--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-30

おしゃしん【ください】


今回のアップデートで全画面しか設定できなかったのが、窓化することができるようになったと評判のFF11。
窓化できるってことは、WinShotとかでSSの撮影ができちゃったりするのかなっ。

さっそくぴちぴちのキャラでFF11にログインし、WinShotを起動。
街を走ったり、外に出てみたりしながら、撮影用に設定してあるPrintScreenボタンをぽちぽち。



あとでSS保存フォルダを見ると






(´・ω・`)








いっっっっっっっっっっこも撮れてねえええええええええええええ (゚Д゚ )!!



撮れてるのはプレイオンラインの画面だけ。
そんなのいらん。


どうすんだ。
みんなFF11のブログ用の画像ってどうやって撮ってんねん。
また調べなきゃいけないのか・・・・メンドクサ


それと、なぜか日本語入力モードで【/】が入力できない。
日本語入力をオフにしないと入れられない。

スペースも入力できない。
Shiftを押しながらスペースを押すと入力できるけど、普通に入力したくてもできないっ。
FF11はマクロを使うので、スラッシュが入力できないと何かとやりづらい。

もしかしてATOKを使ってるからかなぁ。
それが原因だとしたら、ATOKユーザーは5年も不便な思いをしてるんだろうか。
新しい追加ディスクを発売するのもいいけど、サポートもしっかりしてほしいなっ。

スポンサーサイト

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2007-11-29

サポートぐだぐだの日


登録をして、アカウントを取るまでエラーで何度も何度もはじき返され、まる1日掛かるという恐ろしい時間の無駄使いを経て、FF11を始めることができましたっ。

アカウントを取ったあとも、正しく情報が反映されてなくて、エラーは出て落ちるわ、散々でした(/ω\)
Q&Aとか公式のページにあるんだけど、役に立たないっ。
エラーコードくらい全部公式に掲載しておいてよぉ・・・ググっても全然出てこないエラーコードだったし、解決するのに3時間もかかったw

そしてインフォメーションセンター!
休日も臨時営業をしていますと公式に出ていたので、今頃やんやん全国から電話が掛かってるだろうとは思ったけど、どうしようもなくなったので電話しました。
IP電話からはかけられない番号だったので、やむなく携帯から電話。
「およそ22秒に10円の通話料が掛かります」
と案内があり、お約束のどの番号を押すとどこそこに繋がるとかいった案内があり、オペレーターに繋げるためのコール音が聞こえてきたと思ったら「ただいま、大変混雑しております・・・」
「そのままお待ち下さい」と言われたので、電話片手に掃除しながら待ちました。
数分間webのページのアドレスはどこだの、FAXサービスの番号はどうだのといった案内を聞きつつ待っていると

「誠に申し訳ございませんが、しばらくたってからお掛け直し下さい」

と電話が切られたっっ!!!!!!!

切るんだったらもっと早く切ってくれ~~~~~(ノω・、)

2時間後くらいにかけた時は繋がったし、問題も解決したからいいけど。
DOLで何かあると、みんなKOEIのサービスがどうのこうのとか言ってますが、スクエニにくらべればマシ。
むしろ最高と言えるかもしれない。

プレイヤーの数も、何もかも多すぎて充分に手が回らないのかもしれないけれど。
やっぱりサポートがしっかりしてないのは痛いな~と、しみじみ感じた日でした。

3年前にFF11を休止した時も、サポートの対応が最悪だったのも理由の一つだったなと、今更ながらに思い出したのでした。


2007-11-28

このソデだけはほんまにっ


洗剤を溶かしたぬるま湯につけて、歯ブラシでゴシゴシゴシ・・・・

そ、それでも取れねえええええええええええええ


ワイシャツの袖口の汚れ _| ̄|○


襟の汚れはよくある【エリ・ソデ用洗剤】で取れるんだけど、袖口の汚れだけはしつこいっ!
ワイシャツを投げ捨てたくなるくらい取れないっ o(`ω´*)o


みんなどうやってこのガンコな汚れを落としてるんだろう。

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

こんなふうにスパーン!と落ちる洗剤。
知ってる方教えてっ

2007-11-27

FF11依存症にならないために

FF11に関する記事を書いておいて、こんんな記事を書くのは無責任かとは思いますが、悲しいお話は聞きたくないのであえて書きます。

FF11は面白いゲームです。
サービス開始から5年?6年?はっきりは分かりませんが、その間ずっと遊び続けている人がいること。
海外からもたくさんの人達がヴァナディールと呼ばれる世界に遊びに来ることからも分かるように、とても楽しいゲームです。


でも、本当はとても怖いゲームでもあるのです。

本人が自覚しているかどうかは疑問ですが、FF11をプレイしている多くの人が【オンラインゲーム依存症】にかかっています。
そして恐ろしいことに、オンラインゲーム依存症にかかっているFF11プレイヤーの多くが、依存症にかかっている事を他人から示唆されたり、指摘されたりすると否定をし、時には怒りとなって爆発します。
その怒りは言葉の暴力となって表れるのです。
まれに、実際に暴力を無機物や有機物にもふるう人もいるようです。

FF11がとてもよくできたゲームなだけに、プレイをしている人は、ヴァナディールという架空の世界の中に、もう一つの社会が完成されていると錯覚しがちです。
ヴァナディール社会の中には独自の常識、社会観念が生まれています。

わたしたちの社会にある常識から逸脱した行為をしていても、それはヴァナディール社会の常識によって正当化されてしまいます。
注意をしたり、呼びかけをしてもヴァナディール社会を知らない人には理解のできない理由、論理をつきたてられ、受け入れません。

そうしている間にも時間はどんどん過ぎ去ってゆきます。
依存症にかかっている人にあるのは、ヴァナディール社会での時間です。
現実の社会の時間は、流れていることは知っていても、それは自分とはあまり関係のない別の次元の時間のように感じています。


周囲の人・・・・親しい友人や家族、妻、夫、恋人・・・。

彼らがどんなに心配して、声をかけても無駄な徒労に終わる事が多いです。
理解のできない理由で反論され、傷つき、疲れ、やがてあきらめます。

声をかけられている間は、まだ引き返せます。
急にゲームを辞める事はできなくても、プレイする時間を徐々に増やしたり、社会との接点をもつ時間を増やしていけば、いずれは凝り固まった心もほぐれていきます。



誰からも声をかけられなくなった時には、もう遅いのです。


同級生達との話題についていけない。友達と話が合わない。
増える孤独感。みんなの視線が気になる。勉強にもついていけない、理解もできない。
学校に行かなくなり、留年、退学。

同僚、上司、部下に迷惑をかける。
失われる信用。地位。
会社に行きづらくなり、行かなくなる。退職。

妻、夫、恋人を傷つける。でも傷つけている事にすら気付けなかった自分。
冷えていく心。関係。
修復不可能になったふたりの間に待ち受けているのは、別れ。


ひとりぼっちになっても、しばらくの間は平気です。
ヴァナディールがあるから・・・・・ログインすれば、いつもの仲間がいる。
いつもの仲間も依存症にかかっていれば好都合です。
自分を苦しめた人達を一緒に罵れる。自分のしてきたことを正当化できる。ますます居心地がよくなり、現実の世界は嫌なことだらけ、不満だらけの世界になる。

人もうらやむ装備。
あの手この手を使ってがんばって貯めたギル。
あがったレベル、スキル。

それはただのデータだと気付かない、分からない。


自分が依存症にかかっていたと、やっと気付けた時に残っているものは虚無感。
もう取り返しのつかない過ぎ去っていってしまった時間や人。
もう一度学校へ行きたいと思っても、入学できるような年ではなくなってしまった自分。
気力をふりしぼって勉強をして、大学に復帰、再入学したとしても授業料がない。もう親にも払ってもらえない。
以前働いていた職場には復帰できないから、再就職を決意するが、面接の時に空白の数年間をどう説明したらいいのか分からない。


【わたしは人にFF11で遊ぶことを勧めません】


その人が依存症にかかってしまっても責任を持てないし、どんな人が依存症になってしまうか予測できないからです。
だれしも依存症になる可能性があると思います。

FF11をしてきたことで、人生を棒に振ってしまった人を沢山見てきました・・・・。
しかし、ニートから脱却して見事に再就職をしたり、結婚したりした人も見ました。
ただし、後者の方はごくごくわずかです。
前者のほうが圧倒的に多かったです。

雑誌やTVCMでは良い事しか言いません。
FF11で遊んでみようと思う人は、できれば【オンラインゲーム依存症】について知っておいてほしい。
大切な人のため、自分のために。
社会人で今は訳あって無職の人は、無職の時にFF11を始めることはやめておいたほうがいいと思う。
就職をして、新しい仕事に慣れてきて、その仕事をずっと続けられそうだなと思ったら遊び始めてはどうでしょうか。

楽しいことに溺れないよう、しっかりした心を持ってください。


オンラインゲーム依存症とは?wikiより


FF11による依存の経験談


今からネトゲを始めようとする人を止めるサイト(スレッドのみ残ってます)


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2007-11-26

ハゲ対策:気をそらす


外吉のストレスを取り除くために、ケージ内のマットを1ランク上の「わらっこ倶楽部」に変更。
それだけじゃ足りなさそうなので、牧草ボールも購入。

タズに使っているのと同じやつはもう売ってなかったので、マルカンの牧草ボールにしたんですが、これがでかいの!
ハンドボールくらいの大きさかな。
牧草がいっぱい入るのはいいんだけど、外吉のケージに入れるとすごく圧迫感がある。
つり下げる長さが調節できるの良かったんだけど、しょうがない。
これは牧草大食いのタズに使ってもらおう。

タズのケージで使っている牧草ボールはソフトボールくらいの大きさ。
もともとは外吉用にって買ったんだけど、牧草を入れておいても全然興味を持ってくれなかったからタズ用にしたんだっけな。

ダメモトで牧草をパンパンに詰めてケージにつるすと、食べる食べる。
一心不乱に牧草を食べる外吉。

牧草ボール


昔だめだったけど、今なら興味を持ってくれるのか・・・。
うさぎ心は移り変わるものなのね。

これで【ペレット食べたい!すごく食べたい!】って気持ちが【牧草ウマウマ】にすり替わって、ストレスが減ってくれればいいなと考える私。
これで本当に減るのか。
毛毟りが減らなかったらどうしようか。

分からないけど、出来ることはなんでもやってみるしかない。

朝にちょっとだけペレットを手のひらにのせて食べさせるのは、なかなか効果的みたい。
ちょっとだけでもペレットが食べられるし、食べた後はナデナデしまくってもらえるし。
食べた後は落ち着いた顔をして、まったりしているようになった。

がんばれ外吉。
ハゲよなくなれっ。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2007-11-25

祝日まるつぶれ

嬉しい嬉しい祝日のお話
午前中に愛するジョーシンから荷物が届きました。
昨夜のうちに用意しておいたおにぎりで腹ごしらえもして、いざFF11の世界へ~~。

PS2のコントローラー用のアダプタのドライバをインストール。
コントローラーのアナログスティックの具合なども調整。

ヴァナディール・コレクションの封を開けると、中にはDVDROMが1枚。
プレイングマニュアルも薄っっ。
昔の分厚い説明書はなんだったんだ。
今は攻略本もくさるほどあるし、ネット上に情報もいっぱい出てるから分厚いマニュアルは必要ないってことか。

プレイオンラインをインストール。
DirectX8.1のインストール・・・ええっ?8.1?今9入ってるわよ。
公式のHPで9でも問題ないことを確認。ここはすっ飛ばして、次。

えー次は何。コンテンツIDの購入か。
とうとうこれでうちも2垢になるのね。
DOLでは多垢なんて割と普通だったけど、FF11で多垢ってすごく廃人ってイメージがあったわね・・・そんな事は今更気にしたってどうしようもないか。

プレイオンラインをヴァージョンアップ。
そういえば全画面じゃなくなってるわ。
小さい窓になってる (・∀・) これはいいわね~でもPCの負担が大きくなりそうだから気をつけないと。

【プレイオンライン入会手続きを開始!】

をクリック。
音楽がえらいアップテンポな曲に変わってるわ。



・・・・・・・・待つこと約1分・・・・・・・・・・



POL-0011


コンテンツ通信エラー エラーコード:POL-0011


キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

懐かしのエラー。
わざわざ連休を狙って発売しておいて、サーバーが混雑するからエラーで門前払いって、なかなかやるわね!
っちゅうか、昔っから変わってないわね!!!!!

リトライをくりっこしつつ、洗濯したり、掃除したり、ペーパークラフトを今更始めてみたり。
ソフトやコントローラーと一緒にペーパークラフト用の厚紙も注文しておいた私は勝ち組。
綺麗な千代紙がダウンロードできるページも発見して千代紙をプリントアウトしては、箱とかを折ってみたり。
はっ。
この千代紙って綺麗だけど、インク代を考えたら高いわね・・・。

そうこうしているうちに、いいともが始まり、終わり。
お昼の奥様むけのドラマが始まり、終わり。
ワイドショーが始まり、終わり。
夕方のニュースが終わって、もう9時とか ヽ(#´∀`)ノ


ゆるくなった?
あそびやすくなった?
上等上等。
でも、こういうところは進歩してないというか、クソだなと思いました。

DOL課金しよっと。

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2007-11-24

シナプス活性化

昨日の記事のタイトル「じょっじょっじょ」っていうのは、昔ジョーシンのCMで流れてたテーマソングなのです。
関西圏の人は知ってるよね

「じょっじょっじょっじょおっし~~~ん♪」

って歌 ヽ(*´∀`)ノ



それはそうと、今日やっと思い出したんです!
魔法の名前~~~。

旦那がアーリマン系のモンスが出てくるBCをやってるのをチラ見してた時
みんながそのモンスを殴ると
「ぼわっ」
「ぼわっ」
っと炎が上がってダメージを喰らうんです。

これは確か、このモンスが「殴られると炎で反撃」っていう効果が出る魔法を自分にかけてるの。
赤魔導師にはそんなイヤンな魔法を打ち消せる魔法があるのよ!
赤魔導師にしか覚えられない魔法・・・その魔法を覚えられた時はすっごく嬉しかったっけな~。


でもっ。
名前がどーーーーーーーーーーーしても思い出せない。




苦悶すること4日。
長すぎる沈黙をうちやぶり、わたしの中から呪文の名前がわき上がってきたっ。


ヽ( `・ω・´)ノ ディスペルよおおおおおおおおおおおおお


ふっふっふ。
これで完璧。
名赤魔導師の復活よぉっ。


あっ。
モンスがとなえてる(ハズの)「殴られると炎で反撃」って魔法の名前・・・・・
・・・・・・なんやったっけな・・・・・・(´・ω・`)

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2007-11-23

じょっじょっじょっ♪

家電買うのはいつもジョーシン。
DVD買うのもいつもジョーシン。
ガンプラ買うのもいつもジョーシン(ダムズ)。

お店が日本橋ってのもあるけれど、それだけじゃない理由がある。

ポイントのお得さ加減ではビッグカメラやヨドバシに負けてる
品揃えや売り場の規模ではヨドバシやヤマダデンキに負けてる。
お値段も、他の家電店より安い物もあるけど、負けてるものもある。

それでも私はいつもジョーシン。

だって、唯一残ってる関西資本のお店なんだもの。
ニノミヤが閉店しちゃったから、もうジョーシンしか残ってない。

ジョーシンまでなくなったら、泣いてしまうかも知れない。
地元の企業・・・負けないでがんばってほしいな。応援するし。


だから、ポイントもめっちゃ貯まってる。
やっと1万点以上貯まった。
1万点以上貯まったらデジカメを買おうと思って貯めてたけど、いざ貯まったら使うのが勿体なくて2万点貯まるまで我慢しようと思ってまた貯めている。
2万点貯まったら、たぶん3万点貯まるまで我慢しようと思うんだろうなと思う。

そのうちポイントだけでそこそこいいデジカメが買えるくらいに貯まるかもしれない。

ポイント貯めつつ応援するぜっ (`・ω・´)ノ

2007-11-22

ただいまですよ


ジョーシンのオンライン通販サイトで、FF11のアップデートソフトと、オールインワンパック、コントローラ、コントローラを接続するケーブルを予約しちゃいました。

今日いくらお給料がもらえるか分からないのに、大丈夫かわたし。

詳しくは分からないし、知らないけどFF11も色々ゆるくなったみたいだし。
旦那と一緒にゲームもしてみたいし。
そういえば結婚する前は一緒にディアブロやったりしてたなぁ~・・・日本語が表示されなくて、ローマ字で会話してたっけ。懐かしいなぁ。

ジョブとか、アビリティとか、エリアとか、アイテムとかものすごく忘れてる。
最後にINしたのっていつだろう?2004年の春ぐらい?DOL始まった頃だからそれくらいかな。
しかも1から育てなきゃいけないでしょ~めんどくさそうやなぁ。
できるのかわたし。

買ったからにはやるしかないか。
いろんな意味でなんかコワイ。
FF11だからちょっとコワイ。

でも、あまり深く考えなくていいか。ゲームなんだし。
危ないなと思ったらやめればいいんだし。

試練鯖で最初にやったのは何年前だ?2002年ぐらい?すごい前やな。
その頃に知り合った人とか、まだ遊んでるんかな?
試練鯖のみなさま、出戻りですが宜しくお願いします。
初期鯖の人が嫌うはきだめの鯖から戻ってきました。
優しくしてね ゚+.(*ノェノ)゚+.


DOLも復帰しよう (´∀`)
ゲーム三昧な日々にならないように気をつけながら。
ほどほどに遊んで楽しもう。
気楽にまったりできるゲームといえば、やっぱりDOL。
少々のERO発言で怒られたりしないしw

DOLのみなさま。
また色々教えてくださいまし。
今いくよぉ。

2007-11-21

見てはいけない物を見てしまった

ナノケアの記事を書いていて、大変なものを発見してしまった!!!

イオンスチーマー


どどーーん。

イオンスチーマー ナノケア
温かいミストが出てくるイオンスチーマーはあったけど、冷たいのも出てくるのってなかったわよね?確か。
パックとかマッサージとか美容液だとか、あれこれお金をかけるよりも、毎日蒸しタオルで肌をお手入れするほうがよっぽどトラブル知らずのぷるぷる肌になれるなんてことは、もう常識。
とはいえ、蒸しタオルを毎日用意するのって面倒なのよね。
ゆるくしぼったタオルをくるくると巻いて、サランラップで包んで1分間電子レンジでチン♪すればできるんだけど。
洗濯物も増えるし、めんどくさい・・・。

これさえあればいいんじゃないのかしらっ。

温めて冷やす


プラチナとかは正直どうでもいい。
肌への効果も半信半疑だし。
でも、ナノ微粒子のイオンスチームはすっごく気になるっ!めちゃ良さそう。

温冷美容プログラム「温冷3コース」

1)クリア肌:いきいき つやつやの肌に
2)ハリ・弾力:ハリのあるひきしまった肌に
3)皮脂ケア:すっきり サラサラ肌に

全部ください。全部お願いします。

これほっすぃーーーーーーーーーーーーーーー。



価格.comの最安値で22,970

だめぽ ○| ̄|_ =3 ブッ
2007-11-20

家電は買い換えたほうがええ



3週間ほど前になりますが、髪を切りまして。
今まで「ブローしなくてもナチュラルドライでそれなりに見えるスタイル」にしてもらっていたのが、髪質が変わっちゃって「それなりスタイル」ができなくなったので、軽くでもいいからブローしないと情けなくなるようなスタイルになりまして。
ドライヤーを買ったのです。


大阪にはいい美容師さんがいっぱいいて、そりゃあもう素敵にカットしてくれるし。ワックスだのなんだの、便利な整髪剤もいろいろあるし。
えー、6年ですか、7年ですか、ドライヤー無しの生活を送ってました。エヘ。
中学生の頃や、高校生の頃は毎朝遅刻してもいいから髪型がきまってないと嫌でしょうがなかったので、ブオーッとくるくるドライヤーでセットしていました。あぁ、なつかしき若かりし頃。

ドライヤーなんて買いに行くの何年ぶり?!
最近ってどんなドライヤーがあるのかしら?
そもそもドライヤーっていくらぐらいするものやったっけな?
まぁええわ。行けばなんとかなるわと、いつもの電器屋へ。

で、ドライヤー売り場へ来たわけですが、あるわあるわ。
下は1500円くらいから上は19000円まで。っていちまんきゅうせんえん?!?!たっかーーーー。

東芝だとかツインバードだとか、いろんなメーカーのがあるけれど、ドライヤーはどうやらナショナル製品が主流っぽい。
「きれいなおねえさんは好きですか」
おー。そのキャッチコピーは聞いたことあるぞ。

ナノケア高


ナノケア・・・ナノイーってなんやろ。
マイナスイオンが出てくるドライヤーってほんとに髪にええんかな?
せやけど高いっ。いちまんきゅうせんえんのドライヤーなんて高すぎる。色もゴールドやし、なんかたいそうやわ。
しかもでかいわ・・・・こんなんやったらドライヤーを使ってるだけで疲れてまうわ。
あかんあかん。こんなんは買ってられへんわ。

ナノケア安


おっ。
これはそんなに高くないわ。ななせんえんちょいか。ピンとキリの真ん中ぐらいのやつやな。
しかも低騒音タイプって書いてあるわ。ドライヤーの音ってうるさいから、静かなのはええことやな。
よし、これにしよう。

家へ帰ってお風呂に入り、さっそく買ったばっかりのドライヤーを使用。

おおおおおおおおっっっ!
すんごい静か。
風ぜんぜん出てへんのちゃうんこれ・・・うぷっ・・けっこう出てるわ。すごいな。
【TURBO】にしても、普通のドライヤーの弱よりよっぽど静かやわ。
しかも・・・なんか髪がサラサラになってるうううぅぅぅ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

すごいぜ!マイナスイオン!!
7千円ちょいでこれはええわ!
家電もすっごい進化してるんだなぁとしみじみ感じた日でした。


2007-11-19

はげりんこ

土曜日のよるのこと。
ペレットをがつがつと食べてご満悦な外吉をほほえましく見ていたときのこと。
右手付け根の部分に不自然な「きれめ」のようなものがあるのを発見しました。

なんだろうと思ってケージから出して、ひっくりかえして見ると、そこにはハゲがっっっ!
びっくりして、毛をかき分けてよーく観察すると、皮膚がめくれて赤いお肉が見えちゃっている部分まであったのです。
どうしたの外吉~~~~~~!と問いかけるも、早くその手を離しやがれ的な視線を投げ掛けてくるばかり。


はげました



こんなハゲ、どっかで見たことある・・・タズだわ。
一昨年ぐらいになるかな。
超甘えん坊のタズは、毎日のナデナデが足らない事と、ケージが気に入らない事ににストレスを感じ、自分の左側の腰のあたりの毛を自分でむしっちゃってました。
毟りたての部分は、赤いお肉が見えちゃってけっこう悲惨な状態になっていました。

最初は「タズにとっては病院に連れて行くより、満足するまでナデナデして抱っこしてあげる事が必要だ」と思い、帰宅後タズをなでまくり、抱っこしまくりました。
赤いお肉の部分は、そのうち薄い皮膚のような膜のような物がはってきて(かさぶたにはならない)、毛が生えて、いつしか元通りになりました。
それでも、2~3ヶ月するとまた毛を毟ってしまっていました。
1晩でけっこう毟っちゃうので、今日はなんともなくても、翌日仕事から帰宅するとけっこう大きいハゲができてしまっているといった感じでしたね。

かまってあげていても毛を毟るので、これはケージが悪いのではないのかと思い、掃除などの手入れもしにくいケージだったので昨年の冬にケージを買い換えました。
もしかするとケージが直接の原因ではなかったかもしれないけれど、ケージを変えてから毛毟りは止まりました。



しかし、神経が太いと思っていた外吉がハゲるとは・・・。いや、ハゲじゃなくて自分で毟ったのか。

思い当たる原因はただひとつ。



ペレットがお腹いっぱい食べられないこと。



うお~~~~これは困った~~~~~~Σヽ(`д´;)ノ

ブログでも数回書いて、読んでくださってる方に心配をおかけしましたが、外吉は腸の動きが止まりやすい傾向にあります。
もうすぐ9歳になるので、年齢的に内臓も弱ってきているのかなと。
行儀も良くて、健康な飼い主思いの大変良いうさぎですが、昨年胃腸うっ帯で病院にかかってから、たびたびうっ帯を起こすようになりました。

今、1日にペレットを500cc入る計量カップに半分食べています。
250cc分より多く食べてしまうと、まず盲腸糞を食べ残し、トイレに盲腸糞がくっついた状態になります。
盲腸糞の食べ残しが2日ほど続くと、ペレットも食べず、ケージの隅で異様に緊張した様子で座り込みます。
トイレの上に乗って、「んっっ!」と力んだ様子でふんばっている時も。
こうなったらもううっ帯が始まっています。
ここですぐ手当をしなければ病院行きです。命の危険があるのです。

外吉の場合は、夜ご飯のペレットを食べない時に、すぐ強制的に水分を摂らせることで対処しています。
おちょこ1杯分ぐらいの水の中に「うさぎの納豆菌」を500mlのペットボトルに入れるのと同じくらいの量を入れ、シリンジで根気よく飲ませます。
「うさぎの納豆菌」がない時は、人間用のビオフェルミンをちょーーーっとだけ砕いて溶かして飲ませています。

夜に強制的に水分を摂らせれば、翌朝にほんの数粒のウンチョスが出ます。ちょっとでもウンチョスが出ていれば一安心。ペレットも少しずつ食べるようになり、翌夜にはいつも通りに食べてくれます。
翌朝になってもウンチョスが出ず、えさ入れに入っているペレットがまったく減っていない場合は、さらに強制的にお水を飲ませます。
今まで、こんなことが6回くらいありました。
最初はシリンジを口の中に突っ込まれるのがすごく嫌なようで、なかなか素直に飲まないし、飲ませたら飲ませたでしばらくケージの隅にぶすっとした顔でうずくまってふてくされていました。
でも、5回目からは「ここで水を飲めば楽になる」ことに気付いたようで、保定して無理矢理口にシリンジを突っ込まなくても、ケージの隙間から外吉の口元までシリンジを持って行って水を出せば飲んでくれるようになりました。
やっぱり出来のいいこです。

そういう事情があるので、どんなに欲しがっても決まった量以上のペレットはあげないようにしています。
以前、私がいない時に外吉におねだりされて根負けした旦那がペレットをあたえ、うっ帯になった事があるので、旦那にも欲しがってもペレットだけは与えないようにお願いしてあります。

夫婦どちらからも晩ご飯の時しかペレットを貰えなくなった外吉は、そりゃあもう激しく催促するようになりました。
仕事から帰宅すると目をランランと輝かせて「めし!!めし!!!」と催促。
ペレットをえさ入れに入れると「がっ!がっ!がっ!がっ!」とがっつきます。
250cc分のペレットなんて30分で食べ尽くします。食べ尽くしたあと、私たちが就寝するまで、何かあれば「めしくれ~~!」と催促をしてきますが、心を鬼にしてペレットを与えないようにしています。
どうあがいてもペレットを貰えないので、自然と牧草を食べる量が増えました。
それはとてもいいことなのですが、ペレットを食べたいあまりに毛を毟ってしまうとはねぇ。

ペレットの量を増やしてうっ帯になっては元も子もないので、あげられるのは牧草か、おやつがわりの乳酸菌タブレットか、パパイヤ酵素タブレット。

朝は夜の次ぐらいに猛烈に催促をするので、大さじ1杯ぐらいのペレットを手のひらから食べさせて、ついでに撫でまくる。
牧草は1番刈り、2番刈りの2種類を常にたくさん入れておく。
催促行動が始まったら、乳酸菌タブレットか、パパイヤ酵素タブレットでごまかす。
そして撫でまくり、遊んでやる。

もちろん、大さじ1杯のペレットでうっ帯を起こすようなら、これもやめなくてはなりません・・・可哀想だけど死んじゃうよりましだもんね(´Д⊂ヽ
今見たところ、ちょっと毛が生えてきてる部分がありました。
耳かきの上に乗るようなほんの少しの量の毛だけど生えてはいるし、土曜日の夜見た範囲以上に広がっている形跡もないのでとりあえず一安心かな。

うさぎは自然界では食べられる側の弱い生き物だからか、びっくりするようなスピードで毛が生えてきます。
外吉もあれ以上毟らなければ、5~7日くらいで目立たなくはなるかな。

毟ってしまうことが分かったので、これからはストレス毟りをしないよう、しっかりと管理していかなくちゃね。
がんばってもうちょっと長生きしてねっ。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2007-11-18

大人げない大人


洗濯物を干している時、垂れ流しにしていたテレビで気になる発言を耳にしました。

「アッコにおまかせ」で、離婚した泰葉さんと番組に出ていた峰竜太が電話で話していた時のひとこま。
前後にどんな話をしていたのか、ずっとテレビを見ていたわけではないので知りませんが・・・


「こっちも迷惑してるんだよ」


と真顔でカメラ目線で言っている峰竜太。

電話口の泰葉さんは
「あっ・・・はい・・・すみませんでした」
と謝っていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃそうでしょう。
有名芸能人である親族が離婚したら、同じ芸能人である自分も何かと迷惑をこうむっているでしょう。
でも、それをその場でそんな真顔で言わなくてもいいんじゃない?
思いやりがないというか、自己中心的というか、器がちいさいというか、なんともいえない不快な印象を持ってしまいました。

芸能人が結婚したとか、離婚したとか、あまり興味はありませんが、この峰竜太の発言はあまりにもいただけないと思いました。
離婚したての人間を責めて追い詰めるような発言をするなんて、できてませんね。
しかもテレビで。
そういうことを言いたいなら、個人的な電話でこっそり言って欲しい。

泰葉さんについて、この離婚の話題があるまでまったく知らない私でしたが、なんか同情しちゃいました。
来週からは家事をする時はMTVでも垂れ流しする事にします。
峰竜太・・・気分わるい・・・・
2007-11-18

夫婦でやっちゃう?


FF11でもアップデートがあったとか。今度の連休前に追加ディスクが出るとかで、旦那が復帰(といっても1ヶ月くらいINしてなかっただけやけど)して遊んでいます。
妻としては非常に面白くない状況に戻って不満もあるのですが、旦那がFF11を楽しそうにやってるのを見て、なんだか、羨ましいような悔しいような変な気分に・・・。

私のFF11のキャラはRemoraって鯖に3年余り放置してあったのですが、このたび有料で自由に鯖を移動できるようなサービスができたとかで、今はSiren鯖にいるのです。
私のキャラが持ってたそこそこいいアイテムを、旦那が代わりに使って遊んでるのです。

たかだかゲームなのですが、無駄に時間をかけて育てたキャラが倉庫状態なのも悲しいような、寂しいような。
どうせ遊ばないのだからいいのですけどもね。
でも、なんだかねー・・・・。


と、乙女心のように複雑に心が揺れ動き、私もちょっと復活してみようかな~なんて考えるようになりました。

とはいえ、旦那のキャラと私のキャラは同じアカウント。
最初に何も知らずに勢いで同じアカウントでキャラを作ってしまったのが運の尽き。
どっちかがINしていると、どっちかが入れないという。なんとも身もだえするような状況になっているのです。

スクエニ側にも色んな大人の事情があるようで。
有料で鯖移動はできるようになったものの、アカウント分離は今もできないし、これからも出来るようにならないとか。
その理由は、育てたアカウントを分離して「売り」のRMTの温床になるからだとかなんとか。

確かにFF11はRMTしてる人がうじゃうじゃいるゲームでした。
いいアイテムを手に入れるには、マゾい貯金を必死にするか、廃人と呼ばれるようなキャラを育てて、つよーい敵にこれまた廃人と呼ばれるような人達と集団で挑むかしなくてはいけなかったし。
時間はないけどお金はあるリーマンプレイヤーは、こぞってRMTに手を出していました。
RMTめあての大陸の業者がはびこり、まともにプレイができない日々。追加ディスクが販売されるも、マゾいクエスト、ミッション、1人じゃ何も出来ない。人を集めるのに必死になる。
現実でも人に気を使い、お金を稼ぎ。ゲームでも画面の向こうにいる人に気を使い、お金を稼ぐむなしくばかばかしい日々。
ゲームをする意味がわからなくなってFF11から離れました。

聞いた話ですが、今は業者もかなりの数が処分の対象になり、普通の人が普通に遊べるようなゲームになってきているようです。
恋人同士、夫婦のどちらかがFF11をしていることが原因となり、別れたり、離婚したりという話もたくさん聞きました。
スクエニがアカウント分離を条件付でも有料でもいいので、まともな理由のある人に限り認めてくれれば、悲劇もなくなると思うのですが、難しいようです。

旦那がプレイしている時に自分もプレイしようと思うと、当然休止していた私が新しいキャラクターを作って、一から育てる事になります。
それが果てしなくめんどくさいというか、だるいというか、もうそんな事今更やってられない感があって手が出なかったのですが、今ならいいかな的な心境の変化が出てきました。

すっごくやりたい訳ではないし、正直いってFF11では、DOLの世界では超DQNと言われてやんややんやと騒ぎ立てられるような人達が普通にたくさんいらっしゃるので腰は引けてます。
根は悪い人じゃないのは分かってはいるけれども、FF11にはまりすぎてニートになってしまった方、心がFF11の住人になってしまった方とはお付き合いしたくないという気持ちも。

そのあたりは自分の気持ち次第だし、嫌なことは嫌だというきっぱりした態度をとればいい話なので問題ないかな。
と、自分の中でいろいろ考えて、じゃ明日はどこにも出る予定がないからFF11をインストールするぜ!と決めて、仕事の帰りにコントローラーを買いに電気屋へ。
DOLはマウスとキーボードがあれば問題ないですが、FF11はコントローラーが無いと私は何もできない。
FF11で仲の良かった人が、ずっとコントローラー無しで遊んでたと聞いてすごく驚いたのも今となっては懐かしい話。

プレステ用のコントローラと、そのコントローラーをPCに接続する為のUSBアダプタを探してる時「そんなめんどくさいことするなら、最初からプレステと同じキー配列のUSB接続ゲームコントローラーを買ったらええだけの話やん」と気づき、でも間違って買ったらもったいないし返品も受けてくれなさそうなので、念のために旦那に電話。

プレステ用のコントローラにこだわらなければ、別にUSB接続のゲームコントローラでええやん。
と旦那。
なーんだ。それなら予算も安く抑えられる。
「ほな今日買うて帰るわ~」と旦那に言うと「えらい姉さん金持ちやな~。まぁええけど」
「え?ゲームコントローラって2000円ちょっとやで。それくらいなら大丈夫やん」
「何言うてるん、ソフトももういっこいるやん」

えっ・・・・そうなの・・・・。
今旦那のPCに入れてるソフト、自分のPCにも入れていいもんかと思ってたわ。
2人でやるってことは、ソフトも2つ買わなあかんの?!
じゃ、FF11やってる時にいてた2垢の人とか、FF11のためにPCも2台用意して、ソフトも2個用意してたってこと?!
世の中の夫婦でやってる人達はみんなそうやったん?!

金かかる・・・・無理 \(^o^)/
2007-11-14

お金もないのにお買い物してます


寒いところで生まれ育った私は寒さには強く、暑さにはめちゃめちゃ弱いです。
ここのところ、毎月1回のペースで実家のある福井県へ帰っているので、大阪がまだまだ暑く感じられてしまいます。

さすがに夜帰宅する時は、長袖のジャケットやシャツを着ていますが、日中は半袖でも平気なんです。
先週からは、同僚から「ちょっとおかしいんちゃうか・・・」的な視線を投げ掛けられているような気がして、長袖の上着を腕まくりした状態で羽織ってますが、日中はちょっと暑い時もあったりします。

体温調節する機能が狂っちゃってるんでしょうか。
狂ってるのは頭だけだと思ってたんだけどなぁ。

ずっと風邪気味で微熱があるから、余計暑く感じるのかな。
「風邪気味ならあったかい格好をしろ!」と怒られそうなので、職場では元気を装っています。


大阪でも街の銀杏並木が色づいてきて、秋らしい雰囲気がそこかしこに漂っています。
この新緑のブログの枠も季節外れな感じがしますが、今「黄緑」が凄く好きな色なので、しばらく枠はこのままでいます。
春が恋しくなったら、うちのブログを覗きにきてください。


先日、祖母の四十九日の法要がありました。
自分の中で「四十九日を過ぎれば気分も変わるだろう」と思っていましたが、実際に過ぎてみるとあまり変わっておらず、どうしたらいいのかしらと考えてしまいます。

以前のように、毎晩メソメソしてしまうことはなくなりました。
それでも、なんというか、テンションが上がらない。上がってこない。

気分転換をするために、色々試行錯誤しています。
携帯を変えたのは、本当に凄く良かった。
この携帯が使いやすいので、ますます良かった。
今まで買った携帯のなかで、一番気に入ってる携帯です。
ソフトバンクの「815SH」お勧めです。

基礎化粧品も変えてみたりしました。
いつまでも落ち込んでいるせいか、肌の調子もいまいち良くなかったので、あれこれ試したりしています。
やっと1社の製品にしぼれそう。
昔、すごくコスメにはまって、主に基礎化粧品の情報サイトを作ったりしていました。
また、昔の基礎化粧品フリークに戻りそうで、自分にブレーキをかけるのに必死です。
このままだと、バカスカ基礎化粧品を買って旦那に怒られてしまう。

この間旦那が朝までFF11をして遊んでいて、なかなか眠れず、仕事中眠くてしかたない日があったのでヘッドセットも2つ買ってきました。
ただのヘッドフォンでも良かったんだけど、どうせならマイクが付いてた方がいいかな~と思って。

突発的に買いに走ったので、以前から買おうと考えていたものよりもかなりランクを落としましたが、とりあえずはこれで満足。


船出したいな~と思う日もあります。
でも、テンション低いまま戻っても、まわりの人に気を使わせちゃったりするだろうから、テンションが高くなったら遊びに行こうと考えています。
ヘッドセットもあるし、今でもラジオしているんだったら、呼んでいただこうかな。


著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。