--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-08

秋はさつまいも



いつまでも残暑が続いていましたが、数回雨が降ってやっとこ涼しくなって来ましたね。
さすがに半袖では肌寒く感じるので、朝夕は1枚はおって過ごす事が多くなりました。
この「1枚はおる」っていう時期。
みなさん、何をはおっていますか?
通勤で良く見るのは、薄手のカーディガン、シャツ、薄手のジャケット、パーカーなどなど。
私も数枚だけ「はおれるもの」を持っていますが、丁度良い暑さになる服がなくて毎年困っています。
大阪ではニットものは暑くてとてもじゃないけど着れない。
シャツだとパジャマで外出しているみたいになってだらしない。
ジャケットは袖口がニットリブで暑い。
パーカーは生地が厚くてクソ暑い。

秋に突入する頃に、うすーい生地のシャツで、ちょっとジャケットっぽいものを購入しました。
それは暑さが丁度いいんだけど、洗濯しちゃうと代わりに着れる服がなーい!

おまけに私としたことが風邪を引いてしまいまして。
どうも常に熱があるみたいで、この涼しい季節に常に汗だくです。
半袖になるとぞくっと寒いし。
長袖を着ると汗だくだし。
今も、じっとしていても汗だくになるので、首にタオルを巻いてブログを書いています。
っちゅうか、こんなことしてないで早く寝た方がいいですよねw
眠くなる風邪薬が効いてくるまでの間にパパッと書いちゃいますか (*'-')


涼しくなったら食欲の秋。
土曜日とか日曜日のテレビ番組とかひどいですよねw
1週間のニュースをまとめて見せちゃう系か、グルメ番組ばっかり!
芸能人がこれでもか、これでもかと喰いまくるw

何もかもが美味しそうで涙が出ます。
グルメ番組が始まると、目の毒になるのでテレビを消します。
結果、ひかりTVで見られるようになったAnimalPlanetChannelばっかり見てる。
これもそろそろ飽きてきた・・・だって同じ番組ばっかりなんだもの!!ヽ(`Д´)ノ

ってなワケで、料理してる事が多いです。

料理っていうても、凝ったモノを作ったりはしていません。
ルーからカレーを作ったり。
ビーフストロガノフと作ったり。
ピザを生地から作ったり。
そんな事はしていなくて、大量に買ってきた野菜の下ごしらえをえんえんとしています。

生じゃ食べられる量はしれてあるし、オクラとか枝豆とか、生じゃキツいよねっ。
すぐ他の料理に使えるように下ゆでだけしておいたり。
おひたしを3パターンくらい作ったり。
地味~な料理ばっかりしています。



さつまいもん

最近、毎週末に必ず作っているのがコレ!

さつまいものグラッセ(もどき)
これが今私が食べて良い(はず)唯一のスイーツなのです。
日曜日以外に休みが取れた週限定で作れるこのおやつ。
平日の日中しか空いていない、露天の八百屋さんで1盛り300円ちょっとで売ってるなると金時。
ふつうのサイズと、小さいサイズの金時があるんやけど、私は小さいサイズの方を買っています。

1盛りで、小さい金時が6~7個くらいあるの(゚∀゚)
これを洗って、そのまま7mmくらいの厚さに輪切りにします。
ひたひたの量のだし汁を入れて、醤油をほんの数滴。
甘みとしてラカントをちょっとだけ足します。

これを弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。
熱い時はただのほくほくした茹でたさつまいもなんだけど、冷めるとちょっと堅くなって、スイーツっぽくなる!

これが美味しくておいしくて、もう止まらないんですw
1週間分と思って作るんだけど、たいがい火曜日くらいには全部無くなってるw
朝ご飯の時に食べて、お弁当にも入れて・・・あ~幸せ (*´ω`*)

今週は土曜日がお休み!
また買ってきて作らなきゃ。
今度は2盛り買ってこようかしらw

スポンサーサイト
2008-10-07

FF11日記 vol.90


それはちょっとした会話が引き金になった黒魔道士惨殺事件だった・・・・



どんな流れでそんな会話になったのか、はっきりとは覚えてない。
けっこう夜も遅かったし、もう寝ちゃった人とかもたくさんいて。
でも、まだ自分たちが寝るには早いし、もう少し何かをして遊びたいって思ってた時のこと。

黒魔道士Lv75をもっているArugoさんとタイマンしよう!って話になって、ノリのいいLSメンバーが何人かその話にくいつきました。
ジュノのル・ルデの庭にいるNPCにアイテムをトレードすると、ゲルスパの箱庭と呼ばれているバリスタエリアが仲間内だけで占有できるみたい。

実はバリスタ実装当時、かなりハマって遊んでいた私。
入りはしなかったものの、ジュノ(まだジュノが都だった)でシャウトされていたバリスタ専用LSにも入ろうかなとか考えたこともありました。
バリスタが好きな人が、「これから○○でLv○制限のバリスタがあります!○○国の同士よ!立ち上がれ!」みたいな暑ーいシャウトもあり、そのシャウトにのって参加したりもしました。


といっても、今回はあくまでお遊び。
本気でバリスタをやるんじゃなく、みんなでワイワイ楽しもうといった趣旨の集まりです。

中に入ると、タカさんチームとワシさんチーム(違ったかもしらん)に振り分けられます。
この日は4vs4での対戦。
メンバーが振り分けられて、ヘラルドに話しかけると試合開始!


箱庭

ヘラルドが仕切る中、みんな整列して挨拶!
この瞬間って最高にワクワクします!!!ヾ(゚∀゚)ノ
すごく雰囲気もありますよねー!


私は白魔道士なので、仲間へのケアルと状態異常回復が中心。
敵へのダメージを与えることは時間とMPの無駄なのでしません。
弱体をしようとしても、どうせレジられるしね (/ω\)

相手チームには学者さんがいたのですが、これがもー本当にタチが悪かった!w
白魔法も黒魔法も使うし、スキルも高いから、弱体されまくります。
寝かせられるし、静寂にされるし・・・ちょろちょろ動いて回復して回る私は、うっとおしい存在だったのでしょうw
忍者に追っかけられながら斬りつけられ続けるのも、かなり痛かったw

バリスタには装備を変更すると、一定時間身動きが取れなくなるといったペナルティがあります。
その事をすっかり忘れていて、ペナルティをもらいまくりました。
それがまたいい感じに盛り上がるキッカケになって、本当に楽しかった!w
またLSのみんなで、この箱庭を大いに利用して遊びたいなと思います(*´∀`)


普通のバリスタにも、今度参加したいですね~(゚∀゚)

無制限のバリスタも熱いですが、装備の差がハッキリするのでユニクロ装備でのほほんとプレイしている人は悲しい思いをするかもしれません。
ヘイストしまくり、回避あげまくりの忍者とかほんとうにヤらしいですw
ジュワクラクラ二刀流の赤魔道士もうんざりするほどヤらしいしw

一番楽しいのは、Lv30制限とか、Lv40制限とかのバリスタ!
まだジョブの差、装備の差がそんなに激しくない。
みんなできる事が限られてくるから、どのジョブの人も、そのジョブなりに精一杯力を出し切ってがんばれる。
勝ったら嬉しいし、負けてもそんなに悔しくなく、さわやか (・∀・)♪+.゚

今LSのみんなはナイズル島に夢中だけど、ナイズル人気が一段落したらみんなを誘ってバリスタやりたいな~。
専用のマクロとか作ってね (*´∀`)b

すっかり下火になってて、遊んでいるプレイヤーもあまり見かける事がないけど、バリスタは楽しいコンテンツです!
みんなあそぼーーーーーーーーーー ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ☆


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2008-10-05

FF11日記 vol.89



少し(だいぶ前)のことです。

平日の午前中、つまり仕事がお休みだった日。
とくに予定があって休みをとったわけではないので、余裕ぶっこいて朝っぱらからFFにログインして遊んでいました。
当然LSには寝落ちした人しかいなくて、ぽつんとひとりぼっちだった私は、バスのクエストなんかをしていたんです。

すいすいとクエストを進めるために、クエストで必要なアイテムも最初から用意してバスへ向かう準備万端な素晴らしい私。
あとはNPCに話しかけるだけ。
意気揚々と話しかけましたが、NPCのセリフが違う・・・・
クエストが発生しない (´・ω・`)

1回もクリアした事がないクエストだし、バスで無名なほど名声が低いわけでもない。
特に発生するのに条件が必要なわけでもないし、なんで発生しないのかさっぱり分からない。
ちょうど数日前にヴァージョンアップがあったので、それでなんか不具合でもあったのかな~?と思い、思い切ってGMコールをしてみました。



昔からFFで遊んでいるプレイヤーさんには定評のあるGM。
長時間待たされた挙げ句、定型文章のコピペでしょ?wwwwとしか思えないようなメッセージを送りつけられて、泣き寝入りするしかなかったあの頃。

イヤならやめれば?
やりたけりゃガマンしろ!

そんなふうにしか受け取られない対応でしたよね。

私も過去にGMの対応ですっごく不愉快な思いをしたことがありました。
やりきれなさと、無念さと、腹立だしさで頭に血が上って、その後はログインしても何もせず。
2ヶ月後にFFへのログインは自然消滅しました。

今回も特に対応には期待していませんでしたが、定型文でもなんでもいいから、クエストが発生しないのが私のミスとか勘違いなのか、不具合なのか、それだけはっきりさせたかった。
プレイオンラインのフォーム・・・これがまた短くて、必要な内容を入力するにはテクニックが必要なくらい・・・に質問事項を入力して送信。
すぐに返事が来るとは思っていなかったので、その他のクエストなんかをやって、さらにお昼ご飯まで食べて、ついでにもうクエストは諦めてジョブチェンジして獣使いでもやろうとジュノへ向かいました。



GM降臨

STRとHPを補強しようと、タルタルの種族装備を預かってもらっているNPCに話しかけていたところ、突然GMが現れました!!∑(=゚ω゚=;)
しかも、ジュノのめっちゃ人通りの多い場所!!
まさかキャラが現れるとは思っていなかったので、本当にびっくり!
GMに今回のことを説明しようとしたのですが、通る人が私の事を見る見る見る見るw
とにかく目立つ場所だったので、もっと人気のない所に移動しようと思って、その旨をGMに告げました。

「では移動が完了したら教えてください」

と言い残してスッと消えるGM。

私はジュノ下層にある民家へ移動しました。
たまーにカップルがイチャイチャしているあそこです。
この日はカップルはいませんでしたが、クエストが進行中らしきミスラが1人いました。
私が移動した後、すぐにGMが沸いたので、すっごくびっくりしてたっぽいww
明らかにキョロキョロしていておかしかったw



人気のないところで

民家で色々とお話をしました。
残念ながら、クエストが発生しない理由については不明でした。
考えられる原因は、名声が低いのではないかということ。
じゃ、どれぐらい名声があればクエストが発生するのか?という質問に対しては、お答えできませんと言われましたw

結局この日、クエストをやることはできなかったけれど、丁寧に対応してもらえて、私としては満足できました。
過去のクソみたいな対応とはうってかわって、丁寧な対応だった~。
私の個人的なGMに対する不信感も、ちょっと和らぎました。

こういうことは、自分のリアル仕事の参考にもなりましたね(゚∀゚)
クレームがあった時にいかに対応するか。
うーん、色々と考えさせられたなぁ~勉強にもなった!

GMって大変な仕事ですよね。
FFも、もう6年目。
オープン当初は学生だったプレイヤーも、今は社会人になったりしています。
当初、新入社員だった社会人プレイヤーも、人によっては苦しい中間管理職になったりしてる。
新しく始めた人もたくさんいるし、私みたいに途中でやめちゃった人もほんとうにたくさんいる。
もちろん身持ちをくずしちゃった人も・・・(ノω・、)

プレイヤーが大人になった分、GMにも大人らしい、しっかりした対応をしてもらいたいですよね。
FFは有料のオンラインサービスなので、CSを意識してもらいたいな~と思います。


後日、この日できなかったクエストを受けられ、クリアもできました(゚∀゚)
アレはいったい何故やったんやろう?
でも、貴重な経験ができてよかった!(・∀・)♪+.゚

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。