--------


2006-10-28

スプーのえかきうた

衝撃的な動画を発見してしまったああああああ

すでに知ってる人は多いと思うけど、天下のNHKの看板番組「おかあさんといっしょ」の絵描き歌がヤバイ!

♪へんてこUFOとんできた~♪


歌のおねえさんは、歌がすっごく上手!
でも……(´ρ`)


うたのお兄さんが最初から笑いをこらえているのに注目だだだだ!
歌の途中でも、苦しいのかつまってしまう。

多くは語らない。
見るべし!!


2006-10-25

ころもがえ


部屋の半分が地下に埋もれていて、気温の変化があまりない穴倉状態の我が家も、やっと肌寒さを感じるようになってきました。
穴倉なゆえに湿気がひどく、除湿機を1年中稼動させているので、その熱で部屋の気温が少しあがってます。
それでもうさぎが心地良さそうにしているので、恐らく気温は18~20度くらい。

いちおう主婦ですので、住環境の衣替えに追われています。
ベッドシーツを冬物に交換したり、布団を用意したり、絨毯を交換したり。
で、夏物のリネン類を洗濯して干して来年も使えるようにちゃんと収納して。

防虫剤のにおいがついちゃった上着や、すこし湿気ている長袖を洗いなおしたり。
そうそう、旦那のパッチも洗いなおして用意しておかないとね。

やる事がいっぱいあって自分の時間がなかなか作れないけど、お部屋の衣替えは楽しいものです。

大物をさっぱりと洗い上げて片付けるのも、気持ちがスッキリしていいですね♪


来月のお給料が入ったら、タズのケージを新しくしようかな。
今のケージも広くていいんだけど、底トレイの後ろに牧草が落ちて、どんどん貯まってしまうんですよ~。
そこにオシッコとかひっかけちゃうし、抜けた毛も貯まるしで、ケージの後ろは大変な事になっています。
掃除するのも超大変。
上に乗ってる外吉のケージを下ろして、タズのケージを動かさないといけません。
これがステンレスとスチールで作ってあるケージだから重いのなんのって…(;´ρ`)

先日退治したゴッキーの兄弟がケージの後ろに潜んでいる気配があります…。
キャスター付きの大型ケージが発売されていたし、もうこれは買いなおすしかない!!

ツーリングに行く予定もあるし、バイクも一回メンテナンスに出さないといけないし。
やりくりが大変やなぁ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2006-10-24

変わる街 変わらない街


|ω・´)ノ< :*:・。,☆゚'・:*:・。,お知らせ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

テンプレートを変えたり、大きい画像を使っている事が重なって、ブログが重たくなってきました。
画像付きの記事は【続きを読む】以下に折りたたむことにします。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:

京都駅ビル内にある美術館「えき」で開催されている
【吉村作治の早大エジプト発掘40年展】
へ行って来ました。

エジプト文明や、エジプトの王様にまつわる小説が好きで、ヒエログリフの書き方を書いた本なんかを読んでいたりする私です。
それを旦那が覚えてくれていて、電車のつり革広告で見つけたといって連れて行ってくれました。
ネットで下調べをしていたら、どんどん出てくる胸キュンワード…王妃エンケセナーメン…セクメト女神…マルカタ南…ダハシュール北…もうこれはたまりませんよーーーーーー!!!!

more...

2006-10-19

船出日記 vol.70


後ろの壁にあるカレンダーを見てふと思ったのですが、もう10月の半ばを過ぎてしまいました。
今週に入ってからは、夜が寒く感じるようになりましたよね~。
仕事をしていると、まだまだ汗だくになる事が多いので、日中は半袖で過ごしていますが、朝夕はちょっと厳しくなってきましたね。
そろそろ冬用の掛け布団を出さなきゃいけないな~とか、夏用のサラサラしたシーツを片付けて冬用のモコモコしたものに交換しなきゃいけないな~なんて主婦くさいことを考えています。

うさぎ達も、涼しくなったのでハァハァと荒い呼吸をする事が少なくなりました。
レッキスの魅力である、冬毛にも換毛しましたよ~。
密度が濃く、柔らかく、毛の長さが揃っているレッキスの冬毛は、本当にベルベットの絨毯のようです。
撫でるとあまりの手触りの心地よさにうっとりとなってしまうくらいです…本当にですよ…うっとり…(´ρ`)
レッキスの毛を触る機会はないかもしれないですが、是非是非体感してほしいものですね!
あっ…もうちょっと寒くなれば、デパートの婦人服売り場で体感できますね…_| ̄|○

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2006-10-16

船出日記?


ブログを読んでくださっているみなさんに心配をおかけした、我が家の王子、外吉ですが、治療の成果があってすっかり元気になりました。
食欲も戻って、毎日ペレットをがつがつと食べています。
ただ、牧草はちょっと選り好み(超ワガママ)するようになってしまったので、2種類の牧草を食べさせています。
タズが食べている牧草と併せて、我が家には3種類の牧草があります。
金かかるわ…ヽ(;´Д`)ノ

牧草については、世のうさぎ飼い主さんの為に、またおいおいブログに詳しく掲載する予定です。


大航海時代ですが、ファーストキャラのChiraの海事修行はちょっとお休みしています。

こう書くと、ちょっとお休みどころかずっとさぼってるんじゃねーか!とお怒りの声があちこちから聞こえてきそうでコワイです…。
もうホント、海のための狩場、戦法などのアドバイスや、船、大砲、狩場、戦法などなどの支援をしてくれた商会員、フレンドのみなさまには申し訳ないのですが、肩がどうにもこうにもならなくなってきてしまいました。

五十肩がこんなに痛いものとは、なってみるまで思ってもいませんでした。
仕事中はそれこそ必死で夢中でシャカシャカと働いているので、肩が痛くてもなんでもやらねば!って気持ちでがんばってますが、仕事が終って家に帰ると、痛みがドーンと襲ってきます。

くしゃみしても
お茶を取っても
ティッシュを取っても
寝ても
起きようとしても
うさぎを撫でていても
テレビを見ているだけでも
何をしても痛い。
じわじわとした痛みは常にあり、動かした拍子にズッキーーン!と激痛が走ります。

もうあまりにも長い間痛みが続くのでだんだん気持ちが凹んできました。

自宅でPCを使う時は、肩が痛くないような姿勢をとるようにしているのですが、海事って肩にひびくんです。
たぶん、夢中っていうか必死で画面を見ながらカチカチやってるからだと思います。
キーボードからマウスへ手を移動した瞬間とかにビッキャーーン!と痛くなって、うぐぐぐ…とうめいてる間にケツクリ喰らって撃沈とかしちゃいます。

右肩全体が痛い時は、炎症をおこしているので、アイスノンや冷凍庫で冷した湿布をあててます。
冷えている時は一時痛みを忘れます。忘れるっていうか鈍くなるのかな?
それでも根本的な痛みは取れない。

そこまでして海事(ゲーム)するのも本末転倒なので、クリックやキーボード操作の少ない冒険職とかに転職しちゃおうかな…と思っています。

ヒサルルクの丘


最近はセカンドで調理したり、イベントを進めたり、冒険クエに連れて行ってもらったりしてますが、このままだと本当にセカンドがファーストと入れ替わっちゃいそうだなと自分でも思ってたり。

なんとなく色んな事に対して後ろめたい気持ちになって、ブログを書きにくくなっちゃったりしてるので、これはいけないな~と考えたりもしてます。

うさぎの病気
自分の五十肩
と、なんか暗いネタばっかりのブログもつまんない ヽ(`Д´)ノ

いろいろ考えつつ、肩もいたわりながら船出を楽しんで、次は楽しい記事を書くようにしますねっ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2006-10-03

船出日記 vol.69


五十肩(の認識をしたのは最近ですが)を患ってから、仕事帰りの買い物がきつくなり、チャリンコの後ろに荷台とカゴを設置してオバチャリ仕様にしました。
まだまだ若いといっても、キャベツやら白菜やら2リットル入りのペットボトルやらを痛い肩で持つのは一苦労なんです。

見た目のエレガントさは300%ダウンしましたが、自分ではかなり気に入ってます。
どんなに買い物をしても楽々持って帰れるし。
トイレットペーパとティッシュと食材のコンボだって平気だもんね!ヽ( `・ω・´)ノ

ただ一つだけ困る事が…。
駅に隣接されている公園にチャリンコを停めているのですが(そんなとこに停めるなという説もあるけど)、毎日必ず後ろのカゴにゴミを入れられるようになりました。

お弁当の空き箱から、空き缶、ペットボトル…。
かといって、その辺に捨てるわけにもいかないので、ちょっと離れた場所にあるごみ箱までわざわざ捨てに行きます。
もう最悪に嫌なのが、使用後のティッシュとか、タバコの吸殻。
カゴから取り出そうと触った瞬間、ティッシュがしっとりしてたりすると、激しく疲れます。
タバコの吸殻も、どこの誰が口にくわえたか分からないフィルター部分は触りたくないので、葉っぱを巻いてある部分をつまむんですが、手は黒く汚れるし、ヤニ臭くなるし最悪。

私のチャリンコはごみ箱ちゃうぞーーーーーーー!o(`ω´*)o

と仕事の帰りは毎日イライラしています。


昨日もチャリの置いてあるところへ行くと、カゴにゴミが入っているのが遠目から見て分かりました。
「もう…今日はなによ…」と思ってカゴの中を覗くと、茶封筒と、細長い色紙を何枚もクリップで留めたモノが入っていました。
裏返っている茶封筒をひっくり返すと、マジックで「金○○万円也」と書かれています。
細長い紙には「○○代 ○千円領収」そして、お金を払ったであろう人の、住所、電話番号、名前が…。
ちょっとこれって中にはかなりのお金が入ってたんじゃないのーーーーーー!!!!
お金を抜いて、袋と中身を捨てたっぽい感じです。
もう…なんてものを人のチャリのカゴに捨てるねん…。

後々無実の罪をかぶるのも困るし、個人情報満載の紙切れを公園のごみ箱に捨てるわけにもいかないので、交番へ届けました。

で、今日帰宅すると、留守番電話のランプがチカチカ…。
うさぎのエサを注文していたので、宅急便屋さんが来ちゃったかな~と思いつつ留守電を聞くと…。
なんと、茶封筒を落とした方からのお礼の電話でした!!
やっぱり大事な封筒だったんですね…お金はなくなってさぞかし意気消沈されていることでしょうけど…。
お金を抜いたヤツ!いつか倍返しで帰ってくるねんで!と思います。

人にした事は、いつか自分に返ってくる。
小さな事でも一日一善を心がけたいものです。

あ、今日は帰りの電車でお腹の大きい妊婦さんに席を譲りました。
どこからどう見ても妊婦さんなのに、無関心な人多いですね…悲しいです。
「あの~席座ってください」
と声をかけると、妊婦さんでもお年寄りでも
「いいですいいです すぐ降りますんで」
って言われて、ちょっと気恥ずかしいですが、
「また座るのも恥ずかしいので、どうぞ座ってくださいw」
と言うと、たいがい座ってくれます。

今日の妊婦さんは、たまたま同じ駅で降りたのですが、電車を降りた後に満面の笑顔で
「どうもありがとうございました!」
と言ってくださって、とっても嬉しかったです (´∀`)


前置きが長くなってしまいましたが、さぼりすぎな船出日記を書かなければ…。

ファーストの海事上げをさぼって、セカンドで調理してる事が多いです。
材料を集めてクリックするだけですが、可愛いグラフィックの料理がどんどん出来上がるのは楽しいですね♪
大航海時代onlineは料理のグラフィックが、小さいながらもそれなりに美味しそうに見えるのが良い所だと思います。

バザーで売っていた「名パティシエのレシピ帳」を手に入れて、ププラン・ツリー作りに挑戦しています。
行動力回復:90 で、艦隊全員に効果のある優秀なデザートなのですが、作るのがマゾいんです…。

まず 小麦粉×2、ジャム×1、植物油×1 でププランを作ります。
ジャムはバレンシアでしか売っていないし、植物油は採集で採るしかありません。
この時点でけっこう息切れ。
で…やっとの思いで作った ププラン×3、蜂蜜×2、木の実×1 これでやっとププラン・ツリーの完成です。
ププラン3個ですよ!! しかも高価な蜂蜜を2個も使用。ミツバチの巣を3つ絞れば蜂蜜が1個できるけど、ミツバチの巣も採集するのがしんどい。木の実だって調達で集めなくちゃいけません。

ププラン・タワーをもし200個作ろうと思ったら…
・小麦粉×1200袋
・ジャム×600個
・植物油×600個
・蜂蜜×400個
・木の実×200個
植物油を草から絞るとすると…草×6000個
蜂蜜をミツバチの巣から絞るとすると…ミツバチの巣×1200個

うおおおぉぉぉぉ~~やってらんねえええええぇぇぇ~~~ヽ(`Д´)ノ

採集、調達スキル2とか3じゃ厳しすぎます!
それでも、スキル使わないと上がらない→どうせスキル使うなら優遇職がいいと思い、どっちも優遇の調理師に転職する決意をしました!

転職証「調理師免状」がもらえるのは、ストックホルムの「兵士の食料調達」というクエストです。
必要スキルは、ノルド語、調理ランク5。
30日以内に「タラのワイン蒸し×200食」を納入しなくてはいけないクエストなので、事前に用意が必要です。

セビリアとボルドーでワインを250樽仕入れました。
50樽は、釣り中に水として転用する為です。
ご飯は他の魚が釣れるだろうから、それを転用すればいいかと思って少なめに積みました。
途中でロンドンに立ち寄って、レシピ帳「北海の魚介料理」を入手。これがなくては話になりません。

測量しつつ、オスロ~コペンハーゲンの辺りをうろうろしながら釣りをしましたが、タラが全然釣れない…。
釣れるのはイワシやニシンばっかり~~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ストックホルムへの道中でタラを釣ろうと思ってましたが、ちょっと虫が良すぎたみたいです。
かと言って、危険海域で釣り糸をたらして浮かんでいる度胸はないので、ベルゲン方面へ移動。

そしてやっと見つけました!タラの釣れるポイント!!!

タラポイント


ここですこここ!
ログを見てもお分かり頂けると思いますが、タラばっかり釣れます。
たま~にアカウオが釣れることもありますが、8割がたタラが掛かります。
転用する魚が釣れなくて、名倉のご飯が無くなりそうになるのも嬉しい誤算(*´∀`)
途中でベルゲンへ一旦寄航して、交易品のアヒル肉を30個ほど転用するために購入。お水も追加購入。

作ってみるまで知らなかったのですが、タラのワイン蒸しは1クリックで2食できます…ワイン100樽で良かったのね。

ポイントを発見してからは、さほど苦労することなく、タラのワイン蒸しを200食作る事ができました。
作ったら、さっさとストックホルムへ移動。
調理ランク10、名声3000ちょっと。念のために斡旋書は70枚ほど用意しました。
斡旋書を全部使っても出なかったらどうしよう…とドキドキでしたが、7枚ほどでクエストを引き当てる事ができました。

調理師免状獲得


作りたてホヤホヤのワイン蒸しを200食納入して念願の「調理師免状」を入手!ъ(`ー゜)

速攻転職しちゃいますよー!
と張り切ってアムステルダムの商人ギルドへ。
ギルドマスターに「どないや!転職させたってや!苦労してんから!」と調理師免状を叩きつけましたが、転職できません。
現在のちらっこのレベルは、冒険7、商人23、海事2…。
合計で30以上のレベルが必要だったなんてえええええ~~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

調理師免状はタンスの奥にしまっておきます…。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
