。私の手の感覚フェチが始まった記念すべき日です。

とにかく手を洗うのが好き。水で洗うだけなのはNGで、あくまで石鹸を使って洗うのが好き。
ちょっと手がベタベタ感覚があるとガマンできず、手を洗ってばかりいます。だからと言って、「手が汚れるわ!フケツ!」と手を汚す事を嫌ったわけではありません。むしろ、ドロドロの汚れ物を触ったり、外で遊んで汚れた手を石鹸でヨゴレが落ちるまで丁寧に洗う…これがまた快感なのです。週に2回通っていた書道教室は、私の手フェチを満足させる格好の場でした。墨で汚れまくった手を、墨が全部落ちるまで何回も、何回も洗う…そして墨が落ちきったら乾いたタオルで水気を拭き取る。今思い出しても身震いがするくらい素敵な時間でした。

大人になってからも手洗い大好きなのは変わらず、職場で手を洗いまくりです。
パチンコ屋で働いていた時。パチンコ屋ってすごく手が汚れるんです。一日仕事を終えると手は真っ黒。仕事中トイレに行く度に手を洗います。カイカン…。
大工さんをしていた時。木屑、墨汁、石灰の粉…手は汚れまくりです。でも石鹸を完備した手洗い場なんて、どこの現場でもあるもんじゃありません。私は腰袋の中に紙石鹸を忍ばせ、親方の目を盗んでは手洗いに精を出しておりました。カイカン…。
薬局で働いていた時。清潔な手はお店のイメージアップにもつながります。しかも新製品のハンドソープや薬用石鹸を備品として洗面所に置く事ができるのです!2時間に1回は手を洗ってうっとりしていたのは言うまでもありません。

そして今の職場でも、手を洗いまくっています。仕事をしてるとどうしても手が汚れるんですよね~。マウスやキーボードがちょっとベチョっとしてたりしたら、速攻手を洗いに行っています。
でも、乾燥するこの季節。幼少の頃のように、手を洗いまくってもしっとりした状態が保てるわけがありません。洗いすぎで手がカサカサになることもしばしばあります。とはいえ、手感フェチの私としては、しっとりしすぎてベチョベチョになるようなハンドクリームは我慢ならないものにほかなりません。クリームでベチョベチョになった手を我慢するのに喜びを見出せるほどマゾでもありません。

今までに色んなハンドクリームを試しました…。
アトリックス、ザーネ、ヴァセリン、メンソレータム、ももの花、ハーバシン、フロレナ、パスタロン、ケラチナミン…。
どのクリームも決して悪くはないものの、塗った後の感覚が私のハートには響きませんでした。塗った後しばらくするとハンドクリームの感覚に気持ち悪くなって来て、また手を洗いに行く。そしてまたハンドクリームを塗る。クリームの消費量は恐ろしく早く、ドラッグストアにとっては良い客だったかもしれません。使い切れず捨ててしまったクリームもありました。

しかし!3年前、今愛用してるハンドクリームと運命の出会いをしたのです!

feruzea


それがコレ。資生堂 フェルゼアクリームS

尿素10%のクリームなのですが、塗った後の感覚が抜群にいいのです。しっとり潤うんだけど、すぐにサラサラ!ありふれたチラシのキャッチコピーみたいになってしまったけど、本当にそうなんです。
お気に入りのハンドクリーム出会えていない迷える子羊よ。是非おためしあれ。

そんな私ですから、手の感覚に関係するアイテムにはコダワリがあります。
特にこだわっているのはキーボード!今使っているのはDELLのマシンですが、当然メーカー純正のキーボードでは満足できません。一時流行ったやたらとカチャカチャうるさいテクニカルタッチのキーボードも使ったし、クソ高いマイクロソフトのキーボードも使ったし、特売980円のものも使いましたが、今一番気に入って使っているのはコレです。
ELECOM フルキーボード TK-P09FPBK
キーの高さも絶妙なんだけど、「ノートPCと同じパンタグラフ式」っていうキータッチがとてもお気に入りです。
パタパタと音がして、しっかりタイプしてる感覚もあるし、音もうるさすぎないし。当分コレを愛用します♪

もちろんキーボードの汚れにもうるさいです。
ホコリがつもっていたり、得体の知れない汁などで汚れていたり、手垢でコテコテのキーボードなんて想像するだけで恐ろしい…。そんなキーボードは押すのが気持ち悪くて触る事も嫌になっちゃいます。
家で使っているので、手垢でコテコテにはなりませんが、どうしてもホコリは積もるし、いつの間にか得体の知れない汁が付いてしまったりしちゃいます。かといって、カバーをかけるなんてのは押した時の感覚が変わってしまうので絶対イヤ!

キーボードの掃除はマメにしてます。趣味です。ブログ書く前も必ず掃除します。
掃除に必要なのは、クイックルワイパー、ティッシュ、小林製薬の糸ようじ、お茶。この4点です。
まず、ホコリをさっとクイックルワイパーで拭き取ります。ホコリを取る能力が抜群で、しかも気軽に使い捨てできるクイックルワイパーは常に買いだめしてあります。フィギュアのホコリをとったり、テレビのホコリを取ったり何かと便利♪
次に糸ようじの「糸」部分の反対側にある「ようじ」部分にクイックルワイパーを軽く巻き付けます。これでキーボードの隙間に詰まっているホコリを取るのです。木で出来ている普通のつまようじと違ってプラスチック製なので、少々力が入っても折れる事なく、安心してホコリが取れます。
ホコリが全部取れたら、最後の仕上げは得体の知れない汁の掃除です。「やめた方がいい」と言われそうですが、私が汁取りに愛用しているのはお茶です。種類は緑茶かウーロン茶がオススメ。汁が大量についている場合はウーロン茶が好ましいでしょう。
ティッシュ、もしくはキッチンペーパーを糸ようじの「ようじ」部分に巻きつけ、お茶を小皿に入れてスタンバイ。後は巻きつけたティッシュ(ペーパー)をお茶に軽く浸して、キーボードの隙間からこすっていきます。ホコリを取る時よりちょっと強めに力を入れれば、たいがいの汁は綺麗に取れてくれます。めんどくさいなんて思ってはいけません。キーの隙間一つ一つをチェックしながらこするのです。ホームポジションである「F」と「J」のキーにあるポッチの周囲は特に念入りに…
これが最高にハァハァする瞬間です。

さて、結構長々とキーボードを触っていたので、ちょっと手がベチョってきた感じがします。キーもちょっと汚れたかも。
ハンドソープで手を洗って、キーボードを軽く掃除して寝るとしますか(´д`)
2005-11-16

船出日記 vol.30

眠い!眠いです~~。
いつもは船出した後にブログを更新しているのですが、昨日はログアウトするなり爆睡してしまいました。なぜそうなったのか?船出日記で軌跡を追ってみましょう。

紅海の奥地バスラで魔法のランプを発見した私。化石ばかりでがっかりでしたが、アフリカ方面の地図もきれいさっぱり消費したので、地中海に戻る事に。ずっと北の地にこもっていましたが、もうそろそろええやろってことで、晴れて地中海解禁です。
途中、クエスト報告のためにケープに立ち寄っておばちゃんに発見した話を聞いてもらいました。いけないと思いつつも、冒険者仲介依頼人に話しかけてみると、恐ろしく魅力的な生物学のクエがずらり。どれも面白そうだし、報酬はいいし、☆が5つも6つも並んでキラキラしてる…。でもここでクエを受けてしまうと地中海に戻れなくなりそうなので、泣く泣くクエを諦めてケープを後にしました。

アフリカ方面で賞金首の海賊に襲われたらどうしよう…とビクビクしてましたが、検索にまったくヒットしません。商人がいなくなったのに、海域の広いアフリカやインド方面で海賊業を営むのは至難の業になったのでしょうね。今は東地中海でブイブイいわしてるようです。

無事セビリアに到着して広場へ行くと、大航海しない人の定位置に商会員さんも含む人だかりができていました。ペチコートを着せられ、タンバリンを叩きまくりながら「これから何しよう…」と冷静に考えていると、カリスマ冒険家のティノさんが「アレクサンドロス大王の剣が欲しい人掘りにいきませんか~?」とチャットで声をかけてくれたのです。
剣も欲しいかも…と思ったけど、何より今の自分では絶対にクリアできないクエストが受けられることが魅力!消耗の激しい軍人さんで剣が欲しい人がいるかもしれないので、すぐには名乗りませんでしたが、すぐに返事をした希望者は1人だけ。こんなチャンスを逃す手はないっ!勇気を出して「行きたい」って言うのよ私!

で!しっかり参加してまいりました!
まずアムステルダムへ行ってクエを受け、チュニスをめざします。プレイ開始以来初めてのフル艦隊を経験しました~。

赤ネと一緒♪


プライバシー保護のため、同行してくれたみなさんの名前は一部モザイクを入れさせて頂きます。
いつもながら、私の船が一番小さい(笑)みんな船がでかいわぁ~。向かい風では息切れしてましたが、追い風でのクリッパーの速さは見事でした。
道中、フレ登録したお友達にプレイ開始時期が以外と早いわりにキャラが育っていない件についてつっこまれたり…
カミーユ●ビダンさんがズゴックを釣り上げたり…
キャッキャとお喋りしてる内に、チュニスに到着。イスタンブールに行かなければいけないので、変装用の服をみんなで買出し。

東地中海に入ると、賞金首が4人検索にヒットしました。それぞれ熱くバトってる様子です。もし私達の艦隊にいる赤い名前の方がからまれると面倒な事になりそうなので、グルッと迂回してイスタンブール入りします。
書庫でクエ情報を仕入れたらトルコ西岸に上陸して、発掘ポイントを探します。みんなで行けば発掘ポイントまでの道のりも楽しいですよね♪

アレクサンドロス大王の大剣


そしてっ!!見事に分不相応な素晴らしい剣を発見!!!名前からしてすごいです。
戦闘レベル13の私には明らかに猫に小判、豚に真珠の一品。性能もすごいけど、耐久が100あるのがうれしいですよね。

ごば


発見したあと、うまい具合に赤い名前の方を中心としてみんなが1列に並んだので盗撮しておきました。何かを誤爆したようですが、誰も気にしていません(´∀`)

さてさて、明日から地中海で遊ぶ予定でしたが、アテネ近辺から漂う血の匂いにすっかりびびってしまいました。
開錠スキル上げとかはできないけど、アフリカで生物学クエを堪能しようか悩むところです…。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-15

船出日記 vol.29

今が旬の野菜と言えば~れんこん!普段はお高くてカゴに入れるのをちょっとためらってしまうれんこんが、旬のこの季節は安いのです。んま、安いっていっても激安になることはなく、私にとっては旬でも十分高い野菜なのです…。
万年貧乏な私も先日念願のれんこんを買いましてですね…今日のよき日、晴れて調理となったわけなのです。

★輝くれんこんを薄切りにして、酢水に軽くさらします。
★フライパンに油をしき、水気をきったれんこんを入れていためます。
★カップ1杯くらいのだし汁を入れ、ついでに糸こんにゃくも入れます。
★日本酒をダバダバと入れて、煮立てます。
★ブクブクと煮立ってきたら、みりんを適当に入れます。
★煮立ってちょっとトロミが出てきたら、お醤油を適当に入れて、お好みで輪切りにした唐辛子をいれます。
★水気がなくなるまで煮立てます。
★水気が完全になくなる手前に、ごま油をサッとからめて炒めます。

きんぴら


おいしい【れんこんきんぴら】の完成~パチパチパチパチ
れんこんって、なんでこんなに美味しいのでしょう。唐辛子をちょっと入れすぎて辛いのはナイショ(笑)でもンマイ!
次に生まれかわる時はれんこん農家に生れ落ちたいと思います。

で!れんこんとは全然関係ないですが、れんこん食べてれんこんパワーで船出です。

イスラム文化の工芸品


んふふ~アデンでよさげなクエが出たので受けました。財宝鑑定モノでこんなに星が多いクエを引いたのは初めてですよ。開錠がないからおいしいアイテムはでなさそうだけど、けっこう冒険経験値がおいしそうです。
だたね…クエを受けたら、次はマスカットまで行かなきゃいけないのがねぇ…。からまれまくるのがこわいんです!
波間に漂うアラビアンガレーや、サムブーク、ガレアスの艦隊にビクビクしながらマスカットへ向かいます。マスカットまでは広い外海を航行することが出来るから、紅海よりはマシです。ちょちょっとからまれたりしたけど、運良くアラビアンガレー1隻だけのNPCだったりして、停戦協定状も使わず逃げ切れてラッキーでした。

マスカットに到着して工房職人に話を聞くと…

「お目当てのブツはバスラのモスクにあるだよ」

……バスラ?

…………バスラってどこ?!(笑)
どれ、ちょっと地図を見ますかね…

遠いしっ


ってここかい!!!
ペルシャ湾の一番奥やし!こういう細い湾が一番怖いんです。両岸が見えるような狭い海域にコワーイNPC船がウジャウジャ。
どれも縦帆がシャキーン!と立っていたり、モジャモジャしていたりして強そう…絡まれたら死!しかも、このあたりの船は火炎弾を使った大砲を積んでるので、拿捕されなくても「か、火事だーーー!」ってなって痛いのです。
狭い湾内の真ん中を航行すると、右から左からわんさとお船が寄ってきてくれるので、座礁するギリギリの沿岸をつっぱしります。ひたすら「からまれませんように…」と祈りながら…。

停戦拒否拒否


祈りは通じず、しっかりからまれるエル・ビエント号。ウケがいいようにフローラルの香りをしみこませておいた停戦協定状もあっさり拒否。うぅ…フローラルの香りじゃだめなのか…。
でも、うまく逃げ切れたりして無事にバスラに到着。拿捕されたり、沈んだりしたほうが絵的には面白いんだけど、それじゃ私がおもしろくない。無事に着いてよかったわ…。

金のアラビア風ランプ


こんなこわい所からは早くおさらばするのです!モスクへダッシュして金のアラビア風ランプ発見!
このランプを発見した人はみんな「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪」と歌ったはず。私も心の中で歌いました。
何かあった時は、このランプをこすれば魔人が出てきてくれるはずです。今度の大海戦で呼び出してみたいと思います!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-14

船出日記 vol.28


和歌山ラーメンブログを書くのに、実は3時間くらいかかっておりまして…マップを調べたり、リンクできそうな情報ページを調べたり、他のweb記事を見てみたり…。記事が完成してアップしたら夜中の3時半を過ぎてました。やりすぎです私。寝たのが4時くらいなので、朝は猛烈に眠かったです。旦那のお弁当を作るために起されたんだけど、もう眠くて眠くて~。ごはんは夜の内におにぎりを13個作ってあったのでいいとして、オカズは朝作らなきゃね。予定していたスクランブルエッグを作ろうと卵を割ったら何か変…生卵昇天されていました。予定してたおかずが1品ポシャったので、野菜のカレー炒めと、からあげになっちゃいました。モーレツにイライラしながら作ったので味がとがっていたかも。旦那よスマヌ。
おにぎり13個って恐ろしい数だと思われますが、私の作るおにぎりは小さくて、お弁当は2食分なので~。
あんまりフォローになってませんね…(;´д⊂)

お弁当を作った後、早朝船出に踏み切りまして…

オデュッセイア


…有名な抒情詩を発見してみたり…

お金ゲッツ


どこかの誰かが隠したヘソクリを掘り当てたりしてたのですが、いかんせん眠い!
頭がガクッとなるくらい眠い!
眠い時に大航海時代onlineをプレイするのは非常に危険です。BGMがとってもまったりしているので、たちまち眠りの深みにズブズブとはまっていってしまいます…。ここは大人しくログアウトしてお昼寝です。おやすみなさいまし。

電話が掛かってきて、深い眠りから目覚めた私。もう夕方の4時ですよ(笑)
日中ずっと寝てた~~(´∀`)アハハ
ま、日曜日ですからそういうのもアリですよね。欲望のままに生きる!みたいな。アレしなくちゃいけない~これしなくちゃいけない~って感覚から今日は脱出をして、自分のやりたい事だけをやりたいようにやる。これいいストレスの解消法なのです。つまりは目覚めた後も船出をするってことなのです♪

雪のバルト海



ロンドン~アムステルダム~ストックホルムを回ってクエを漁るも、いまいちいいクエがでません。
何かアイテムを発見するクエは、すでに経験済のクエばっかり。未経験のクエは、お話しをNPCに聞いて回っておわり~。気分は盛り上がらないけど、こんなクエでも地味にこなしていれば経験値も貰えるからね…がんばりますか。

アムステルダムで受けた「帰らぬにしん漁師」って名前のクエスト。旦那さんが帰らないと嘆く漁師のおかみさんに代わって、旦那さんのゆくえを追うクエストです。旦那さんが漁をしていた漁場を追ってオスロへ行くと、酒場の船乗りから旦那さんについての話を聞くことができました!

目の保養って


金髪美人って……いつの時代も男って…おとこって!!ウワアァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!!

どうも北ではいいクエが出なくなってきました。未経験のクエストが出ても、スキルが全然足らなかったりして受けられません。そろそろ北での修行は終わりにしていいのではないか…そんな気がしてきました。また地中海やアフリカでお勉強をしてスキルアップを計らなくては北でのクエストはこなしていけない。んま、北から脱出したかったってのもかなりありますけど(笑)
ちょうど地中海やアフリカ方面の地図がバインダーいっぱいに溜まってきたので、地図を消費しながら南下することとなりました。しっかしロンドンもアムステルダムも、本当に南へ行かせる地図が多いですよね~。

さびたショートソード

コットン製アクトン

革製品

刺激的な粉袋


ビスケー湾南岸や、モロッコ西岸で地図を消費です。なんかお金やアイテムばっかりですよ…。コットン製アクトンを見つけたときは嬉しかったけど、よく見たら男性専用の装備で着れないぃぃ。店売り決定です。金庫はいっぱいだし、持ち歩いてバザーしても売れそうにないし。

骨角器


唯一発見したのは骨や角を削って作った矢じりやナイフでした。こうして私の第1回北海冒険修行は地味に幕を閉じたのです…。

リスボンで生物クエを受けて、今度はアフリカ方面を目指します。
アフリカ北西岸 ⇒⇒ アビジャン ⇒⇒ アフリカギニア湾北 ⇒⇒ アフリカ南岸 ⇒⇒ アフリカ南東岸 ってルートで地図を消費して回ったのですが、クエストも地図も〇〇の石みたいな名前がつくものばっかりだったんです。嫌な予感はしてたけど、やっぱり化石発見クエスト、地図でした。
グラフィックが同じで何が何やらわからないので、ダイジェストでお送りします。

巨大なサメの骨

二本足のトカゲ

巻貝模様の石

草模様の石


化石クエ、地図のグラフィックはこの2種類の使いまわしって事がよーくお分かりになるでしょう。
恐竜っぽい化石と、アンモナイトっぽい化石の2種類。何の感動もなく、淡々とこなしました…。

インパラ


アフリカ南東岸でやっと変な化石以外の発見物がありました~。
インパラ、インパラッ。群れの中の1匹がめっちゃこちらをジーーッと見てます。あまりに見ているので写真に収めてしまいましたよ♪

賞金首を検索しても誰も引っかからず、ノンビリと航海できました。縦帆のキャラックに大スパンカも付けているので、向かい風でもスイスイ進みます。
紅海西岸の地図が一枚残っているので、アデンに立ち寄ってから向かいました。アデンではクエストを一つ受けたので、次回ログインしたら、このクエストを楽しみたいと思います。

毒サソリ


紅海で発見したのはなんとサソリです…。
大阪で民家の台所で見つかって大騒ぎになったサソリとちょっと似てますね。サソリをペットにするのが流行ってるみたいだけど、ちょっとどうなのかな~とも思っちゃいますね。逃げたりしたら飼い主の責任だし、毒針を抜いてあるから安全っていっても、見ただけで心臓麻痺とか起しちゃう人もいるかもしんない。ペットを飼う人のモラルが問われる時代になりましたよね。
私はサソリ苦手です(⊃д⊂)
ヘビとか、カエルとか、トカゲとか全然平気なんやけど、サソリはちょっとね…私がこの世で一番苦手なアレを連想させるのです。足の数が同じだし。クモに似てる…(怖くて漢字に変換できません)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-13

紅葉のちラーメン

11日(金曜日)は結構雨が降りましたね~。大阪はお昼過ぎくらいから12日(土曜日)の早朝まで降っていたようです。
12日はお休みをもらえたので、夜更かししても平気だからと調子こいて船出してました。スピーカーから流れるマッタリとした大航海時代OnlineのBGMを聞きながら、深夜番組をタレ流ししていると、ベランダの室外機に「トンッ!」と何者かが着地する音がします。着地の足音のあと、下方からは子猫の「ミィ…」という鳴き声。また親子猫が来たぁ~。救出しなくてわ!

いやまてよ…。親猫がベランダに入ってきてから子猫の鳴き声が聞こえたって事は、あえてベランダの中へ子猫を運び入れてるのよね?もしかしてうちのベランダにお引越し?!いや、そりゃ窓は半分本棚で塞がってるし、目線より上にしか地上が見えないような半地下だからベランダは洗濯機置き場としてしか利用してないけど…オチッコとかウンチョスいっぱいされたらちと困るかも…(⊃д⊂)

どうしよう、どうしようと思っているうちに、1匹分しか聞こえてこなかった子猫の鳴き声が、しばらくすると2重奏になって聞えてきてるしっ。お母さん猫が順番にベランダに運び込んでるみたい。子猫だけ置いて、また他の子猫を取りにいくから、その間寂しくて鳴いてるんやなぁ…と思いベランダをそ~っと開けると…。足元に上をびっくりして見上げる子猫発見。チョーかわいい~。パッて洗濯機の下に隠れちゃったけど、すんごいかわいい…。

しゃぁない。雨も降ってることやし、今夜はベランダを貸してあげよう。そそ、食べ盛りの子猫をかかえてお腹もすいてるやろうから、何か食べ物を…。冷蔵庫の中をあけると、レンコン、こんにゃく、白菜、たまご…。めっちゃ和な食材しかないしっ。レンコンなんか食べるわけない。パンとかもこの間猫にあげちゃってから買い足してないしなぁ…仕方ない、今夜だけ特別大サービスとして、あれをあげよう。冷凍庫から小分けして冷凍してある豚肉を取り出し、レンジで3分間チン♪あつあつに火が通った豚肉をお皿の上において、洗濯機の上においておきました。

しばらく無視してたけど、美味しいニオイに誘われてちゃんと平らげてありましたよん。またベランダに来るやろうな~。野良猫やけど必死に生きてるのね。今度はパンを買ってあげよう。

12日(土曜日)にわざわざお休みを貰ったのは、3年越しの夢である「紅葉を観に行く」を達成するためです。
3年前の秋は…今の職場に入りたてで、仕事を覚えるのに必死。休みなんてありえない状態。
2年前の秋は…仕事にも慣れて忙しくなってきた。休みなんてありえない状態。
1年前の秋は…仕事が激しく忙しくなってきた。日々の業務をこなすのに必死で、休みなんてありえない状態。

もうイヤッ!
実家へ帰る以外に遠出なんて3年間していない私達。会社でバーベキューや、カラオケに行ったりはしたけれど、旦那と一緒におでかけなんて最後にいつしたのか思い出せない。去年もらったユニバーサルスタジオのチケットだって、お財布のこやしになっているだけ。私は激しくレジャーに飢えているのよ!今年は仕事ができる新人さんも入ったことだし、何が何でも休みを貰って紅葉を観に行くのっ!!!!
会社で上司に嫌とは言わせないオーラを出しながら休みを申請して、やっとこもらえたお休み…。旦那は雨が降っているから「明日もどうせ雨やって」なんてテンション↓でしたが、私は「webで確認したら朝にはあがってるって書いてある」とやる気まんまん。眠たそうな旦那をムリムリPCの前に座らせ、観光案内の紅葉スポットを見せました。

滋賀や京都がいい感じらしいけど、京都方面へバイクで走ると、イケイケなサンデードライバーや、やたらと急ぎ足のトラックが多く怖いしイライラもしちゃいます。道が悪いって理由だけで、滋賀京都はリストから除外。
目的地は和歌山の【高野・竜神スカイライン】に決定しました。

今回参考にしたサイトはこちら ⇒ Yahoo Travel 紅葉特集

そして迎えた12日の朝…というか昼近く…。目覚めたのは10時過ぎでした…遅いし。雨は止んでいるけど、ちょっと竜神スカイラインまで行くには出発が遅い。なので、急遽目的地を【奈良公園】に変更しました。ベタやけど、鹿と遊ぶのも楽しいかなってね。朝ごはんを食べて、お風呂に入って支度をしたら12時ちょい過ぎ。ここで旦那が衝撃の発言を!

「今日は遅くなったし、奈良は今度にして別のところ行けへん?」
「ほら、来週の日曜日休みやから、来週必ず行くしっ。なっ?」

でた……昨日の夜、目的地を決めるのに乗り気じゃなかったからこうなりそうな予感はしてたんです。仕事で疲れてたし、雨は降ってるしでテンションが上がらず、あまり紅葉を見に遠出する気分じゃなかったのかな…。ここで「いや!何のために私は休みをとったのよ!」と正直に反論すると、喧嘩になってせっかくの休みが台無しになります。ここは大人だから譲歩して、妥協論を出さなくてはね。

「じゃ、近場でどっか探そうか…箕面とかはどう?」
「箕面ってバイクで行くところちゃうやん」
「…じゃ、紅葉はもう来週ってことで、全然別の場所にしよか。う~ん…あ、これ!ワールド牧場 は?楽しそうやし」

「姐さん、そういうの好きね…どこにあんのよ。金かかるんちゃうん」
「嫌そうね…んじゃエキスポでいい。遊園地いきたい」
「それこそ金かかるやん」
「じゃ、天王寺動物園がいいわ。前に行きたいって言うて、結局ずっと行ってないやん」
「んじゃそうするか…」

【高野・竜神スカイライン】が【天王寺動物園】に…(⊃д⊂)
こんな事ならお休みをもらわなくてもよかったな……なんて考えずに!めっちゃ考えてるけど、考えずに!楽しい気分でお出かけしなきゃね。天気もいいし。メットをかぶってグローブをはめて、バイクに乗る準備をしてると…。

「あ~久しぶりにバイク乗るんやから、ちょっと走りたいんよな」

と旦那様…。どうなん自分…。

「じゃ、もうどこでも兄さんのすきなとこいったらええやん。天王寺動物園じゃ走られへんし、街中走るとイライラするでしょ。そんなんで後ろ乗ってても楽しくないし。どこでもええよ」
「え~でも…それじゃ姐さん…」
「かめへんて。バイク乗るの久々なんやろ?走ったらええやん」
「んじゃ高速乗ってみよっか」
「そうやね。そうすっか」

またしても急遽目的地変更。いったい高速乗ってどこへ行くのやら…。二人を乗せたCB1300ちゃんは、湾岸線から南へ下ります。湾岸線は阪神高速の中でもけっこう景色が綺麗な高速道路なのです。大阪湾を走るサンタマリア号が見えたり、四国へ渡るフェリーが見えたり。走り出すまではけっこうふてくされていた私ですが、走り出したらすっかりご機嫌になりました。何事もプラス思考にしていかないとね。景色を楽しまなくてはっ。タンデムシートは割りと自分だけの世界なので、大声で歌を歌ったり。今日の歌は岡村靖幸の「カルアミルク」です。

しかしこのバイクはどこへ行くんでしょう…。泉大津市を越え、岸和田市を越え、関西空港の手前にあるりんくうJCTで阪和自動車道に入りました。和歌山まで行くのか!んま、最初の目的地が和歌山やったからええかな…。
途中、吉備湯浅PAで一休み。バイクの駐輪場は5台のバイクでいっぱいです。今日は天気がいいからツーリング日和なのね。
私達のバイクが駐輪場に入ったとき、1台のBMW(バイク)に乗ったおじさんが駐輪場から出ていきました。私と目があったおじさんはにっこり笑って頭をペコリ。SAを出て行くおじさんを手を振って見送る私…。
バイクに乗ってて(タンデム専門やけど)良かったな~って思うのはこういう時。

バイク乗り同志はみんな目があえば必ず挨拶をする

少数派民族の連帯感からか、ぜんぜん見ず知らずの人でも愛想よく挨拶してくれるんです。必ず。どこでも。ええね~こういうの好きやわ~♪

で!PAで一休みして、これからどこへ行くのか…。和歌山まで来たし、途中でおもいっきり飛ばしてたから走りたいって願望も達成されたと思うし…和歌山…時間があまりなくて和歌山…

「ラーメン食べたい!!」

思い付きをそのまま口にする私。6年くらい前、友達と4人で和歌山ラーメンツアーを決行し、4件のラーメン屋さんを半日で食べ歩くという偉業を達成した私(帰りに大阪でさらにもう1件ラーメン屋に立ち寄ったので、合計で5食分食べた…)
ラーメン屋さんの場所はぜんぜん覚えていないけど、駅とか、コンビニとか本屋へ行けば、必ずラーメンマップがあるはず!
旦那もさすがに私に悪いと思ったのか、可愛そうになったのか、和歌山ラーメンを食べる事を快く了承してくれ、次の和歌山インターで高速を降りることとしました。

そしてバイクは和歌山市街へ…6年前にどこでラーメンを食べたかなんて全然覚えてな~い!あまり市街地じゃなかった記憶はあるんやけど…。とりあえず、店がわからないと始まらないので、マップが見れそう(立ち読み)なお店と銀行を探す事に。伏虎中学校なんてえらいカッコイイ名前の学校の横にありましたよ~。大型書店と関西アーバン銀行が並んでいます。
まずは書店でラーメンマップを探す!そして発見!

関西激うまラーメン


昭文社の【たべあるきNavi 関西激うまラーメン 怒涛の450連発】
ちょっと気恥ずかしいネーミングの本だけど、マップが見やすい!ラーメン屋を探すだけじゃなくて、普通に地図として使えそうなので買っちゃいました(´∀`)
ささ!ラーメン食べますよ~~~!本も買ったからねっ!2件はまわりたいな。

1件目はここ!井出商店
やっぱ元祖和歌山ラーメンは押さえておかないといけないでしょ~。幸い伏虎中学校から近いし、道も分かりやすいし、レッツゴー!ほどなくして井出商店に到着。中途半端な時間なので行列もできていません。ラッキ~♪
お店に入って、特製中華そば(600円)を注文。

井出商店


ブログに載せる為に撮影しようと思ってたのに、あまりに美味しそうやったからちょっと食べちゃった(笑)でもいちおう撮影。和歌山は湯浅醤油で有名なお醤油の産地ですもんね。コクがあるんだけど、あっさりした醤油豚骨のスープがたまりません。固めの極細麺とも良く合う~♪

ささ、次はどこへ行きましょうか…。和歌山のラーメン屋さんは2つのエリアに分けられるみたいです。和歌山駅周辺と、和歌山港周辺。井出商店は思いっきり和歌山駅の近くなので、2件目は和歌山港周辺のお店に行くことにしました。和歌山港周辺はちょっと覚えてますよ…ラーメンツアーで食べまくって、帰りに港で釣りして遊んだのよねん。
そして選んだ2件目のお店はここ!中華そば丸三(〇三)
ここは6年前にも食べにきたお店です。その時は車がお店の前に全然停められなくて、スペースに空きが出るまでしばらく待ちました。駐車禁止の場所に停めちゃったので、慌てて食べてお店を出たのを覚えています。今回はバイクだし、そんなに駐車スペースに困らないから、ゆっくり味わうわよ!

本を見ながらお店のある場所へ向かうのですが、見当たらない……って、改装してるし!!あまりにも綺麗に改装されていたので全然気付きませんでした(⊃д⊂)しかも、広い駐車場が完備されています(笑)

〇三中華そば


今度は食べる前にちゃんと撮影しましたよん~。特製中華そば(600円)です。
和歌山ラーメンでは、普通のラーメンを「中華そば」、チャーシュー麺を「特製中華そば」っていうんです。お店によって違うけど、だいたい「特製」になると100円アップ程度の値段の差なので、躊躇なく注文できるのも魅力。味はコクはあるんだけど、ちょっとあっさりめの醤油豚骨ラーメン。お出汁がよく出ていておいしかった~♪2件目にあっさりした味のお店を選んで正解でした。

和歌山ラーメンといえば、ラーメンそのものの味もさることながら、有名なのが食卓に置いてあるゆで卵とお寿司。
はじめて見た時はびっくりしたけど、これがいいんです!ゆで卵はだいたい50円~80円くらい。そのまま殻をむいて塩を振ってラーメンが来る前にパクつくのもいいけど、私のオススメは、半分塩で食べて、半分ラーメンに入れること。ちょっと見た目がよろしくないので、ゆで卵を入れた画像はありませんが、1個で2度おいしい食べ方として超オススメです。
お寿司は、これまたお店によって違うけれど、1本を半分くらいの大きさで切ってサランラップに包んだ「巻き寿司」と、鯖の押し寿司が葉っぱに巻いてある「あせ巻き寿司」(早巻き寿司とも言うらしい)の2種類が100円~150円くらいで置いてあります。
和歌山ではラーメンが来る前にこのお寿司を食べるのが常識とか。
私のオススメとしては、食後にお寿司をパクリ。これですよ!あせ巻き寿司の鯖の上にはしょうがが一欠けら乗っています。これがあっさりしてていいんです。コクのあるラーメンを食べたあとは、お寿司で口の中をさっぱりさせる。もう最高~♪
お腹がペコペコの時は、食前、食後に1本ずつ食べるのもアリかもしれません。

今回は営業時間にお店に入れなかったので、食べなかった 中華そば まる京 は次回絶対行きたいお店です。営業時間にお昼休みがあるので行こうと思う方は注意。私達みたいに、お店の前でガックリうなだれることになりますよ。

帰りの高速では、なんだか疲れてしまったのと、寒かったので寝てしまいました。人間寒いとほんとに眠くなります。バイクなので、寝るといっても車の助手席みたいにグースカ寝るわけではありません。膝でしっかりドライバーのお尻をニーグリップして、手はしっかりタンデムベルトを握って寝るのです。寝てしまうのは5秒とか3秒とかの一瞬だけ(ほんとはもっと長く寝てるのかも…)意識がなくなって、ドライバーのヘルメットの後頭部に「ゴンッ」て頭突きをしてしまって「ハッ!やば!」ってなります。寝て落ちたら死にます…。200kmではさすがに風の抵抗を少なくする為に必死になって寝るどころではないけど、100km~140kmくらいだと普通に眠くなるので要注意です。

お家に着いたら、うがい、手洗い、アイボン。これは基本。バイクに乗った後はかなり汚れていますからね~。
次はいつ行こうかな…♪

和歌山ラーメンマップはこちら ⇒ バーチャル和歌山リサーチマップ
2005-11-12

船出日記 vol.27


目標を(5日から)毎日ブログ更新に設定しているちらです。
週末しか更新しなかった時と違って、毎日更新しようと思うと、自然と常にネタを考えてしまいますよね。考えても全然ネタがまとまらずに、ごみ箱行きになった話もたくさん。旦那もブログ更新に意欲を見せている事をわかっているので、「姐さん船出せなあかんやん」とケツを叩いてきます。

11時過ぎに早々と旦那が寝てしまったので、早速船出。
昨日ログアウトする前に、アテネでいいクエが出たので受けてあったのです。エジプト王の遺物って名前のクエスト「カイロの近くに、でっかいピラミッドが三つも並んでるのは知ってるよな。あれだけのものを作れるんだから、たいした権力だ。
それなら、お宝だってわんさかありそうなもんだろ。ちょっと調べてみてくれよ。アレクサンドリアの学者なら、何か知ってるだろう」これですよ…カイロ!エジプト!ピラミッド!!
これが見たくて冒険者始めたんですよ~。古代神殿や、ヒエログリフとかを見ると胸がキューンとなります。ささ、とっととアレクサンドリアへ向かいましょう~。

と、サッサリの街を出たところで商会チャットのログに「イングの有名海賊さんが東地中海にいる」と流れました。キタァ…これが東地中海のこわいとこ。地中海でウハウハと冒険クエまわしをしている冒険者を、お召し上がりにいらしたのでしょう。
召し上がられるのは嫌なので、どうしよう…と思っていると、イセッタ姐さんがなんと偶然にもサッサリにいるとのこと!
イセッタ姐さんのパーティに混ぜていただき、しかもエジプト王の遺物クエストも一緒に行ってもらえました~。

艦隊カッコヨス


3隻以上の艦隊は初体験です。艦隊組むのってかっこいいわぁ~~萌え~。ジーベックにアラビアンガレー、ガレアス!間近で見るのは初めての船ばかりなので、じっくり鑑賞させて頂きました。

アレクサンドリアの書庫で情報を仕入れて、カイロ対岸で上陸し、さらに奥地へ…。お喋りしながらキャッキャとみんなの後を追いかけていったら目的地に到着です。艦隊で冒険者クエも楽しい!からまれても煙玉で逃げずにみんなで戦ったり。
発掘ポイントでうっかりお喋りをしてしまい、発見した瞬間のSSは撮り逃がしてしまいました…(⊃д⊂)

神聖文字の護符


なんとか撮影できたのは、オマケアイテムの、神聖文字の護符が発見された瞬間だけ…ショボ。

メンカウラー王


ほんとは、こんな彫刻を発見していたんです。その名も「メンカウラー王のトライアド」
西洋彫刻とか絵画とかも綺麗だけど、エジプトでの発見物はとってもいい!胸キュンだわ~~~。
アレクサンドリアで報告をして、泣く泣く艦隊のみなさまにお別れを告げました。「もう少しご一緒させてください」って言いたかったけど、このまま地中海で冒険者クエストをしていたら、また出られなくなってしまうから…。地中海のクエストや地図は楽しすぎです。おいしいし(笑)

ギザのピラミッド


リボンでマジカルに戻る前に、クフ王のピラミッドらしきピラミッドの前で記念撮影だけはしておきました♪

涙でカピカピになった目をこすりながら、またしても北海へ。もうちょっとクエストや地図をこなすまでは地中海に戻れません。がんばるわよ~。
ロンドン書庫でけっこう生物学の地図を見つけたので、消費してから寝ることに。
スカンジナビア半島西岸で発見したのは…

トナカイ


トナカイ~。今の季節にピッタリ(*´ω`*)

レミング



そしてレミング~~……レミング…え?これどっかで見たことあるわ…。
そうです。わざわざ北海からアフリカまで出向いて発見した「ハイラックス」と同じ画像…イヤーン。もしかしてリアルでも見た目が同じ動物なのかな?ちょっと調べてみましょう。

ハイラックス


まずこの画像がハイラックス。うんうん、発見した時のグラフィックと同じ感じ~。

レミング


で、これがレミング…ん~~~。ハイラックスよりは茶色っぽいかな~。
グラフィックは一緒でもいいけど、せめて色だけでも変えてくれたらよかったかも。
決めました。今日ログインしたらKOEIさまに要望出します!まずは化石グラフィックの変更から!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-12

メイドの世界に飛び込んだ! (BlogPet) (BlogPet)

こないだ、ちらが
もしかして、隣の部屋からテレビの音とかが漏れて聞こえてきてるのかな~とハーブティは無視してました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハナマル」が書きました。
2005-11-11

船出日記 vol.26

「物語のよしあしは、冒頭の出だしで決まる」
小学校の国語の授業で習った言葉です。幼少のみぎりから活字に親しんできたわたくしは、他の子よりも勉強が出来て賢いにちがいないと思い込んでいる自意識過剰で可愛げのない小学生に育ちました。だから、作文や日記や読書感想文は他の子よりも目立つようにと、文章の出だしをいつも四苦八苦して考えていたけれど、特にパッとしない書き出ししか作れなかったのです。大人になってもそのショボさは変らず、文才がほしいと切実に思う毎日です。誰か私に文才を与えてください~(他力本願)

前フリとは何の関係もなく、昨日の続きでセビリアに降り立った私。
グルッと見渡してみても、商会メンバーらしき人は誰も居ません。昨日はあんなにいっぱいいたのに…という事は、私の為にセビリアに集まってくれていたってことかしら!もし、そうじゃなくても、そうなんだって思っておこう…。

せっかくセビリアまで来たんだから、禁断の地中海へ行って地図を消化しようかしら。なぜ禁断かっていうと、地中海でクエやら地図やら漁りだすと抜けられなくなっちゃうから…。せっかく北海にこもるって決めても、ロンドンやアムステルダムで出る地図は、やたらと遠い所の地図が多い!アフリカやインド、地中海…。私を南の地へ誘惑しないでぇ~。

今回の目的地は、アテネとサロニカです。先日念願の宗教学スキルを覚えまして~。これで地理学以外の全ての冒険スキルが揃ったので、嬉しくて書庫で本を読みまくったのです。
でも、宗教学の地図自体数が少ないのか、出た地図はたったの2枚のみ…。プラス、サロニカでの生物学地図。いや、贅沢を言ってはいけません。多くを求めるものは得るものが少ないというではありませんか。3枚の地図でも、素晴らしい発見があるかもしれません!地図を握り締めて出発です。

久々のアテネ…。酒場には真っ赤なお名前の強そうな海賊さんがウヨウヨ…。大丈夫、陸地ではNPC以外に襲われないからね。
2枚の宗教学地図をもって、しゅっぱーつ!

どこ~


ん~…アテネ西ってこんなに道がややこしかったっけな…

どこなの~


ナニもう~宗教学の地図って難しいんじゃないの~…
なかなか目的地を見つけられず、迷いまくる私。

2枚の地図だけで2時間近くかかって、ようやく見つかったのが…

護符

乙女の像

観察術

刃こぼれしたカトラス

青銅像

片眼鏡



眼鏡とか、刃こぼれしたカトラスとかいらないしっ(笑)
ブーストアイテム出た!と思えば耐久5しかない使い捨てカイロみたいなアイテムだったり。あんまり荷物の積めない船だから、交易品とかいらないよぅ~(⊃д⊂)
もっと宗教学っぽいのないのん?

ヘルメス像


ありました…ひとつだけ。
とってもセクシーなヘルメスの像。この像は宗教学のジャンルに入るのね…。
写真を撮ってて思うんだけど、バージョンアップの後、発見した時の「キラーーン!」って光るきらめきグラフィックが激しくなったような…。あぅ、ヘルメスの像に全然関係ないし。プレイヤーに宗教学の知識が全然ないので、いまいちピンと来ません。

そうそう、ソファラの地図で変ったモノ見つけました。

キョウニン


キョウニンってなんだ(笑)
バージョンアップで増えた食べ物かな?これでどんな料理ができるんでしょう?漢方薬っぽい名前やから、食品じゃなくて医薬品かな。
珍しい交易品なら、7個とかじゃなくて50個とか欲しかった(笑)

次回のクエスト発見物に今日の期待を上乗せして就寝!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-10

船出日記 vol.25


駅の階段を下りて駐輪場に向かい、自転車のカギを外していると、カゴの中やサドルの上に落ち葉がおちていました…秋も深まってきましたね…シミジミ。この木から落ちた葉っぱかな?と思って空を見上げると、茶色くなった葉っぱの木には電飾が巻きつけてあります。秋も深まったってか、もうクリスマスに向けて準備してるしっ!季節が過ぎるのは早いですね~。

しみじみした後は、家で船出するに限ります。スナフキン型冒険者って言葉がトラウマになりつつありますが、キニシナイ~キニシナイ~今日も冒険してやるわ。アムステルダムへ行くと、クロテンを発見するクエがありました。最近動物を発見するクエが出ていなかったので、大喜びで受けて、早速情報を集めにオスロへ。
オスロの酒場で聞いた情報は、こんな悲しくなるお話でした…。

クロテンえぴそーど


オーロックスのクエで聞いた話も似たような感じです。人間が己の私利私欲のために野生生物を乱獲してしまうお話し。毛皮反対!とは言わないけど、乱獲はイクナイ…。

クロテン


ショボーンとした気分のまま、クロテン発見~。
確かにいい毛皮…いやいや、そんな事考えちゃいけません。

そのままバルト海北で上陸して、地図を消化しました。ここはレベルの高いNPCがけっこう狭い間隔で沸いてたりして、からまれること、からまれること…(⊃д⊂)

シラカバ


ひぃひぃ言いながらシラカバ発見~。ついでに丸太もゲットです。

しかし!私はこの時、ただシラカバを発見してウハウハしてたわけではないのです。
このシラカバを発見した時の私の顔をよーく見てください。心なしか、瞳の輝きが違うと思いませんか?頭上のきらめきがまぶしくないですか?思わず胸キュンするくらい美しいでしょう。
いつもならマウスしか使わずに冒険をしている私が珍しくキーボードをカチャカチャ鳴らしていたのです。それは昨日までの私に別れを告げ…

昨日までのわたし


さようなら、スナフキンなわたし…。

であひ


そしてチビッコなのに、やたらと賢そうな眼差しの人にであひ…。

今日からのわたし


新しい私に生まれかわるための準備をしていたのです!!
え?どこが違うって?よーーーーく見てください…所属商会の欄を…。
そです!散々悩みましたが(その割には短期間だけど)イセッタ姐さんの紹介で、こども銀行に入れて頂きました!
今までは2人だけのチャットルームしか経験した事のない私。イセッタ姐さんに誘われてチャットルームに入ったら、流れまくるログ…事前に用意していたネタもすっかりどこかに消し飛んでしまい、イマイチなネタを苦しげに披露する私がそこにいました。寒いです…。
でも、そんな寒い私をこども銀行のみなさんは暖かく受け入れてくれました。まるで温かいシチューを作って待っていてくれる家族のように…ちょっとCM見すぎか…。タハー(⊃д⊂)

セビリアで商会に登録してもらうと、そこには商会メンの皆々様が…。

イセッタ姐さんの一張羅


イセッタ姐さんはわざわざ私の為にとっておきのドレスに着替え…。すごい歓迎っぷりです!

りぴたんラブリー


私のブログを見てくれていて、しかもうさぎの記事もちゃんと見てくれているりぴさんの可愛さっぷりにハァハァし…。

かみーゆ


時々見かけていた、気になる名前のイケメンとも知り合いになり…。

明日からは充実した大航海ライフが私を待ち受けているはず!
さっ!ブログへのリンクを追加する作業もしなくてわ!

こども銀行のみなさま、ふつつかものですが甘やかしまくってくださいませ _(._.)_

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-09

こちらのほうになります


ちょっとマジメな話というか、硬い話になってしまいますが、どうしても気になるので一言。

最近変な日本語多すぎです~~~~~(⊃д⊂)

一番気になるのが「~のほう」って言葉遣い。
これはどれくらい昔からみんなが使い出したのでしょう。私の記憶では高校生ぐらいの時はあまり使っていなかったですね。しいて使う場面といえば、
道を聞かれたとき ⇒ 「あぁ、それなら右手の方にありますよ~」とか
マクドのメニューを友達に相談してるとき ⇒ 「アップルパイもいいけど、ベーコンポテトパイの方が好きやな」とか
服を選んでいるとき ⇒ 「このパンツに合わせるなら、そっちのジャケットのほうがいいかな」とか
それくらいかな…あまり思いつかないや。

そうそう、洋服を店員さんと一緒に選んでいる時は「~のほう」って言葉を良く使いますよね。「そのシャツより、こっちのニットの方がお似合いですよ~」とか、「ネクタイならこちらのほうに置いてあります」とか。〇〇と比べると××のほうがいい。質問された対象の位置を教える。みたいな表現には違和感はないんです。手元に辞書とかないから調べてはいないけど、これは正しい使い方だと思う。
(間違っていたら大恥…)

あれ?なんか変やな?って最初に思ったのはマクドでした。
「ごいっしょにポテトもいかがですか?スマイル」
これが「ごいっしょにポテトのほうもいかがですか?スマイル」に変った時。

数年前からなんでもかんでも、何かを指し示すときに「~のほう」って言うようになった気がします。
でも、私ってば何事も白黒ハッキリさせないと、とってもイライラしちゃうタイプ。「~のほう」って言葉の曖昧さにイラッとしちゃいます。

今でも忘れられないのが、昔の同僚が電話で話していたこと。内容としては注文方法を説明するだけだったみたいなんだけど、彼女の言い方では…

「それではご注文書のほうを、FAXのほうで頂けますでしょうか~。あ、お支払いのほうはどうなさいますか?はい、銀行振り込みのほうですね。商品のほうは、こちらのほうで宜しかったでしょうか。はい、在庫のほうは明日店舗のほうで確認してから、またお見積もりのほうでご連絡させて頂きます。あ、ではまずお見積もり依頼書というかたちでFAXのほうで頂ければ大丈夫です。いえ、お電話のほうでは承っておりませんので、必ず書面のほうで頂きたいんです。はい、ではFAXのほうお待ちしておりますね。」

さて、いったい「ほう」と何回言ったでしょーかーーーーー!と言いたくなるくらい「ほう」だらけ。その話に使われる「ほう」は何を指し示すのか?わけわかんないです。それ以前に、ちょっとオツムが弱いかナ?と感じさせてしまいます。
私は彼女の喋り方を聞いて「~のほうって言葉は極力使わないようにしよう」と固く自分に誓いました。時々連発しそうになってしまって焦ったりもしますけどね(笑)

ビジネスシーンでは、せめて言葉遣いは正しく。相手の人に「オツム弱い?」と思われないような話し方、書き方を心がけたいものです。私もブログのほうでは、できるだけ正しい言葉遣いのほうを心がけて、アップのほうをしていきたいなって思っています。

最後に【大辞林で「ほう」を検索した結果】

*** ほう〔ハウ〕【方】***

(名・形動ナリ)

1 方角。方向。方位。
「南の―へ行く」「私の―を見なさい」

2 方面。部門。分野。
「将来は医学の―に進みます」「スポーツの―は苦手だ」

3 ア対立的に存在するものの一方。がわ。
「こちらの―こそお世話になっています」「相手の―から苦情が出た」

イ 二者を取り上げて比較した時の一方。
「兄より弟の―が背が高い」「どうせするなら早い―がよい」

ウ どちらかと言うと、そういう性質のあるもの。たぐい。
「彼は親切な―だ」「私は寝つきがよい―だ」

4 方法。手段。
「連絡する―がない」

5 ア正方形の各辺。
「―三寸の金印」

イ 四角形。方形。その形であるさま。
「亦―なる石を磨きて、其の面に更に経の文を写して/今昔 7」

6 薬の調合法。処方。
「漢―」「薬ノ―/日葡」

〔歴史的仮名遣いは、「はう」とされているが、古くは意味によって区別があり、方角などの意のときは「はう」、四角や処方の意(すなわち56)のときは「ほう」であるともいわれる〕

2005-11-08

王子さまと貴公子さま


帰りに立ち寄ったスーパーで、晩御飯の食材を物色していると、見慣れない野菜を発見。しかも魅惑の50円引きのシールが貼られています。商品名のシールには「目抜き大根」とあります。
緑のはっぱの先っぽには、大根らしきちょっと太めの根っこが…。たぶん、大根を作る過程で間引いた大根の葉っぱだけを売ってるみたい。いや~懐かしい!大阪で大根の葉っぱが買えるとわ!
田舎では朝一が立つので、よく大根の葉っぱでお味噌汁やおじやを作って食べてました。大根の葉っぱって甘みがあって美味しいんですよね~。たしか栄養価も高かったはず…これは買わなくてわ!

というわけで、買って帰りました。
お味噌汁にしようかと思ったんだけど、最近お野菜を食べていない我が家の王子さまと、貴公子さまに提供することに。
大根の根っこ部分は良くないかもしれないから、手で丁寧にちぎって…王子さまと、貴公子さまのケージに入れました。

さて、反応は…

シーン



……… (´・ω・`) シーン ………

…素無視です (⊃д⊂)
ってか、撫でてポーズにはいってるし…。
今更お味噌汁にできないから食べてよぅ~~~。

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-11-07

船出日記番外編 vol.4


なんか今更かもしれないのですが、かの有名な教祖ブログにある適正診断テストをやってみました。
こういうのって気になるじゃない~。
しかもゲームのキャラの適正診断なんて始めて。どんなのが出るのかしらん~~。

適正診断をやりたい方はこちら ⇒ 教祖ブログの適正診断

そして気になる結果は!!!

スナフキン


……… (´・ω・`) 当たってる ………

というか、ここ最近の行動そのまんま。
「引退する時にさえ誰も気付かないかもしれません」って言葉にはギクッとなってしまいました。
その言葉にギクッてなるって事自体、実はそうなるって事が自分でわかってるって事ですよね…はう~。

それでもいいや~と思う反面、やっぱり寂しい。
チャットするのは嫌いじゃないし。
ちょっと暴走したり、毒吐いたり、関西弁だったりで受け入れられない人もいるとおもうけど…。
商会とか入ってみようかな~と思ったりなんかして…。

そういえば、この間イセッタ姐さんに会った時に声を掛けてもらったよなぁ…。
ん~~でも商会ってなんだかハズカシイなぁ~(⊃д⊂)

このまま1週間くらいモジモジと悩んでそうです。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-07

船出日記 vol.24

おはようございます…いや、今は深夜だけど、今日は早朝から起きていたちらです。おはようございます。
今日は…今日こそは…船出して大航海時代を満喫してやる!ご飯は昨日の夜からシチューを煮込んでおいたし、洗濯物は終っているし、ばっちり!課金してお金を払うからには、楽しまなくちゃ損ソン~♪

で、何から始めればいいんだっけな…あ、そうそう確かクエを受けていたんだっけ。ローマの皇帝について調べるクエだから、ナポリに行かなくちゃね。…遠いわ…。

穏やかな皇帝


しょっぱなから挫けそうになったけど、気をしっかりもってナポリへ向かいます。

アントニウスの王錫


そのまま教会で王錫を発見~。
なんか別の錫系発見物の使いまわしグラフィックだけど、綺麗だし許そう。名君のオーブまでおまけにもらえた。たぶん、このアントニヌス・ピウスって名前の王様はよっぽどの名君だったに違いない。

セビリアまで真っ直ぐ帰ったあと、発見物の報告をする為にリスボンに立ち寄ると久々にレベルもアップ!

久々22


あまりレベルは気にしていないけど、やっぱり上がると嬉しいもんです。レベルがあがれば、スキル枠も増えてる場合があるしね~どれどれ……

……スキル枠は増えていませんでした…超ガッカリ……

まぁまぁ、あれもこれも望んではいけません。強欲なのはいけないことです。
もう一度気を取り直してリスボンでクエストを漁ると、こんなクエストがでてきました。むっ…宝冠とな…。これはひょっとするとひょっとして…

北欧の


美味しそうなニオイを嗅ぎ取った私は、もちろんクエストをしっかり受けてオスロへ向かいます。途中ナントに立ち寄って地図を消化…ってまたタンバリン!

タンバリン


ログインする度にこのタンバリンの出る地図を書庫から引っ張り出し、新しい地図がもらえたとウキウキしてしまいます。学習能力なさすぎです…。

タンバリンを打ち鳴らしながらオスロに到着。クエ情報をさっさと仕入れます。目的のブツはどうやらこの街の教会にあるらしい。美術のクエってのは、たいがいその街の教会に発見対象がある事が多いのでとても楽です♪

宝冠


そして教会へ行って即発見!

20051107025510.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜祝!初王冠!! ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
発見した瞬間の「ひらめきグラフィック」も一段と冴え渡った光を放っています!
実際自分で装備するか?って言ったら「ちょっと私はいらないわ」って程度の微妙な王冠だったけど、メジャーなアイテムが発見できるとやっぱり嬉しいですよねぇ~。自分もいっしょまえになったような気分になれます。

金とサファイヤ


そのまま波に乗ってどんどん発見~~~!
アントワープでは、怖くて触る事もできなさそうな、超高級な置時計を発見。海外の貴族は日本の大金持ちとはケタが違いますよね。
金とサファイヤでからくり時計を作ってしまうなんて、なんて贅沢な。中のからくりにも宝石とか使っていそうです…クラッ…。

宝石細工の


このクエストでは、ブーストアイテムも一緒に発見しました。これは自分も使えそうです!いいものみっけた♪

次に行ったボルドーの教会には、やたらと人が居ました。なんでしょ?商会のイベントか何かかな?いつも教会へ入ると誰もいないので、ちょっと落ち着きません。発見ポイントに人が座っていたりして。まったく知らない人なので、画像に写りこまないように立ち位置を調整して、探索。

舟形器


またまたゴージャスな美術品を発見してしまいました。ラピスラズリって宝石ですよね。それでおわんを作ってしまったのだからすごい。いやいや、これは綺麗な器です。

ただ、クエストを受けて地図を消化しているだけなのに、気付くと結構な時間が過ぎてしまっているのがMMOの怖いところ。この時点でもう夕方の6時です。そろそろ夕食の支度をしなければ~。
バージョンアップで街中で放置していても、自動切断される事がなくなりました。家事をしながら船出している私にとってはかなり嬉しい変更点です。色んなブーストアイテムに、調理で使えそうなお魚も並べて、王冠も出して。適当なバザーコメントを付けて、食事が終って一息つくまで、PCのモニターの電源を落とします。

9時ごろ、再度モニターの電源を入れると、私が座っているベンチの隣には、何やら見覚えのある人が…。

再会


FFからのお友達のプリングルスさんでした~。色黒で露出が激しいのに、ちょっと暑苦しく感じるのは気のせいでしょうか。
多少の暑苦しさは気付かないふりをするとして、久しぶりに出合ったので一緒にクエを受けて回ることにしました。
彼がポルトガル専門の商会に入ってからというもの、常にソロで行動してきた私。久しぶりに誰かとチャットしながらの船出です。

プリたんと


セビリアではいいクエが受けられなかったので、一緒に北上しました。

まずはアムステルダムで可愛い動物が発見できそうなクエストを受けて、オスロの郊外へ~。
モモンガ


ほどなくモモンガ発見~~~。超ラブリ~♪
ちょっと左側が暑苦しいですが…きにしない、きにしない。

プリングルスさんのガレオン船は交易用で、移動にはあまり向いていません。速度が遅いらしいので、私のエル・ビエント号で牽引します。

牽引


なんか港の中をタンカーや豪華客船を先導して走る船みたいに見えます(笑)

シャチ


お次はエディンバラへ行ってシャチを発見~~。
海でも左側に圧迫感を感じる私。船もでかいねん!

王妃の首飾り


最後は、私が持っていない社交スキルが必要なクエを選択しました。
ナントで聞き込みしたあと、教会へ~。教会にある書物棚の下に隠してあったのがこの首飾りです。
ってか、左側が暑苦しい……(笑)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-11-06

このこどこのこ?

うちのマンション周辺には結構な数の野良猫がいます。猫達はとても賢くって、どの部屋の住人なら餌をくれるかちゃんとわかってます。しかも仲間内で、餌がもらえる部屋の情報をやり取りしてるみたいな気がします。私の部屋もリストに入ってるっぽくって、時々ベランダの外から、猫が餌を催促する声が聞こえてきます…

今日もお昼ぐらいにベランダの外から、猫の鳴き声が聞こえてきました。
餌を催促する声とは、ちょっと違ったようなすごく変った鳴き声なんです。もしかして、隣の部屋からテレビの音とかが漏れて聞こえてきてるのかな~と最初は無視してました。
そのまま2~3時間くらい経って、夕方4時くらい、またベランダから猫の鳴き声。
今度は餌を催促するような鳴き声に聞こえたので、ベランダを空けてみると、最近マンション近辺でちょくちょく見かける細身の三毛猫が顔を出していました。
私の部屋はちょっと変っていて、半分地下に埋もれている感じです。だから、ベランダも半分は地下。自分の目線からちょっと上くらいに地面の位置があります。

三毛猫はこっちに向かって「ウニャァァ~」と鳴くんだけど、私と目が合うと「シャーッ!」と威嚇音を出してきます。怒っているのか、甘えているのか、よく分からない子だわ…と思いつつ、何かあげられるような食べ物はなかったかな?と台所へ向かおうとしたそのとき。ベランダの下のほうから「…ミィ…」と子猫の鳴き声が…。
まさか!と思い、ベランダを振り返ると、洗濯機の下からまだまだ小さい子猫がちょっとだけ顔を出していました。

いつの間にこんな所に子猫が!
うちのベランダで子猫を産んでしまった形跡はないし、母猫がここに引越しをしようとしたのか、引越しの途中で子猫だけベランダに落ちてしまったのかどちらかでしょう。子猫が地上へ自力で登れるような場所はどこにもなく、母猫はこちらを警戒しつつ必死に子猫を呼びます。
人間が触ると良くないのかも…と思ったけれど、放っておくこともできず、子猫を救出することにしました。
洗濯機の下から顔を出した子猫は白黒のブチで、大人しく救出されました。よーくベランダを見ると、室外機の奥にももう一匹。たぶん兄弟では一番大きいと思われる同じ白黒ブチの猫を発見。この子は、もう人間を敵だと認識していて、捕まえると「シャーッ!」と威嚇して暴れるので救出が大変でした。うっかりコンクリートに落としてしまっては大変だし。腕を4箇所ほどひっかかれました。

地上に出された子猫たちは、一目散に母猫のまつ場所まで走っていきました。
もう落ちるなよ~。うちのベランダなんか危ないからねぇ~。
子猫と母猫の為に、ベランダにかつおぶしと、食パンを置いておきました。

それから1時間程したかな?もう外が暗くなってしまった頃、また母猫の鳴き声がベランダから聞こえます。
まさか…と思い、懐中電灯でベランダを照らしてみると、1匹残ってました~~。

子猫


先に救出した2匹よりひとまわり小さくて、毛色も茶虎と白のぶちだったし、隅っこにうずくまっていたので、ゴミかと思っていた…。母猫も巣に帰ってから「あれ?!1人足らない~~」とさぞかし焦ったことでしょう。
茶虎の子を救出して、もう1回ベランダを隅からすみまで点検して、今日の救出劇は終了しました。

あの子たち3匹が無事に成長しますように…

2005-11-05

船出日記 vol.21 (BlogPet) (BlogPet)

ちらは
楽天の社長は金儲けがうまいし、私が買ったオータムジャンボは外れるし、うわ~~ん(トレードマーク)頭の中がグダグダのちらです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハナマル」が書きました。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
