--------


2008-04-30

FF11日記 vol.80

EMNで育つと、スキルが真っ白な臼や墨や内藤や戦死ができあがります (*´ρ`*)

私の黒魔道士は30ちょいからEMN育ち。
制限エリアのプロミヴォンの中では、どの魔法スキルも真っ青で非常に優秀ないいこちゃんですが、お外にでると外側ばっかり大きくなって中身が幼稚で追いついていない思春期の子供みたいになってしまいます。

これじゃぁイカン。
いつ黒魔道士として、お呼びが掛かるかも分からない!
・・・永遠に掛からないかもしれないけど・・・そんなことはどうでもいいとして!
ちょっくら白いスキルをどうにかして青に近づけないといけないわけです。



一緒にEMNに戦士で行っているおみさんも、両手斧のスキルをどうにかしたいって事で、ちとスキル上げへ出かけてきました。
場所はアルテパ砂漠。
狙う獲物は大人しいダルメル君と、堅くて長く殴らせてくれそうなカブト君です。



竜巻を発見

OPで砂漠へ飛んで、こわいゴブリンや、アンティカ、ライオンキングを避けて、比較的安全な地帯に向かって走っていると前方に竜巻を発見!!
きっとあの中にはラピュタがあるんだ!!!

竜巻は何回か見かけた事がありますが、いつも移動していて、追いつけたことがありませんでした。
一緒に行った人のことを考えず、竜巻に向かって突進していく私。
みんなごめんw






近くなってきた

んでも、竜巻がだんだん近づいてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうちょっとで竜巻の中心に入れちゃうかもよ?!
しかも近くには獲物のダルメル君の頭がちらっと見えちゃったりして、ウホッ♪


走って走って、やっと竜巻の中心に到着!


・・・・・・・・ラピュタは無かったよママン・・・・・・・・・


ほこりっぽいだけでした

ほんまに何にもなくて、ただほこりっぽいだけでしたw

あ!スキル上げもちゃんとしました!
ダルメルやカブトで丁度よくて、10くらい精霊魔法スキルが上がりました!(・∀・)♪+.゚


ダルメルの尻を見ながらスキル上げ

ただ、この日はわたくし、体調があまり良くなくてですね。
ちょっと風邪気味かな?と思ったので、こじれたりする前になんとかしようと思い、病院から貰ってきて残っていた風邪薬一式を飲んだんですね。
えぇ・・・スキル上げをする2時間くらい前に。

スキル上げをしていたら、数回ガクッと意識がなくなりまして。
半分以上寝ていましたw
なんでこんなに強烈に眠いんかな~と思い、アッー!風邪薬のせいや!と気がついた時には意識が朦朧としていて、その場で崩れるように寝落ちしました・・・。
あんまり良く覚えていないけど、ちゃんとログアウトもしてPCの電源も落としてあったし、ベッドの上で寝てた!
翌日は体調もすっかり良くなって、お昼に起きてオムライスを作り、むしゃむしゃと食べましたw


一緒に行ったのいさん、おみさん・・・ちゃんとスキルあげ出来ていたのかしら?
ご迷惑をおかけしましたw
また行きましょう!(・ω・)ノ


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-29

FF11日記 vol.79

毎週土曜日にEMNへ行っております。

今回は他の団体さんとご一緒することができました。
フルアラ+ほぼフルアラの大所帯。

みんなで30制限用の装備・・・シアーだとか、シェードだとか、ノクトだとか・・・飾はゴージャスで綺麗なんだけど、色が暗いあの装備を着て、団体でわーっとワープの球に突撃するあたり、実装当時を思い出して懐かしい気分になれました。

大人数でEMN


当時は難易度が高くて、こんなに楽しい気分にはなれなかったw

3層とかで敵にからまれても、救援を出してみんなでフルボッコにして移動しました。
敵をさけて通るというか、敵を押しのけて移動したって感じかなw
シャウトで好き勝手に喋ったり、SAYで喋りまくったり。
大航海時代オンラインではけっこうこんな場面が多いんですが、FF11では珍しいことですよね~。
時と場所を選ばないと非常識っていって避難されちゃうからw

この移動は本当に楽しかった ヾ(゚∀゚)ノ

また来週のEMNも、こんな感じで回れるといいなーって思ったり。

EMNの結果はアレでしたが・・・・w
色々と反省点が多く、勉強になりましたw
今回は墨でした・・・えっ?いつもだって?_ノフ○


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-28

FF11日記 vol.78

平日・・・ログインして「からしせんべい」をスキル上げの為に合成しながら「タルタルライスを使う割にちっともスキルがあがらんやんケ!」などと一人で悪態をついていた時、LS会話でこんなことを言われました。


「ちらたんも限界いかなきゃね^^」


・・・・・・ん・・・・・限界・・・・?

アッー!!!

忘れてたーっ!
55、60、65、70、75とクエストをクリアしないといけないんだったっ。
あぁぁぁ・・・めんどくs

いやいや、短気はいけません。
ゲームなんだからね。

とりあえず55の限界を突破しないと、次にレベル上げに行ったときに私だけ「ショボーン(´・ω・`)」な状態になってしまう。
Maatじいちゃんに持ってこいって言われた3つのアイテムを集めなくては。

収納家具の中には、エレクソイの粘菌と、古代魔法のパピルスがすでに入っていました。
パピルスは護衛クエストに行った時に、たまたまドロップしたので私が頂いたもの。
粘菌は、レベル上げで巣へ行ってキノコ狩りをした時にドロップしたものです。

粘菌はレベル上げで取れる人が多いんじゃないかな~。
ちょうど50になる前のレベル帯で巣へ行ってキノコ狩りをするし。
私も狩り場として巣を提案した時、粘菌のドロップを期待していたことは事実です(`・ω・´)

前々鯖の友達、クラリスたんがジュノで「パピルス取り手伝ってくださいー;;」とシャウトしていたのは懐かしい想い出・・・。
エルディーム古墳でレベル上げするパーティもいましたが、それはメンバーにモンクとか、格闘装備のシーフとか戦士がいた時のこと。
AFクエストと、七罪以外で古墳へ行く人があまりいなかったので、ツアーを組んだり、LSでお手伝いを募って行くのが主流でした。
今は護衛クエストという好チャンスがあるので、割合手に入りやすくなっているのかな?って感じがします。



えー・・・残るはボムの杯なわけですが・・・。
獣使いが要塞のボム部屋で狩っているのを見たことはあるけれど、レベル上げでボムってのは見たことがありません。
ここは、やはりシャウトをするか、LSでお手伝いを頼んで行かなきゃならないんだろうけど・・・ごっつい頼みにくい・・・_ノフ○

だって、だってね。
もうサービス開始から何年も経っているわけで、みんなLv75のジョブを持っている人達ばっかりなんですよ。
Lv75はないとしても、55の限界をするなんてのは私だけなわけですよ(たぶん)
LSメンバーでレベル上げに行ったりしているので、Lv50になってAFクエストが受けられるキャッホー!って方が多く、折しもLSではAF取りラッシュが始まっていたりして、みんなAFを取りに行っている時。
とはいえ、ソロではどうがんばっても取れないので、ガルカ青魔道士のパンダを召喚。
要塞の門を開けないといけないんだけど、待っていればそのうち門は開くだろうと思っていたので2人だけで行こうと思ってジュノを出発しました。

そしたら、LSリーダーのバルジブさんがすでに要塞に到着しているし、リーナさん、アメオさんも駆けつけてくれることになって・・・なんかもーほんとにいつもすみません _ノフ○
いつもいつも手伝ってもらうばっかりで (ノω・、)


限界50の3アイテム


門を開ける時に、一人だけ門の手前に残っちゃったりとかして、ちょっとあああああっ!!って感じになったりもしましたが、ボムの方はというと、あっさり1発で灰をドロップw
あまりにもあっさりと出たので、びっくりして一瞬ドロップしたのに気付かず、ボーッとしてしまいました。


灰も無事にゲットし、あめおさん、バルジブさんのかぎ取りをやろうと外に出て入り口へ戻っていると、「Rocを発見!!Rocを発見!!」とのログが!

え?Roc?

まさかと思ったけど、本当にRocはいました・・・放置でw
癒しの杖が名前を変えてエクレアになり、誰も狙う人がいなくなったんでしょうか?




Rocを発見

一番後方を走っていた私が、みんなに追いついた時にはもう戦闘が始まっていました。
忍忍青シと、白の私と、フェロー1名w
リレイズかけたり、スニしたりと、魔法を使っていたので、私の残りMPは35%くらいしかありません。
何かあったら白魔道士として失格じゃない!どーするーー!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ケアル分のMPは残しておかないと危ないので、盾になる忍者さんだけにヘイストをかけて、クッキーをかじってすわります。
蝉が剥がれて叩かれちゃったら、タゲをもらわないようにケアルIIかIIIをかけて、リジェネIIをかけて、また座る。
よし、これでMPが回復できる!と思っていたら、範囲睡眠がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
みんなを起こすために、ケアルケアルケアルけあるうぅぅぅぅ!!
これじゃ座ってられねえ!
カバンの中に何か入っていないかと見たら、メロンジュースが1個。
おもむろにグビッと飲んで、次からはヤグドリの1本でも持ち歩こうと固く決意(たぶんすぐ忘れる)

残りMPは10%以下。
頼むからガバッとMP回復してえぇ・・神様仏様ノシャプケミングーッ・・っと祈っていると、女神の祝福をRocが使ってHP全快。
ちょっと!早いんじゃないの?!もうちょっと待ってよっ!!!”#


やってやるわよ!

クッキーを囓りながら座って、MPが少し貯まったらヘイスト、ケアル、リジェネをハァハァいいながらかけて、また座って・・・アッー!いつの間にか目の前にゴブが!
練習相手のゴブですが、ヒーリングをしていたので即からまれ・・・_ノフ○

すぐに忍者さんが挑発をゴブに入れて取ってくれましたが、絵に描いたようなお荷物臼になってしまって、穴があったら入りたい気持ちになりました・・w


エクレアの杖こそは出なかったけど、リレイザー、バイルエリクサー、クリブゾンブレードをドロップ!

!!!!!!!!!!!!!!!!
くりむぞんぶれーd!!


こ、これはChiraで遊んでいた時、欲しかったけどお金が足りなくて買えなかったアレではないかっ。
今はどうだか知らないけれど、けっこういいお値段のする(した?)片手剣なのであーる。
臼でもロットしていいとのことなので、ご好意に甘えてロットイン!
962ptsを出して、もらっちゃいました(*´д`*)エヘ

ついでにリレイザーも・・・♪
EMNで使わせて頂きますwありがとうございました!




朝日がまぶしいぜ

その日のうちにジュノへ行って、Maatに3つのアイテムを叩きつけてきました。
70の限界で、今日のこの日の100倍返しくらいで叩きつけられそうですが、あまり先のことは考えないようにしたいと思います。
じいちゃんの頭の老化に期待。



うーん
朝日がまぶしいわ。
私の前途を明るく照らしているようね (・∀・)♪+.゚

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-26

あっー!

FFしたり
ご飯つくったり
EMNしてたりしたら
記事書くの忘れてたw
そんな連休初日w
2008-04-25

連休かたつむり作戦


明日から大型連休がスタートします (゚∀゚)
職場に届く得意先からの休業日案内を見てると、カレンダー通りの所がほとんどでしたが、中には明日から5月6日までお休みだという会社もあってびっくりしました。
それだけ休んでも大丈夫ってことですよね。
うーん・・・すごい。

私の会社もカレンダー通りの休みですが、今年は個人的にお休みを間に挟んだので、ちょっと多く連休が取れました。
でかけたい所はいっぱいあります。
でも、どこも行かずに家に篭もって過ごしますw
家から出なければお金は使わない!
日経新聞で見ましたが、また光熱費が値上がりするそうです。
ほんっと、シャレにならんよ?どうする気?wwwww

冬物をいっぱい洗濯して片付けたりして過ごそうかな。
家の掃除をしたり、うさぎをナデナデしたり。

2008-04-24

FF11日記 vol.77


一時期より下火になってきた感のあるカンパニエ。
それでも、短時間で少しでも経験値が稼げるのはいいシステムだなぁと思います。
冒険してはしゃぎすぎて何回か死んじゃった時とか、1~2回カンパニエへ行ってがんばれば、なくした経験値が取り戻せたりするものね。
ジョブやレベルを選ぶけど、ホント便利です。

ちょっと時間があったので、カルゴナルゴへ行ってみました。
経験値を稼ぐってことより、あの人に遭いたかったから・・・・゚+.(*ノェノ)゚+.



ニュモモちゃん

そう。
ニュモモちゃん ヾ(゚∀゚)ノ

けっこう強いのに、見た目は地味です。
この日もミミズ達がフォーメーションを組んでがんばっていました。
もちろんニュモモちゃんも!


私もそんなみなさんのお手伝いをするべく、最前線へちょっとだけ近寄ってみました。
ほんとちょっとだけね。
範囲で死ぬからw

誰かにケアルかけれないかしら?
プロテスとか強化できないかしらとターゲットを動かしていると、NPCとか敵とか召喚獣とかでぐっちゃぐっちゃになっている中に、見たことのある人がっ。



よーくみてみて

全身水色の服。
白い髪。
ぺったんこの靴。

マートじーちゃんやー!!!

やる気まんまんで大ボスに向かっていくマートじいちゃん。
強い・・・ぜんぜんHPが減ってない(みんながケアルしてたのもあるけど)
さすがです。
20年前なのに今とちっとも変わっていないし。
まさかマートまでカンパニエに参戦するNPCの一人になっていると思っていなかったので、本当にびっくりしました。

マートが構えて動いている所を見るのは限界クエスト以来です。
ちょっとその時の事を思ってドキドキしちゃいましたw
マートが構えたまま、こっちへ向かってタタタタッッと走ってくる所なんか、グラビデが切れてスリプルもレジられ、自分の死を意識した瞬間みたいなドキドキ感があります。





マートじいちゃんがんばる


またマートを見にカルゴナルゴへ行こうw
目玉とか、ハエとか、嫌な敵も多いんですが、味方のNPCを見てるのが楽しいです(゚∀゚)

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-23

FF11日記 vol.76


Chiraをレモラ鯖から今の鯖に移動させて半年。
いつかは来ると思っていましたが、こんなにも早くアレがやってくるとは思っていませんでした・・・


( ゚∀゚)・∵. 金 欠

金欠 = 【金欠病】の略

金欠病 = きんけつ-びょう ―びやう:金が足りないで困っていることを病気にたとえた語。金欠。


白魔道士も上げて、EMNへ行って黒魔道士も上げたのはいいけど、魔法を買う金がない!
レベルが上がったら、装備もちょっとは揃えないといけないし。
黒魔法は、黒魔道士でレベル上げに行かなければごまかせるから、まぁいいとして、問題は白魔法!
特にプロテスとか、プロテア!


レベル上げに行って

「ごめんなさい、プロテスIIIもプロテアIIIもないんです^^」

とか言い出したら、さすがにLSメンバーだけで作ったパーティといえど、みんな内心

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

だと思うんですよね。


もっとChiraの装備品を残しておけば良かった。
競売で売りさばく時間がないから、店売りしてしまった、あんな装備やこんな装備。
デフレで安くなったとはいえども、競売にちゃんと出せば魔法が買えるくらいのお金にはなっただろうに。
なんて思っても後の祭り。

今Chiraの金庫に残っているのはエクレアの装備品ばかり。
ナズとか、タンギとか持っててどーすんのよ!
売るモノがないなら、お金を作りに行くしかないですよね。

ってことで、LSのみんなに勧めてもらった牙狩りに氷河までやってきました。
OP補給とかやっていないので、サンドリアまでいって、岬を通ってきました。
遠かった。



いつものアレくださいな


人気のない時間帯を狙って来たので、トラがいるいる ヾ(゚∀゚)ノ
お約束の強化をかけて、トラ狩り開始です。
自分に強化をかけてると、すごく懐かしい気持ちになります。
この背後視点からみる白魔法のモーション。
護衛クエも、ビシージも、女帝の指輪も、カンパニエもなかった。
ひたすらレベル上げで前衛や後衛にかけてきた白魔法。
ほんまに見飽きましたw


トラを狩っててふと思ったんだけど、今装備しているAF以外の装備品のほとんどが休止する前に取ったもので、実際に装備して何かをした記憶がないんです。
Lv72⇒Lv73にしたくて、1回だけ空へレベル上げに行ったような、行かなかったような・・・。
ふむ、そんなことはどうでもいいか。
それにしてもChiraだと楽だわ・・・すいすい狩れる(当たり前)

氷河のトラ








2日ほどChiraが使える時にトラ狩りをして、なんとか魔法が買えるお金は貯まりました。
毛皮が2Dほど取れたんだけど、競売での売値が安くてびっくり。
500Gとかなんですね~出品数も70近くあったりしてw
毛皮でも稼げるかなとか思っていたけど、甘かったようです。

さ!ジュノでプロテスIIIもプロテアIIIも買った!
これで堂々とレベル上げへ行けるぜえぇぇ~~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


後日。
要塞でのレベル上げにて、ご一緒した方からアドバイス
「蝉がはがれた後にフラッシュ入れてあげるといいよ^^」

しまったっ
フラッシュかってなかっt

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-22

FF11日記 vol.75


先週末の恒例レベル上げはLSメンバーだけで人を集める事ができました(゚∀゚)

レベル上げはたいがいLSメンバーと行くようにしています。
野良パーティーが苦手っていうのもあるけど、やっぱり私は最近の戦術が分からないから、なんだか恥ずかしいのです(ノ∀`)
この間も野良パーティに赤魔道士で参加した時「カニでためて、魚とかどうでしょうか~」と提案したら「一昔前はそうだったよねw」と言われてしまいましたw
明るくて笑いのネタ的ないい方だったし、よく喋ってくれるメンバーの方が言っていたので、ぜんぜん嫌な感情は持たなかったんだけど、ちょっぴり恥ずかしかったですねww

効率を求めるレベル上げも苦手です。
どうしても集中して短時間でいっぱい稼ごうとするから、みんな無口になっちゃう。
効率の良いレベル上げが好きな方はそれでいいんだと思うけど、私は楽しくないのってゲームじゃないなとむなしくなってしまいます。
なので、レベル上げ中はどんどん喋ってもらいたい(゚∀゚)
喋っててWS撃つの遅れたっうぇっうぇwwとか、もーまんたいです。
喋っててケアル遅れて死にそうになったwwwうぇwとかも、もーまんたいです。
LSメンバーが多いパーティだと、最初からみんな喋り出してくれるので、みんなが喋り出すまで気を使って一人で延々と喋り続けるって事をしなくていいもの嬉しいです。


ってなわけで、レベル上げに行くときはフルメンバーじゃない限り、LSで声を掛けさせてもらってます。
他の人にうっとおしいとか思われるんじゃないかしら・・・とビクビクしながらw

幸い、うちのLSは優しい方が多いので、着替えを取りに行ってレベル上げに参加してくれる方が多くて幸せです(*´ェ`*)
みなさん、ほんとにいつもいつもありがとうございます(´∀`)

念願だった獣使いとのパーティも実現しました!
獣使いと組むのは大好きなんです(゚∀゚)
レベルが高くなれば、ペットが本当に強くていい戦力になってくれるし。
ピンチの時もあやつって、遠くに棄ててきてもらえたりするので助かります。

この日は要塞の2門奥でレベル上げ。
要塞でレベル上げデビューをする時期を、EMNに行ってすっ飛ばしてしまったので4年ぶりぐらいの要塞入りとなりました。
地図や狩り場への道のりはうろ覚え・・・みんながスイスイ進む中、ついて行くのが必死でした。
2門を開けた所でメンバーがモンスにからまれ、大ピンチ!になりそうな所を、獣使い様があやつって遠くに棄てに行ってくれました・・・が、途中でまさかの反乱。
獣使い様は、いさぎよく昇天されました・・・。


Ameoさんのぷりちーぷりけつ


ちゃんとぷりけつ撮影しといたからね!ね!

この後は順調に稼いでとうとう50歳。
OTONAの第1段階まで来ちゃいました。
AFクエとか受けて進めなきゃいけないですかね~。
あと、アレですよ、アレ。
限界クエスト。
う~~~~・・・できるだけ人に迷惑をかけないように済ませられるようがんばりますw

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-21

苦しいときはカレーでしょっ

お給料前の苦しいとき~~~。
家計を助けてくれるのは、やっぱりカレー!

土曜日にお休みがもらえて連休だったので、カレーをいっぱい作りました。


お肉は3割引の日に買いだめしておいた、豚バラのブロック。
ブロックだとスライスしてあるお肉より安いのよね。

野菜は~・・・。
今新じゃがが安いですよね~。
SSサイズのちっこいやつなら、1袋で100円とかで売ってたりします。
100円でもけっこう量あるよねぇ。
2人だけならかなり食べられる(゚∀゚)
その新じゃがをよーく洗って、皮をむかずにそのまま投入。
皮があるから身がくずれずに、ずっとホクホクのおいしいじゃがいもを味わえるってワケ~♪
あとは、Sサイズの1袋100円ちょいのにんじん。
細いけど5本も入っててお得♪
それと、新タマネギ!
これもSサイズなら6つぐらい入ってて100円ちょいで買える~。

ルーとかにも懲りたいけど、スパイスを買ったりすると高くつくのでガマン。
市販のふつーのルーを2種類ミックスして使います。
別のメーカーで、その時に安く売っているものを適当に選んで使うだけ~。
あ、シナモンが入っている(というかシナモンの風味がきつい)ルーはあんまり使わないかな~。
今回はS&Bのゴールデンカレーと、ハウスのこくまろ。




1日目~(・ω・)ノ
粗挽きのBlack pepperを入れて、ピリリとしたスパイス感を楽しむ。
ふふ・・・ちょっとOTONAのカレーってやつかしら。
サラダも欲しいところだけど、キャベツやレタスは高いから買わない。
いつでも安いバナナと、いつでも安いヨーグルトにはちみつを入れて混ぜ、ブルーベリージャムをぽちょっと落としてデザートにする。



2日目~(・ω・)ノ
お醤油をちょーっとだけ。
はちみつを入れて、コンソメを少し溶かしたお湯を入れて温め直す。
それだけで昨日のカレーとは違った味になるから不思議!
トッピングに軽めに焼いた目玉焼きをのせる。
ん~トロトロの黄身がまろやかでサイコー!



3日目~(・ω・)ノ
さすがに白飯にカレーをかけるのは飽きてくる。
根性があれば、ここでケチャップと、トマトの水煮を入れてさらに違う味にしたりもできるけど、今回はそんな気分じゃない。
やっぱり関西人なら、ここでうどんよね!
うどんは冷凍のやつ・・・カトキチじゃないの・・・日清のどんべえの冷凍うどん。
カトキチのよりちょっと安い。
別鍋で濃いめの併せだしを作る。かつをとこんぶね。
そのだし汁をおもむろにカレーの鍋に投入~。
量は「えっ?!こんなにシャバシャバでいいの?」と思っちゃうくらい思い切って入れる。
そこにお醤油を「えっ?!カレーにこんなにお醤油入れていいの?」と思うくらい入れる。
んー普通のうどんだしの半分くらいの量かな。
しゃばしゃばのカレー汁(もやは汁)の中にうどんを投入。
冷凍うどんが溶けて、ええ感じ~になってきたら火を止めて水どき片栗粉を投入!したらマッハで混ぜる!
ここでもたくさしていると、しゃばしゃばな汁の部分と、片栗でもっさりした部分が出来てしまい、マズーになってしまう。
とろみがついたら、完成~♪
うどんを食べきって、汁が余ったら昨日の残りの冷や飯を入れてみよう。
これまた至極である・・・(*´ω`*)

今日はうどん以外は買わないつもりだったけど、サラダ用の水菜が安かったっ。
100え~んだった・・・。
先日使った春キャベツの残りを刻んで、水菜と一緒にごまドレッシングと岩塩で和えてサラダにしました。


給料日まで・・・あと2000円!
がんばるぞー!

まだ汁がちょっと残ってる・・・・。
冷蔵庫に入れといてこれ明日も使おうw
2008-04-20

FF11日記 vol.74


護衛クエストの記事を書いて、やっと自分で気がつきました(`・ω・´)
失敗したことで、思ったより本気で凹んでたんだな~ってw
凹んでテンションが下がって、ログインする気分まで下がって、ブログを書く気力も下がっていたんだった事にやっと気がついた。
FF11で遊んでいなくても、リアルネタで書きたいな~って思っている事はけっこうあるのに、ずっと書いていませんでした。


んでも、記事にすることでなんかスッキリできたので、また更新がんばりますw


ここ最近はINできる時間が短くなってしまったので、平日にINできたら獣を上げにいっています。
ちょっとずつでも稼げればいいし、自分のペースで狩り場を選んで遊べるのがいいですよねヾ(゚∀゚)ノ



今日のかわいいトカゲちゃん


今日はシャクラミが混んでいたので、メリファトへ行ってみました。
ペットはトカゲ君です。
見た目はブサイクな子ですが、HPも多いし、攻撃力もそこそこあって、頼もしい子です。
敵になると石化とかいやらしぃ~特殊攻撃をしてきますが、味方になるとかわいく見える不思議な子。

トンボやトカゲの共食いをしてみましたが、19ではアウトポスト周辺の敵はちょっと強かったようです。
真ん中のあたりへ行くとヤグがうろうろしていて危ないし、タロンギからの入り口あたりは何もいない。
うーん、まだメリファトは早かったみたい。
やっぱりシャクラミへ行こう(゚∀゚)


シャクラミでは3匹コウモリを操ってミミズを狙います(`・ω・´)
ミミズのPOP位置が近くて、これくらい離れていればリンクしないだろうと思っていたらリンクをして、ダブルストンガを喰らったりします。
獣をやってて困るのは、リンクした時にペットがフラフラすること。
リンクをしたモンスがペットに絡んでいくと、ペットがそっちに反撃しちゃうんです。
結果、ペットは両方のモンスにボコボコにされて早死にしちゃう。
ペットに早く死なれると、攻撃力の低い私はモンスを倒せなくなっちゃう。
ちょっとその場を離れて、新しいペットを操りに行こうとすると、どこからかピシュッと弓矢の音が・・・。
弓ゴブに見つかってしまい、さらにミミズにバインドを掛けられ、なにをするちょっとやめてあああwsxせdrftgyふじこlp;@:ってなって、昇天 (ノ∀`)

まだまだ鍛錬が足りませんw
やっぱり獣のセンスはあまりないような気がします。
じゃ他のジョブのセンスはあるのか?って聞かれたらそうでもないけどw

誰かが獣でソロっているところを一回見てみたいですね~。
みんなどうやっているんだろ?
今度狩り場で獣を見かけたら見学しちゃおう(*'-'*)

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-19

FF11日記 vol.73

1週間に1回行くことができる護衛クエスト。
赤魔道士がレベル20を超えて、ミラテテが使えるようになったので、積極的に参加しています。
参加しているとはいっても、古墳にいるモンスをお掃除できるレベルではありません。
まだまだスニークを使っていないとからまれてしまって、逆にお掃除される身です。
一緒に行く人達は、みんなレベル75の人ばかり・・・みんな、レベルが低くても好意で連れて行ってくれますが、私も護衛されるだけのお荷物では肩身が狭いので、カノー様を動かす役目に立候補することにしています。
そうすれば他の人は敵の殲滅に集中することができる・・・と思うし。



麗しのカノー様


カノー様を死なないように動かしていれば大丈夫(`・ω・´)b
と思っていました。

・・・・が!

今までに手痛い失敗を何度もしています _ノフ○


1回目。
古墳に入るとカノー様が沸いたので、さっそく話しかけてちょっと進めた所で止まっていると、パーティーメンバーから
「みんなが古墳に入っているのをちゃんと確認した?」
と聞かれました。
カノー様が沸いたらそれでOKと思っていた私はびっくり。
全員が古墳に入ってからカノー様を動かさないと、失敗に終わってしまうと言われ、ショックを受けました。
まだなーんにもしていないうちから、失敗に終わってしまった人達はどうすれば・・・(ノω・、)
この時は、なぜか全員成功してよかったよかったと胸をなで下ろしました。


2回目。
全員中に入ったことを確認してから、カノー様に話しかけたけど、カノー様の台詞が何も表示されません。
何も言わないまま、ずんずん先に進むカノー様・・・。
私が先導役に立候補したんだけど、他の人が動かしているのかな?と思ってついて行くと、先に進んでいたメンバーが戦闘しているところまでカノー様が進んで行きます。
えっ?!と思い、カノー様をクリック。
カノー様は何も言わず、無言で立ち止まりました・・・敵の範囲攻撃に巻き込まれる位置で。
当然カノー様は範囲攻撃に巻き込まれて、棒立ちのままHPを削られます。
慌ててケアルをしようと、カーソルを合わせると、また無言で動き出すカノー様。
あれ?あれ?と思いつつ、慌ててカーソルを合わせると、また無言で止まる。
今度はみんなが戦闘しているすぐ後ろで立ち止まったので、パーティーメンバーは
「そんなところで止めたらあぶないよ」
「なにしてるのー」
と注意してくれます。
そして、またしても敵の範囲攻撃に巻き込まれて、カノー様のHPはごっそり削られました。
私は何がなんだか分からないまま、白魔道士なのでとにかくケアルをせねば!と魔法をかけようとすると、また走り出すカノー様・・・・。
もしかして、カノー様はケアルをかけられないようになっているの?!
と疑問に思っている間もカノー様は進み、とうとう戦闘している集団に追いついて、一緒に戦い出す始末。
カノー様は3回目の範囲攻撃に巻き込まれ、くずれ落ちました。
護衛クエスト失敗・・・・_ノフ○


3回目。
2回目の失敗をした次の週だったので、前回の失敗を乗り越える為にも勇気を出して先導役に立候補。
カノー様をクリックすると、ちゃんと台詞も表示されたので、安心して先導して進めていきました。
古墳の中をぐるっと回って、目的地に到着し、みんなでカノー様に話しかけて護衛が終わったしるしをもらいます。
カノー様が消え、みんなが集まっていたのでテレポホラをして古墳から移動~。
サンドリアへチョコボで向かっている時、メンバーの一人が終わったしるしを貰えていなかったことが発覚。
先導役は、ゴールにみんなが集まっているのかを確認しつつカノー様を動かして、みんながちゃんと集まった時点でゴールできるようにしないといけなかったのです。
最後にテレポをして、脱出する時しか全員の姿を見ていなかった・・・。
先導役失格・・・・_ノフ○


敵をお掃除する事もできない。
先導もまともにできない。
これじゃ護衛クエストをする資格がないじゃない!

ただのゲームだけど、こういう時はけっこ凹んじゃいます。
護衛クエストは人気のあるクエストなので、古墳の入り口でみんな順番待ちをして並んでいるんです。
その並んでいる時間・・・リアルではヒマな人、忙しい人、仕事の休憩時間な人・・・いろんな人がいるんだろうけど、貴重な時間を並んでつぶして、そのうえで先導役のミスで失敗した。
そう思うと、責任に押しつぶされそうな気持ちになります。


護衛クエストは、もっとOTONAになってからやるようにしようっと。

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-16

FF11日記 vol.72


みんな必ず1回はしたことがあると思う、この願掛け。

ソムログのクリスタルラインの上をチョコボか自分の足で走り抜けて、最後まで走り通せたら願いが叶う。もしくはラッキー(゚∀゚)なことがある。



願掛け


要塞にレベル上げに行くときとか、この上を走りたがる人と、一目散に要塞に向かう人がいますが、私は前者なタイプですw
一人で行動する時も、なんとなく走っちゃう。

走って通り抜けるのは楽やけど、ちこぼだとけっこう難しいよね?w
そんなことないですか?w













アッー! アッー! (  Д ) ゚ ゚



気を抜くとこうなります


雑念があるとほんまに落ちます・・・・・w


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-15

FF11日記 vol.71


日曜日の夕方から白魔道士のレベル上げへ行って来ました。

レベル揃えて待っていてくれたチェーンさん、つきさん、おみさん、尻子、遊んでくれてありがとう(*'-'*)
そして、長い間お待たせして申し訳ないっw
3週間ぶりになっちゃいましたねw



5時から始めて、最初はクロウラーの巣でトンボと、イモと、キノコ。
限界アイテムの粘菌まで頂いてしまって、非常にありがたいレベル上げとなりましたw
トンボの範囲攻撃は痛かったけど、踊り子のディバインワルツで助けられました。
ただ、あんまり踊りでの回復に頼り過ぎちゃうと、踊り子にタゲがいっちゃって、盾の忍者が大変そうだった。
状態異常の回復ができるのも、白魔道士、学者、踊り子と揃っているので、一人に集中しちゃったり、お見合いしたり・・・話し合って役割分担しないといけないですね(`・ω・´)
踊り子のサンバと、学者の範囲エンとどちらを取るか決めないといけなかったり。
色々と勉強になるパーティでした!




三週間ぶりの白レベル上げ


途中でメンバーを一部入れ替えて、狩り場をイフ釜前へ移動~。
獲物はゴブで、自爆や爆弾があったけど、トンボの範囲攻撃よりは痛くないような感じがしました。
詩人さんや、侍さんが歌やWSで爆弾、自爆を止めてくれるのもありがたかった(゚∀゚)

経験値もおいしくて、ここも楽しい狩り場でした♪

EMNへ行くと経験値がざっくりと入ってきて、あっさりレベルがあがってしまいますが、やっぱりパーティでの狩りでレベルが上がっていくのが一番楽しいですw
今までは余ってそうなジョブをぽんぽんと誘って変則パーティを作ってみたりもしたけど、これからはジョブを考えて誘わないといけないのかな~と思います。
アトルガン以降のジョブの事がほとんど分からないから、どうしょうかしら・・・(;・∀・)
お勉強しないといけないですねw

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-12

FF11日記 vol.70


金策の王道といえば、やっぱり素材狩り。
蜂の巣のかけらをとって、蜜蝋にすればお小遣いになるのではないかと、Chiraでギデアスへ向かいました。
Chirariはまだシーフのレベルが14なので、さくさくと狩るためにはChiraを出すしかっ。

ギデアスなので特に強い敵がいるわけでもないんだけど、エラントも見飽きたので預けていたAFを引っ張り出して久々に装備してみました。



Chiraの赤AF


赤魔道士のAF・・・・。
やっぱり格別の思い入れがあります。
特にChiraのAFは、昔の仲間に手伝ってもらって取った大切なAFです。
ChirariもAFを取ったら、きっとそれは宝物になるんだろうなと思う。

AFの中でも赤帽子は特別です。
最後に装備できるようになるAFで、赤の特性をアップさせてくれる帽子。
ナースキャップみたいな感覚かな。
はい。これであなたも立派な赤魔道士ですよ。
といって、帽子をかぶせてもらえるといった感じがあります。

自分のAFなのに、飛空挺で眺めていろいろ考え込んでしまいましたw
Chirariでは、楽しんで赤魔道士を育てたいですね~。
やっぱりやってみたいのが赤サポ獣でのソロ狩り。
育てるペースは遅くなるけど、楽しそうでワクワクします。
AFを最初に着るのは、今の調子だと白魔道士になりそうです。
でも、限界突破は赤魔道士でやりたいです。
Chiraの時は夢中で、戦ってる最中も、終わった後も頭の中身が真っ白でした。
今やっても、真っ白になっちゃうんだろうけど、今度はSSとか残したいですw

たぶん無理なんだろうなぁ~w
終わった後で「あー何にも撮影してないー」とかわめきそうw

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-11

FF11日記 vol.69

何も知らない乙女をこっちの道に引きずり込むのはほどほどにします・・・・w



なにもしらない~なにもしらない~



んでも、面白すぎてこれを埋もれさせることは私にはできないいいっ (`・ω・´)

ゆるせ尻子よっ

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-10

FF11日記 vol.68


LSでフォミュナ水道へパンツ取り&ミッションのミノタウルス戦に行ってきましたーっ。

回復に必死だったのでSSとか全然撮れなかったんだけど、1枚だけ・・・。




また尻子と走る


また尻子と一緒に走れるようになりました ヾ(゚∀゚)ノ

新しい鯖に来ても、すっごく仲良くなった人とはお別れするのか。
そういう運命にあるんかなと、かなり落ち込みました・・・かなりね。
んでも、また戻ってきてくれてほんとに嬉しい (*´ェ`*)

見守られて
見守って
またこの世界を駆け抜けます

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-09

ひかりTVはじまる

あんなに嬉々として導入したオンデマンドTVですが、ここ最近あまり見ていません。
映画をゆっくりと見る時間が(FFをしているから)ないのと、Discoveryチャンネルと、NationalGeographicチャンネルを見飽きたからです。
やっぱりAnimalPlanetチャンネルが見たい!ヽ(`Д´)ノ

仕方なく民放を見たりしてましたが、やっぱりどれもイマイチ・・・・(´・ω・`)
春の特番で時々あったいろんなドキュメンタリーはけっこう面白くて、つい見入ってしまったりしたけど、それ以外のバラエティは我が家には合いませんでした。
どのバラエティも芸人がいっぱい出てきてリアクションをするものばっかり。
私も関西人なのでお笑いは好きです。
吉本新喜劇とか好きで、お昼を食べながら見たりします。
んでも、なんか最近出てきているエンタ系の芸人さんを面白いとは思えないんです。
笑っちゃう事があっても、失笑って感じに。
「この人、いまけっこう出てきているけど、今年で終わるんやろか」とか考えちゃう。
新人や若手芸人さんの1年使い捨てみたいな傾向には、ちょっとうんざりしてしまいます。




数ヶ月前と比べて生活も厳しくなってきました。
スーパーで買い物をするのに、今までの倍の時間が掛かるようになっちゃいましたw
値段とか、原産地を見てウロウロしているからw

もうオンデマンドTVは解約しちゃおっかな~とか考えていた矢先、1通のダイレクトメールがポストに投函されていました。
なになに・・・オンデマンドTVをご利用中のお客様に統合のお知らせ?



開封すると「ひかりTVへのサービス統合のご案内」と書かれたパンフレットが1冊入っていました。
今年の夏に「オンデマンドTV」「OCNシアター」「4thMEDIA」の3つのTV向け映像配信サービスを、新サービスの「ひかりTV」に一本化します。
といった内容のものでした。



まてよ・・・「4thMEDIA」といえば、確かあのチャンネルがあったはず・・・と期待に胸を膨らませてサービスのご紹介ってページを見ると、ベーシックチャンネルのなかにAnimalPlanetChannelの文字が!!!!




AnimalPlanetChannelキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!




もーーーーーーーーすげーーーーーうれしいいー!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


早まって解約しないでよかったーーーーーーーっ!
料金プランも、今年の12月まではオンデマンドTVと同じものが適用されるんですって♪
来年になったら500円ちょっと値上げ。
無料でもらえていたガイド誌も有料オプションサービスになって315円かかっちゃう _ノフ○
ここでも値上げかい!!”#$
んま、それはいっか・・・AnimalPlanetのサイトで調べてプリントしておけばいいし。

他に追加されたチャンネルでは、Discovery専門チャンネルをハイビジョンで見られる「DiscoveryHD」ってのも要チェックですね(`・ω・´)b



止まらない地球温暖化、環境破壊。
この美しい地球の大自然の映像をこんなに見ることが出来るのも、今の内じゃないのかと最近思います。
そんなに長く生きているわけじゃないのに、私が子供の頃にあった自然が、もうすでに無かったりするんだものね。
本当に信じられないし、悲しいことです・・・(´;ω;`)
人間はどこまで破壊したら気が済むんだろう。

環境のこと、地球の自然を守る事をもっと考えて実行していくためにも、あたらしいひかりTVに期待!
2008-04-08

自己鍛錬すべし お腹


いろんな仕事をしてきた中で、月曜日に初めてプレッシャーに精神力が負けるってことを体験しました。


土曜日に使っているメインのシステムが壊れちゃいまして。
その日は私は別の部屋でもくもくといつもとは別の作業をする日だったので、現場で何があったかは見ていなかったんです。
もともと、メインのシステムっていっても、ちょっと不安定なソフトでよくファイルが破損したりエラーが頻発したりはしていたんです。
自分がやらなきゃいけない仕事がそろそろ終わるって頃、同僚が「またエラーが出てソフトが立ち上がらなくなった~」と私に言いに来ました。
つい数ヶ月前も同じような事例があって、その時に今後同じエラーが発生した時のために修復方法をチャートにして、テキストにプリントしておいたんです。

この通りに修復すれば楽勝♪楽勝♪と思い、修復作業を開始。
途中までは順調に作業が進んでいたんだけど、最後の最後でシステムを再起動するって時になって

【データベースファイルに不具合が発生したようです】

というエラーメッセージが出て、システムが強制終了しちゃいました。

(  Д ) ゚ ゚ ・・・・・・【ようです】って・・・・なんて曖昧なエラーメッセージ!!
エラーコードみたいなものも、何も表示されないし。

どこかで手順を間違えたかなと思い、全てのマシンを再起動して、もう一回トライ。
しかーし、また最後で同じエラーメッセージ。
何回トライしてもダメ。
私じゃもう無理だってことで、上司を呼んで今までの経緯を説明し、修復作業をしてもらうも、結局同じエラーメッセージが出てしまうだけでお手上げとなってしまいました。

結局土曜日はデータベース機しか起動せず、クライアント機は沈黙したままに。
修復作業と、データベース機のみで仕事をしたことで、帰宅したのは9時半過ぎとなりました _ノフ○



日曜の夜に「明日会社行ったらまず復旧作業やな~」とか考え出してしまって、お腹がキリキリと痛み出しました。
月曜日は1週間の内に一番忙しい日で、メインシステムはデータベース機もクライアント機もフル稼働して作業を進めているのです。
このまま復旧しなかったら、いつも3~4台のマシンでやってる仕事を1台でやらなきゃいけなくなる。
同僚にもものすごーく迷惑をかける。
私が動揺すると、私に復旧作業を任せるしかない他の同僚が不安な気持ちになるんじゃないかと、必死で平静を装って明るく勤めましたが、午前中だけでトイレに駆け込むこと5回・・・w
午後2時すぎには、めでたくシステムが復旧しいつもと同じ作業ができるようになったものの、終業までにトイレに駆け込むこと8回・・・www

お腹の中がすっからかんになりました (;・∀・)


こういうときって、制御不能だから困りますよね~。
どうしても止められない (/ω\)
結局同僚に気を使わせちゃって、お腹にやさしいオヤツを頂いたりしましたw

その日は卵とじうどんを食べて就寝。
もう同じ思いはしたくないです。
もっと強くならねば (`・ω・´) 精進が足りませんね!
2008-04-06

FF11日記 vol.67


大阪では今日が桜の見頃 (゚∀゚) 昨日の夜から、あっちの公園もこっちの公園も花見をする人で大賑わいでした。
にっくき花粉のせいで、私は日中の花見ができなくなってしまったので、夜、帰宅する途中に桜を見て楽しんでいます。
桜ってほんとうに綺麗ですよね・・・空いっぱいに広げた枝という枝に、ピンクの小さな花をたっくさん咲かせて。
桜って素晴らしいなと思わずにはいられません(*´ω`*)

桜は最高だけど、いただけないのはそれを見る人達のマナー!
どこの公園も、人があまり通らない隅っこにゴミがいっぱい棄ててありました。
ゴミ捨て場じゃないのに!o(`ω´*)o
自分が出したゴミくらい、ちゃんと持ち帰りましょうね!ヽ(`Д´)ノ




FFでは過去のウィンダスクエをやってきました。
今までの教訓を生かしてなのか、どのクエストもムービーがちゃんとあって、ストーリーも面白くできているので、とっても楽しくこなせちゃいます (゚∀゚)


アジドマルジド

過去ウィンダスでは、あのアジドマルジドが子供で登場して大活躍!
体はチビタルタルでかわいいのに、目つきがしっかりアジドマルジドになっててウケましたw




コルモル先生に怒られる

コルモル先生に怒られて、学校へ引きずりながら連れられて行ったり、楽しめるムービーが山盛りです。
私はまだひとつもやっていないんだけど、アトルガンエリアで出来るクエストも、ストーリーやムービーが面白くてオススメだそうです。
アトルガンエリアは、レベルが50代にならないと楽しめない所なんだと思いこんでいますが、そうじゃないのかな?
もうレベル42でも行けちゃう?
今度、クエストだけでもやりに行ってみようかな~と思っています。
馴染みがまったくないエリアなので、腰は重いですけどねw



過去ウィンダスでのクエストで、過去世界を歩き回るのですが、移動しているとしょっちゅうカンパニエが発生するので、ついでに初カンパニエも体験してきました。
敵はすんごく強くて、範囲で即死したりしたので、遠く離れてケアルやレイズするしかありません。
それでも経験値が少しはもらえるし、みんながキャーキャー言いながら遊んでいるのを見ているだけでも楽しいw
死んでも経験値が減らないっていうのは最高ですねw

カルゴナルゴ城砦やったかな?サルタバルタから行けるエリアでのカンパニエで、有名人と出会いました。
SSは撮れなかったんだけど、ジュノクエストでもおなじみの【ニュモモちゃん】が参戦していました(゚∀゚)
敵から離れてパーティーメンバーにケアルをしていると、ニュモモちゃんが



Nyumomo:さてさて、みなの衆。そろそろ、フォーメーションをチェンジしてくださいませ。


パトロールワーム

と言った次の瞬間


地面からブワッ!っとわき出るミミズ!
まわりに敵がいなかったので、どういう役目をしているミミズなのかいまいち分かりませんでしたが、このミミズも仲間のようす。
いっときミミズにガードしてもらいながら、パーティーのサポートができましたw
かなり面白かったw

これでスキルもあがったら、もうだれもパーティーしなくなっちゃいそうですね。
カンパニエではすぐ死んじゃうし、あまり経験値ももらえないので、誰かと一緒じゃないとやらないと思うけど、楽しめるってことが分かって良かったです(゚∀゚)
2008-04-04

同情するなら金をクレ


暫定税率の期限切れでガソリンの売値がなんと120円台に!
にやけ顔で給油をしているお父さん達が連日テレビで報道されていますが、お財布を預かる主婦達は今それどころじゃないハズ。

値上げ・・・値上げ・・・値上げ・・・

怒濤の値上げラッシュで、家計の危機が訪れているのです (`・ω・´)


値上がりしたものを思いつくだけ並べていくと

・電気代
・ガス代
・うどん
・カップ麺
・調理油
・牛乳
・しょうゆなどの調味料
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・会社でとってもらってるお弁当の代金
・うさぎのペレット
・食パン
・お菓子

生活必需品のほとんどが値上げ↑ ヽ(`Д´)ノ

しかも、我が家は収入が7万円ほどダウン↓ (´・ω・`)


先月は苦しいながらも、なんとかやってこれたけど、今月はすでに「どうしよう」状態になってしまいました。
もう今までみたいなお気楽主婦ではいられなさそうです。
一番節約できそうなのは食費。
なんでも手作りをして、ちょっとでも費用を抑えないといけないなぁ。


便利だった時代は終わった・・・・
これからはどんどん後退していって、昔の日本みたいになるんじゃないかな~と思っています。
ある意味後退するのはいいことだけれど、なにかと手間が増えるのはやっぱり辛いw

泣き言をいわないようにがんばらねばw
2008-04-03

FF11日記 vol.66

数ヶ月ぶりに仕事が早く終わり、明るいうちに帰宅できた私。
ゆっくりご飯を食べて、ゆっくりテレビなんか見ちゃったりして(番組が知らないものばっかりだった)、ゆっくりとFF11にログイン。
タロンギで獣のまま落ちていたので、そのまま獣で遊ぼうと思っていたら、LSの方にレベル上げに誘って頂きました。
久々に赤魔道士でレベル上げできるチャンスだったので、大喜びで支度をし、ジュノへ向かいます。
狩り場はソムログで、カブト狙い。他にパーティーもなく、LSメンバー4人だけで楽しくレベル上げをしていたその時、R0になり画面が止まりました。


あー・・・いつものがまたきたわ・・・早く回復してくれないかな~と呑気に待っていたら、通信レベルを示す矢印の表示が緑から黄色、黄色から赤になり、通信切断。
その後、何度もログインを試みますが【FFXI-3001】のエラーが出て落とされてしまいます。


一度ログアウトをして、POLの再起動。
キャラクターの選択画面までは順調に進むけれど、キャラクターを選択すると「データダウンロード中」の画面がずーっと表示されたままになり、FFXI-3001のエラーが出て落とされます。

POLにはログインできるので、フレンド登録をしているLSメンバーに連絡をとり、GMコールをしてもらいましたが、54人待ち・・・_ノフ○
ルータに問題があるのでは?と思い、ルータを再起動するけど、解決しない。
今、問題になっているアカウントハックが何か関係しているのか?と思って、ログインパスワードを変更してみたけど、ルータよりも、もっと関係がなかったみたいで解決せず。
そうこうしているうちに深夜0時をまわってしまったので、ウィルススキャンをかけたまま就寝。



翌朝起きてみても、ウィルスは検出されず。
そのままネットでFFXI-3001のエラーコードについて調べてみると、I-O DATA の「NP-BBRL」というルータに関する記事が色々と出てきましたが、うちのルータは違います。
うーん・・・八方ふさがりか・・・と考え込んでいると、昨晩落とされる前にふわっと表示された【ESET Smart Securityは正常にバージョンアップされました】の表示・・・。

我が家で仕様しているウィルス対策ソフトが、気を効かせすぎたのが原因では?と思い当たりました。
ここで遅刻しそうな時間になってしまい、慌てて出勤。

((((((((⊂( ・ω・)⊃ 遅刻するお





⊂二二二( ^ω^)二⊃ 今帰ったお

帰宅した後、マッハでご飯を食べてPCを立ち上げ、仕事中に練っていた作戦を実行。
ESET Smart Securityを起動して、パーソナルファイアーウォールのフィルタリングモードを確認しました。
モードは【自動モード】になっています。


自動モード:パーソナルファイアウォールは、すべてのネットワーク通信を自動出来に評価します。標準的な外向きの通信はすべて許可され、このコンピュータから開始されたものではない内向きの接続はすべてブロックされます。このモードはほとんどのユーザに適しています


これがどうも怪しい。


ESET Smart Security ⇒ 設定 ⇒ パーソナルファイアーウォール を開く

ここで自動フィルタリングモードが有効になっていたら、
※下の画像参照
自動フィルタリングモード

FF11に関係する通信で問題がないものでも、セキュリティソフトが
( ゚∀゚)・∵. それはキケーン! シャットアウトッ!
と判断して、接続を拒否されていたことになります。






ここで、拒否されていた接続を許可してあげるために、その下にある【対話モードへの切り替え】をクリックして対話モードへ切り替えをします。
対話フィルタリングモード






そして、FF11を起動

外向きの通信

POLへのログイン時(パスワード認証中)にPrayOnlineViewerの外向きの通信について、許可するかどうか聞かれます。
□アクションを記憶する(ルールを作成する)
にチェックを入れて、許可をクリック
※リモートコンピュータ、リモートポートを晒すのは怖いので消しています

そのあと、ゲームの選択をしてFF11にログイン。
キャラクターを選んで、選択します




内向きの通信

っと、ここで内向きの通信について許可するかどうか聞かれます。
ここでも□アクションを記憶(ルールを作成する)にチェックを入れて、許可をクリック。

これで、やっとログインできるようになりましたー 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

この【内向きの通信】がブロックされていたことが原因だったようです。

対話モードにしていると、ネットで何か通信(ブラウザや、メーラーを使う)するたびに、いちいち許可を求められます。
それがうっとおしかったら、FF11をする時だけ対話モードにすると良いかもしれません。

私がもっと通信について知識があれば、他にいい設定方法があるか分かったかも知れないんだけど。
今はこれで精一杯ですw
同じ状況でログインできない人がいるんじゃないかな?と思って記事にしました。
至らない部分や、おかしいところがあれば、コメントでご指摘をお願いします。


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-02

FF11日記 vol.65


片手斧といえば、獣使い。獣使いといえば、片手斧。
片手斧ひとずじ・・・といっても、まだレベル16なんですけど・・・で獣使いを上げてきました。
片手斧以外の武器はナシでしょ~と思っていたんだけど、LSリーダーのバル汁さんが


「両手鎌は攻撃間隔が遅くて、タゲを取りすぎないのが獣使いに丁度良くてお勧め」


と言っていたのに衝撃を受け、そっか!これからの獣使いは両手鎌なんだ!タゲを取らないのってHPの少ないタルにとっては魅力的すぎる条件だし、もうこれからはずっと両手鎌で行こう!と、愛用の片手斧をあっさり競売に出品して、両手鎌を落札。




鎌持ってタロンギ

耳かきにみえる両手鎌をかついで、飛び出したのでした。
アウトポストテレポでコルシュシュ地方へ飛び、ブブリムからタロンギ渓谷へ。
今日はすきる上げで握った「フナずし」も持って来ました (`・ω・´)
なんといっても、両手鎌を使うのは初めて。スキル【0】ですからね!しっかり当てていかないと。






ペットのダルメル

ペット候補は、ダルメルです。
どんなにカメラをぐるぐる廻して視点を切り替えても、自分のペットの顔が見えません。
影だけでどんなお顔か判断してください。

獲物はダルメル・・・いわゆる共食いってやつですが、なにせ両手鎌のスキルがないので、楽表示のゴブリンや、ヤグードを乱獲気味に狩りました。
私のふるう両手鎌は、たまに当たってもダメージゼロw
スキル10くらいまで私は素振りをしているだけだったので、ペットのダルメルにがんばってもらいました。






ダルメルの共食い

素振りが少なくなってきたら、ダルメルvsダルメルで共食いの開始です。
楽相手だとそこそこのダメージを与えられたんだけど、丁度とか、同じくらいの強さになってくると、たまに当たってもダメージゼロwww
自分が殴られる事もないし、ペットのダルメルもがんばってくれるので、なかなか楽しく遊べました(゚∀゚)







脳天をひとつき

タゲを終始取ることなく、とどめの脳天付きをお見舞いして、経験値をいただきます。
皮は競売で売れるし、お肉はホロ麦粉、蒸留水、鳥の卵と一緒にコネコネすれば獣のエサになるので、お得な感じ♪

これからどんどん獣使いが楽しくなってきそうで、ワクワクします。
赤サポ獣めざして精進せねば (`・ω・´)ノ



theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-04-01

FF11日記 vol.64


びっくりしたのは、日曜日だったのにレベルあげパーティがまったくいなかった事。
水のある広場は獲物が枯れるくらい人気スポットだったのに、だーれもいなくて、Aquariusも放置。
釣り役シーフさんのかわりにマンドラが走り回っていました。
今はもう50台になったら別の狩り場に行くんでしょうかね?

WSNMは強いお兄さん達が一緒だったので、あっという間に沈みましたw

かくして、尻子はデトネーターを習得したのであります。
(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)


その後、タロンギで獣をして遊んでいると、尻子が覚えたてのデトネーターを見せに来てくれました。



敵襲!かまえ!


( ゚∀゚)・∵. 敵襲! かまえーっ!









デトネーター


( ゚∀゚)・∵. 撃てーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

すごい!
デトネーターかっこいいーっ!
コルセアのAFを着ているから、すごくサマになっています (゚∀゚)






超かっこいいデトネ


撃たれているのはマンドラたんだったりするんですけどねw
デトネーターが実装された頃はまだChiraでFFをやっていたんですが、見たことはありませんでした。
いいものを見せてもらえてよかった(*'-'*)


いつか自分もOTONAになったら、何か一つ使えるようになりたいですね♪

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
