--------


2005-12-29

茜丸発見す


近所のスーパーやコンビニから姿を消してしまっていた茜丸ですが、今日スーパーに買い物に行くと、年末年始用に売り場が変更されていました。
これはもしや!と思い、和菓子売り場へいくと…ありましたーっ!茜丸。

関西人が見てもおもしろくないと思いますが、関西圏以外の方の為に書きましょう。
茜丸といえば、5色どらやき。今日は同じ売り場で茜丸本舗の新製品らしいどらやきも発見しましたよ。

茜丸


これがみんなが待ち望んだ茜丸だっ。
表書きはこんなことが書いてあります。

茜丸五色どらやき
四天王寺へ お参りに
行ったら いつものあかねまる
夏は麦茶と あかねまる
冬は抹茶と あかねまる
およばれした時 お土産に
まぁるい おいしい あかねまる

そして裏にはこんなことが

茜丸五色どらやき
五色のお豆が コンコロりん
仲良し 唄ってる
もうすぐ 大きな まぁるい
お日様 沈むけれど…

裏の歌はちょっと意味不明(笑)

袋をやぶって中を出してみましょう。

茜丸の裸体


はい。どらやきの記事にもしっかり「茜丸」の焼印が…。
しつこいくらい繰り返される商品名。外国のCM並のしつこさこそ、大阪らしさなのでしょうか。

「五色どらやき」といわれる所以は、5種類の豆が入っているからなのです。
つまり、5種類のあまーい豆入りどらやきって事ですね~。
豆の種類は、金時豆、虎豆、うぐいす豆、白手亡豆、小豆、です。
さ、この5種類の豆が本当に入っているのか?!つやつやしている茜丸にとうとう運命の時がやってまいりました。

服を脱がせてみた


きゃーーーーーーーー!!(/ω\)エッティ!!
どらやきのふた(?)をひっぺがしてみましたっ。ちょっと手がベチョベチョするので、軽く手を洗って撮影。てこずらせやがって…。
あんこはこしあんですね。ちょっとショック…私こしあん苦手(笑)
で、豆ですが……5種類あるのか?わからねー!
こしあんにしっかりガードされて、豆が5個あるか確認不可能でした。

ここまで分解したので、責任を持って食します。
甘いものが苦手な私にはなかなかの甘さ…ウゥッ…。
もう一つの新製品のどらやきについてもレポートしようと思いましたが、これ以上どらやきを食べることができません!
続きは明日っ(☆∀☆)お楽しみに~
2005-12-27

どうぶつの森


クリスマスプレゼントに贈った【どうぶつの森】で遊んでいます(´∀`)

何かしなきゃいけないとか特になくて、自分の好きなように遊べるのがいいですね。
家では旦那とDS同士で通信して、お互いの「むら」へ遊びに行ってます(笑)

DS通信中


DSの画面を撮影したので分かりにくいけど、遊びに行くとこんな感じ~。
「むら」の時間はDSに設定してある時計通りに動いていくので、夜遅くなるとお店などが閉まってしまいます。子供が夜更かしして遊ぶのを防ぐ作戦なのかな?
なので、夜はあまり遊べなくなってます。
さすが任天堂。

今月は金欠状態だから無理だけど、落ち着いたらWi-Fi通信のコネクタを買ってみたいなと思ってます♪
2005-12-26

船出日記 vol.47


商会のクリスマスイベントがあったのですが、思いっきり遅刻しました。
途中で参加したものの、話の流れがさっぱりわかんなかったので、誰かのブログで確認しようと思っています。
用意していたプレゼントを渡せなかったけれど、個人的にはみんなに自己紹介できたのでヨシ!(`・ω・´)

その後、あつまったみんなで模擬して遊ぶ事になりました。

かかって恋!


戦烈艦、ジーベック、もじゃー…
船もプレイヤースキルも申し分ないメンバーで模擬開始!

厳しい試練を乗り越えて調子に乗っていた私ですが、所詮はNPC相手の戦闘です。
旋回の甘さ、修理の遅さ、位置取りの悪さ、補助帆の遅さ、、、、、、
弱い所をしっかり相手に読まれ、、、、

撃沈


…撃沈…

ガチでも敗北


そして撃沈…月が綺麗じゃのぅ…

団体戦でも撃沈


んでもって敗北…どーーーーん… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

先日までの特訓はなんだったのでしょうか。
あまり身についてないなと反省です。
団体戦でも毎回真っ先に撃沈されて、役に立てなかったのが悔やまれます。

次の模擬戦までにまた修行するのみ! (>Д<)ゝ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-25

ハッピーハッピークリスマス(☆∀☆)


゚・*:.。. .。.:*・゜メリークリスマース゚・*:.。. .。.:*・゜

みなさん、楽しいクリスマスを過ごしていますか?
いつも優しいあなだから、きっと誰かを幸せにしているはず…

なーんて(/ω\)

23日の祝日は、ちょっと嫌な事があって「クリスマスなんて知らんわい。ペッ」って気分でしたが、当日になるとやっぱりね…街もクリスマスムードだし、嫌な気分で過ごすよりは、無理してでも楽しい気分に持っていったほうがいいじゃないですか。
ケーキの購入は旦那に押し付けて、ケンタッキーを買いにいってきましたよ(ありたきり)

私の家から一番近いケンタッキーのお店は天保山マーケットプレイス内。
地下鉄大阪港で電車を降りると、ま~右も左もカップルだらけですよ。天保山へ向かって歩くと、同じ方向へ向かう人も、反対方向からやってくる人も見事にニコイチです。
1人で歩いているのって私だけ!
マーケットプレイスに到着すると、観覧車に乗る為に長蛇の列。今日は晴れてるから、さぞかし夜景も綺麗でしょうね。寒いから、一つのポケットに手を入れあったりしちゃったりして…キャー(ノ´∀`*)
いいですよいいですよ。カップルが多いのはいいことです。まだまだ日本も捨てたもんじゃないねっ♪寒空の中の行列はしんどそうだけど、あなたたちの熱で周囲一体はホカホカですよ。

そして、ケンタッキーも長蛇の列(笑)
ケンタッキーが1年で1番忙しい日に予約無しで行ったんだから、当然ですね。列に並んでオーダーするまで30分。注文してからできあがるまで30分。そこまで並ぶこともないんじゃないかと思ったけれど、ここまで来て手ぶらで帰るのも嫌なので、意地で買って帰りました。勿論帰りの道中もカップルだらけでした(/ω\)

おうちに着いたらプレゼントを渡しました。
ずっと「プレゼントなんか買う金ないわヴォケッッ!!」って態度をとってきたので、さぞかしびっくりするだろうと思って渡したら、あっさり袋を開ける前に何を買ったか当てられてしましました。必死にとぼけたけど、かなり見苦しい演技になった気がします…。

私が渡したプレゼントは赤いNintendo DS本体と、これ

どうぶつの森


今年はね。旦那がネトゲにハマって家庭崩壊の危機になったりしたので~。もちろん今でもPCにインストールされている限りはいつでも崩壊に向けて動く可能性はありますが~。半年くらい食事を作るのを拒否したりしましたが~。
二人で仲良く同じゲームをやろうじゃないかという意味をこめて贈りました。
もちろん、自分の分のソフトも買ったですよ~。同じソフトを2本買って、1本は包装せずにそのままシールかなんか貼ってくださいって言ったのに、優しい店員さんが綺麗に包装してくれたので複雑な気分でした。自分で自分にプレゼント…(/ω\)

そしてっ!
旦那もプレゼント買ってくれてましたん。これにはびっくり。
赤い包装紙と、緑の包装紙に包まれたプレゼントが1つずつ。どっちかを選ばなくてはいけないみたい。
緑にしようかなーーーーーーと思ったけど、なんとなく赤をチョイス!中を開けると……

プレモの美容院


プレモー!やたー!
欲しかった美容院のプレモです。んま、プレモはなんでも欲しいけどっ(笑)
「欲しいものはなに?」と聞かれても、毎回答えは「プレモ」なので、このチョイスになったんでしょうね。
この美容院のプレモはね~…ヅラとかが小物で入っているのです。もう最高ね!
7年前から集めてるプレモで部屋は溢れ返ってますが、ここ2年間くらいはグッと買いたい心を抑えています。プレゼントで貰うくらいしかプレモを手に入れる機会がないだけに、プレモが手に入った喜びはひとしお。ここでプレモ屋さんのページを見たりして買ってしまわないように気をつけるのが辛いけど…。
置く場所もうないのう (;・ω・)

で、緑の包装紙の中身はなにかというと、これでした。

ガブスレイ


【HG RX-110 ガブスレイ】

あぶねwwwww
これは作る気ないwwwww

ケーキはHARBSのミルクレープでした。
今私が一番好きなケーキ♪ヒャッホゥヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今年のミルクレープは、イチゴ、夕張メロン、バナナ、キウイ、メロン、がサンドされていました。
ウマー(´∇`)ーー♪

2005-12-24

船出日記 vol.46


寒い日が続きますね~。また日本海側では大雪らしいです。大丈夫かいな…。

さーて、モスタガネム海賊を撃破し、勝利の余韻に浸っていた私。
クリアできるとは到底思っていなかったので、ほんっとーに嬉しかったのです。
浮かんだ船上で感慨ひ浸る私を襲ったのは、NPC海賊ではなくリトル・ジョン!
勝利の祝砲を上げてくれるらしいけど、祝砲を向ける相手というか位置というか、何もかも間違っとるわーい!

まま、それでもね、売られた喧嘩は買います。
応戦しましたが、頭をうっかり取られてしまい、クリティカルを喰らって撃沈…。

つかの間の勝利でした…


短い勝利の余韻でした…ほんとに短かった…ジョンのアホ…アホーー!!

格下だからって…戦闘レベル16だからって…海事初心者だからって舐めやがって!!
海の藻屑にしてやる!!

おこったど!


ジョンからの艦隊の誘いを断り、船をぐるっと旋回させてジョンの頭に横っ腹を向けて戦闘開始。
「はなれたw」なんてのんきに言ってるけど、それは距離をとって攻撃をけしかけるためよ!
ジョンとガチで勝負しようと思ったら、なんと彼はイセッタ姐さんをけしかけてくるではありませんか。
心優しい姐さんは白兵をしかけてくることはなかったけど、ジリジリと距離を縮めてくるガレアスはむちゃくちゃこわい!
モジャモジャしすぎ!o(`ω´*)o

ガレアスいやーん


砲撃しても、ちょっとしかダメージを与えられません。
それに比べてガレアスの攻撃は恐ろしい…。鎖弾?ぶどう弾?なんかよく分からないけど、弾がウネウネとうねりながら飛んできて、私の帆を引き裂きます。しかも煙幕弾までくらいましたよ…もうだめだぁ。
しかし、諦めて撃沈されるのも悔しい。
諦めずにひたすら砲撃すると…。

びっくり


ガレアス沈む…びっくり…。
資材切れなのに気付かず夢中で砲撃しちゃいました。姐さん(*_ _)人ゴメンナサイ
その後にばっちりジョンに沈められたから許して…。

セビリアに帰って、酒場でクエの報告をした後、戦術指南をしてもらいました。
旋回が甘いっていつも言われるけど、自分も動くし敵も動く。NPCと対人ではまた動きも違うし、どう旋回すればベストなのかいまいち分かりません。つかみかけてるようで、理解はできていないので、軍人のお二人に少し教えてもらいました。
操舵スキルが必要だとか、旋回が大事だとか言うのは、いかに相手にクリティカルを与えられる位置を取れるかどうかなんですね~。この基本が難しい。
まだまだ勉強しなくちゃいけないです。

とっぷり夜も更けてきて、イセッタ姐さんは就寝。
私もそろそろ落ちようと思いましたが、ジョンが来週からしばらくでかけるとのこと。
負けっぱなしで新年を迎えるなんてナンセンスです。
もちろん表へ出てもらって模擬ですよーーーーーーーー!

普通に戦闘するだけではあまりにも差がありすぎるので、ハンデとしてジョンの大砲はミニオン砲にしてくれるそうです。ただし装甲は付けてっていうのが条件。ハンデをもらうなんて屈辱ですが、差がありすぎるのは本当の事。ここはハンデ戦の条件で勝負です!

セビリアの外で模擬を始めますが、くるくると回る武装ジーベック。酒場で戦術指南をしてもらったけど、思うように位置がとれません。
でも、ハンデのおかげでジョンからの砲撃もいつもより痛くないです。お互い砲撃でボコボコにされ、帆は破れ、船体に穴は開きいい勝負です。もうここからは無我夢中だったのでSSまったく撮影できていません。
そして、千載一遇のチャンスがやってきました。
戦闘エリアギリギリで戦っていたので、ちょっと船を離して戦おうと移動し、ジョンの船もこちらへ向かって進んで来た時です。私の船の大砲ゲージは真っ赤でいつでも準備よし。画面を見ればジョンの船の頭がこっちに向かって真っ直ぐの位置に来ています。ここをすかさず砲撃!いつもなら旋回してかわされるのに、旋回のタイミングが少し遅れてクリティカル!しかも船が浸水しています。
浸水している時は砲撃のチャンス!少しずつダメージを重ねていきます。先ほどのクリティカルで、ジョンが焦っているのが手に取るように分かる!相手が焦っている時こそチャーーーンス!!!修理と旋回のタイミングにばらつきが出始めました。
そして…。

ジョンに勝利!


。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

撃沈されること、合計5回。
リトル・ジョンを沈めました!!!
「やられはせんぞーw」と言いつつ、白旗を上げている恥ずかしい写真も押さえましたよ!
長くつらい修行でした…これからも精進します!

勝利を収めた後、船をセビリアまで引っ張って差し上げるのは気分がいいですね♪

引っ張って差し上げる

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-23

船出日記 vol.45

昨日大阪でもとうとう雪が積もりました。積もったと言っても3センチ程度です(笑)
私は出身が雪国なのでどれだけ雪深くても平気ですが、大阪みたいな雪に慣れていない大都市はちょっとの雪で交通パニックが起こりやすくなります。おねーさん達はヒールで歩いてこけまくるし。当たり前だ!スニーカーを履け!
遅刻するような事態になると困るので、いつもよりちょっと早めに家を出ました。駅へ行くまでの道のりで、電車が走っているのを目視で確認!どうやら電車は止っていないようです。
改札をくぐってホームへ行くと、1分後に電車がやってきました。
電車に乗り込んで「やれやれだぜ」と一安心したのもつかの間。電車のドアが閉まらず、動く気配ナッシン。

【車掌】<「ただいま~○○線が停電のため、列車の運転を見合わせております~」

なにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

…結局15分くらい遅刻しました…orz

さて、今回の船出。

かぼちゃぱんつが好きで履いていたのですが、あちらこちらに穴が開きだしてきました。
かぼちゃちっくなぱんつの膨らみも、いささかしぼみぎみ…。ベタやけど、コルセアコート買いましたよん。

コルセアコート


コートは着たけど、頭は愛用の羽根付きモリオンヘルムを新しく新調です。
セビリアの職人さんたちがコツコツと作ってお店に並べてくれている装備も買わなきゃね。

外科医術ゲット


そして軍人転職の目標だった「外科医術スキル」も修得できました!
覚えに行った時、お金が足りなくて一旦引き返したのはナイショです。人気のスキルだけあってお高い。足元ばっちり見られてます。
これで次の大海戦にも安心して出撃できます。今回みたいに「ちょっと手術道具買い足してきます!」なんて言って道具屋へ泣きながら駆け込まなくてもよくなりました。

海事クエは順調です。というか、ちょっと飽きてきちゃいました。常に西地中海の北側にある都市を回っているので、同じようなクエとか、おつかいクエみたいなのしか出なくなったからかも。
マルセイユはフランスの首都だけあって、けっこうクエの種類も豊富で楽しいのですが、いかんせんジェノバのクエは種類が少ない。おいしいクエは、海事の花道だけあって多いけれど、やっぱり色んなクエを楽しみたい。
ってことで、趣向を変えるために今日はチュニスへ向かいました。

チュニスの海事ギルドへ行くと、なかなか面白そうなクエがあります。
クエを受けて内容を確認していると、いつの間にかギルドの中に見覚えのある人物がいました。
パイレーツコートこそ着ていないけど、ワカメを頭に乗っけたような髪色の眼帯男といえば、リトル・ジョンしかいない!
彼の商会の商館がチュニスにあるので、ショップに交易品を出展しにチュニスへ来ていたようです。偶然の出会いにびっくりしている私を彼は無言で艦隊に誘ってきました。今私が受けたしょぼいクエストは破棄して、
「試練を与える。このクエストを受けよ」
と言います。

ジョンからの試練


依頼内容だけではどんな船が相手なのか、全然分かりませんが、☆がやたらと多い。必要スキルも全然満たしてないし。見なきゃ良かったんだけど、wikiを開いていたのでちょっと調べちゃいました。
「敵NPC:ガレオン」
大船団の重キャラベルでヒィヒィ言うてたのに、ガレオンなんて無理!
でも、ここで「できません」と言って投げ出す事は私のプライドが許しません。

ガレオンの一つや二つ、やったろうやないけ!ヽ(`ω´)ノ

モスタガネム海賊


目的地までジョンに引っ張ってもらい、アルジェの西側で敵船団と遭遇。
舌を噛みそうな名前の海賊がうじゃうじゃと6隻も現れました。えー…ガレオン6隻って多くない?!死ぬ!!

ガレオンの射程距離はこちらより少し短いらしく、弾道学を使えばギリギリ敵の射程外から狙う事ができます。でも、なかなかダメージが与えられません。
大船団にジリジリと追い詰められ、風上もうまく取る事ができません。風上へ行けば行ったで戦闘エリアからはみだしてしまいそうになります。気がつくと敵船に近づいてしまって、ガレオン6隻から一斉に集中砲火を浴びていました。なんとか撃沈はされなかったけど、集中砲火はかなり痛いです。帆はもちろん破れまくり、船体に穴は開きまくり。めったに壊れない舵まで壊れる有様。

ピヨった所を白兵に持ち込んでなんとか1隻沈めましたが、2隻目を同じ要領で沈めようとしたらえらい目に遭ってしまいました。だいたい白兵用のスキルが防御しか持ち合わせていないのに、白兵でケリを付けようなんて考えが甘かった。
白兵中に敵の大船団にすっかり囲まれ、船が動かせない状況に陥ってしまいました。
なんとか2隻目も白兵で沈められたけど、そこからの離脱ができない!
離脱しようとしたところ、元気いっぱいのガレオンに白兵をしかけられ、白兵中は容赦なく近距離砲撃をバカバカ浴びて…

かてねーよっ!

見事に撃沈。

でも!あきらめません!
ホントは諦めたかったけど、あきらめません!
名倉を補充し、再挑戦。

2度目の挑戦では敵船が4隻でしたが、気持ちが焦って旋回中に砲撃をしてばかりいました。当然たいしてダメージを与えられるわけでもなく、与えたダメージも修理で回復されたもういっぱいいっぱいです。
1戦目よりも位置取りや旋回が悪くて、敵の砲撃もこれでもかこれでもかと喰らいまくりです。
今回も1隻をヒィヒィ言いながら沈めました…残りは4隻。

と、その時、悪夢の資材切れ!
50も資材を積んでいたのに、1隻沈めるまでの間に全部使い切ってしまったのです。もうクリアなんて絶対無理。離脱すればいいのに、やけくそになって突撃して撃沈。
しかも最低な負け方をしたところを、こども銀行のイセッタ姐さんに観戦されていました…(⊃д⊂)ハズカシス
ってかいつの間に姐さん来ていたんだ…。

ギャラリーが、ジョン、イセッタ姐さんと増えてしまったので、もう負けるわけにはいけません。
勝機はぜんぜん見えて来ていなかったけど、姐さんの前でこれ以上の醜態を晒したくはありません。半べそをかきながら、3戦目に突入です!

3戦目はいい感じに風上から迎え撃つ事ができました。
敵はガレオン4隻。6隻じゃなくて本当に良かった…。
資材50、弾50、残りは水と食料を半分ずつ積んでの戦闘です。50ある資材が切れてしまうわけだから、焦って敵の近くを動き回って砲撃を喰らいまくるわけにはいけません。かといって、水と食料もいつまでも持たないから、あまり長期戦になってもマズイ。
うっかり敵の砲撃を受けても焦らずに冷静になって、修理や帆を張りなおしたり桶を使ったりして体制を整えます。こちらからの砲撃は旋回中にする事のないよう、特に気をつけました。

モスタガネムにクリティカル


すると以外な事に、けっこう早く1隻目を撃沈。
その後も1戦目、2戦目よりも調子よく砲撃が決まります!1撃につき、クリティカルでも100ちょいぐらいのダメージしか与えられていなかったのに、今回は最高223のダメージを与える事ができました。

そして…

試練を乗り越えたで!


モスタガネム海賊に 。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆
見事ジョンの出してきた試練を乗り越える事ができました!!!
どこにも勝機を見出せていなかったので、本当に嬉しかったです。

しかし!本当の試練はこの後にやってきました…。
続きは次回の船出日記で!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-22

船出日記 vol.44


風邪がやっと治りかけてきました。もう今シーズンは二度と風邪ひきませんよ~。
外に出ると寒いですからね。そんな日は家でぬくぬくと船出しているのが一番です。

毎日まいにち地中海で海事クエですが、同じクエを繰り返している感じがあるので、受けたいクエを狙ってみたりもしてます。
経験値や報酬はしょぼくても、ちょっと変わったアイテムとか貰えると嬉しいですよね~。

ホーネット入手


激レアなアイテムがもらえるほどの凄いクエは受けられないけど、船の紋章が貰えるクエやったりしてます。
ずっとくじらの紋章をつけてたけど、今日からは蜂さんです~(*´∀`)♪
拿捕されて奪われないようにしなくては…。

軍人になる前は、バージョンアップで可能になった模擬戦になんの感心もありませんでした。
でも、「軍人なら常に模擬ONにするべきだ!」と言われ、けっこう模擬ってます。

模擬戦でも普通に船の耐久は減ったりするし、白兵すれば名倉だっておだぶつです。
手当たり次第模擬を挑むわけにはいかないので、模擬OKの許可をもらって「じょん」に毎日挑んでいます。

模擬戦開始


今までどっかでばったり会うことなんかなかったのに、模擬をするようになってから結構地中海で会うようになりました(笑)
会えば必ず挑戦状を叩きつけています。

私のレベルは16、対する相手のレベルは52ですが、レベル差なんぞ気にしてたら成長しません。強い相手に挑んでこそ、体も心も鍛えられるというもの。不屈(ヤケクソ)の精神で挑みます。

じょんを狙え!


もちろん、遠慮せずにガンガンと撃ちこみますが、相手は職業軍人…。
私みたいな駆け出しのヒヨッコと比べると、おかしいぐらいくるくると旋回して華麗に弾をかわされます。頭がこっちむいた!と思っても、次の瞬間には横を向いてしまっています。
位置取りってすんごい難しい…。

しょぼいクリティカル



それでもなんとかクリティカルを取ったり!!
ダメージはしょぼいですけど…(⊃д⊂)
これくらい減っても、相手の船は武装ジーベック。痛くもかゆくもないようですよ。
というか、クリティカル取っても思いっきり相手におしりを向けちゃってます。ダメダメです…。

じょんに撃沈さる


最終的にはこうなります(笑)
見事に撃沈。何回挑んでも撃沈。
まだまだ旋回が甘いようです。オシリもしょっちゅう向けちゃうし、修理のタイミングなどアマアマです。
クリティカルを食らって修理などに気を取られると、その焦りをばっちり読まれて撃沈されちゃいます。
でも!!!何回撃沈されようが、クリティカル食らおうが、あきらめません!!!
しつこく挑んでやります!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

そうそう、巷で噂の「大航海時代占い」やってみました。

フワン


どうしよう…私もフワンです…。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-21

船出日記 vol.43


かぼちゃパンツは可愛いのに、どうしてあんまり人気がないのでしょう。
たぶん有名なこの方とペアルックになるからでしょうか。

こいつかっ


このいかつい体格にかわいいかぼちゃパンツは似合わない…。

さて!セビリアの星、かぼちゃパンツが今日もゆく!
引き続き海事やってます。

海事は艦隊を組んでこなせばおいしい

と分かっていても、面白そうなクエがあるとついつい1人でどんどん受けてしまいます。レベルがちょっとだけ上がったせいもあるのか、☆も多くて報酬も美味しいクエがだんだん受けられるようになりました。
西地中海から東地中海…マルセイユ、ジェノバ、チュニス、ナポリ、アテネをぐるぐると回っているだけなのですが、移動距離も少なくテンポ良く遊べるのですっかりはまってます。
地中海って冒険だけでなく、海事にも美味しい場所なんですね~。感心。

今まで☆3つ~4つぐらいのクエを中心にやっていました。出てくるNPCはせいぜいキャラック、キャラベル、ガリオット程度。クリティカルが決まれば1撃で沈んでしまうような相手ばかりです。
私の後で軍人に転職した商会員さんがどんどんレベルアップする中、私の成長はイマイチ。ゆっくりマイペースが信条ですが、このままじゃプレイヤースキルもレベルも上がらない。
そうやきもきしていたところ、とあるクエを引きました。

「大船団現る」☆☆☆☆☆☆☆ 報酬84900㌦

星の数もすごければ、クエスト名もすごい。
ここでびびってはいつまでたっても前進できない。達成できる可能性があるからこそ、受けられるクエなんだ!と自分に言い聞かせ、クエストを受けました。

商会員さん達にソロでも達成可能か聞いてみたところ、いけると言う人、ソロでは難しいという人、バラバラです。でも誰一人「ソロでも楽勝」とは言いません。そりゃそうだ。
ちと不安ではありますが、かぼちゃパンツの名にかけて、特攻しました。

ほんまに大船団


シラクサをちょっと南東に進むといきなり現れる大船団。
重キャラベル4隻、キャラック2隻のまさしく大船団です。

全然削れない…


距離を取って砲撃するけど、ちっとも削れない…やっとこ40~100くらいのダメージです。クリティカルで150くらい。
相手も修理で耐久を回復してくるし、砲撃をコンボで決められるし、散々です。
しかも、相手の砲撃をくらうと8割くらいの確率でこっちの帆が破れちゃいます。5割の確率でピヨるし…砲撃して旋回、修理、沈静の旗、補助帆連打の繰り返し…。イセッタ姐さんが大海戦前に言ってた言葉「落ち着くべし」を思い出し、必死に耐えます。
相当な時間をかけて、やっと2隻撃沈したところで補助帆が切れた!
もうこの時点でクリアが無理なのは確定だけど、敵に背を向けるのは悔しいので、ひたすら攻めます。
でも、3隻目を撃沈する前に無念の弾切れ…。

作戦を練り直して再挑戦です!
補助帆、手桶、旗を100個ずつ用意。
大砲の弾は80個、資材は40個、残りの船倉には水と食料を半分ずつ。
大砲は距離を取って攻めるために、デミ・キャノンからペリエ砲に交換。
私の持っているので使えるスキルは、弾道学、回避、修理、防御のみ。

気持ちも新たに再度大船団を補足。
弾の飛距離が伸びたので、前回ほど敵の砲撃を喰らわなくなりました。修理や補助帆を張りなおす回数が少し減っただけで全然気持ちのゆとりが違います。
15日間かけて、やっと3隻の重キャラベルを撃沈(笑)

最後はゴリ押し


最後の1隻はもうゴリ押しです!
そして17日の日数をかけて、やっとの思いでクエストクリア!

17日間の死闘


釣りをしながら観戦&中継をしてくれていたじょん(さま)に向かい、高らかに勝利を宣言しました!
しんどかったけど、すんごい楽しかった!強い相手に向かっていく楽しみを覚えました。
くじけてたハートに火が付いたわ(☆∀☆)
海事もうちょいがんばるわよ~~~

オマケ:じょん(さま)の観戦中の成果⇒マグロ×1、サバ×5、イワシ×10、火事×1回

(`・ω・´)<マグロはクリアのご褒美に頂戴しましたよん

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-20

たじゅりんの秘密


日曜日は予報通りに寒い1日でしたね。
毛糸の靴下をはいて、フリースを着込んで暖房もつけたけど全然部屋が暖まらず、ばっちり風邪をひいてしまいました。
平日は仕事から帰ったら必ずうがいと手洗いをしているのに、休みの日は外に出なければうがいも手洗いもしません。いや、手はちょこちょこ洗うか…。
とにかく!うがいをしなかった日に風邪にやられるなんて一生の不覚。今年の冬は風邪ひかない宣言をしてただけあってものすごく悔しいです。

月曜日の今日、病院へ行ってそのあとで出勤する予定でしたが、会社に電話したところ
「しんどそうやし、人も多いから休んでくれてええで」
と言われました。
「えー」な感じですが、確かに新人さんが入ってやたらと人も多いし、私が指導してる子にとって自分だけで仕事をやるいい機会にもなるかな~と思い、上司の言葉に甘えてお休みさせてもらいました。

午前中に洗濯物をして、乾燥対策のために部屋を洗濯物だらけにし。
その後であつあつのお風呂に入って体をしっかり温めて。
お昼過ぎから夜の9時までばっちり寝ました!
夕方には起きようと思っていたけど、夢も見ずに爆睡しました(笑)
これで明日の朝にすっきり風邪が治っていればいいのにな~って感じです。

そんな訳で、今日はなーんにもしていないのでネタがありません。
そこでタズりんの秘密をばらしちゃいましょう。

撫でてもらえば幸せ


いつも口を半開きにしていて、誰かに撫でてもらう事しか考えていないようなタズりんですが、実はすごいうさぎなのです。
うさぎのショーに出た事があり、ばっちり入賞したりしています。

りぼん


そのときに頂いたリボンがこれ。
アマゾンがいますが、あまり気にしないでください。彼は私のアイデンティティなのです。
うさぎのショーってまだまだメジャーではないけど、入賞すればこんなに凝った可愛いリボンがもらえます。
ただ、殆どのショーが関東でしか開催されていないのが痛いです。
車がないので、うさぎを連れて関東まで電車でショーに出すためだけに移動なんざ、とてもじゃないけど無理。タズりんは重いし、うさぎ連れで宿に泊まることもできないから、日帰りしなくちゃいけないし。

もっと大阪でもうさぎのショーが開催されるようになってほしいですね。
せめて1年に1回は大阪で開催してほしいです。
私みたいに「うさぎは好きだけど、貧乏で車も無い」オーナーさん達のためにも(´▽`*)

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-12-19

船出日記 vol.42


カルカッタでの大海戦からちょうど1週間…。
やっとログインできました~!今日は1日自分のやりたい事しかやらない!遊びまくるぞぉぉ!

ログインしたのはいいけど、帰省艦隊は1週間も前に出てしまっているし、カリカットでこなせそうな海事クエはないし、一人で帰るのは心細いしどうしよう…と途方に暮れていたところ、こども銀行総裁の心遣いで別の帰省艦隊に加えてもらえました♪

カリカットより帰還します


すごくいいタイミングでログインできたみたいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
宝石の買い付けを支援してもらったりしてすごくラッキー!
サファイヤとかエメラルドとか買ったの初めてですよ(笑)ブーメランに変わるアイテムの仕入れ発注書についても教えてもらえたし、商人クエも受けられたし。仲間がいるってのはほんとに良いことですよね…一緒に帰ってくれたみなさんに感謝です。

アレクサンドリアで宝石を売り、コショウを売り、大海戦で使ったお金を取り戻しました。
コショウはあまりいい相場ではなかったけど、商人でもないので気にしません♪儲けが出ればそれでいいのです。
荷物を売ったら、海事をやりますよ~。冒険したいけど、もちょっと海事がんばらなくては!

ズラ…w


格下の船には遠慮なく白兵戦を挑みます。
剣術や突撃スキルは持っていないので、ガレー系のもじゃもじゃした船には近づきません!
しかし「ズラス海賊」ってすごい名前です…。この海賊はみんな頭が少し薄いのかもしれません。拿捕したけど、ズラは奪えませんでした。

夜はウメシュさんと2週間以上前から約束をしていた胸飾りを掘るため、一旦セビリアに向かいました。
商館へ直行して、執事に「おかえりなさいませ」と言われていい気分です♪
しかも、ウメシュさんには海事用のおべんとうまで頂いてしまいました。

お誕生日プレゼント


「鶏丸焼きニンニク詰め」
海事では定番のお弁当ですが、私にはまだまだ高級すぎてもったいないお料理です。そんなお料理をなんと200食も!
どうしようかと思ったけど、先日誕生日があったので、誕生日プレゼントとしてありがた~く頂くことにしました。
ウメシュさん、本当にありがとうございます(*_ _)人
もったいなくて食べられない…(笑)

お弁当を持ってアムステルダムへクエストを受けに行き、アレクサンドリアの書庫で情報を集めてナイル川上流で上陸します。
上陸するのは久しぶり!以前と違って敵に絡まれても平気です!

ひさびさー!!


そして、久々に…ほんとうに久々に…
ハトシェプスト女王の胸飾り発見!!!!
一緒にすごくセクシーな黒いドレスも入手しました。どきどきの着衣姿はまた次回お披露目します。

ほんとはそのまま「オニャンコポン発見ツアー」へなだれ込みたかったんだけど、けっこう夜も更けてきたし、他の商会員さんもしっかり誘いたかったので、ツアーはまた今度におあずけです。
そのかわり傭兵に転職してしまったティノさんと一緒に海事クエやってきました!

ワラワラ出てきます


ソロじゃないので、思い切って☆の数が多いクエをやっちゃいます。えらい数の敵船が出てくるけど、そこは落ち着いて順番に1隻ずつ沈めていきます。

勝利!


最後に提督の船を沈めて華麗に勝利゚・*:.。. .。.:*・゜(☆∀☆)゚・*:.。. .。.:*・゜
ジェノバクエの定番ともいう商船狩りにも挑戦したし、今日はとっても充実した1日でした…。
これで来週から仕事に、家事に、うさぎの世話に、ゲームにとまたがんばれそうです(笑)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-18

コメント、トラックバックについて

Σちらにっきにお越し頂き、ありがとうございます。

コメント、トラックバックは大歓迎なのですが、以下に該当するものはこのブログの趣旨にそぐわないので見つけ次第削除させて頂きます。
悪しからずご了承くださいませ。

Σアダルトサイトへリンク等で誘導するもの
Σアフィリエイトでの収入を目的としたサイトへ誘導するもの
Σランキングをあげる為に誘導するもの

ご理解とご協力をお願い致します (*_ _)人
2005-12-17

おわびします

えーっと…
昨日のブログで宣言した茜丸ネタの準備ですが…
買って帰るの忘れました…(´・ェ・`)ショボーン

「さ~今日のブログに何かこっかな~」
って思いつつPCの前に座ってやっと思い出した始末です。
もし、楽しみにしてた方いらしたら本当にごめんなさい。

スーパーへ買い物には行ったのですが、
「明日休みやし、今週はしんどかったからご飯作るのめんどくさいな~」
「何もしやんとゆっくりしたいわ~」
「メインのオカズ何にしよっかな~」
「牛肉っていつも高すぎやねん…」
「中国産の野菜とか魚介とか怖いわ~」
「冷凍食品3割引か…4割引じゃないねんな」
みたいな事しか考えていませんでした。

明日外に出る勇気があれば、買ってこようと思っています。
ニュースで言っていましたが、明日12/18日曜日は今シーズン一番の冷え込みになるそうですね。
Weathernewsでは、

「1年に1度あるかないかの強烈な寒気が今夜からやってきます」

なんて警戒を呼びかけています。
冷たい北風が吹いて、気温もほとんど上がらないとか。
12/14には実家から雪の画像とか送られてきていましたが、今は除雪に必死で写真撮ったりしている余裕もなさそうです。
これだけ寒くなるのだから、外に出る可能性は1%です…。

だっこされてるタズりん


たじゅりんの毛皮がうらやましいわぁ~
2005-12-16

抜糸したとです

長かった自宅療養も終わり、明日から旦那が仕事に復帰します。
今回は体の中に入った異物を取っただけなので、痛みも少なかったし、治りも早かったようです。ただ、両手が使えなかったので、療養中はなーんにも出来なかったですけどね。
本人も休みとはいえ、自分の事がなにも出来ないのはストレスになったんじゃないかなと思います。
私も仕事や忘年会にと忙しい季節にお世話が重なって、かなりしんどかったです(笑)

仕事が始まる前に退院してから初めて病院へ行ってもらいました。
傷の消毒だけやってもらうつもりで行ったのに、「手術からもう2週間経っているから抜糸しましょ♪」と言われて糸を抜いてきたみたいです。思ったより痛くなかったみたいで良かった~。それに明日にはもうお風呂に手を浸けてもいいそうです。
これが一番嬉しい!

どうやら年末には傷も綺麗に治ってそうです(´∇`)

さっきニュースで流れていましたが、今週の日曜日はこの冬一番の冷え込みになるそうですね。最低気温は全国的に氷点下で、かろうじて大阪と東京だけが1度らしいです。最高気温も、最低気温なみの低さみたいです。
仕事へ行かなければいけない旦那には気の毒ですが、私は家でゆっくり過ごす予定です。

ゆっくりお風呂に入って。
ゆっくりお肌の手入れをして。
ゆっくり船出して…(´∀`*)

そそそ、明日は茜丸について書く予定です。
今日は携帯を忘れて出勤したので、予定してた撮影ができなかったの…。
2005-12-15

河豚


会社全体の忘年会は先週に終ったのですが、今日は会社の幹部と社員さんだけのちょっと特別な忘年会がありました。
本来なら私なぞが出席できるような席ではないのですが、色んな事情がからみあって今年は特別に参加させてもらえました。

お品書きは河豚です
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)アヒャ!!

人生で3回目の河豚です!
お店はなんか高級な店構えですよ~カウンター席とかもあるけど、お品書きがない!そのお店の2階にあるお座敷で河豚のコースが始まりました~。

てっさ


まずはてっさ。
びっくりしたのは1人1皿出てくること。
これで1人前です。湯引きとかもあるよ…シェー。

お造り


お次はなんとお造り!
寒鰤、鯛、鮪、うに、甘海老、とり貝、さざえ。
これが高級そうなどんぶり鉢に入って出てきたからびっくり。
メインに入る前にお腹が膨れてきました。

めいんでぃっしゅ


そしてふぐちりー!!
これで4人前(たぶん)めっさ多いです。
食べても食べても無くならない河豚。

もうお腹いっぱいで動けません。
電車で帰るのが辛かったです。
あぁ…幸せ…おやすみなさい…(=´ω`=)
2005-12-14

大雪Live!


お昼休みに携帯メールをチェックすると、実家の母親からメールが届いていました。
半年に1回くらいしかメールが来ないので、何事かと思って見てみると、実家のある福井県の山間部では大雪で大変だとのこと。

なんでも、12月5日に初雪が降ってから、雪が降り止まないらしいのです。
屋根雪の重みで家が歪んで、2階の窓が開かなくなり、慌てて屋根雪下ろしをしてる…みたいな内容でした。
雪が降ると確かに大変なのですが、私は雪が大好き!屋根雪下ろしも、雪かきも超大好き!
もくもくと雪かきすれば体も暖まるし、運動にもなるし、きれいにすっきり雪がかかれた駐車場や玄関を見るのって気分がいいし最高~~~(´∀`*)

大阪にいては雪かき自体することないし、ましてや屋根雪下ろしをすることなんて皆無なので、実家の家族にお願いして雪の画像を送ってもらいました。
福井県よりもっと北に住んでいる方は「ケッ、これしきの雪でブログのネタにするなよ」程度の積雪なので流してくださいまし。

街一番の大通り


地元で一番大きい大通りも、かろうじて2車線残ってる感じです。(ほんとは4車線)
幹線道路やからここはしっかり除雪されてますね。でも歩道までは除雪できなかったみたいで、車道をあるいてる人が見えます。

木に積もった雪


木にもてんこもりの雪が積もっちゃってます。
こういう木の下を歩く時は風向きに注意が必要です。うっかりタイミング良く通ってしまうと、突然雪の塊が直撃します。その雪が衿元から背中に入っちゃったりしたらもう…。
思い出すだけで寒気がっ。

寺町


地元では観光名所として有名な「寺町」ってところも雪だらけ~。細い路地なので車1台分しか除雪されていないです。
こういう場所を歩いてて、前から車が来たらどうするか?
私は横によけてある雪山の中にズボッ!と飛び込んで退避してました。お腹の上まで雪に埋もれて、脱出するのにかなり時間が掛かった思い出があります。あの時は半泣きになったなぁ~。

この雪ノ下には…


ごっつい分かりにくい画像ですが、屋根の下あたりに水平に雪が積もっているのは「塀」の部分です。
塀の前は雪山がありますね~。この雪山は除雪した雪をよけてできた雪山ではないのです。
雪山の中には車が2台埋まっています。ここまで埋まったら当分は動かせなさそうです…。

窓を開ければ~♪


建物の1階の窓を開ければこの通り。
もし火事とかになっても脱出不可能ですよっ。いや、雪が少しは溶けて逃げられるかな?
その前に雪で家がつぶれないようにしっかり除雪しないといけないですね。

雪に負けるな~。がむばれ!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ
2005-12-13

ばーすでーぷれぜんと


宅急便で届いた光沢のあるオレンジ色のがっしりした箱を開けると、うすいベージュの柔らかい紙に包まれた物体がありました。まくらぐらいの大きさがあるその紙包みを恐る恐る開けると、そこにはバッグが一つ入っていました。
肩から提げるタイプのバッグで、A3のファイルも入れられそうな大きさです。
とても実用的でステキなバッグなのですが、そのバッグは茶色とグレーの2色使いの毛皮製でした。
バッグの毛皮部分をそっと触った瞬間、私は叫んでいました。

。・゚・(ノД`)・゚・。「そときち!!たじゅりん!!!!」

…夢でした…
もう、最低最悪の夢です!
ちょっと体調が悪くて、夜に早く寝たので朝方にこんな夢を見てしまったのかも。
あと、電車で見かける毛皮のマフラーやバッグが気になって仕方ないからかも。

毛皮でゴタゴタ言うなら毛皮用のうさぎなんか飼うな!
って言う人もいるでしょうね。
ま、おっしゃるとおりなんですけど、この季節は気になって仕方ないんです。
3年前にうさぎを飼っている事を知っている人から、私が飼っているうさぎの毛皮を使ったミニリュックをプレゼントされた事がトラウマになっているのかもしれません。その人は何気なく「かわいいのを見かけたから」と誕生日にプレゼントしてくれたんだけど、プレゼントの包みを開けて、リュックを触った時の衝撃は今でもはっきりと覚えています。

あのリュック、使うに使えず、棄てるに棄てられず押入れに眠ってます…(笑)

なんでこんな夢を見たのか、今日ずっと考えていて思い出しました。
明日は私の誕生日。

と、ここまでのブログはテレビの「リンカーン」を見ながら書いていたのです…。
貴族のディナーとかいって、キジの丸焼きや、イノシシの丸焼きなんかがズラズラと出てきてたのですが…。

ふっ…とテレビに視線をうつした私の目に飛び込んできたものは…。

【うさぎの丸焼き】

頭なんかそのままの形で、耳とか立ってるし…
。゚(゚´Д`゚)゚。 い……意識が遠のく……

ここまで書いて、またしてもテレビに視線をうつしたら…

うさぎの丸焼きにかぶりつくウドちゃん…しかも背中から…
かぶりついた瞬間、こんがり焼けたうさぎの頭がプルプルと揺れました…

。・゚・(ノД`)・゚・。 ……モウダメポ……

テレビ消してお風呂に入ります…

ちょっと口が開いてます


そときち、たじゅりん…長生きしてね…
2005-12-12

船出日記 vol.41


とうとう大海戦最終日。イスパはポルに勝利する事ができるのでしょうか?!
特にとりえになるスキルがないまま、艦隊に参加させてもらってますが、みなさんのおかげでかなり楽しませてもらっています。軍人としてはまだまだですが、ちょっと艦隊での戦闘が楽しくなってきました♪補助だけでも楽しめますね。

海戦30分前にはログインする予定だったのだけど、外吉王子が毛布にオモラシをするハプニングがあって、ログインが遅れてしまいました。布団にまでしみ込んでたわ…困った王子様です。
それでもなんとか15分前くらいにはログインできました。艦隊に入れてもらって、クエストを受けていざ出航!

カレー艦隊


今回の海戦では帆の色を黄色で統一しました。カリカットカレー艦隊です。ポルの艦隊は青く染めてる船が多かったので、帆の色で見分けがついてやりやすかったです。ラグがひどそうなので、グラフィックの設定を一番低くしたけど、それでも周りは船だらけ。デカイ船が多すぎて自船が見えません!真ん中に埋もれている小さい船が私…(笑)

コチンを出て4戦目ぐらいの時、
「○・○△トの強襲です!」
「戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません」
こんなログが流れました。戦力差ってどういう事…?んま、よく分からないけど、いつも通りにがんばるか~と思い、船を旋回させてやっと自分以外に誰も戦闘に参加していない事が判明。
周りはポルのガレオンや戦列艦が5隻、こっちはピンネースが1隻。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

こんなの戦闘として成り立つわけないから、離脱しようと外へ船を向けると、敵船は弾道学スキル、貫通スキル、水平射撃スキルを発動してヤル気マンマン。

ウソデショ(゚Д゚≡゚Д゚)ムリヤッテ?

しかも敵には援軍が参戦!私は援軍要請スキルなす!
いくらなんでもこんな状況じゃ撃沈狙ってこないよね…弱いものいぢめだし…と思っていたのもつかの間。
その瞬間敵船から一斉に砲撃を喰らってあっさり撃沈。

むなしかった……こんなのも大海戦ではアリなのね…

そのあとの戦闘では、いい所まで追い詰めるも、もうちょっとの所で敵提督を逃がしてしまったりして、1勝を上げることができませんでした。
途中、私と同じように外側から味方を援護してるピンネースと打ち合いしたりして楽しめたけど、勝ちたかったなぁ~。みんながんばってたから悔しかった~。

しかし、海戦終了まで10分前って時に嘘のような嵐。もちろん戦闘はすべて中断。
周囲に罵声が伏字となって響き渡る中、大海戦は終了しました。

3日目は最後が最後なだけに不完全燃焼した感じがします。次の大海戦に期待!
次の大海戦までには外科医術を覚えたいです。今回は手術道具150個使いました(笑)

ちくしょーい!


艦隊を離脱した後、こっそりやけ酒を煽ったちらでした。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-11

人と一緒にいるのが大好き!


1年半ぶりにおいしい生レバをたんまり食べてご満悦なちらです。いや~おいしかった~~♪

いつもは朝の9時~夜の8時くらいまで部屋は真っ暗でうさぎ達は一人ぼっち。共働きの家庭に飼われたうさぎの悲しい宿命です。しかし、うちのウサギーズはとてもいい子達なので、何一つ文句を言わずにかわいい仕草で飼い主を癒してくれています。
何も言わずというか、何も言えないだけなんだけど、きっと寂しい思いをしてるでしょうね…。

今は幸か不幸か旦那が一日中家にいる状況なので、ウサギーズも活き活きしてる気がします。
私はクタクタ、うさぎはピンピン!ちょっとうさぎが羨ましいぞ。

どこで活き活きしてるのが分かるかって言うと、目です。うさぎは鳴いたりしないので、目の輝きや仕草で体調を判断します。
今までと比べると、明らかに旦那が一日中家にいる方が目の輝きが違います。

外吉王子


人はいるし、常にかまってもらえるし、ホリホリして遊べるし、もう最高!
かわいすぎ!
毛布のホリホリが今一番のお気に入り。延々と掘ります…

ホリホリ中


このあと、はしゃぎすぎて毛布にオチッコを漏らしてしまったのはナイショです…。

ジャンガリアンのしっぽ

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-12-10

船出日記 vol.40

明日こそ勝利を!



大海戦初日。
せっかくカリカットに来て参加しないわけにはいきません。時間ギリギリでしたが、ログインできました~。その代わり我が家の晩御飯はホカ弁に(笑)たまにはできあいでもいいのよ!

〇戦□勝△敗×戦功とか、自分の戦績とか一度も見る余裕なかったです。
なにせ軍人さんの艦隊に混ぜてもらって本格的な人との初対戦だったので、もう緊張して緊張して。修理ぐらいしか有効なスキルがないので、なんとかしてみんなの足を引っ張らないようにしなくちゃと必死でした。
大きい船に近づかないようにして、修理と手術道具(外科スキルなんぞもってない)を連打してただけでした。それでも艦隊のメンバーは誰一人不平不満をもらすことなく、暖かく仲間として扱ってくれて感激しました。この辺が平均年齢の高いゲームのいい所かもしれません(笑)みんな大人です。

結果としては負けましたが、イヤな負け方ではなかったです。気分の悪くない負け方だったように思います。
途中で嵐がきて戦闘が中断されたのにはびっくりしたけど(笑)

明日はログインできないので、大海戦には不参加です。
また日曜日に参加するので、艦隊組んでくださるみなさん、宜しくお願いします。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-09

船出日記vol.39


毎日バタバタしてて時間がないです。時間くれー!

先週ウメシュさんに胸飾り(服)を掘りに連れてって欲しいとお願いして、約束したのが木曜日!
もしかしたら、みんな掘りに行ってしまってるかもと思い、慌ててログインしました。ログインするなり商会チャットで早くこい!とお誘いが…あぁ…またみんなを待たせてしまった。
でも、なんか様子が違います。セビリアの商館に集まってはいるみたいだけど、ホリホリしに行くんじゃないっぽい。

そーなのです!今週は大海戦!
ポルトガルvsイングランドの戦いになるんじゃないかと思っていたけど、イスパニア港のカリカットが標的となっていました。
知らんかった~~~。
タイミング良く軍人になっているので、ここは不参加ってわけにはいきません。外科スキルも全然取れていないし、何も準備できていないけど、とりあえず鉄板だけでも買ってカリカットへ出発!

雨の中も進みます


雨の中、こども銀行艦隊はカリカット向けて進みます。

こども艦隊へ祝福


アラビア海に入った時、雨が止んで綺麗な朝日が昇ってきました。

太陽がイスパニアを祝福しますように。
私達が進む道をを明るく照らしてくれますように。
あの朝日はイスパニアの未来。
こども艦隊を導く道しるべ。

駆けつけ一杯


到着したら、まずは明日の鋭気を養うために乾杯!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-08

もふもふ


めっきり寒くなりましたね~~。
大阪では月曜日がめちゃくちゃ寒かったです。今日も寒かったわ…。

外が寒くても、家に帰れば…

もふもふもふもふ


あったかい天然のモフモフが待っています。
犬でも猫でもそうだけど、動物って人間より体温が高いから暖かいですよね~♪
タズりんも暖かいのです。

かわいすぎる…
えぇ…親ばかと言ってください…なんとでも言ってください…(*´∀`*)

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-12-07

晩御飯で大冒険


忘年会のシーズンですね~。
私の会社でも昨日忘年会がありました。イタリアンレストランでの忘年会と聞いていたので、料理がすっごく楽しみだったんです。美味しいパスタや、ピッツァが食べられるんじゃないかな~って期待してました。
お店に入ると、入り口近くに横長のテーブルが2つ並べれられていて、手前には小皿がしこたま積んであります。なんと、イタリアンのバイキング方式みたい!キャー!楽しみぃ~♪でも、それが甘かった…。うちの会社は圧倒的に若い男の子が多いんです。料理が運ばれてくるやいなや、テーブルに群がる男性陣。5分くらいテーブルの周りにわらわらと群がった後は、料理なんぞきれいさっぱり残っていませんでした。

昨日の忘年会で私が食べた料理 : サラダ3口

男の子達が持っていたお皿を見る限り、出たっぽい料理は…サラダ、ガーリックトースト、ピッツァ、パスタ2種(3種かも)、リゾット、グラタン、シフォンケーキ。

ウワアアアァァヽ(`Д´)ノァァァァァアアン

今夜は自分でおいしい料理を作って食ってやるー!
私の勘では、近所のスーパーでそろそろ合いびき肉の特売があるから、今夜のメニューはハンバーグ♪お弁当にも入れられるし、たねを取っておけば別の料理にも利用できるし。

でも~そんな日に限って残業…スーパーに到着したらすでに8時半。お肉売り場に走ると、予想が的中して合いびき肉が特売でしたが、すでに完売。くぅ…主婦には勝てないわ…。
他に特売品がないかと物色すると、鶏胸肉が超特売!!100gあたり48円!やっす~。
ハンバーグから、鶏のからあげに変更です。

ご飯をセットして、鶏肉をタレに漬け込んだあとで片栗粉を買い足していないのに気付く私。まま、今日は胸肉だからタレをよく切ればなんとか足りるかもしれないし、お店もすでに閉店しているから、そのまま調理を続行。

…待つこと40分…新米が炊き上がったので、からあげ製作開始ー!
新しい油をフライパンに入れて熱し、片栗粉を落として温度を確かめます。片栗粉がパーッと散ったら適温。タレをよく切って片栗粉にお肉をまぶしたけれど、どう考えても粉が足りません。
用意したお肉の3分の1をまぶした時点で片栗粉が終了。小麦粉もパン粉も粉モノはな~んにも無いし、絶体絶命のピンチ!

そこへやってきた旦那。
「片栗粉が足れへんわ…やばいかも」とつぶやく私をちらっと見たあと、何やらごそごそやってます…
からあげの上がり具合を見ながら、鍋を突いている私の前に旦那がそっと差し出したもの、それは…

たこ焼粉


日清製粉 たこ焼粉 (使いさし)
いくらなんでもそれはっっ!!!(笑)
でも、もう片栗粉は無いし、他の粉もないし、何もなしで素揚げするのもあれだし、他に選択肢はありません。私も大阪の女…ここはたこ焼粉を使うしかない!

おもむろにたこ焼粉をまぶして、油に投下!
とたんに透き通っているはずの油が乳白色に…。粉が油の中に散っている様子。でも、からあげ表面の色はこんがりときつね色で見た目はなかなか美味しそうです。
表面をからっとさせるために2度揚げして…鶏からあげ(たこ焼粉ver)完成~。

気になるお味は…悪くない!
「これはたこ焼粉を使っていますよ」と言われなければ、絶対誰にもわかりません。
ただ、粉の部分がごっつい固い!!
ちょっと粉がダマになった部分を思いっきり噛んでしまったのですが、前歯が折れるかと思いました。これ、胸肉やからなんとか食べられているけど、もも肉とかじゃ固くて食べられなさそうです。

結論:鶏のからあげを作る時は片栗粉を使いましょう
2005-12-06

船出日記 vol.38

晩御飯のメニューを超手抜きにして時間を作り、船出してまいりました。
日曜日にあんなことや、こんなことができなかったので、今日こそはと意気込んでログイン!しかし時間はすでに11時過ぎ…ドーン…(´・ω・`)あんまり時間ないかも。
やっぱり平日にゆったり遊ぶのは難しそうです。木曜日はなんとか早い時間に入れるようにせねば。

まずはやりさしの海事クエを終らせなくては。海事でもこんなにあちこち話を聞いてまわるクエがあるんですね~。激しくめんどくさかった…(笑)
戦闘する為に作った軍用戦は船員が多く、船倉量が少ないので水と食事の確保に四苦八苦です。今までの冒険みたいに無補給で100日航海とか無理だし。名倉達ごはん食べすぎです。

傷つけられたプライド


遠くへ行くのが辛い船なのに、目的地は北大西洋。船出を始めた頃、ガレーで北大西洋まで行けなかった思い出が蘇ります。あの時は釣りも採集のスキルもなかったから無理もないけど、今回は大丈夫かなぁ…。
マディラで一旦補給をして、そのまま西へまっすぐ船を進めます。

北大西洋に入ったらすぐに、遠洋の海賊船団が出現しました!
重キャラベル2隻!!まだまだ「重」と名前の付く船にはびびってしまう駆け出し軍人な私。あぁ、お金をもっと銀行に預けておけば良かった…木材ももっと積んでおけばよかったかも…。戦う前に気持ちで負けそうになりながら、戦闘開始!
相手の船が積んでいる大砲の飛距離が短いみたいで、あまりこっちの船が砲撃を食らう事はなかったけど、なかなか耐久が思うように減ってくれません。クリティカルを狙っても、くるくると回避されて、あまり削れない~~。

遠洋の海賊船団


ジタバタしながら、なんとか1隻撃沈。残るは旗艦のみ!がんばれ私!

しかし、旗艦にはうまい具合にクリティカルが決まり、あっさり勝利。
用心棒に転職してから、一番おいしいクエでした♪
やっぱり戦闘すると楽しくなりますね(笑)
あと経験値500くらいでLv15になれそうです。がんばるぞーヽ(`Д´)ノ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-05

船出日記 vol.37


冒険禁断症状に陥っています。

てやー


意味も無くオレンジネームの人に八つ当たりしたりしてます。

用心棒に転職したものの、まだ海事レベルが1しか上がっていなかったりします。1って…1って…。だってだって~海事クエしてもあんまり経験値もらえないし~。NPC狩っても経験値しょぼいし~。
それならジェノバで艦隊組んでクエやれば?って言われそうですけど…ん~なんか…。
今度のパッチで新しい船が導入されるみたいなので、無理して海事上げなくてもいいんちゃうかな?もう冒険者に戻ってもいいんちゃうかな~?と揺れ動いています。

あちこちの冒険者さんが書いているブログを見てため息ついたり。
海事クエはそれはそれで面白いんですよ~。大砲がドカドカーって発射されるのはかっこいいし、敵船を沈めるのも気分爽快だし。

もうちょっとだけがんばるかなぁ…(⊃д⊂)
せっかく転職したんだし…もったいないよね。

というか、大航海時代ログインできていません。
悩むとか、そんなこと以前の問題です。
仕事が終って、家に帰ってからあれこれ家事して世話やいてると時間なんてあっと言う間に流れ去ります。
だからといって睡眠時間を削ってまで船出するのはちょっとね(笑)

もうしばらくしたら落ち着きそうです。
それまで待ってろよ~まだ見ぬ発見物たちよ!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-04

生足どぞー


たまたま撮影したうさぎの前足画像が思ったより好評で嬉しい飼い主です。
あの短さはねぇ…反則っ (⊃д⊂)

でもね、前回の記事でも書いたけど、後ろ足はほんとうにセクシーなのよ。
どれくらいセクシーかっていうと…これは見て頂くしかないわねっ。

いやーん


「知らない人の前では絶対こんな格好しないんだけど、ちょっと気が抜けた隙に隠し撮りされたぞ…」

見ないでぇぇ


もっと生足を見たい人の為にサービスショット。
しっぽがまたキュートなの。裏が白いから、お尻にハムスターがついてるみたいに見えるのよ。
タズりんのお尻にはゴールデンハムスター。
外吉のお尻にはジャンガリアンハムスターがもれなくついています。

足の裏っっ


そそ、うさぎの足には肉球がないからね。
たいがいのイラストには猫みたいな肉球があるけど、本当は足の裏も全部毛で覆われているの。
間違えちゃイヤよ。

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-12-03

記念品贈呈


1日の午前中に退院しました~♪
全身麻酔とかしても、今は翌日に退院できちゃうんですね。
痛み止めを飲んでいるのもあるけど、あまり痛みもなく、けっこう快適に過ごしているっぽいです。これでもしも次こけたりしても安心です。病院の先生が言うには、金具とかが入ったまま事故したりすると、金具が曲がったりして骨や肉を突き破り、ひどい大怪我になる恐れがあるそうです。まだ骨折した金具が入っている人は取った方がいいです!まじで!

縫い目はまだ塞がりかけです。小指3針、左手5針縫ってありました。
お風呂上りにガーゼを取って消毒するんですが、実は私、この瞬間が楽しみなんですよね~。人の肌が縫ってある所なんてそうそう見られるものじゃないし、傷が日一日と塞がっていく様子なんか神秘的で見てて楽しいのです。私の頭がもっと良かったら、間違いなく外科医を目指していました。

金具を綺麗に洗浄して渡してもらえましたよ~。

右手の小指


これが小指に入っていた金具。
7年ものだけど、うまい具合に取れてて本当に良かったです。もう年数が経っているから、取れないんじゃないかと思っていたから。
ネジを良く見ると、ちょっとだけ錆びてたりします…。

左手の甲薬指


んで、これが左手の甲に入ってた金具。
小指の金具に比べて、明らかに医学の進歩を感じさせる金具です(笑) 骨が大きい分、小指よりもネジの本数が多いですね。

レントゲンも見せてもらえました~。さすがに貰えないけど、ほしかった…。
小指の骨は複雑骨折したと思えないほど、綺麗に元の形に戻ってました。手の甲の骨は、ちょっと表面がギザギザした感じがするけど、これもちゃーんとくっついてました~。
どっちもネジの部分に穴があいているから、レントゲンでは骨に横じまがあるように見えます。このシマシマも時間が経てば骨でちゃんと埋まるんですって。人間の体の自己修復力ってすごいですよね~~。生命の神秘というか。

とにかく、今回の手術では痛がらなかった。これに尽きます。
足の甲に点滴をした時は悶えてたけど…。
2005-12-02

その前足は


うさぎって生きものは後ろ足がやたらとセクシーで長いのに、前足はオマケ程度にしかありません。
その短い前足で必死に顔を洗ったり、耳を洗ったりするから「どっきゅん!」ってなるくらい可愛いのです。

外吉先生はまぁまぁ普通の前足をお持ちです。
ただ、タズ王子は前足が短いのです…かなり…。
体の大きさは外吉の1.5倍…いや2倍か…それくらいあるのに、前足は外吉より短いんです。
でも、体が大きいので太さは太いんですよね~。太短いタズりんの前足…。
これは我が家の秘密なのですが、ちょっと早いクリスマスプレゼント代わりになるよう、特別にお見せしましょう。

足が…


ほんまにみじかっっっ!!!!!

これがかわいいのでつ…(*´д`*)…ラブリー♪

theme : うさぎとHAPPY LIFE!
genre : ペット

2005-12-01

船出日記番外編 vol.5

12月になりました。先月は途中でなんども挫けそうになりましたが、なんとか毎日ブログを書くことができました。あまり内容のないブログですが、見に来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

FF11で遊んでいる時もそうだったのですが、旦那が入院している間はヒマでもネトゲをする気力が湧きません。なぜでしょうね…見た目にはけっこう元気だと思うんだけど、気分的に参っているのかな?
というか、今は明日の清算が一番怖いwwww
金ねーぞ!

こんなわたくしですが、こども銀行のリスボン支店長 から「バトン」なるものを渡されました。
大変光栄です。「こうえい」って入力して一番最初に「後衛」って変換されるあたり、今ちょっと悲しくなりました…。
まま、しょうもない前置きはさておいて、気合入れていってみよー!

行員探索


■□あなたのブログについて説明をどうぞ■□
書きたいことを思うがままに書いて私がストレス発散させているブログです。
大航海時代日記を書くのは自分の為のアルバムを作る意味で書いてたりするので、冒険や発見に興味がない人は面白くなさそう…(⊃д⊂)
タイトルの下でも案内していますが、エッチなブログではありません。でもアクセス解析をすると、明らかにそれ目的で私のブログに来ちゃった人が多いのがわかります。だからといってエッチネタはのせません!無いし…。

■□ブログタイトルの由来は? ■□
HNの「ちら」を含めた響きのいい言葉を考えていて、これしか浮かばなかったから…。
脳内ですが、「ちらりずむ」には「わたし流」や「私らしく」って意味も込めてあります。
つけた時は「やっちゃった…」って思ったけど、今はかなり気に入ってたりします♪

■□ブログを始めたきっかけ、動機は? ■□
会社での会議中、上司に「ブログって知らないの?」と言われて悔しかった(実際その当時は知らなかった)
FF11のお友達に、我が家の超ラブリーなうさぎ達の姿をみせびらかすため。
FF11からのお友達が「ブログ」なるものを作っていたので、自分もやりたくなったってのもあります。
ちょうど、旦那がバイクで交通事故を起した頃なので、日々のうっぷんを誰も見ていなさそうなブログに書くことで晴らすため。
7年前から自分のHPを作ろうとしていたけど、色々とめんどくさくて挫折。そこに簡単操作のブログって存在が彗星の如く現れたので飛びついたってのもあるかも。
などなど、色んな動機が積もり積み重なって始めました。

■□お使いのブログサーバーを選んだ理由は? ■□
最初はLivedoorを使ってました。使ってた理由は、丁度ホリエモンがフジテレビの株を買い出した頃で、常に話題に上ってたし、個人的に応援してたから。あと、FF11からのお友達がLivedoorのブログを使っていたからです。
でも、今年の夏ぐらいから接続環境が激しく悪化。記事を書いても、更新するのにえらい時間が掛かって、結局タイムアウトで記事が全部消えたりしました…なんども…(´Д⊂
大航海時代のブロガーさん達がけっこうFC2を使ってたので引越し。
引越しを決めたポイントは、
・フラッシュを使った背景画像も使用できる
・無料
・画像が1GBまでいける
・テンプレートの種類が豊富、ユーザーさんが作ったテンプレートも使用できる
・引越し作業が簡単にできる
などなどです。
今のところ特に問題もなく、快適に使用できてます。
でも、リンクの機能がもうちょっと良くなったらいいのにな~とは思うかな。

■□ブログを始めて良かった事は? ■
大航海時代内で友達ができたこと!ブログやってなかったら、ずっと永遠にソロ活動のスナフキンで終っていたと思います。
あとは…文章を作って、大勢の人に見てもらう為にwebに上げるってことは、自分にとってすごくプラスになってます。文章の起承転結や、言葉遣い、その他もろもろ…勉強になってます。それでも読み返すと変な文章作ってます(笑)

■□好きなブログは? ■□
こども銀行員さんのブログは全部巡回してます (´∀`)ノ
行員以外では、やっぱり冒険系のブログが好きですね~♪

生きもの大航海紀行

ちゃみログ

ここら辺あたりかな?
あと、冒険系ってのではないけど、歴史ファンの大航海時代 は長旅のお供に読んでます、

■□バトンを渡す人は? ■□

「みすきつき」の漢字をいつまでたっても公開しない りぴたそ で決定~~~~!!!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2005-12-01

重いの重いのとんでけ~

Mybloglist使っていたのですが、どうもHTMLの読み込み時に重くなるし、リンクが上手く繋がらなかったりするのでこのブログからは削除しちゃいました。
これで少しは軽くなるかもです(´д`)ノ

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
