--------


2009-01-31

FF11日記 vol.100

今まで「楽な敵」を倒していると10~20程度しか貰えなかった経験値が、50近くもらえるように仕様が変更されました!
しかも旧エリアで敵を倒すとランダムで宝箱を落とすようになり、三国周辺でソロやパーティで低レベル上げを楽しむ冒険者が増えました♪

宝箱を開けると、そのエリア内で使えるポーションやエーテルなどのテンポラリアイテムが手に入ります。
モンスターを倒すと宝箱が出てくるっていうのはRPGらしくていいですよね。

私もレベルを上げたいものの、あまりの弱さに挫折していた戦士を、学者を上げたいガルカと一緒に上げてみることにしましたヾ(゚∀゚)ノ



2人で着替えて、Lv13からなのでタロンギ峡谷へ ⊂二二二( ^ω^)二⊃




タル戦ガル学

前衛:戦士タルタル

後衛:学者ガルカ

普通逆やん!w

被ダメージのログを見ていると、精一杯固い装備をしている私より、明らかに学者ガルカの方がダメージの量が少ないw
与ダメージは、さすがに戦士で両手斧を振ってる私の方が、学者で両手棍を振っているガルカよりも高いです。
これで学者より削れなかったら意味ないよね・・・
タルタルの前衛は思ったよりいばらの道w
テンポラリアイテムのポーションが無ければ、何回死んでいたか分かりませんww





マンドラにかわされる

なんとかLv15になったのでブブリム半島へ移動~。
OP後ろの定番キャンプ場でマンドラを狩ります。
ただでさえ振るスピードが遅い両手斧。
やっと振った!と思ったらヒラヒラとマンドラに攻撃をかわされる私。
学者さんに
「ちゃんと当ててや~~~w」
と言われる始末

くっ・・・・(´Д⊂ヽ
戦士ツラス!





ゴブリンに勝てない戦士

ゴブリンが絡んできた日にはマイティストライクを使わないと勝てません!!
学者さんには
「別にマイティせんでも勝てるやろww」
と言われましたが、マイティしないとこっちのHPが持たないんだってば・・・_| ̄|○
せっかくのマイティも空振りのおかげで、効果があったんだか無かったんだか分からない感じになりましたけどねw
このゴブリンにはギリで勝てましたw

EMNとか行けるように(前衛をやりたい人が誰もいないときに出せるように)なんとかLv30までは上げたいなと思っているんだけど、不安になってきたw
大丈夫かなぁ~~~。
もっと固くなる装備・・・指輪とかかな?なんか買わないとあかんのやろか。
やわらか戦士。
がんばります!ヽ( `・ω・´)ノ


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-30

暖房を使わずに冬を乗り切るヽ( `・ω・´)ノ


大阪市内にやっと雪が降りました。
大寒を過ぎて、またグッと冷え込んできた感じがしますね。
今年は不景気で収入が少ないうえに、電気代やガス代といった光熱費も値上がり!(゚Д゚ )
お財布の中身もググッと冷え込んでしまうという二重苦の冬です。
悲しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


我が家は最低限の収入は確保できています。
仕事がなくなったり、家がなくなった方の事を思えばまだまだ良い方だとも言えるけど、苦しいことには変わりない。
ウサギも歳を取ってお値段が高い方の牧草しか食べなくなり、お金が掛かるようになったし。

今シーズンはウォームビズを徹底しますよ!ヽ(`Д´)ノ


ただいま~とドアを開けると、ひんやりとした我が家が待ってますw
暖房器具としては備え付けのエアコンがあるのですが、まだ1回も暖房のスイッチを入れていません!!
このまま暖房を使わずに、PCの熱と厚着だけでこの冬を乗り切りますッッ

風邪を引いては元も子もないので、外のいろんな菌が付いていそうな服はすぐ脱いで部屋着に着替えて、手洗い、うがいを欠かさずに。
パジャマはユニクロのソフトフリース!
もちろん長袖の下着をばっちりと着込みます。
足も10分丈のレギンスを履いて、室内用の5本指ソックスを履き、さらにレッグウォーマーを履き、その上からパジャマのズボンを履きますww
首元はこれも室内用のマフラー(10年前に買ったボロいやつ)を巻きます。
仕上げに田舎で愛用していたぬっくぬくのどてらを着て完璧 v( `・ω・´)v


それでも夜寝るときは、どてらもソックスもマフラーも脱ぐので、布団に入ったときに寒い。
なんとか寝付けたとしても、朝方に寒くて目が覚めてしまい、まだ早いってんで二度寝して仕事中なんとなくダルいというスパイラルに陥ります。



湯たんぽさん


電気代を使わずに暖まってぐっすり眠るためには、湯たんぽが必要になってくるでしょう!
無印良品の前を通った時に「季節のお買い得品」として売られていたので買いましたw
1500円の値札のついたウールの湯たんぽカバーが500円で売ってたのよ!奥さん!
これがちょーーーーぬくーーーい゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
布団の外に蹴り出さなければ、朝までしっかり「お湯」のままで保温されてます。

湯たんぽにお湯を入れて、寝るときに腰があたる部分に入れて置いておきます。
その間に夕食を食べたり、お風呂に入ったり、ゲームをしたりするわけ。
んで、寝るときには湯たんぽを足先に移動させて寝る。

布団もぬっくぬくだし、足下もぬっくぬくだし、言うこと無し!
湯たんぽを使い出してから、朝方トイレに行きたくなって目が覚めるって事がなくなりました(・∀・)♪+.゚

休みの日は一日中使いますヾ(゚∀゚)ノ
椅子に座ってブログの記事を書いたり、ゲームをしたりする時にゆたんぽを背もたれと腰の間に入れておくのです。
ずっと同じ位置においておくと低温やけどをしそうなので、足下が冷えてきたら太ももの上に乗せたりw
コレが暖かいのなんのって!

光熱費を抑えて暖まるのって、お財布も心もぬっくぬくになって(・∀・)イイネ!!
湯たんぽ持ってない人は是非買ってみてー!


2009-01-29

FF11日記 vol.99


LSリーダーのバル汁と、LSの盾しおさんが最近夢中になっている(らしい)モブリンメイズモンガー。
何回かやりましたが、タビュラだとかメイズパールだとか専門用語があれこれ出てきて、楽しいとはおもいつつ、やる意味とか目的みたいな事は何も理解できていませんでした。

今までは一緒に行った人も、まだモンガーの事が良く分かっていなかったので、ただそこにいる敵を倒すだけの無双モードっていうのしかやったがありませんでした。
最近、みんながあまりにも楽しそうに遊んでいるので、しおさんがやっている「傭兵モード」っていうのに参加させてもらってきました!ヽ( `・ω・´)ノ

メイズに入って、1匹だけいるNMを倒すのが目的です。

いざ、突入して、NMに突撃するぞーって時に、ナイトのしおさんが

「あ」

と一言。
何か忘れ物でもしたのかな?と思ったら

「サポ黒だwww」

ってええええ!!!!!!!w
デジョンで移動する為にサポ黒で来て、そのまま突入しちゃったみたいですw
いつもばっちり支度を整えてくるしおさんらしからぬミス!

挑発がないので、黒魔道士さんが精霊を撃つ度にあばれまくるNMw
ケアルやナイトのアビリティやフラッシュでなんとか敵対心をキープしようと必死のしおさん。
だが、やっぱりサポ黒。
いつものしおさんより柔らかい気がするっ!
受けるダメージが半端じゃない ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ちょっとでも敵対心を稼ごうと思ったのか、ブレイズスパイクを詠唱するしおさんw
ナイトのブレイズスパイクって初めてみたwwwwwウケるwwwwwwww


ターゲットを取ってしまった黒魔道士が2人撃沈。
しおさんにケアルをしていた赤魔道士の私も死亡。
残り時間も少なくなり、ナイトのしおさんとガルカ2人だけで必死に戦う!
3人を応援する死体3人!!
メイズには残り時間が少なくなったことを知らせる不気味な地鳴りが響き渡る・・・!
いけるか?
倒せるのか?!
クリアできるのか?!?!

PURIKETSUしながら見守る私。
そしてギリギリのところで辛勝!!
クリアできましたー!www


モンガーで辛勝


おもろかったですwとってもw
きっちりと準備や装備を整えてのガチ勝負もいいですが、たまにはこういうのも楽しいw
だってゲームだもんね!
楽しまなきゃ!!ヾ(゚∀゚)ノ

メイズで流れる音楽もけっこう好きですw
FF11もやっと楽しく遊べるゲームになってきたなって感じがする!
これなら人を誘えるかな?w
またモンガーやりましょ!w

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-27

FF11日記 vol.98

( ゚∀゚)・∵. Lumbering Lamgert 見付けました!!


とLSに報告してきたのは、ピチピチ14歳学者のガルカ。
ラテーヌ高原にPOPするデカ羊のNMです!
いくらガルカとはいえ、Lv14の学者じゃ1撃で地面に顔を埋めてしまうことになるでしょう。

当然LSメンバーで手の空いた人が駆けつけて、みんなで倒そうぜ~!ってなりますよね!w


それぞれテレポでラテーヌに飛び、デカ羊の元へ急ぎます。
うかうかしてると、他の冒険者がやってきて取られちゃう!

みんなが来るまでの間、寝かせてキープだ!!
ヽ( `・ω・´)ノ < スリプル!!


羊を寝かせて他のみんなを待っている間、羊の前で怪しい動きをするみんな・・・
いったい何を?
立ち位置を微妙に調整するように動きつつも、何も喋らない。



LL羊さん

わかった!
みなさん、記念にお写真をこっそり撮影してるのねwww
じゃ私も~w 初めて見るしね!撮っとかないと (*´∀`)



ほどなくしてみんな集合し、戦闘開始!
みんな殴ったり、精霊を撃ったり、弱体したり、このプチお祭りを楽しんでいるな~って時に突然「ボカーーーーーーーーーーン!!!!」と轟音が響き渡り、デカ羊が「グモォ~ッ」と呻いて倒れ込みました。

(゚Д゚ ) なに?! なにがおこったの?!?!

突然の出来事にポカーンとする私。



たっちのみじんこ

ふと前を見ると、忍者のたっちさんが地面にチューをしているではありませんか!
アッー!
そうか!忍者の2アビ「微塵隠れ」をしたんや!w

美味しいところをがっつり持って行ったたっちさんw
みじんこで〆ちゃうなんてうますぎるぞ!wwwwwww

ドロップした角はオトロコちゃんがゲットしました(゚∀゚)おめでとう!
モンクがんばってくださいね!


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-26

麺屋からからの激辛麺と義理人情


やれやれ、やっと仕事が終わった・・・
今日の晩ご飯、何にしよう?
冷蔵庫の中って何があったかなぁ・・・(・ω・)

仕事が終わった後に考えるのは、だいたいそんなところです。
いつも何にしよう?と思いつつ、作るのめんどくさいから「からから」に行きたいwとか思ってしまうw

この日もタイムカードを押して、お茶の入ったマイボトルを洗いに休憩室へ行くと、休憩室の電気が煌々と点っていました。
あら・・・(したっぱの社員は)もう誰もいないハズ。
先に帰った子が電気の消し忘れでもしたのかしら?

休憩室をのぞくと、中にいたのは同僚のTさん。
とっくに仕事が終わったはずの彼女がここにいるのは何故に?と思い
「あれ~何してるん?こんなところでw」
と聞くと、Tさんは半笑いながらも内心は傷いてるんですよ的な表情をして
「えぇ~ちらっこさんを待ってたのに・・・・」
と言うではありませんか。

確かに次の日に一緒に「麺屋からから」へ行こうって約束はしてたけども。
Tさんは私が「明日行こう」って送ったメールをめっさ勘違いして「今日行こう」だと思い、ずっと待ってたそうなのです。
しかも1時間ちかくww

そんなに待たせちゃ「約束は明日やから、今日は帰ろう」ってわけにはいきませんよね!w
私は明日行く予定をしているけど、今日はTさんのために「からから」へ行かなければwwwww

即にやけ顔で旦那に電話
(゚∀゚)】< あーごめーんwTさんがなんか話あるっていうてるから、一緒にからから行くわ!www
(゚Д゚ )】< ええっ!お、俺の晩ご飯は・・・
(゚∀゚)】< 牛皿でも買ってくから~wwwじゃーねーーーーーーーwwwwwwガチャ


Tさんと2人でからからへ行くと、宮崎から大阪へ出てきている名物おかあさんが
「あら?今日は旦那さんは?」
と聞いてきました。

私が「今日は家に置いてきたw」と言うと、旦那さんもここのラーメンが大好きなのにかわいそう・・・今日は晩ご飯は何食べるの?ご飯は家で炊いてあるの?と、とにかく旦那の事をめちゃめちゃ心配してくれる。

「お持ち帰りは普段やらないんだけど、良かったら持って帰る?」
と、お母さん。
私がうなずくと、「よし、わかった」と言ってどこかへ行ってしまいました。


Tさんとハフハフ言いながら2人で20辛のラーメンを食べていると、お母さんがでっかいタッパを持って帰ってきました。
もしかして、わざわざタッパを買いに行ってくれたの!∑(=゚ω゚=;)

そうなのです。
お母さんは、夜の寒い大阪の街を走って、うちの旦那なぞのためにタッパを買いに行ってくれたのです。
なんという義理人情。
「これね、タッパのお金とかそんなのはもういいからね。これに入れるから持って帰ってね」
そういって、お母さんは旦那の分のスープを作り始めました。
タッパにスープを入れたら、電車に乗った時にニオイが外にもれないようにサランラップとビニールの袋で何重にもくるんでくれました。
麺はさっとだけ茹でて、丁寧に水切り。



お母さんのお土産

家へ持って帰った後の作り方も、しっかりレクチャーしてもらい、ごまたまごの袋に入ったお土産をいただきました!(もちろんお代は払った!)

カプサイシンパワーで体も温まるけれど、心も温まるお店「からから」
一旦宮崎へ帰りはった名物お母さんが、今月いっぱいは大阪へ戻って来ています。
ここのラーメンが美味しいのは、お母さんの並々ならぬ「辛くない激辛麺」に対する情熱と、「激辛麺」が好きでお店に来てくれるお客さん一人一人を想う気持ちがあるからこそ。
小綺麗で、オシャレで、味もそこそこなお店は星の数ほどあるけれど、やっぱりこういう人情ってのがないと、いくら好きでもそうそう通えません。

お店に入った時に「ただいま!」と言って入れるお店っていいですよね(*´∀`)
私はいつも仕事帰りに来るのですが、おいしい激辛麺でお腹が満たされるだけでなく、仕事の疲れも癒されて帰ります♪


家の最寄り駅から旦那に電話をして、鍋にお湯を沸かしておいて貰い、家に着いたらすぐにラーメン作り。
お母さんに教えてもらった通りに作って、家で激辛麺ができちゃいました!
旦那は感激しまくり、胸がいっぱいになって、いつも食べ尽くす量が全部は食べられませんでしたw
翌日残ったスープを温めて、ご飯を投入し、雑炊にして2日間がっつり楽しんだようです。


お母さんが大阪にいる間にもっかいくらい行かないと!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ いまいくお!

お家でからから
2009-01-24

FF11日記 vol.97

一等傭兵記念



もう下っ端とは呼ばせないッ!

未経験のアサルトを2つクリアして、一等傭兵になったぜえええいヽ(*´∀`)ノ
辛く悲しい二等傭兵とはオサラバさっ♪

レベルシンクの途中とかで

「サンクション切れました (´Д⊂ヽ」

とか言わなくてもいいんだぜ?
ってか、別に切れても言う必要も特にないんだぜ・・・。


サンクションが長持ちするようになるのはほんとに嬉しい!
みんなのナイズル熱が一段落するまで待ってて良かったw

傭兵のランクってまだまだ上があるんだっけな?
どれどれ、ちょっと調べてみますか。

二等傭兵

一等傭兵 ← いまココ (・ω・)ノ

上等傭兵

傭兵長

伍長

軍曹

曹長

特務曹長

少尉

中尉

大尉






ちょっと大尉ってどうやったらなれるのよ?!
なになに?
ナイズル島踏査指令以外の中尉までに受けられる全アサルト計50作戦とアトルガンの秘宝ミッション「永遠の傭兵」までをクリアした状態で・・・・
全アサルトクリアってなによーーーヽ(`Д´)ノ
どんだけぇ~~~~


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-23

FF11日記 vol.96


大人のお兄さんもウホッなヒューム♀のサブリガ、ミスラのサブリガ

通好みなガルカのサブリガ

今や公言することは危険なのか?タルタルのサブリガ


個人的にはガルカのサブリガが好きだけど、これもかなり好きである。

【エルヴァーンとサブリガ】

まるでエレガントなフランス人がサブリガを履いたかのようなこの雰囲気。
筋肉隆々の肉体美を惜しげもなく晒しているものの、「まぬけ」といった言葉がこれほどまでにしっくりときてしまうエルヴァーンのサブリガ姿。

そんなエルヴァーンの中でもとびっきりのHNM級の魅惑のサブリガを求めて私は旅に出たのだった。
そう、自分も仲間であることを主張する為、母国の象徴である礼服の下にちゃんと白サブリガを履いて…






旅を続ける事数ヶ月。

その日はあいにくの曇り空だったが、私は船のデッキを散歩していた。
デッキを通り抜ける冷たい風がサブリガ姿のふとももを冷たく冷やす。
うぅ・・・さむい・・・・(´Д⊂ヽ


青サブリメン

ふと顔をあげると、そこには青系サブリガ姿のエルヴァーンが立っていた。
私がおそるおそる近づいていくと、エルヴァーンは私をちらりと見たあと、いきなり何かを召喚し始めたのだ!!



∑(=゚ω゚=;) く・・・・くる!伝説のヤツが!!







RBサブリメン現る






青サブエルヴァーンは赤サブエルヴァーンを召喚した!



私はとうとう出会えたのだ!
伝説のRBサブリメンズに!!

彼らは何も語らない。
その涼しげな目で私の事をじっと見つめているだけだ。
いったい何を求めているのか?
私はどうすればいいのか?

とまどい、おびえはじめた私に、彼らは言葉少なに語りかけてきた・・・




やらないか

「 や ら な い か ? 」



その瞬間私は全てを悟った。
もう私達に言葉は必要なかった。

私達は船が目的地に到着するまで、ボディトークで語り合ったのだった・・・


ボディトーク


この物語はふぃくしょんです(・ω・)ノ

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-21

血の池地獄の100辛麺~麺屋からから~



この間辛辛へ行った時、お店の奥でなにやら照明をいっぱいつけて撮影をしていました。

なんと、水野真紀の魔法のレストランの撮影をしていたのです。

私達が行った時はサイドメニューを撮影している最中で、すでに激辛麺の撮影は終わっていた様子。
カウンターの上には撮影が終わったあとのどんぶりが並び、スタッフの方がちゃんと食べていました。


ただ、最高レベルの100辛の激辛麺だけは全部食べきれずに残っている様子。

撮影隊が帰った後も、100辛は残ったまま・・・・モッタイナス・・・・(´・ω・`)


100辛のどんぶりに熱い視線を注いでいる私に気付いたお店のおっちゃんは、どんぶりを私達のカウンターの前においてくれましたw
良かったら食べてみる?wとwww




血の池地獄



さすがに100辛ともなると、とうがらしが入りすぎていて汁っけが殆ど無くドロドロですw
まさしく血の池地獄・・・∑(=゚ω゚=;)

作ってからだいぶん時間が経ってしまっているようで、かなり冷めていました。
もうほんのりと暖かい状態。

かなり辛いんじゃないかと、こわごわ食べてみましたが・・・・・・・・


(゚Д゚ )アラヤダ!!


カラクナーイ!


このとうがらし、本当に辛くありません。
不思議!
むしろ時間がたった事で酸味が出てきて、なんだかトマトみたい。

でも、カプサイシンパワーはさすがに強烈で、汗が噴き出してきましたw
20辛ではもう汗かかなくなっていたのにな。
恐るべし100辛。
ってそりゃ当然か。

非常に勿体なかったけれど、全部感触する事はできませんでした。
酸味さえなければ食べられたのになぁ。



お店のおっちゃんの話だと、魔法のレストランを見るといいことがあるそうです。
私はこの放送時間は仕事で見られないんだけれど、見れる人で激辛麺に興味がある人は見るといいかも!



2009-01-20

麺屋からから 西心斎橋店の激辛麺



週末は麺屋からから 西心斎橋店の日・・・・

毎日でも食べたい激辛麺。
お財布事情的にも、毎日食べることはできないのですが、食べずにガマンできるのは6日が限度w
週2くらいで通いたいけれど、給料日前なので週1でガマンの子ですよ。

食べられないときに自分のブログを見てムフフできるように、写真を多めに撮ってきました♪
さぁ、私と一緒に麺屋からからの激辛麺を楽しみましょう!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




20辛

注文して待つこと数分。
ここはスープも注文してから作るので、他のラーメン屋さんよりは待つ時間が長いかもしれません。
待っている間に、ほんわかと漂ってくるスープのかおり・・・・
もうガマンできなぁ~~い!
って思った頃にできあがってきます。
うぅん。
じらすなんて憎い奴 (*ノωノ)

20辛ですが、はっきり言うて辛くはありません!w
こう言うとみんな「舌がアホなんちゃうの?w」とか、「味覚破壊」とかむちゃくちゃな事を言うてきますが、そんなわけないやんけ!w
食べてみれば分かるって!
一回食べてみ?!ヽ(`Д´)ノ




ぐもぐもの韓国麺

スープが熱いので、最初は「辛い」というより「熱い」と思うかも。
今は寒いので、できあがってきたらまずスープをごくごくと飲んでしまいがちですが、ここはちょっとだけ我慢して麺を食べます。

これが噂の韓国麺。
ぐもぐもとした歯ごたえがたまりませんねぇ~(*´ェ`*)
低カロリーなのもすごく嬉しいです!
カプサイシンパワーと、低カロリーな麺の相乗効果でダイエットにも最適ですよ!

麺を食べるときに注意したいのは、勢いよくすすらないこと。
うかつにすすると、とうがらしが気管に入ったり、運が悪いと鼻に進入したりしてむせちゃいます。
むせても、鼻に入って痛くても食べる手は止まらない~o(`ω´*)o






卵とニラonly

激辛麺にはチャーシューや、ネギといった一般的な具は乗っていません。
中に入っているのはニラと溶き卵onlyです。
このシンプルさがいいんです!
ニラもうまい!
卵のまろやかさも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
具がシンプルだからこそ、麺もスープも楽しめちゃう♪







魅惑のなんこつ

それでも憎い奴が必要な時ってありますよね。
憎(肉)い奴がほしくなったら、トッピングに「なんこつ」をご指名下さい。
サイドメニューとしても注文できる「特製のなんこつ」
コラーゲンたっぷりの豚のなんこつなのです。
なんこつ部分がホロホロと柔らかくて、なんこつ大好きの私にはもうたまらない一品です。
これってきっとお肌にも良いんじゃないかと思う!

サイドメニューで注文すると、特製のポン酢をかけて、その上からとうがらしをたっぷりかけた状態で出てきます。
初めて見ると「これ辛くて食べられないんじゃないの?」と思いがちなくらいとうがらしが掛かっているんだけど、食べてびっくり、辛くないwww







〆の雑炊

麺を食べ終わったら、ご飯を注文しましょう(・∀・)♪+.゚
激辛麺のレンゲはすっごくでかいレンゲなのです。
こんなでかいレンゲどーすんだ?w
と思ってしまうサイズですが、ご飯を注文すればその謎も解けます!

レンゲでどんぶりの底の方からスープをすくいましょう。
下に沈んだとうがらしたっぷりも一緒にスープをすくったら、そこにご飯を一口分投入!
〆にはご飯を頼んで、雑炊にして食べるのがこれまた旨い。
お腹いっぱいで苦しくなってくるんだけど、ご飯を食べる手が止まらない止められないヽ(´Д`;)ノ



とうがらしご飯が最高

この、とうがらしをまぶしたご飯がうまいんですw
何回もしつこく言うけど、本当にからくないから!w


記事を書きながらブログ用の写真を眺めていたら、すっごく食べたくなってきちゃったじゃない!
週末まであと何日?
あと何日待ったら食べられるのかしら?
もうまてなぁぁぁ~~~~~~~~~~い
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ハマる辛辛の激辛麺
是非おためしあれッ!


2009-01-19

うさぎさんに牧草をモリモリ食べてもらおう!



先日の記事で、牧草を食べてくれないうさぎさんの飼い主様から、コメントを頂きました。
ホームセンターなどでも牧草が売られているようになって、牧草を食べないうさぎさんも減ったんじゃないかなと思っていましたが、まだまだ悩まれている方も多いんだなと、改めて思いました。

牧草を食べてくれないという悩みはとても深刻なものです。
うさぎの歯は一生伸び続けるので、牧草などの堅い食べ物をすりつぶして食べることで歯が削れてくれないと、伸びた歯が頬をつきやぶったり、目を傷つけたり、かみ合わせが悪くなって食べられなくなったりと、良いことは何一つありません。


うさぎも味の選り好みをします。
小さい頃は食べていたものも、歳を取ったら食べなくなったりすることもあります。
人間と同じように歳を取って味の好みが変わってくるんですね。
外吉も牧草の好みが大きくかわりました。
固くて歯ごたえのある茎の部分が好きだったのですが、今は柔らかめで緑の多い葉の部分を好んで食べるようになりました。
1番刈りよりも、2番刈りを食べます。
2番刈りは1番刈りよりも繊維質が少ないのか、食べる量は若かった頃よりも増えたように思いますw


牧草を食べてくれない時はどうするか・・・

牧草と一口に言っても色んな種類の牧草があります。
オススメの牧草を嗜好性の高いものから順番に紹介するので、少量買って食べさせてみてください。
食べなかった牧草は、ちょうど寒い季節なので棄てずに保温用に使うなどしてみてください。
乾燥した牧草を電子レンジで30秒ほどチンをすると、食べるようになるといったこともあります。
(牧草によっては逆に食べなくなる場合もあるけれど)

食べてくれる牧草が見つかるまで、ある程度のお金はかかってしまいますが、あなたの飼いうささんは世界に1羽だけしかいないのです。
そう思えば、がんばれるのではないでしょうか。
(もちろん自分の健康を害するほどのことをしては、元も子もありませんけど…)


1)生牧草
生牧草webサイト

株式会社中央牧草センターさんが営業している、乾燥していない生の牧草が通販で買えるwebサイトです。

うちの外吉、タズが通院していた動物病院でもここの生牧草を与えていました。
外吉が歯を治療した日、病院に迎えに行くとケージの中で生牧草を食べさせてもらって満足そうにしている外吉がいたのを覚えています(゚∀゚)

食欲が落ちているうさぎさんに牧草をどうしても食べてもらいたい時に、ここの牧草を与えると、牧草を食べるキッカケ作りになるように思います。

今の季節は「イタリアンライグラス」を販売されています。
冬場の寒さに強い1年草で、チモシーではありませんが、うさぎさんは好んで食べてくれます。
外吉も歯の治療をした時、この牧草を食べました。
食の好みが激しいタズもイタリアンライグラスは大好きで、モリモリと良く食べてくれます。



2)American Pet Diner 2番刈り
アメリカンペットダイナー社が販売している2番刈りの牧草です。
少量(283g)から販売されているので、お試し用に買いやすいのではないかと思います。
ここの牧草の食いつきの良さは、どこのうさぎ専門店でも保障されています。
緑が鮮やかで、香りが良くて柔らかい牧草です。
お値段はアメリカ産2番刈りの他メーカーのものより割高です。



3)American Pet Diner アルファルファ
たんぱく質、カルシウムが豊富で、体力の回復をしたい時にはオススメの牧草です。
ペレットにも含まれている牧草なので、健康になんの問題もなく、食欲もしっかりあるうさぎさんには食べ過ぎに注意しないといけない牧草ですが、食欲が落ちて痩せてしまった子には食べさせるといいと思います。


1、2、3、いずれかの牧草で食べるキッカケを作ったら、一般的な1番刈りチモシー(ティモシー)のシングルプレスや、2番刈りチモシー(ティモシー)を常にケージに入っている状態にして食べさせるようにしてください。

ずっと食べさせるならば、AmericanPetDinerの2番刈りがいいでしょう。

生牧草をずっと食べさせられれば最高だなと思いますが、体に必要な量の食物繊維と栄養素を取ろうと思ったらかなりの量を食べて貰わないといけません。
それには生牧草を保存するための大きな冷蔵庫と、かなりのお金が必要となりそうです・・・。

アルファルファは大人のうさぎが常に食べ続ける牧草には向いていません。
カルシウムが多いので、腎臓に負担をかけてしまいます。


今は街のペットショップやホームセンターなどでも牧草が販売されていますが、個人的にはうさぎ専門店で購入されたほうがいいと思います。
近所になくても通販をされているうさぎ専門店がほとんどなので、利用してみてください。
私もうさぎ用品はすべて通販で買っています。
大阪にうさぎ専門店はたくさんあるけど、電車やチャリで牧草を沢山買って持って帰るのは困難なのです。

ペレットでお腹がいっぱいになってしまうと、牧草を食べなくなります。
もし、ペレットやおやつ、野菜などをしっかり食べている時は、量を減らして牧草を食べたくなるようにし向けて下さい。


私が牧草を買うのに利用しているお店を最後に紹介します。
季節によって牧草の入荷量や質が異なるので、お店のHPをこまめに見てチェックするといいかも。
どのうさぎ専門店さんも、うさぎの事についてはとても情熱的に取り組まれているので、メールで質問しても親切で丁寧に答えてもらえます (・∀・)♪+.゚

うさぎ専門店RABBITS

うさぎ専門店☆pet's-club

アメリカンラビット専門店 うさぎの丘


牧草もしゃもしゃ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2009-01-18

スタンダードレッキスもいいんですYO

ほむすり


こちらも我が家のおじいちゃん。

タズリー翁

何歳になっても甘えん坊で、ぬいぐるみのように大人しい抱っこうさぎです。
毛並みもまだ現役バリバリです。
レッキスならではの密度の濃い高さの揃った毛で、手触りはもうヨダレが思わず垂れてしまうくらい最高です(*´ω`*)

ほんっとに大人しくてかわいい子なんですが、スタンダードレッキスなので外吉の1.5倍くらい大きいのです。
外でみかけるトイプードルとか、チワワとか、シーズーよりも大きいうさぎですw
うちに遊びに来てうさぎを見た人は、みんな外吉の方がかわいいと言います・・・飼い主からしたら「なぜ?」といった感じなんだけどなぁ。
外吉は歳をとって大人しくなったからかしら?
可愛さではタズのほうが上だと思うんだけど・・・w

他のペットはどうか知らないけれど、うさぎは小さい子より大きい子の方がまったりとした性格で大人しい傾向があるような気がします。





抱っこが好きです

まぁ、とにかく抱かれることが好きな子です。
私がいうといやらしく聞こえますが。
タズはいやらしいうさぎではありませんw

外吉はひっくり返されて抱っこされる事が嫌いで30秒くらいしか大人しくしてくれませんが、タズはひっくり返し抱っこも好きです。
とにかく人間に触れられている事が大好きで、かわいがられるためだけに生まれてきたような子なのです。






いつまでも抱っこされています


30分後

まだ抱っこされているタズりん

かわいすぎる '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
でもごめん!
もうトイレ行きたいから許してっw


うちに遊びにきたら、是非タズりんを抱いてください♪

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2009-01-17

FF11日記 vol.95

成人式のあと、一段と冷え込みが厳しくなりました。
ウォームビズで乗り切っていますか?
みなさん、風邪などひいていませんか?
早めにインフルエンザの予防注射を打ってしまった人なんかは、2月くらいにもう1回打っておいたほうが良さそうですよね。
私は、今シーズンはなんと1回も風邪をひいていませんv(゚∀゚)v
会社ではご飯を食べる時と、お茶を飲むとき以外はマスクを外していないっていうぐらい、常にマスクをつけているのが功を奏しているのかもしれません。
もちろん、通勤電車の中でも常にがっつりとマスクをつけています。
マスクって息苦しいとかいう人もいるけど、けっこう暖かくて良いいんですよね~( ´∀`)b
カサカサになりがちな頬や口のまわりの肌もしっとりしたまま保たれるし、おすすめですw


さて!
綺麗な緑色のチコボに成長した、HanakazeNana号。
またの名を「はなたれナナちゃん」(命名:つぶみかん)

チョコボ育成で育てられるステータスには、力、持久力、感受性、判断力の4つがあります。
はなたれナナちゃんは力と持久力だけを育てたので、オツムの中身は空っぽですが、乗用とするには充分なスペックを備えたチコボに成長しました。
乗って「緑の子かわいい~♪」って自分一人でにんまりするのもいいですが、それだけでは寂しいのでチョコボレースなるものに参加することにしました!




チョコボレース


厩舎で登録証を発行してもらえば、あとはチョコボサーキット前にいるNPCに登録証を渡せば誰でもレースにエントリーできます。
レースの種類はギル(お金)を払って参加するもの、チョココインというアイテムを消費して参加するものがあります。
私はチョココインを貯めていたので、ギルを払って参加するレースにエントリーしました。




各鳥ゲートイン

いっちょまえに実況やゲストの紹介のあと、各鳥がゲートイン!
自分のチョコボに乗っているのは、Chirariと同じフェイスのタルタルですが、専用の装備をしたチョコボレースのジョッキーです。
はなたれナナちゃんはいつも1枠です。








第一コーナーは1位

運命のレースがスターーーーーートーーーーー!!
脳筋なはなたれナナちゃんは、第一コーナーを1位でまわりました!
ナナちゃんを追うのは3枠のStirOnion。
体力だけでなく、知力も兼ね備えた強者です。








じわりと追い上げられる

第二コーナー手前の直線で別のチョコボが「他のチョコボの邪魔をする」アイテムを使いました。
かしこいStirOnionはアイテムの攻撃をうまく交わしましたが、アホなナナちゃんはしっかり攻撃をくらってしまっていました。
じわじわとその差を縮められてしまうはなたれナナちゃん。
あぁ・・・こんなことなら、もっとオツムの方も鍛えておけばよかった・・・









あっさり抜かれる

足が少し鈍ったところで、ダッシュをかけられてしまいあっさりStirOnionに抜かれました・・・
序盤がいい感じだっただけに、ガッカリです。


それにしても、このチョコボレースとやら。
遊んでいるプレイヤーは少ないようですが、けっこうKIAIを入れて開発されたミニゲームだなと思わせるところが沢山あります。
レースの途中で実況も入るし、ゲストのコメントまでちゃんと入ります。
観客席にはNPCがいて、応援したり、がっかりしたり、慌てたりと状況に合わせてるっぽく見えるEMOTIONで雰囲気を盛り上げてくれるのですw
カメラの視点もこまかく切り替わって、見ているプレイヤーを飽きさせないような工夫がされているんだな~と感心しましたヾ(゚∀゚)ノ










実は2位でG-ルイン


はなたれナナちゃん1位でゴーーーーーーーール!
と思いきや、実は2位でゴールしています。
1位のStirOnionに途中から大きく引き離されてしまい、5鳥身ぐらい開けられてのゴールとなりました。
しかも、気を抜いたら3位、4位のチコボに差されてもおかしくないくらい迫られています。
あぶないあぶない ヽ(´Д`;)ノ


ちょっとしかログインできない時や、イベントやミッション前の待ち時間をつぶしたりするのには丁度良さそうです(゚∀゚)
時間つぶしに遊ぶにしても、毎回StirOnionに負けてしまうのは悔しいので、次はもうちょっとオツムも鍛えてレースに挑みたいですねw



theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-16

2009年外吉大台に乗る

うさぎの寿命って一昔前までは5年~10年くらいって言われていましたよね。
10歳を越したうさぎは【ご長寿うさぎ】とか呼ばれて、うさ飼い主さん達みんなから大切にされていました。

今は主食に牧草を食べさせるっていうことも当たり前になってきたし、歯にも栄養の面から見ても良いペレットが増えてきたし、水をあげなくてもいいって思ってる信じられない飼い主さんもいなくなったので、たくさんのうさぎさん達が【ご長寿うさぎ】の仲間入りをしています(*´∀`)

中にはやはり、早く月に帰ってしまううさぎさんもいますが・・・(ノω・、)




座布団が似合う男


1999年生まれの外吉も、今年の11月で10歳!
二桁の大台に乗れました ヽ(*´∀`)ノ めでたい!
おじいちゃんになって、うさぎの座布団がいっそう似合うようになりましたw

胃腸内うっ帯になった時はもしや・・・と思った事もありましたが、去年は1回うっ帯になっただけで済みました。
ここまで一緒にいると、あとどれくらい一緒に過ごせるのかな?といった事を考えます。
いのちあるうさぎ、いつかは月へ帰ります。
それは自然で当たり前の事なので、避けて考えないようにはしています。
季節が移り変わる度に、「来年のこの季節も一緒に過ごせるといいな」と思います。


外吉はいまのところ元気です!ヽ( `・ω・´)ノ

食欲も激しくあって、牧草をもりもりもりもりと食べています。
15cmくらいの牧草ボールに1日で4回おかわりをするくらい食べますw
朝起きると全身を使って牧草の催促!
仕事から帰宅すると、目をキラキラさせて牧草の催促!
私がベッドに入るのを察知すると必死で牧草の催促!

うっ帯になると食べなくなり飲まなくなりますから、食欲があると安心できます。

去年の冬と違うなって思うのは、寒そうにしているところくらいかな~。
歳をとったせいか、毛の密度がちょっとだけ薄くなったような感じがします。
レッキス種なので今までは特に保温をしなくても大丈夫だったけれど、今年は古いベッドパットでケージをかこって保温対策をするようにしています。

抱っこがあんまり好きじゃなくて、人間にべったりする子ではありませんでしたが、今は1時間くらい大人しく抱っこされているようになりました。
嫌々じゃなくて、暖かくて気持ちよさそうにしている感じです。
ケージに手を入れると、体を手のひらにすりよせて気持ちよさそうに奥歯をゴリゴリいわせて歯ぎしりしています。(うさぎは気持ちいいときに歯ぎしりするの)




外吉用ホットカーペット

ペットヒーターとかも何か考えた方がいいかなぁ~。
人間用の小さめのゆたんぽでいいサイズのがあれば、ケージの下に仕込んであげることを考えないといけないかもしれない。

来年のお正月も外吉と一緒に迎えられることを願ってます (*´д`*)


っていうか元気なうちにデジカメ欲しい!
携帯の写真じゃピントが甘すぎます!
今年は絶対デジカメ買うんだーーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2009-01-15

FF11日記 vol.94

ジャグナーのキノコ村

・・・ここはジャグナー森林のきのこ村・・・

今も昔もキノコ狩りの聖地であることには変わりない・・・ハズ。
素材集めとしてのキノコ狩りはもちろん、獣使いのレベル上げポイントとしてもオススメの場所である。



赤魔道士のお食事で昔から食べているのはキノコ!
MNDをブーストしないと、大好きな弱体魔法も決まらないので、キノコ料理は大切な食事なのです。
クポハで冷凍してあるキノコ料理が底を尽きてきたので、レベルが上がって頼もしくなった赤魔道士で、キノコ村へキノコ狩りにやってきました。


キノコを狩り始めて数分後・・・・私はある現象に気がついた!

キノコ村の風物詩であるでっかいキノコ。
ただのオブジェ的なものかと思っていたが、このキノコ生きていたのである。









きのこが・・・

きのこが・・・・・








のびる!

伸びた!(゚Д゚ )アラヤダ!!

しかも胞子を撒いたッッ!





昔Chiraでよく来ていた時はPCが違ったから、スペックというかグラフィック処理の設定とかの関係でこの伸び縮みするキノコは表示されていなかったのかな?
とにかく初めてみましたw

子供も遊べるゲームでこんなの・・・いいのか?
R15指定じゃないのか?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

だって、つまりはこういうことだろ?















キノコアニメ


アッー!




theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-14

FF11日記 vol.93

FF11ではチョコボに乗れます。

で?って感じですがw

初めてチョコボに乗った時、すごーく感動しませんでしたか?(゚∀゚)
FF好きな人なら、チョコボに乗って自由に移動できるって聞いた時、心がときめいたハズです!

ヴァージョンアップでチョコボが育成できるようになり、当時はみんなチョコボ育成にハマったみたいですね。
私も遅ればせながらチョコボ育成を始めました(*´∀`)
ウィンダスLoveの私はやっぱり緑が好き♪
どうせなら赤、青、緑、黒の色つきチョコボを育てて乗ってみたいと思うのが親心。
何色のチョコボが生まれるかは運次第で、完全にランダムらしいので、普通にショップやクエストで卵を入手して厩舎で育て始めました。



ピヨ!

ほどなくしてヒナちこぼが誕生。


ヒナちこぼ

か・・・・・かわいい・・・・・・゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
この動き、このひとみ。
おしりをぷりぷりするこの仕草。
開発者GJ!(゚∀゚)bと言いたくなる愛らしさです♪





また黄色か

育成を続けていくと、子ちこぼに成長~~。

おっ。
羽根の色のさきっぽがなんか違う色だぞ?
これってもしかして色つきか?
初めてチコボを育てる私は何もわからず、そのまま育てましたが、かわいかった子ちこぼは立派な普通の黄色チコボに成長 ○| ̄|_ =3 ブッ

さようならチコボ (´・ω・`)ノ ケンタッキーのカーネルおじさんに優しくしてもらうんだよ




諦めずに卵購入
ヒナちこぼかわいい(*´ェ`*)♪
子ちこぼ黄色(゚Д゚ )!!
(´・ω・`)ノカーネルおじさんにやさしk(ry





これを3クールほど繰り返した後、心が折れました。
どうやら私は運がないようです(´・ω・`)
偶然緑のちこぼが生まれてくるといった素敵なストーリーは諦めて、最初から緑の子を狙って育成することにしました。
LSメンバーに緑の子のカルテをもらったら、もう1匹のカルテはロランバザーで購入。



ちこぼのデート


この2羽をデートさせて、卵にありったけの愛情を注いで育成(*´∀`)



緑の子チコボ


念願の緑の子チコボがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
子チコボかわいいよ子チコボ♪
当然育成にも力が入ります。
リアル残業につぐ残業で疲れまくっていましたが、どんなに遅くなってもログインし、チコボの世話だけは欠かしませんでしたヽ( `・ω・´)ノ





HanakazeNana号

私にしては珍しく情熱を注いだ甲斐あって、ツメと尾羽が立派な緑のチコボに成長!
HanakazeNana号と命名 (*´д`*)
服とお帽子もトータルコーディネイトして、素敵なチコボライフを送っています♪
ただ、このチコボ、とっても脳筋なのです。
力と持久力はあるんだけど、判断力や感受性がほどんどナス。
この子でチコボ堀を楽しむのは辛いので、堀堀専門の緑チコボを育成する予定です。
チコボ育成ってけっこう楽しいよね(゚∀゚)
レースも面白いしw

いろんなコンテンツをやりつくして「FFはもう何もすることがない」と言っている人が多いなか、まだまだ楽しめる要素がある私は幸せ者なのかもしれませんw
次の子はなんて名前にしようかな~Chirariのチコボライフはまだまだ続くよ!

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-13

セキュリティはなんのため


会社で使っているPCが去年逝ってしまいました。
なぜ私の使っているPCはこんなにしょっちゅう逝ってしまうのか?
CPU使用率が100%に達する事が1分間に何回もあるから負荷が高いってことなのかしら。

HDの中のデータは無事だったので、同じ機種のPCを1台犠牲にしてHDだけ入れ替えて使っていたけど、すぐにまた逝ってしまう。
どうやら熱暴走しているみたい。
新しいPCがすぐに入手できるわけではないし、HDの中のシステムを使わないと業務がストップしてしまうので、PCのカバーを外し、サーキュレーターでCPU部分に冷風を送り続けるという無理矢理な方法でずっと仕事していました。

このときはまだ冬の手前ってぐらいで、PCの置いてある足下からサーキュレータの冷風が上がってきても「少し涼しいくらい^^」で済んでいたんだけど、さすがに真冬に突入すると冷風がきつくなってきた。
足が冷えるのはなんとかガマンできても、冷風が手元にくると手がかじかんでしまって動かない!
ダブルクリックできないのは致命的 ヽ(´Д`;)ノ

新しいPCも届いて初期設定も完了していたんだけど、今度は入れ替えをする時間が取れない!
風が吹き上がってくる部分を段ボールでかこってみたりしたけど、どうしてもすきま風が上がってくる。
モッコモコにユニクロのフリースを着込んだり、マフラーを巻いて体を温めて指先が冷えないようにしたり、カイロを腕の部分に貼り付けたりして(さすがに手の甲には貼れないし)耐えていたんだけど、やっぱりもう限界!

この間少し時間が取れたので、今しかないと思ってPCの入れ替え作業を上司にお願いしました。

そしたらセキュリティの関係で、やれプリンターが使えないとか、他のマシンとのシステム共有ができないとか問題が続々勃発。
新しいマシンにしたことで、今まで以上にセキュリティが強化されていたみたい。
セキュリティも大事だけど、日常の業務に支障をきたすまで強化するのってどうなの?!ヽ(`Д´)ノ

ヒラ社員なので、勝手にシステムの設定を変更してはいけないルールもあるし・・・。


おてあげっ!

んもー!

おてあげ! (#`_ゝ´)


今日出社してもまともに仕事できひん状態。
どーすんだ私・・・・○| ̄|_ =3 ブッ

2009-01-12

お正月の過ごし方

2009年のお正月もあっという間に終わってしまいました。
毎年、年末になると「お正月休みってけっこうあるな~♪」と思うんだけど、最終日になると「もう終わり?短すぎる(´Д⊂ヽ」って思ってしまうのはなぜなんでしょうか。
人間って(というか私がか)学習能力がないんですね。
今年のおやすみは5日間でした。
ほんとにあっという間に過ぎ去っていってしまった・・・。




2009年のおせち

入院してから食生活がガラリと変わった事もあって、今年は元旦は台所で火を使うのをやめようと思い、31日の日に買い出しをして、ちょっとしたおせち料理らしきものを作りました。
くわい入りの鶏団子、筑前炊き、ほうれん草のゆかり和え、イモw
またイモかwと自分で思いつつ作ってしまったw
くりきんとん用にサツマイモが沢山安く売られていたからね!
もっとおせちらしい献立にしたかったんだけど、食事制限とかを考えるとこれで精一杯。
お雑煮とかも食べたかったんだけど、おもちは少ししか食べられないので、ガマンするのも悲しいから作ることを自体をやめました。

ご飯だけ炊いて、これで2日間は食いつなげたw
上出来上出来(*´∀`)




毎年えべっさん(今宮戎)へ初詣代わりに行っているのですが、今年は12年に1回の大切な年だし、色々と思うところがあって三が日の間にちゃんと初詣へ行ってきました。
近所の神社で簡単に済ませても良かったんだけど、せっかく大阪で暮らしているんだから、歴史のあるありがたーい神社にしようってことですみよっさんこと住吉大社へ。

3日に行ったので、それなりに人は多かったけれど、歩けないくらいダダ混みではありませんでした。
住吉大社へ行くのは初めてで、有名な反橋(そりばし:太鼓橋とも呼ばれてる)や、国宝に指定されていてその存在感と荘厳な雰囲気に圧倒されてしまう「ご本殿」、有名な「住吉造り」を口を開けて見てしまう私。

気持ちがシャキーンとしました。
行って本当に良かった(゚∀゚)

境内にはこんなウサス好きにもたまらない文化財がありましたよ!


うさぎでお清め

「手水舎」

手水舎の前はそれこそイモを洗うような人混みで、後ろに並んでいる人に心の中で「ごめん!w」と謝りながらがんばって撮った写真ですが、なにかよく分からないですよねw
リンク先のお写真を是非見てください。
よく龍の口から水が流れている手水舎は見かけますが、すみよっさんはウサギの口から水が流れているんですよ~(*´д`*)
神功皇后がお祭りされた日が卯の日だったことから、ウサギの手水舎ができたようです。

人も多かったし、テキ屋がたくさん出ていてそっちに目を奪われてしまったので、また休みの日にでも改めて行っていろんな文化財を見てまわりたいですね~。
広い敷地内は緑であふれているし、幹のおそろしく太いご神木もあったりして、山っ子の私にはたまらない癒しスポットになりそうです。



初詣の後はお食事をしに心斎橋まで出ました。
心斎橋そごうにあるうどん屋さん「饂飩の四國」がお目当てです。
チェーン店なんだけど、ここの饂飩はなかなか美味 (゚∀゚)b
すだちをかけていただく、生醤油饂飩がたまりませんなぁ~♪


そごうに入っていくと、1Fのエントランス・ホールになにやらひとだかりが・・・。
そこにはなんと!恐ろしく成金趣味なキラキラの輝くメルセデス・ベンツが!w



コラボベンツ

「LUXURY CRYSTAL BENZ」 というらしい。

シルバーとゴールドの2種類あるらしく、この日展示されていたのはシルバーの方。


室内もキラキラである

外っかわだけかと思いきや、インテリアまで・・・フットペダルまで!(踏むのにっ!)キラキラのスワロフスキーで装飾されているまぶしいベンツでした (㌦∀㌦)
こういう類の光り物には興味はないんだけど、お正月だし、縁起物かなってことにして見ておきましたw

外も走れるらしいけど、ほんとに装飾取れないのかしら・・・。


休みの日は家に引きこもっていることが多いけど、たまにはお出かけもいいもんですね(*´∀`)

2009-01-11

とうがらし・・・ください・・・


去年から病気持ちになりました。
治る病気じゃないし、こんなのガラじゃないからすっごく嫌なんだけど、嫌だ嫌だっていっていてもどうしようもないとやっと諦めて現状を受け入れられたのはついこの間。
一生続く食事制限にもなんとか慣れてきて、調子の整う食生活も続けられています。


・・・・・が!!!!(゚Д゚ )!!!!


色気より食い気!
くいだおれの大阪で暮らしていて、うまいもんを食えないことほど辛いことはない!
外にでると、あっちをむいても、こっちをむいてもうまいもんだらけなんだぞちくしょうめ!ヽ(`Д´)ノ

退院した後なぞはまだまだ心が弱く、スーパーとか街を歩いていたりするだけで美味しいもの食べたさのあまりに涙ぐんだこともあったダメな私。
今はある程度平気になったものの、やっぱりガマンガマンっちゅうても限界がありますわな。
たまには発散させないとストレスが溜まります。

食事制限があっても、気にせずに食べて良いものを見付けて、ちょこちょこと食べにいっているのですよ。


食べ物の内容とか、写メなどを見せて、ついでに食べに行ってもらって「ここのラーメンなら食べてもOK!」と主治医のセンセに許可がもらえました!
OKが出たポイントは

・カロリーが普通のラーメンの半分以下 たぶん1/3くらい
・カプサイシンパワーで新陳代謝が良くなる

だと思うの。
麺が普通の中華麺じゃなくて韓国冷麺の麺なのですよ。


「麺屋 からから 西心斎橋店」


退院して、初めて食べに行った外食がここ。
天日干しされた上等な韓国産のとうがらしをスプーン1杯入れたら1辛(いちから)で、最高100辛まであるシステム。
具は超シンプルにニラと溶き卵だけ。
トッピングでコラーゲンたっぷりのぷるっぷるの「なんこつ」と、さっぱりしたお味の「水餃子」がある。
普通に頼むと、実は麺が半分のハーフサイズが出てきます。
これは〆にごはんと投入して、美味しいスープと底に沈んでいるとうがらしの1粒まで食べ尽くす為の粋なはからいを楽しむため。
かどうかは分からないけど、ごはんを入れて雑炊みたいにして食べるのがめちゃ旨いw


10辛

もちろんレギュラーサイズの麺も食べられます。
でっかいどんぶり鉢が出てくるから、ひるまないように (゚∀゚)b

※お写真はハーフサイズの10辛ですYO


キムチは大好きだけど、特に激辛通でもなかった私。
ペペロンチーノに入っている鷹の爪が口にはいるとむせてしまうほどでした。

最初は「キムチを食べられる人ならここから」と言われている3辛から挑戦。
見た目は赤いけど、まったくと言っていいほど辛くない。
っていうか、とうがらしが甘い!∑(=゚ω゚=;)
おそるべし韓国産のとうがらし。

ここのラーメンはヤクである。
食べた後は「もう何も入らないっ」ってぐらいお腹がいっぱいになって苦しいんだけれど、翌日になったらまた食べたくなってしまう。
まさしくやみつきになっちゃうラーメンなのだっ!


私もがっつり罠にはまって、5日後に食べに行ってしまった。
通い続けて4ヶ月あまり・・・・
最初3辛から始まり、次は5辛、8辛・・・しばらく8辛を食べた後物足りなくなり10辛・・・ある日おばちゃんが気を効かせてコソーリ13辛を私に食べさせた!3辛UPしている事にまったく気付かなかった私は、その次から15辛を食べる。
15辛を食べ始めた頃から季節は冬になり、寒くなったからっていう理由で18辛にアップ。


15辛

甘みのあるとうがらしが最高に美味しくて今は20辛を食べています♪

※お写真はハーフサイズの15辛ですYO


途中からスープを作っていた宮崎のおばちゃんがいなくなってしまい、味に不安がありましたが、無口だけどやさしいおっちゃんが見事におばちゃんの味を受け継ぎました!
おばちゃんがいなくなったすぐ後は、正直言うてちょっとスープに酸味が出ていた。
その事を話したあと、スープの酸味が修正された!素晴らしい!

なんこつ入りの20辛と、〆にご飯をもらって雑炊にするのがゴールデンコース。
誕生日のディナーも、クリスマスのディナーも私は辛辛(からから)へ食べに行きました・・・w

お店がお正月休みだった間は、食べられなくて辛かったw
それくらいやみつきになってしまうお味です!
お店が営業を開始した5日の日は一日からからの事を考えながら仕事をして、仕事が終わったら猛ダッシュして食べにいきました。
もちろん昨日も食べに行ってきましたwww

オススメはここでラーメンを食べた後、お風呂に入ること。
食べた後数時間はお腹いっぱいで苦しくて動けないので、ある程度お腹がこなれてからにしましょう。
カプサイシンパワーでびっくりするくらい汗がでますw
10辛くらいを食べれば、翌日までカプサイシンパワーが持続!
次の日お風呂に入った時もウソッ!∑(=゚ω゚=;) と思うくらいの汗が出ますw

ここのラーメンは女の子に超おすすめ!ヽ(*´∀`)ノ
カロリーも低いし、痩せます。ガチです。
次の日体重計に乗れば、500gは痩せてます。
激辛!とかメニューに書いてあるけど、ほんとに辛くないので10辛以上で楽しんでみてください。


それではみなさん、からからでお会いしましょうーw
2009-01-09

とうとうはじめました(*´ω`*)


いろんな祭りで情報をすっぱ抜かれた人がよくやっていたってイメージのあるミクシィ。

詳しく分かってもいないのに、ミクシィ=危険。ミクシィ=情報漏洩。なんて勝手な式が出来上がってしまっていました。
何回かお誘いを頂いてたのに、ずっと見て見ぬふりをしてきた私。


お正月にずっと冬眠させてきたSkypeを立ち上げて、2年ぶりにDOLの友達とおしゃべりした私はついつい懐かしさで胸がいっぱいになり、誘惑に負けてミクシィにも登録をしてしまいました ゚+.(*ノェノ)゚+.

流れにまかせて登録したのはいいけれど、ミクシィについての知識がまったくなかったので、マイミクシィとかプロフィールとかもう全然わけわかんない (;・∀・)
まぁまぁ、どんな風に使って楽しむのかとかはやってみればそのうち分かるだろうからと思い、その日はすぐにログアウト。

3日間ほど放置してログインしてみたらなにやらメッセージがいっぱい来てる!
それも懐かしいDOLの友達から!!

DOLの友達はけっこうミクシィをやっているみたい。
私が遊んでいた頃は、ブログでの交流が盛んだったけど、今はミクシィでの交流に変わってきてるのか?!
FF11はPS2やXBOXのユーザーもいるから、ゲーム外での交流はそんなに多くないけど、やっぱりDOLやってる人達は年齢層も高めってこともあって、ゲーム外での交流がとても盛ん!

課金しなくなってずいぶんと経つのに、今でも私のことを覚えていてくれて、連絡してくれる人がいるなんて・・・嬉しいな(*´ω`*)
DOLの友達ってアッタカーイ♪
送られてくるメッセージを見ると、みんな私にEROSを期待しているみたいやけどw
いつでも爆発させるわよ!w

ネットラジオとかもまたやってみたい(゚∀゚)
Skypeでトークをしている最中にケーブルをタズに囓られて以来、新しいヘッドセットを買ったのにヘッドフォンとしてしか使ってないw
今月はお正月で散財してしまったから、来月あたりDOLに課金できるといいな~とか思ってますw
FF11も課金はするので、100%できるとは言えないけど・・(;´∀`)

戻ってきたらジベに乗って軽くインドあたりまで突っ走りたいと思います。
あぁ・・・あのまったり航海や、音楽が懐かしくなってきたw


懐かしのちら

((((((((⊂( ・ω・)⊃ もちょっとしたらいくお

2009-01-07

FF11日記 vol.92

嬉しかったので、今まで撮り貯めた数々のSSを全部ぶっ飛ばしてMaat戦の記事を書いてしまった。
今は後悔している。


いやいやw


こういうビッグニュースは旬なうちに書かなきゃ時間が経つとヘンに冷静になったりして、くすんできちゃうじゃない?
でもでもっ。
何十枚とあるSSをこのまま全部眠らせておくのも勿体ないので、70までの道のりをダイジェストでお届けします。


((((((((⊂( ・ω・)⊃


相変わらず忙しいわたくしですが、週末や、時間のとれる時を見付けてはいそいそと赤魔道士のレベル上げにいそしんでおりました。
Lv23ぐらいで止まっていた赤魔道士を上げ始めたのは、Maat戦を赤魔道士でクリアすると決めてから。

Lv70まで上げた白魔道士は、みんなと遊べればそれでいいぐらいの気持ちだったので、なんとな~くのんべんだらりと遊んでいて、気付いたら上がっていたといった感じ。
でもメインの赤魔道士は違いますよ!
もう「そういえばメインって何だっけ?w」とか、「メインは白魔道士でしょw」なんて言わせない!
何よりも赤魔道士のレベル上げを優先してやる!ヽ(`Д´)ノ


赤で弓ゴブ

レベルシンクも始まって、パーティーメンバーを探すのにさほど苦労もせず遊べるようになった折り。
LSメンバーだけでパーティを組んで、気楽にヨアトルで弓ごぶをしばく。
いやぁ~やっぱり赤魔道士は楽しい!
弱体魔法が1発でスパーンと入ると、明らかに脳から何かしらの汁が出ているのが分かります。






赤スキル上げ

ただ、レベルシンクをしているとレベルはがんがん上がるけれど、スキルが真っ白ってことになりがち。
すでに色んなジョブをカンストさせている人はいいけれど、私みたいに白70だけで、他のジョブは何にもって人は、これではきついわけです。
もし、自分のレベルと近いパーティに誘われてしまったら、大好きな弱体魔法がすべてレジストされて、脳から嫌な汁が出ちゃうこと間違いなし。
仕事が遅くなって遅い時間にしかログインできなかった日とかは、スキル上げによく出かけてました。
いつまでも殴れて、MPまで吸えちゃうカニとかカブトって素敵♪







アルテパカブトお世話になりまいsた

特にアルテパ砂漠のカブトさんには大変お世話になりました。
カブトが「つよそうな」ぐらいの時には、指輪を使ってちょっと経験値も貰ったりしたし。
2人で行って連携して、マジックバーストをさせて遊んだりとかねw
Chiraネコではレベル上げで連携するのが当たり前なので、マジックバーストを狙ってよく精霊魔法を撃ってたのですが、今はほんとにしなくなりましたねぇ~。
派手に精霊魔法を撃たなくなった分、青魔道士さんとレベル上げに行ったときに、青魔道士さんの一人連携に合わせてこそっと弱体魔法でマジックバーストを狙ったりして楽しんでます。







穴を探せ!

赤魔道士のアーティファクトも取りに行きました。
一番苦労したのがAF1のフェンスデーゲンを取るとき。
ダボイ貯蔵庫のカギをダボイに何カ所かあるStorage Holeにトレードすると入手できるオーキシュ・ドライフードを取るのが大変だった。
これ・・・運が悪いと修道窟を抜けた小屋のある島に行かないといけなくなるんです。
私は運が悪かったみたいで、ここに行かないといけなくなった。
しかも、島の周りのオーク程度だったらLv70の白魔道士で事故る事はないだろうとナメくさっていたら、丁度のオーク1匹にからまれた後、大リンクをさせて死亡。
もうどんだけぇ~~~~~~~~~~(なつかしい)
白魔道士の心得が少しだけあったのでリレイズは掛かっていました(・ω・)ノ








フルAFでの記念撮影

アーティファクトが全部揃って、それを自分で着れるようになった時はやっぱり嬉しかった(*´ェ`*)♪
白魔道士の時より何倍も嬉しかったです♪
LSのみんなも暖かく祝福してくれて、ほんっとに嬉しかった~。
みんなで預けてあるAFを引っ張り出してきて、ウィンのクポハ前や噴水前でSSの撮影会をしましたね。
このときのSSはかなり沢山あるので、また別枠でアップしたいなと思ってます(*´∀`)
ナントカ装束と呼ばれる高性能な装備もあるし、AFを着ている人はほんとに少なくなりました。
それでもAFはいいものですよね(・ω・)b



この頃はナイズル島をクリアすれば新しいWSが覚えられるとか、黒太子がどうのこうのとか、新しいコンテンツが真っ盛り。
基本Lv75のジョブで参加するコンテンツばかりだったので、けっこうヒマーと思う日が多かった。
LSでレベルシンクの声をかけようと思っても、みんな新コンテンツに夢中だったり。
これからナイズル行くのかな?と思うと、声をかけるのを遠慮したり。
会話も新コンテンツの事中心で、Lv75のジョブがない私にとっては、ちょっとFFがツマンナイ時期でした。
アルテパでスキル上げばっかりしてたかも(´・ω・`)




ガルカ達とダルメル

アーティファクトがフルで着れるようになってから、レベル上げもずいぶん楽になりました。
やっぱり赤魔道士のアーティファクトは性能がいいです(゚∀゚)
ガルカだらけのパーティでレベル上げに行ったのもいい想い出・・・。
いやしの風でがばっと回復するダルメルは吐きそうなほどうっとおしかったけど、ガルカに囲まれてると思えば楽しく遊べるのでした(*´ω`*)
パライズはいらねーw
氷杖のHQと土杖のHQ欲しいな・・・






新たなる旅立ち

そして!
Maatを倒し、とうとうLv71になりました!
新しいステージの始まりですヽ( `・ω・´)ノ

限界クリアしたってことで、レベルシンク三昧の毎日になるかな~とか思ってましたが、甘いですねw
お正月明けはやっぱり仕事が忙しいです。
なかなか定時に帰れないw
9時前後くらいに食事が終わるような時間に帰れれば、ログインしてレベルシンク行きます!
基本LSで募集したり、フレに声かけたりします。

効率よくガンガン稼ぐより、赤魔道士を楽しみながらレベル上げをしたいから(*ノωノ)
仲間内で遊べて、たまたまいい構成になりました~♪ってのが(・∀・)イイネ!!

また声かけるので、みんな遊んでくださいNE!

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2009-01-04

FF11日記 vol.91 明けましておめでとうございます‥‥……━★

星の輝きを手に


【赤魔道士 限界クエスト5:星の輝きを手に】


白魔道士をLv70まで上げてしまい、一度は諦めかけてた赤魔道士での限界5の突破。
レベルシンクのおかげと、付き合ってくれたLSの仲間達のおかげですいすいレベルがあがり、Lv71まで@1となりました。
真っ白だったスキルも、ボヤーダ樹のスチールカニを相手になんとか青くなり、とうとう来るべき時がやってきました!


依頼主  : マート(Maat)
依頼場所 : ル・ルデの庭・大公私邸前
開始条件 : ジュノのクエスト「天かける雲のごとく」をクリア / LV66以上
依頼内容 : マートが最後の試練を与えた。
       指定されたアイテムを彼に見せればその最終試練が始まるらしい……。


Chira(ミスラ)で一度はクリアしているこの限界。
スリプルやバインドなどの弱体をレジストされ、時間が掛かりすぎて夢想阿修羅拳で撃沈される事数回。
試行錯誤の末、装備を人に借りまくり、スリプル対策にと闇曜日に突入してやっとクリアしたのはもう4年前。

今はMPこそあるものの、HPがしょぼしょぼのタルタル。
Maatを足止めできなかった時に、どこまで耐えられるか不安でいっぱいです。
そこで、スリプルしつつ粘るよりも、エアロIIIでできるだけしっかりダメージを与えられる風曜日を選んで突入!


限界でのスキル

突入時のスキルはこんな感じ。
弱体魔法と、精霊魔法だけはなんとか青字に。
その他は白くてもたぶん大丈夫だろうと考えました。

装備は赤魔道士のAF一式に加え
杖:アウスタースタッフ、プルートスタッフ、アポロスタッフ、アイススタッフ
首:インフィブルトルク、エレメンタルトルク、ヒーリングトルク
アクセサリ:ファントムピアス、ガイストピアス、アクアマリンリング、セイントリング、天才の指輪×2
、ファントムタスラム
その他:レッドケープ、ラプトルストラップ、ペニテントロープ

食事:ブラックプリン(イベントのもらいもの)
薬品:ヤグードドリンク×2、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、ハイエリクサー

食事とか「これでいいのか?!」と思ったけれど、支度をしていたら闇曜日が終わってしまいそうだったので、なんとかなるかもと思ってそのまま突入!
突入したのは風曜日の21:00くらいだったかもしれないです(超ギリギリ)

本当は動画とか撮りたかったんだけど、まったく下準備ができていなかったので、後でログの撮影をするだけにしました。

ドキドキのログは以下の通り。

赤限界1

赤限界2

赤限界3

赤限界4



ウソみたいだけど、念願の一発クリアできました!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
途中までは割と冷静だったのに、自分が連続魔を使った後は、早くたたみ込まなきゃいけないと焦りまくっていて、何をしていたのかほぼ覚えていません。
ログを見ると、ここでブリンクを張らないとダメでしょ!って所で何もしていなかったりします。

倒せたって分かった時は

「えっ?」

って真っ先に思いました。
「やったー!」とかではなくw
信じられなかった。


手は汗でびっしょびしょだし、指先が冷たくなって、震えて動かないし、心臓はバクバクして口から飛び出しそうだし。
めちゃめちゃ必死でした。

明日から仕事だけど・・・・_| ̄|○
この喜びを胸にがんばりますよーーーーーーーーーーーw

応援してくれたみなさん!
本当にありがとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
