--------


2007-03-30

船出日記 vol.96


通勤途中にいつも通っている公園があります。
そこは大きくて広い公園で、草木がいっぱい茂っていて、野鳥が沢山飛んでいるとても素敵な公園です。
もちろん、桜の木もいっぱい植えられています。
何本かは一足先に満開になっていましたが、他の木も今週に入ってかなり蕾がふっくらとしてきていました。
天気は悪そうですが、今週末くらいにお花見が楽しめそうですね(*'-'*)

もうちょっと暖かくなれば、野鳥たちが必死に子育てする姿が見られます。
毎年子スズメが見せてくれる【おねだりポーズ】は本当に心が和みます。
ちょっと周囲に気を配れば、お母さんスズメに必死にご飯をねだる小スズメが見られますよ(´∀`)


先日のアップデートで、船にいろんな強化パーツが付けられるようになりましたね!
今は本当に沢山の種類の船があって、何に乗ったらいいのか迷っちゃいますよね~。
さらに強化パーツをつけて、どんどん個性的になっていく感じです。

海事をしていないので、滅多に見る機会がありませんが、戦闘中に使えるスキルの視覚効果がやたらと凝っていて綺麗!

元気玉


私の質問が華麗にスルーされています (*´ω`*)
放置プレイハァハァ・・・

後日【集中装填】というスキルだと分かりました。
どう見ても元気玉です。
完全に停船しないと使えないそうなんですけど、実践での使いどころってあるんでしょうか?w

びもーーーーーーーーー・・・・・・

あと、強化パーツを付ける為に集めなきゃいけない紙。
なんでも200枚集めないといけないとか。
あまりマゾくないところが大航海時代のいいところだと思っていたけど、これじゃ某マゾMMOみたいで悲しいです。

もうちょっとゆるくしてくださいw



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-28

大航海時代 vol.95


暖かくなったり、寒くなったり、気温の差が本当に激しいですね (;・∀・)

「なんとなく昨日より寒いような気がする・・・」
とか
「今日は昨日より暖かいかな」
なんて微妙な変化じゃなくて

「今日は寒い!」
「今日は暑い!」

ってキパッと言い切れるぐらい、気温に差があるように思います。

気温の変化に体も付いていけていませんが、服を選ぶのが大変じゃありませんか?

暖かくなりそうだと思って、セーターを脱いだらえらく冷えてどうしようもなかったり。
寒くなりそうだと思って、タートルネックのカットソーを着たら、暑くて汗がダラダラだったり。

去年もかなり異常気象だって騒いでいた記憶がありますが、今年は明らかに去年よりも異常ですよね。
来年はいったいどうなるのか?
5年後はいったいどうなるのか?
ちょっと考えただけでも、怖くて思考回路が停止してしまいそうです。

地球温暖化のスピードを緩める為に、【うちエコ】を実践しましょう ヽ( `・ω・´)ノ


大航海時代内の【おうち】は、とっても【エコ】な感じです。
時代背景的に当然と言えば元も子もないのですけど・・・w

先日はMcQUEEN団長の家へお邪魔して、イスラム風のお部屋を見せて頂きました。

今日はインド風のお部屋を見せてもらうべく、DOLアイドルのオキさんの家にお邪魔します。

オキ宅


壁はシンプルに石造り。
灯りが何もなく、夜は真っ暗になってしまいそうですが、昼間は大きい窓から燦々とお日様の光が入ってきます。
なんだか、風通しも良さそうですね。
テーブルや椅子は質素です。
新聞に入っている通販のチラシにこんな椅子ありますよね・・・正座用の椅子かなんかで・・・w

壁に掛けられているインド風織物のタペストリーがオシャレですね。

お部屋の雰囲気としては、イスラム風とどっこいどっこですが、こっちはご主人様席に座る事ができます。

これが決めてとなって、私の部屋はインド風に改装する事に決めましたヾ(゚∀゚)ノ

改装の為にインするとか、そういうマメな事ができる質ではないので、いつ完成するのか分かりませんw
大航海時代にインできる時は、忘れないように改装していきます。
けっこうお金も掛かりますけどね、それは発掘品でなんとかカバーできる・・・かな・・・?w

本業もがんばらないといけませんね (;´д`)


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-27

船出日記 vol.94


ログインしたら「マイスター」とかいうのになれるらしかったので、なってみました。
何がいいのかあまり分かっていません(´∀`)

とりあえず、調理する時の行動力が-1されて、4で1クリック出来るそうです。
ってことは・・・副官の調理補助を発動させるとどうなるのかな?
実践してみましょう。

さらに-1されて3で1クリック出来ました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

なんだかとってもお得な気分です。
トリニンとかをがつがつ補給したい時なんか、ちょっとだけ楽が出来ます。
マイスターになるためにスキルをカンストさせるって人はいなさそうですが、カンストしたおまけにマイスターって称号が着いてくると思えばいいって感じでしょうか。

しかも、お弟子さんを取れるそうです。
清純団のフィリバスタ達をかたっぱしから弟子にしてやるぜ!!
と思いましたが、1人しか取れないそうで・・・_| ̄|○
4-5人は取れるんじゃないかと勝手に思っていましたw

Oh弟子


こわーい海賊さんでも、キャラ情報を覗くと

【師匠:ちらっこ】

とあるのが見えると、なんだか和みますね。
ログインするタイミングとかが合わなくて、まだお弟子さんの支援は出来ていません。
タイミングが合わない間はキャラ情報を見て和んでいてもらうしかないですね。


話は変わってPCですが・・・。

旧PCのエラーは、奇跡的に1回しか出ていません。
次にエラーが出たら、エラーメッセージを書き留めて調べてやろうと意気込んでいるのですが、エラーが出ないので放置されている状態です。
このままエラーが出ずに、ずっと何事もなく動いていてくれると一番良いんですけどね~。


「新しいPCのOSはVistaにしたの?」

ゲーム内や、会社で聞かれる事が多いんですが、Vista入れてません。
Windows XP Media Centre Edition Version 2002 Service Pack 2 を入れています。
OSの選択肢が XP Professional と Media Centre Edition のどちらかしかなかったので、「プロでもないのにProfessionalとかいらんしなぁ~」と思ってこの選択にしました。
Webの動画とかは殆ど見ないし、音楽も普段はネットラジオしか聞かないし、テレビはテレビで見るので、あまりMediaCentreの機能は使わなさそうですw

Vistaは、個人的には1年くらい様子を見たいなと思っています。
今まで発売されたばかりのOSを入れていい思いをしたことがないので~。
実際にVistaがどうなのかは知りませんが、今までだと新しいOSにアレが対応できてません、コレが対応できてません、これこれこんな不具合が発生しました。とかあったじゃないですか。

XPを使い出したのも、発売されてから2年ぐらい経ってからだったので、Vistaはまだまだお預けです。
特に興味もないしね(´∀`)

ウィンドウが立体的に見えてどうこうとか、どうでもいいw

そうそう、旧PCにはサウンドカードを入れてるんですが、新しいPCにはケチって入れませんでした。
そしたら、同じ音楽を再生するとあまりにも音質が違いすぎるので、ちょっと愕然としてますw
2台並べて聞き比べると、違いってはっきりしますね。

またお金を貯めて、サウンドカードを買わないといけないなw

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

2007-03-24

船出日記 vol.93



雀卓




ここは清純団の団長ことMcQUEENの自宅。

部屋の中央には雀卓があります。
メンツが一人多いようですが、私は見学なので頭数には入っていません。

「チー」

「ポンだ」

「あ、ロン」

「あぁ?!殺すぞ?」

雀卓を囲むときは武装を解除しましょう。
怖いです。


団長の部屋がイスラム風に改装されたので、自分の部屋をどう改装するのか参考にする為におじゃまさせてもらいました。

「イスラム風=モスクみたいな感じ」

と勝手に思っていましたが、実際はイスラム圏の書庫みたいでした。
お金と改装道具と時間をかけて改装した割には、以前の地中海風や、北海風の部屋よりも一回り小さくなって、がっかりした方も多いんじゃないんでしょうか。
せめて、主が座るべき上座の椅子(みたいなもの)には座れるようにしてくれたら良かったのにな~。

インド風に改装した方の部屋も参考に見せて貰おうと思っています。
インド圏の書庫みたいな感じなんでしょうか・・・・(´・ω・`)
見たいような、見たくないような複雑な心境です。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-23

船出日記 vol.92


にゅるりのお面



このお面ほしい…すごく欲しい…。
でも、貰うためにはリオデジャネイロまで行かないと駄目なんだって…。
うーん、めんどくさいなああ。
でも、イベント終わっちゃってから「くやしいいいいほしかったあああ(´Д⊂ヽ」って喚きたくないから、今週末にでもお面の為に南米まで行こうかなぁ。

しかし、何を思ってこのデザインにしたんだろう。
KOEIもえらいはじけてるよなぁ…。

イベントの内容も「イカしたドリンク」だの…。
まぁ、バレンシア産オレンジがどうのこうのってくだりは、バレンシアの港があるから分かるとしても。



うーん… (´・ω・`)…カチャカチャ…どっかになんかないかな…


みつけた!(・∀・)♪+.゚


ビンゴボンゴ!



なんのことはない、サントリーとのコラボだったんですね。
知らなかったよママン


ラテン系ソーダ ビンゴ☆ボンゴ ついに上陸!!
みんなで飲めば、気分はラテンでチョ~ハイテンション!

どっかで聞いたこの台詞。
あのNPCの名前も、そのまんまなんですねw

舌がビリビリしそうな見た目のドリンクですが、コンビニで見付けたら飲んでみようと思います。
2007-03-22

おうちLANというよりPCが未完成


お昼休みに携帯に届いているメールをチェック。
旦那から「OSの再インストールをしてくれてありがとう!とっても使いやすくなった!!」みたいな喜びのメールが届いているんじゃないかと、ワクワクしていたのに、届いていたメールは…

「パソコン立ち上げたら、また前と同じようなエラーが出てた」

Σ(・ω・ノ)ノ!ナナナナンデストー!!

1年ぐらい前に、ウィンドウズが起動しない事が頻発しだしました。
○○のファイルが見つかりませんといったエラーが出て、起動しない。
再起動をかけても、またエラー→再起動→エラー再起動…の不毛な繰り返し。
時にはブルースクリーンのエラーが出ちゃうことも…(/ω\)

ネットで原因を調べてみても、これだ!といった回答が得られず、ほとほと困り果ててDELLのサポートに電話をしてみたら

(゚∀゚)<「OSの再インストールをしてみてください」

でたよ…何かあったらすぐ再インストールなん!?
そんな時間ないわよ!!
と勝手に怒って、別の日にまたサポートに電話。

(゚∀゚)<「OSの再インストールをしてみてください」

またしても同じ回答…。

そうか、どうしても再インストールさせたいんだな?
じゃあやってやろうじゃないか!!

と、やっと1年後に再インストールをしたわけです。

OSと、デバイスのドライバ。
必要最低限の購入時についてきた付属ソフト。
FF11。
ゲームパットのドライバ。
NTT西日本が配布しているネットツールとセキュリティソフト。

もちょっと何か入れてもいいんじゃないの?ってぐらい少ししかソフト入れていません。

なのに、どうしてえええ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今週末こそゆっくり休んでやると決めていたのに、まだまだ私の旅は続きそうです…。


あ、新しいPCはめっちゃ調子いいです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

もしかしてFF11のソフトが悪さしてるんでしょうか?(新PCには入れてない)
購入時のOSをバージョンアップに次ぐバージョンアップのさらにバージョンアップしたりしているのが原因?

もうあれこれ調べるのに疲れましたw

2007-03-21

おうちLAN完成(たぶん


新しいマシンがやっと落ち着いた状態になりました。
日曜日、月曜日とまるまる2日間も掛かってしまいましたよ…(;・∀・)

何かあったときにすぐに対処できるようにと思い、必要最低限のソフトしかインストールしませんでした。
今は大航海関連のソフトと、EmEditorだけ入っていればいっかなって。

あとは、ゲーム中の画像をキャプチャできるソフトを入れなきゃいけないんだけど、ここで何を入れるかで迷っています。
動作が軽くて、PCへの負担が軽いソフトはないかな~と探しています。
静止画のキャプチャができるだけでいいから、選択肢が多くなってしまって迷いまくりですw
おすすめのソフトがあるよ!って方は教えてください(*'-')ノ


今日は祝日・・・・
先日からの疲れを癒す予定だったのですが、月曜日にするはずだった旧マシンのOS再インストールを決行することにしました。
重要なファイルや、どうしても残したいファイルはすでにバックアップをとっておいたので、後は再インストールするだけ。

2002年に購入したマシンだったので、Windows XP Home Edition のバージョンアップが大量で大変でした(/∀\)

デバイスドライバのバージョンアップも済ませて、基本の構成ができあがったのが夕方の7時。
11時ぐらいから作業を初めて、途中で部屋の掃除とかもちょちょっとしていたことを考えれば、思ったより時間が掛からなかったかな?


旧マシンは旦那専用マシンにするので、まずはFF11をインストールしているところです。
バージョンアップの量もかなりあるけど、たぶん今日中に終わるでしょう・・・w
明日ちゃんとゲームできる状態に仕上がっていなかったら、怒られそうですね(;´∀`)

PCの前に張り付いているのも飽き飽きしてきたというか、かなりイヤンな状態なんですが、後ちょっとがんばりたいと思います。


2007-03-19

おうちLAN


桜前線がどうのこうの…といった話しをしていたのに、この寒さはどういうことなんでしょう。
冬に逆戻りしたような気候と、インフルエンザ予防接種の有効期限がきれるのとが重なって、インフルエンザが流行っているようです。
みなさん、急に熱が出たりとかしていませんか?

私も去年はインフルエンザにやられましたが、今年は大丈夫なようです(´∀`)

また前回の更新から日が開いてしまったわけなのですが、この間、ぼーっとしていたわけじゃないんです。
構想4ヶ月の壮大な計画を実行に移していたのです…フフフ…。

何の事は無い、パソコンを買っただけなんですけどねw
年末に「やっぱりもう1台買おう」と決めて、資金のやりくりを始めました。

本体はどこで買うか、どんな機種にするか、こだわる部分はどこにするか。
部屋のどこに2台のパソコンを置くか、家具(机)はどうするか。

ずっとあれやこれやと考えていた事を、今月やっと実行することができました。

本体はDELLで買いました。
今使っているマシンもDELLで購入したので、なんとなく同じところで買った方がいいかな~と…それだけなんですけどねw

んで、2台置くなら、PC机を買うしかない!
PC机を買うなら、モニタも買い換えるしかない!!
ってわけで、机と椅子も2脚…。あ、もちろん液晶のモニタも。

ずっとDELLの21インチCRTモニタが綺麗で見やすくて、すっごく気に入って使ってたのですが、なんしでかい。
奥行きが70cmくらい…もしかしたらもうちょっとあるかな…1人じゃとてももてないような巨大なモニタなのです。
当然市販されているPCデスクではモニタを乗せる事ができないので、横長のちゃぶ台みたいな机を縦置きにして、ムリムリ乗っけていました。

でも、CRTも液晶も両方置ける机なんてのはどこを探しても売っていないので、CRTモニタは里子に出しました。

モニタ2台、PC本体1台、机1個、椅子2脚。

ネットでいいものを選んで、注文したり、置く場所を作る為に部屋を掃除したり、代金を払い込んだり…。
なんとかこの週末の日曜日と、祝日を使ってすべての作業が終るように毎日あれこれ考えつつ手配。

予定の立て方が甘かったのか、今は新学期とかでバタバタする時期からなのか、買おうとしていた机が品切れに…。
注文の変更を依頼しても、その後の連絡が途切れるトラブルもありましたが、ワンサイズ上の机を注文してなんとかセーフ。
週半ばには、DELLからの荷物もどんどん届いて、部屋の中が大騒ぎになりました。

17日着の指定で家具が送られてきましたが、仕事で不在の為に受け取りできず、軽く「再配達してもらえばいいや」と思っていた私は、オンラインでの申し込みや、コールセンターも何も無い福山通運のシステムに愕然。
今までの計画がすべて水の泡になるかと思うと、夜も眠れず、18日の朝も6時ぐらいから何度も目が覚めるという情けない状態になりましたが、ちゃんと午前中に再配達依頼した荷物が届きました。

半日かけて家具を組み立て、パソコンの設置。
新しく届いたパソコンにソフトをじゃんじゃん入れていこうとしたら、システムエラーが頻発して、今日は丸一日OSの再インストールをしていました…2回も…。

今からやっと私色に染められます…(/ω\)

旧マシンも起動しなかったり、青画面が出たりする時があるので、一度OSの再インストールをしたいなと思っていました。
21日の祝日は、ゆっくりと体を休める予定でしたが、また丸1日PCにかじりついて終わりそうな予感がしますw
2007-03-06

船出日記 vol.91

こんばんは。
永遠の給食当番ちらっこです。
偶然が生み出したこのフレーズですが、当人はけっこう気に入ってたりします。
なんかカワイイいめーじでいいよね!(*´д`*)

せっせと給食(主にトリニン)を作り続けていたせいか、先日調理スキルがカンストしてしまいました。
オンラインゲームをやってきて、スキルやらレベルやら何かがカンストしたのは実はこれが初めてだったりします。

調理カンストしちった


しょえーやっちゃった。
以前ウメシュ先生にニンニクの仕入れ支援をして頂いた時「調理カンストなんですぐですよw」と言われていましたが、本当にカンストしちゃうなんて…。

それぐらいでガタガタ言うなよってスキルではありますが、それなりに感慨深いものがありますよ…うん。

さー他に何かしたいってわけでもないけど、どうしよっかな。
とりあえず友達に報告してみよっかな!ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人

まぞっこぷれい


その手があったか!!!!!!!!!!!

スキル忘却……ハァハァ



注)しません

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-04

船出日記 vol.90



ちらっこは永遠の給食当番です。→詳しくはイセッタさんのブログを見るんだ!

本当に清純団のメンバー達に、給食の配達をしたりしています。
セビリア発→カリカットとかね。


「ちらっこか?トリニン999食インドまで持ってこい!あと予備帆200とネコイラズも400だ。桶も忘れるなよ。」

ううっ…なんて人使いが荒い…。

それでもちゃーんと配達はします。
あ、特別料金もちゃっかり貰ってます。ええ、小さくとも一応は商人ですから。
通常価格より安くしたりすることはありません(´∀`)ウホッ

2垢なひとたち


厳しい世界で生きている軍人さんたちは、値切ってきたりすることもありません。
男らしく(女キャラですが)がつん!と提示価格を支払ってくれます。

軍人さん毎度あり~~(*'-')ノ

東南アジアの入港許可を貰ったら、現地にこもってお弁当屋さんをしばらくしたいな~とか思っています。

一緒に船出


現地での移動はちゃーんと護衛してくれます。
お代も貰って、護衛もしてもらって、いたれりつくせり。
人使いが荒いだけじゃないんですね!
お腹が空いたら、またちらっこをご指名下さいませ。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-02

ヴイシネマ

清純団より指令がでた!

次に狙うはVシネマらしい。

メガホンとってみましたよっと。











アッー!


追記:調子にのってもう1本追加(*´д`*)





theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

2007-03-01

再開しますお




自分の目で見たものだけを信じろ


現実から目をそむけるな


ガチでも敗北


著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
