--------


2010-01-31

本店は最高

昨日、夕方の5時くらいからお風呂に入りまして。
湯船につかりながらいつも漫画を読むんですが、昨日は美味しんぼを読んでいたのです。
イタリア料理対決を読みながら、ちょっとのぼせ気味になるまで浸かってしまって・・・お風呂から上がったら自然と外に出るための服を着ていました。
丁度旦那の仕事が終わるくらいに難波に出られそうだったので、もう行っちゃえと思ってw

外に出ると、数歩歩いただけで強烈にお腹が張ります。
空を見上げるとまんまるな満月がこうこうと輝いてるではありませんか。
なんかお月さまを見たらドキッとしてしまって、このまま駅まで歩いたら刺激になりそうだから、引き返そうかとも思いました。

でも、せっかく着替えまでして外に出たんだから、何も食べずに帰るのはもったいなさすぎる。
出ちゃうかもというドキドキより食い意地の方が勝って、駅まで超牛歩で歩いていきました。
いつもなら20分かかるところを30分かけて歩きました。

難波で待ち合わせると「明日予定日なのにw」と旦那は爆笑。
自分でもようやったなと思いつつ、私らしくていいかと納得。



インディアンのナプキン




産む前に法善寺横丁にあるインディアンカレーの本店へ行くことができました!
カレーのお写真を撮影しなかったので、かわりにお店で出しているナプキンを持ち帰ってスキャンしましたw

お店の場所がわからなくて、法善寺横丁一帯をけっこうウロウロしてました。
観光客もすごく多かったし、石畳の路地だし、道はせまいし、人にぶつかりそうになるし・・・さすがの私も少しハラハラしながらけっこう歩きまわりました。
お店の看板を見つけた時には旦那と一緒にガッツポーズ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

カウンターだけの小さいお店です。
ここからあの美味しいインディアンカレーが大阪に広まっていったのね・・・と思わず感激。
迷わず私も旦那も大盛りのたまご乗せを頼みました。

ちょっとルーの色からして支店とは違う気がします。
出てきてすぐに箸をつけちゃったので写真は撮ってないんですけど、支店のやつよりも黄みが強いかな?
お店の照明のせいかもしれません。
2口目まではとってもフルーティ♪
3口目からはあの辛さがやってきて、キタキタキタキタ!と嬉しくなります。
本店のルーはスパイシーな辛さの中にしっかりフルーティな甘さも隠れていて、なんともいえない美味しさでした。
卵でちょっとまろやかにすると最高です。
ピクルスもなんか美味しかった ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
途中で気がついたのですが、ピクルスも50円UPで大盛りにできるんですよね。
頼めば良かった~w



帰り道もお腹が張って張ってドキドキでしたが、結局昨日は出て来ませんでしたw
満月大潮神話はちら子には通用しませんでしたね。
今日も今のところ出てくる気配はナッシングです。
明日になって2月に入れば本当にいつ出てきてくれてもいいので、夕方になったら散歩もかねて何か食べに出てやろうと思っていますw

数ヶ月前からちら子に「2月に入ってから出ておいで~」と言い聞かせをしていました。
旦那にちょくせつお腹に向かって言ってもらったり、私は意識をお腹に集中させて念じてみたり。
予定日までに出てくると病院で言われつつも、出てこなかったのはたまたまかもしれませんが、もしかしたら言い聞かせが効いたかな?とも思います。
産休や職場復帰の関係を考えると、月末より月初めの方が有利なので、ちょっと安心しています (*´∀`)
まだ1月31日も9時間ほど残っているので油断は大敵ですけどね!
もう少し言い聞かせして明日以降に出てきてもらえるようがんばります (`・ω・´)

2010-01-30

出るか出まいかインディアン


朝ごはんを8時過ぎに食べたあと、お昼の2時くらいまでウトウトと2度寝しました。
夜にFF11をして遊んでいるせいか、睡眠時間がずれ込んでいってる気がしますw

私がログインしていると「大丈夫なん?!」とびっくりする人が多いですが、もちろん大丈夫です(゚∀゚)
万が一陣痛の本番が来ちゃっても、産まれてくるのはたぶん数時間後だと思うし・・・
もしかしたらスピード出産とかになるかもしれないけど、こればっかりは分かりませんからね~。
たぶん、痛さにある程度の余裕があったらブログを更新してから病院へ行くと思いますw


満月



とうとう満月で大潮のこの日がやってまいりました。
大阪は曇りなのでお月さまは見えそうにないです。
某妊婦サイトでは「満月で大潮」のこの日に自分が出産しちゃうんじゃないかと、予定日の近い妊婦さん達はみんなソワソワしています。
もちろん私もソワソワしている中の1人ですw

今夕方の5時ですが、なーんにもないですね~。
お腹はぼーっとしてても張りますが、痛みはナッシング。

今日、妊婦仲間の方からインディアンカレーの本店の場所を教えていただきました。
その方の情報によると、本店が一番美味しいらしいです。
場所は法善寺横丁。
もしかすると、今日が本店へ足を運ぶラストチャンスになるかもしれません。
でもっ、マンションから駅まではけっこう歩くし、これが刺激になってちら子が出て来ちゃうかも・・・と思うと、2月に出てきてほしい私としては家でマッタリしていたい気もします。
カレーをとるか、ちら子をとるか・・・ちょっと極端ですけどw
旦那には「もしかしたら難波へ出るかも」とメールをしておきました。
きっとそのメールをみて「こんな時になってもいきあたりばったりやなw」と呆れるでしょうw

さっきからインディアンカレーのHPにあるカレーの画像を眺めながらずっと迷っています。
本店ではカレーしか出してないんですって!
60年の歴史があるとか書かれてます。
ますます食べたい (´;ω;`)

いったんお風呂に入って、よーく考えますw


2010-01-29

水飲み場のぬこ達


妊婦健診が憂鬱だったのか、いつ産まれるかソワソワしすぎたのか、昨晩はどうがんばっても眠れませんでした。
4時くらいにやっと寝る事ができて、久しぶりに目覚ましが鳴るまで爆睡。
ちょこっと検診に遅刻しましたが、なぜか今日は空いていて早めに名前を呼ばれました。

「またあのグリグリがある~~~」
と緊張していましたが、ちら子の出口も開いてきているし、充分柔らかくなっているようなのでグリグリなし!
久しぶりに痛くなかったーー (*´∀`*)

先生の助手をしている助産師さんが、先生が「何センチ開いていてどうこうで~」と今の状況を説明するたびに「わぁ~すごい!すごい~」と連呼してくれたので、なんだかとっても気分が良かったですw
初産の人は遅れるとかよく言うからかな?
どうやらちら子は予定日きっかりか、その前後に8割くらいの確率で出て来そうです。

明日は満月でしかも大潮!
ちょっとカルト的ですが、実際満月だったり大潮の時には出産とか多くなるみたいですね。
うちの妹がお月さま信者で、人間は月の満ち引きに影響されることを信じているので、昨日張りきって電話をかけてきてました。
「お姉ちゃん!週末満月だからきっとでてくるよ!」と。
満月じゃなくても予定日やから出てくるかもね・・・と思いつつ、妹の上がっているテンションを落とすのもかわいそうなので「そうなん?!すごーい」と話を合わせておきましたw

土日は避けてほしいと思いつつ、思いっきり土日に出て来そうです・・・・。
もうこの際どっちでもいいし、いつでもいいですw
ただ、あえて出そうとすることはしないで、今週の土日は家に引きこもってマッタリと過ごそうと思ってます。
出ちゃったらマッタリしてるヒマなんかなさそうですからね。
今のうち、今のうち。

今日は病院の帰りにちょっとだけ遠回りして、家の近くにある遊歩道を歩いてきました。
お土産と称してサザエの薄皮タイヤキを買ったので、その分カロリーを先に消費しておこうとしたわけです。
遊歩道は土手になっていて、野良猫がたくさんいます。
散歩している人からのおこぼれをいつも虎視眈々と狙っているのです。
犬を散歩させている人がすごく多くて、その人たちが犬のおやつを持ち歩いているんです。
たまーに犬のおやつを野良猫におすそ分けしているみたいですね。


遊歩道のぬこ

遊歩道の途中には休憩所が作られていて、コンクリで椅子や水飲み場が設けられてます。
そこの水飲み場に置物のようにおさまっている野良猫発見!(゚∀゚)
ここなら散歩させられている犬が寄ってきてもちょっかい出せないし、賢いな~と感心しました。
写真を取ろうと近寄って行ったら、白いほうの子に「ニャーン」と声をかけられましたw
ごめん!このタイヤキはあげられへん!

2010-01-28

FF11日記 vol.111


焼き肉とオロナミンCはやっぱりただの都市伝説だったようですw
昨日1日期待をしていましたが、ちら子もおとなしくしててぜーんぜん出てくる気配はありませんでした。

夕食に出したら食べられなさそうなもの・・・とか思っていましたが、さすがにお金も勿体ないし、栄養のバランスも最悪になるだろうと思い、和食メニューを作りました。

焼きサバ
がんもどき、にんじん、れんこんの煮物
かきたま汁(えのき、たまご、豆腐、モロヘイヤ)

こてこてメニューが続いたので、妙に美味しかったです(*゚∀゚*)


それでも明らかに出てくる気配は強くなっては来ています。
「おしるし」と呼ばれるモノもあるし。
相変わらずお腹は張るけど、痛くはないかな。

明日は金曜日。
恐怖の妊婦健診の日です・・・・・・・・・・・・。
またあのいたーい卵膜剥離という名のグリグリをされるかもと思うと、気分が落ち込みます。
そう思うと今日出て来てくれた方がいいな。
グリグリさえされなければ、2月に入ってからでいいんですけどねぇ。
朝方は雨が降っていましたが、午後からは天気が回復するようなので散歩へ行こうかな。





そろそろXデーが近づいてるな~と思うとFF11が無性にやりたくなってきて、ちょっとだけ遊んでいます。
マクロは獣使いのソロ用に1パレット分だけ作り直しました。
それだけでもめちゃめちゃ苦痛でした _ノフ○
ジョブアビリティを使いつつ着替えもしてるんですが、その着替えマクロを入れるのが大変。
装備品の名前とかすっかり忘れてるので、いちいち装備の窓を開いて確認しつつ入力。
後は赤魔道士と白魔道士くらいは最低入れたいんだけど、これはもう産後のお話にします。

久々にやってみると楽しいもんです♪
もっと早くマクロ入れなおして遊んでおけばよかった~って思いましたw
PCの復帰と同時くらいに入れてたら、きっと産休なのをいいことにゲームばっかりしてたでしょうね。

ナシュモ船にPOPするタコ



ナシュモでログアウトしていたので、装備品を整えたり消耗品を買うために一旦アルザビへ戻ります。
Lv64に上がりたてホヤホヤ。
どうやら数ヶ月前にレベルが上がったのでログアウトした様子。
船に乗るとたいていタコが沸いてます。
調べてみたら丁度だったので腕慣らしにあやつってみました。
1回目こそ失敗して甲板を逃げ回ることになりましたが、2回目には成功。
強いタコに沸いた他のモンスを殴ってもらって船からの景色を楽しみました。
ナシュモの航路は船から火山だったり遺跡だったり色々見えるのがいいですよね ( ・∀・)


タコにおまかせ





獣wikiで調べてみるとLv64からは白門を出たところのクモが美味なようです。
クモは乗り気がしませんが確かにその場所でソロってる獣使いさんを見た記憶があります。
シックルスラッシュがちと怖いですが、とりあえず行ってみましょ~。

クモはほとんどが「強そう」です。
1匹だけ「同じくらい」がPOPしますが、あとは通路にわいてるのも全部「強そう」
近くにコリブリもいて、こっちは「丁度~同じくらい」です。
ペットのクモがピンチになったら、コリブリをあやつってぶつける作戦でスタート。
様子見なので指輪はナシで。


ワジャームのクモ共食い

実際やってみると、シックルよりもスパーダーウェブのスロウがつらい~~。
幸い自分はイレースが使えるレベルになっているのでいいですが、ペットがスロウをまともにくらってます。
アシッドスプレーもイヤだ。
できれば切り替えナシで倒したいと思っていると、アシッドスプレーでどんどんペットのHPを削られていきます。
スパイダーウェブ、アシッドスプレー、シックルスラッシュとコンボでくらったらもうダメです。
あきらめてコリブリをあやつりに行かないといけません。
「強そう」を切り替えナシで倒して149
経験値はそこそこ美味っぽいです。


Lコリブリ共食い

夜になると通路にはフォモルが沸いてしまうので、通路の子はあやつれないし、釣れません。
コリブリでも「強そう」がいれば、そっちをいただきます。
1チェーンして179
まぁそこそこw


クモ団子は最低です


白門を出てすぐの場所は3匹ほど団子になっちゃっているので、釣るのも大変です。
パーティだとペット釣りでいいんだけど、ソロだとちょっと厳しいです。
それに団子になって固まっているクモがうにうにと動くのをみていたら気分も悪くなってきました・・・。
もうちょっと自分が強かったら、一緒に殴っていい感じで削れるっぽいけど、タルタルだと厳しそうです。
ここはLv65になったらまた挑戦することにして、ナシュモへ戻ります (´・ω・`)






カダーバでたまねぎと鳥

たまねぎをあやつって、鳥にぶつけます。
ナシュモを出てすぐのところならば、PTもここまで来ない場合があるので、レベル上げさんとかぶってもなんとか遊べます。
たまねぎが思いのほか強いのでタルタルでも3チェーンならいけます。
4チェーン狙うとさすがに切れちゃいます。
自分が与えられるダメージがたまねぎの約半分くらいしかありません。
やっぱタルは弱いですねw



たまねぎかえれ〆卵ペ


Lv63の頃よりは美味ではなくなりましたが、それでも200~290くらいは入ってくるし、チェーンしてテンポよく狩れるので遊んでて楽しいですね~(*´∀`)♪
ペットもたまねぎ2匹を使いまわしすればいいし。


たこやきペットで鳥


たこやきも「同じくらい」のやつがPOPするようになったので、ペットとして使えるようになりました。
(Lv63では強そうなたこやきしかいない)
TP技が強いので、3チェーン目を狙う時にこの子をペットにすると楽に狩れます。
たまーにたこやきが強すぎて、自分のTPが100溜まる前に倒しちゃう時がありますが、それでも美味なのには変わりありません。

少し時間はかかりそうですが、Lv65までここで遊ぶことにします。
いつも暗くてじめっとしてるのがアレですがw


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

2010-01-27

焼き肉とオロナミンC


出産にまつわる迷信っていろいろありますよね~。

トイレ掃除をするといいだとか。
ぞうきんがけをするといいだとか。
まぁ、この変はそれなりな根拠があるようですけど、まったく根拠のない都市伝説もあります。

「焼き肉とオロナミンCで陣痛が来る」

という・・・・・・・・・・(´∀`;)
なんちゅー根拠のなさそうな都市伝説w

信じるのもアホらしいぐらいの都市伝説なので「フーン(゚ω゚)」程度に思っていました。
でも、よーく考えてみて。
出しちゃったら焼き肉って当分行けないよねぇ・・・。

最近もうこればっか

この都市伝説を試すチャンスって、もうこれが最初で最後かもしれないじゃない?!
じゃーいっちょやってみる?!



ロースとかカルビとか



というわけで行ってまいりました。
焼き肉 (*´∀`*)

あまり(というか、かなり)お金がないので、食べ放題のお店です。
1カルビというお店。
旦那の友達から教えてもらって2回くらい行ったんだけど、食べ放題の割には美味しい♪

朝から食事を控えめにして、きたるべき夕食となる焼き肉の為の胃袋準備はバッチリ。
夕方にお風呂に入って体重もチェック!
なぜか先週の金曜日から600gも減ってた・・・ふしぎ!




焼き肉1カルビ


食べるわよぉ~~~やきにく~~~!
骨付きカルビ
上ロース
上カルビ
ユッケ
キムチ盛り合わせ
ナムル盛り合わせ

骨付きカルビの骨のまわりを食べるのが好き。
妊婦はユッケとか生もの食べない方がいい?
そんなことキニシナイ!

〆に石焼ビビンバも食べたいけど、ここのお店はがっつり1人前の量があるのよね。
けっこう食べ放題だと、冷麺とかビビンバとか少量だったりするじゃない?
でも1カルビは違うの。
がっつり1人前あるの。
旦那は冷麺頼むって言ってるし、いくらなんでも1人で石焼ビビンバ食べきれないわ。
くやしいけど諦めるか (´;ω;`)

デザートももちろん食べ放題。
3種類も食べちゃった (*´∀`*) 食べすぎッ。





オロナミンC


おうちに帰って来てから、あらかじめ購入しておいたオロナミンCを飲むっ。
焼き肉で苦しいのに炭酸飲料はかなりきつい・・・。

これで本当に効き目があったら笑うよねぇw
ほんとーに関係ないと思うんだけどw

というか、お店からマンションまで片道3kmくらいあるのね。
その距離を歩いて行ってるから、往復で6kmは歩いてる事になる。
もし効き目があったとしたら、それは焼き肉とオロナミンCではなく、散歩の影響やと思うw

夜は早めに寝ようと思ったものの、旦那のいびきと散歩したことでお腹が張っててなかなか眠れません。
結局4時過ぎにベッドから出て、居間で漫画を読みつつゴロゴロとしていました。
焼き肉を食べたことでビタミンが欲しくなり、トマトを食べたり、にんじんジュースを飲んだり。
実は緊張してるのかな私w

寝不足もよろしくないので、これからちょっと寝ようかなと思います (゚∀゚)

2010-01-26

実は関西ローカルなカレー


前駆陣痛がおさまってきたので、ちら子が元気に動いている・・・ような感じがします。
やっぱり私がお腹が痛くてげんなりしている時はちら子も大人しくじーっとしていました。
大きくなっているのでお腹の中がせまいのか「うに~~ぐに~~」とした動きです。
いつ出てきてもいいんじゃよ ( ・∀・)ノ



昨日は夕方にお風呂へ入って、その足で心斎橋まで行きました。
お目当てはクリスタ長堀という地下街の中にあるインディアンカレーです。

つい最近まで全国的なチェーン店だとばっかり思っていました。
遠方から友達が遊びに来てくれた時に、その子達の地方にもお店があるだろうと思っていたので、ここへ連れて行くことは考えてもいなかったのですが、関西以外では東京丸の内に1店舗しか無かったんです。
そうと知ってたら連れて行ったのに~~~ってめっちゃ後悔してます。
今度大阪に遊びに来てくれたら、必ずインディアンカレーへは連れていきますw

私の携帯で写メを撮ると必ずといっていいほど手ぶれするんですよね。
2年前の携帯なんですけど、最近の最新機種って手ぶれはどうですか?
画素数とかは正直どうでもいいんです。
手ぶれしないデジカメ付きの携帯が欲しい。


インディアンカレー

旦那の持っているiphone(ナマイキ)は割と手ぶれしないので、借りて撮影しました。
手ぶれこそしなかったものの、画像のサイズがちっちゃい・・・
2倍に拡大したので荒くなってしまいましたが、これがインディアンカレーです!
オプションとしてたまご乗せ。
このご飯の盛り方、ルーの掛け方にもこだわりがあるらしく、新人さんはやらせてもらえないとか。

たまごは生卵です。
しかも黄身だけなんですよ~~~~!
カレー屋さんで生卵を乗せているところって全卵のところが多いですよね。
ここは黄身だけなので、白身のドロドロが苦手な人でも大丈夫♪

インディアンカレーが癖になるのは味が変化するからです。

最初1口食べるとすごくフルーティーで甘い味が口の中にひろがります。
「Oh フルーティ・・・」
と思って安心して2口、3口と食べていると・・・・・

「ウホ!辛い!!」
と突然襲ってくるスパイシーな辛さ!
ただやたらと辛いだけではなく、やみつきになるスパイシーな辛さなのです。
思わずお水に手が伸びます。
コップの中のお水が減ると、店員さんが憎いタイミングでお水を足してくれます。
ちょっと減ったらサッ・・・減ったらサッ・・・とお水を入れてくれるのがニクイ。

そこで真ん中に鎮座している卵の黄身をスプーンでつんつくと崩します。
とろ~りとした黄身をカレールーの上に広げてあげる。
スパイシーで辛いカレーが卵の黄身でマイルドに♪
もう後はやめられない止まらないです。




ピクルス

そしてっ!
このキャベツのピクルス!
インディアンカレーといえばキャベツのピクルス。
キャベツのピクルスといえばインディアンカレー。
なくてはならない存在です。
辛さで舌がピリピリとしてきたら、この甘酸っぱいピクルスでお口をリセットします。
ピクルスを食べると、さらにカレーが食べたくなる。
カレーを食べると、ピクルスが食べたくなる。
ピクルス用の小さい器に入って出てくるのですが、この量がまたニクイ。
もっとたべたーい!と思う量しか入っていませんw

遠方のみなさま。
大阪に来られたらまず連絡ください。
そして一緒に食べに行きましょうw


2010-01-25

雨降ってまた寒くなる


安納芋、最高に美味でした ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
今回も見事においしく焼けましたよ~♪

夕食前だっていうのにお腹が空いてたので、思わず2個も食べてしまいました。
昨日はきのこのお味噌汁、オムレツ、トマトスライスというシンプルメニューだったのですが、安納芋がしっかりお腹に残ってて、途中から苦しいのなんのって。
オムレツの最後の1口がどうしても入らず、旦那に食べてもらいました。

その後、2時間くらいはお腹破裂するかと思ったお!

胃はもうこれ以上は無理っていうくらいパンパンだし。
ちら子は下からぎゅむぎゅむと胃を足で押すし。
あぐらかいても、横になっても、よつんばいになっても、どんな姿勢をとってもチョー苦しい。
も~ほんとに苦しくてずっと悶えながらフーフー言ってました。

ちょっと胃の容量が戻ってきたっぽいからって無理は禁物ですねw

外出もせずに、昼寝しまくってマッタリしてたせいか、辛かった前駆陣痛がほぼ治まりました。
相変わらず何もしてなくてもお腹は張りますが、イターイ!って思う事は少なくなって楽な1日でした。
なんとか土日に出てくる事は我慢してくれたようですw
あ~良かったw

今日は散歩に行こうと思ってたんだけど、大阪はあいにくの雨。
旦那が仕事を終えるくらいの時間に合わせて外出して、飯でも食べようかなと思ってます。
ちょっと無謀ですかね~w
駅まで何か理由をつけて歩くだけでもいいかなと思って。
今のうちに食べとかないと食べられなくなる!と焦っているのは確かです。
とんかつも魅力的ですが、さすがに食べたばっかりなので・・・何しようかな~。

焼き肉とオロナミンCで出てくるっていう都市伝説あるみたいですねw
誰が言い出したのかwwww

2010-01-24

安納芋のおいしい焼き方 焼き芋器を使って

朝起きて旦那に開口一番「なんかその髪型、蓮舫みたいwwww」と笑われたちらです。
おはようございます _ノフ○
仕分けするぞこらっ!

なんとか土曜日は1日もちました。
相変わらず不定期にお腹は張るわ、痛いわで疲れました。
こんなにしょっちゅう張ったり痛かったりすると、血行が悪くなるわけだからちら子も疲れるんちゃうかな~と心配になります。
横になると相変わらずグリグリとよく動くので大丈夫みたいですけど。
しゃっくりもするしw

それにしても疲れます!
仕事しているのと同じくらい疲れます!!w
気分が落ち着かないのもあるんでしょうけど、痛い間はやっぱり「我慢」ってのをするので力が入るのか、体が疲れます~。
今日は日曜日。
大阪は天気がめっちゃ良くて散歩に行きたくなるような青空が広がってるのですが、出てきてもらっては困るので家でゆっくりしますw
なんか張りと痛いのに根負けしそう。
2月になってから・・・なんて思わずに月曜日になったらスクワットとか散歩とかして、もう出てきてもらっちゃおうかなとも思います。
こんなに不定期に張るのと痛いのが2月まで続くと思うとげんなりする。


安納芋届く

ささっ、疲れるネタはこれくらいにして。
今年も届きました~種子島の安納芋!!
安く通販してくれるサイトがずーっと品切れ表示のままだったので、それこそ毎日チェックをして「入荷しました!」のアイコンが表示されるのを辛抱強く待ち、やっと注文できたお芋!
よくチラシとかwebで見るのはもっと大きいサイズの安納芋ですが、私は毎年Sサイズか、SSサイズの芋を買います。
お芋は炭水化物なので、血糖値をあげちゃうんですよね (´・ω・`)
大きいサイズの芋なんか食べたら、もうご飯(お米)を食べられなくなっちゃうので、4口くらいで食べられる小さいサイズを買うのです。
収穫してから糖化熟成されてやっと届くお芋。
種子島のお百姓様、毎年ほんと~~にありがとうございます。
丁寧に並べて入れられたお芋に、農家の方の愛情を感じます。

うっすらと土がついたままのお芋。
この土のにおいを嗅ぐと、なんだか気分が落ち着きます。
田舎育ちなのでいい土と悪い土のにおいはかぎ分けられます。
これはいい土のよいかほり・・・(*´д`*)

去年はグリルを使って焼いていたのですが、今年思い切って焼き芋器を買いました!(`・ω・´)
高木金属工業株式会社さんの「ホーロー焼き芋器 24cm HA-Y」です。
アマゾンで安く買えました♪
石付きでとても安かったので得した気分です。

Siセンサーが付いているガスコンロだと焼いている途中で勝手に火が消えたりするそうですが、うちで使っているコンロは何年も前に買った安物のコンロなので、そんな高級な機能は付いていません。
引越しの時に新しいガスコンロに買い替えたいなとも思ったけど、今になって買い替えなくて良かったと思いました。




焼き芋器に投入


まず焼き芋器に軽く洗っておいた石を均等に敷き詰めます。
そして強火でガスにかけて、その間にお芋についた土を洗います。
特にスポンジとかたわしとかは使わずに、流水をかけながら手でごしごしするだけで土は取れます。
洗い終わったらガスを弱火にして、お芋を投入~。
この写真を撮影した時は10個入れてますが、いつもは12個入れて焼きます。
投入したらフタをして、キッチンタイマーを20分にセット。
キッチンタイマーは焼き芋には欠かせません。

20分たったら、箸やトングでお芋をひっくりかえします。
根性のある方ならば、素手でひっくりかえしてもOKPKです。
そしてさらに20分キッチンタイマーをセット。




焼きあがり

さらに20分・・・焼き始めてから合計40分たったら、最後にもう1度お芋をひっくりかえします。
この時にフタを取ると、フタの内側に水分がびっしり付いていてポタポタ落ちるようになります。
このお水を鍋の中に落とさないように、素早くさっとフタを取ってください。
お芋から「キュ~~~~キュ~~~~」といういい音も聞こえてきます。

これでもう焼けてはいるのですが!!!
ここからが安納芋を美味しくいただく最大のポイント!
もうこの時点で皮から蜜があふれて充分おいしそうなんだけど、さらにお芋の糖分を引き出します。
火を止めてフタをしたまま、中の石が手で触れるくらい冷たくなるまで放置するのです。
こうやって石を冷ましながら、低温でさらにじっくり火を通すことで糖化が進んで安納芋の本領が発揮されます。

待っている間はテレビを見たり、ネットゲームをしたり、お風呂に入ったりして気長に待ちましょうw
ダラダラするのが一番のポイントです。
もうキッチンタイマーは使いません。
「お芋焼いてたの忘れてた!!」って頃にフタを開けて中を見てくださいw





蜜があふれてます


40分焼いた時より中身が縮んで、皮がシワシワになったように見えれば大成功です。
さらに蜜もあふれてきています。
あっちこっちで皮に穴が開いて、蜜がじわ~~と流れています。
さわるとネバッとして蜂蜜みたい。
指につきますが、ついたら洗わずにナメナメしてください。
うっとりする甘さがお口の中に広がります。



黄金の芋


食物繊維や栄養がたっぷりの皮も、捨てずにそのまま食べてください!
中身がこんな風にオレンジ色になって、カスタードクリームみたいにトロトロになっていれば大成功~♪
あまりの甘さと美味しさに「ムホー!!ヽ(゚∀。)ノ」と叫ぶ事まちがいなしです。
ラップして冷蔵庫に入れておけば、3~4日ぐらいは日持ちします。
安納芋はすっごく食物繊維が豊富なので、お通じもめっちゃ良くなります。
ちょっと小腹が空いた時に1個1個ラップをして、レンジで1分くらいチンすると熱々の焼き芋が食べられます。
あまりチンしすぎると爆発するので注意してくださいw
水分が多いお芋なので、電子レンジの中で「パン!」って音がします。

実は今も焼いてるんですよね~~12個 (*´∀`*)
もうちょっとしたら40分経つので、そしたらお風呂でものんびり入ってから、おやつに食べようかと思ってます。
今日は朝寝坊して11時くらいに朝ごはんを食べたので、おやつにお芋でちょうどいいかな~って思って。
入院したら食べられなくなるので、今のうちに食べておかないと!
実家に里帰りする時は、焼き芋器と残っている安納芋を持って帰ろうかなと考えてます。
旦那が1時間以上かけて1人で安納芋を焼くとは思えないしw

2010-01-23

予行練習で疲れる


昨日は結局ネカフェで5時間近く漫画読んでました。
前々から読みたいな~と思っていた「ちはやふる」を読破。
これって主人公・・・みたいな人?が福井県民っていう設定。
そこかしこに飛び出す福井弁っ。
滅多に日が当らない福井にスポットが当たるなんて~~~(*´д`*)~~~ちっと嬉しい。

その後はとんかつ屋さんへ行きました。
何せ出しちゃったら当分外食なんてできませんからっ。
といいつつ、病気の事を何も考えてないような外食をけっこうしてますが、ストレスは良くないから気にしない!
もしかしてもしかしたら本当に最後の外食になるかもしれないので「特ヒレとんかつ定食」を注文ッ。
やっぱりお肉の味をしっかりと噛みしめられるヒレでしょっ。
若干病気の事も気にしてますけどねw(脂の多いロースかつは注文しない)
いつもはポン酢と大根おろしで食べる「みぞれとんかつ定食(ヒレ)」を注文するのですが、今日は普通のヒレとんかつだぜ。
そして私は福井県出身だ。
ソース星人なのだ。
ヒレとんかつにべっちょりととんかつソースを付けて食べちゃうんだぜ。
それを見て「この福井県民がっ」と笑う旦那。
関西だって関東に比べればソース文化なくせに。
ちら子が下がって来て胃が楽になったから、ご飯だっておかわりしちゃうんだぜ。
でも塩分を気にして赤だしは残しちゃったんだぜ・・・。

ああ、思い出すだけでよだれが出るあのお味。
とんかつソースだけで言えば「KYK」のソースの味が好きなんだけど、とんかつでは「とんかつ豚晴」が一番好き。
家では半年に1回くらいしか揚げ物をしないので、外で食べるとんかつがご馳走なの。

しかもミスタードーナツで100円セールをしているからといって、ドーナツまで買っちゃったw
旦那3つ、私3つ。



この後が大変・・・・・・。

家まで歩かなきゃいけないんだけど、尋常じゃないくらいお腹が張る!
10歩あるいてはキューン・・・また10歩あるいてはキューン・・・イタス。
しかもトイレに行きたい・・・小じゃないほう・・・・_| ̄|○ il||li
目の前の交差点は青信号なんだけど、お腹が張って痛いから早くあるけない。
でも赤信号になってしまったらトイレを我慢するのが辛いから、できれば青信号のうちに渡りたい。
なんという葛藤。

もうだめだと思うギリギリ手前でマンションに到着。
トイレに駆け込み「It's a life・・・」とつぶやく幸せ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

幸せなのもつかの間。
こんどは腹が痛い。
生理痛のちょっと強めな感じでお腹がいたーい。
まさか、もう出てきちゃうのか?
そういえば先生が「卵膜剥離しましたからね~」って言ってた。
時計を見ると5分とか10分間隔で痛いような感じがする。

ネットで「卵膜剥離」をググる。
すぐにググったことを後悔する。
土日には産みたくねえ!!!
土日だと休日料金が加算されるって言うじゃない。
妊娠は病気じゃないからって保険が利かないけど、毎度の健診といいお金かかりすぎんのよヽ(`Д´)ノ
平日に出てきてくれちら子よ~~~~~。

病院に電話して聞いてみようかな・・・と思うけど、病院に来てくださいとか言われてそのまま入院になっちゃったら、休日料金がかかる。
そんなのヤダ。
旦那は「ドーナツ食べよ♪」とか言ってドーナツをつまみだしてる。
とんかつ食べたばっかりなのに別腹って怖いわ。
ってか私はけっこーお腹が痛くてドーナツとか考えてる余裕ない。
いろいろ話しかけられてるけど生返事しかできひん。

とか思ってるうちに痛くなくなった・・・。
本番じゃなくて空振りだったくさい。
もう深夜の1時過ぎてるし、そのまま寝る。

朝の5時くらいにやっぱりお腹が痛くて目が覚める。
うぅっ・・・今朝もけっこー痛い。
でも15分とか30分に1回ぐらい痛いな~間隔昨日より長い。
ドーナツを食べて、朝ごはんも食べる・・・くいすぎ。

10時くらいに痛みが治まった~。
なんだかすっごく疲れたし、眠いからちょっと横になろうと思ってベッドに入り、昼の2時まで爆睡・・・。
その後は起きてチャーハンをチン♪して食べたものの、散歩だとかお外に出る気力もなく、ネットを見ながらだらだらと過ごす。
お腹も時々痛いし・・・。

夕方、一応助産師さんに確認しておこうと思って病院に電話。
昨日の健診で卵膜剥離されたこととか、間隔はバラバラだけどお腹が痛い事を告げると
「前駆陣痛ですね~。今から時間とか測ると疲れちゃいますから、もっと定期的に痛くなるまで普通にしててください。それも定期的に痛いな~って思ってから測るくらいでぜんぜん大丈夫ですよ~♪」

・・・・・・確かに疲れた _ノフ○・・・・・・

前駆陣痛かー。
今まで「これが前駆陣痛かっ!」と思っていたのはウンコだなと思えるくらいけっこー痛い。
さすがに楽天的な私でもテンションが下がり気味になるくらい痛かったりもする。
ここでくじけて明日(日曜日)に出てこられたら困るから、なんとかテンションを上げてがんばらねば!
もうあんまり贅沢は言いません。
22年の2月2日に産まれてきてくれたらいいな~♪とか言いませんwww
だから平日まで待ってくれちら子よ。

あ、とんかつも、もう1回くらい食べたい。
2010-01-22

ドキドキ

毎週金曜日は検診の日です。

先月くらいから朝まで眠れず、今日も4時くらいからウトウトしたり目が覚めたりの繰り返しでした。
いつもなら旦那が出勤した後に10時~12時くらいまで寝てるんだけど、検診の日は仕事していた頃と同じ時間に起きなきゃいけないからつらーい。

予約していた時間よりちょっと早いくらいに病院に到着。
臨月に入ってからはNST(ノンストレステスト)ってやつを毎回やります。
お腹に機械を当ててベルトで巻くやつ。
ちら子の心音と、動き具合と、お腹の張りがわかるのです。
それをだいたい20分間ぐらいやります。
テストが始まるとしゃっくりを始めるちら子。
今日も最初はおとなしくて「寝てるんかな~?」と思っていたら、もぞもぞと起きてしゃっくりを始めました。
しゃっくりも「胎動」として記録されるので、助産師さんに「あら~元気に動いているわね~」と言われましたw

しゃっくりはけっこうやります。
というか、ほぼ毎日しゃっくりしてます。
初期の頃は本とかに「しゃっくりが胎動として感じられる」と書いてあるのをみて「へぇ~ほんまにわかるんかな」とか思っていましたが、けっこう早い時期からしゃっくりが分かるようになりました。
大人だと止めようとするのでせいぜい長くても5分くらいでとまりますが、胎児はけっこう長時間しゃっくりします。
30分以上しゃっくりし続けることもありました。
最近は少し短くなりましたが、それでも10分近くはしゃっくりしてます。
呼吸の練習をしているそうです。
男の子だとおしっこをしているのも分かるとか・・・。
ちら子は女の子なので分かりません。

今日の検診では、このぶんだと予定日前に産まれるかも!とハッキリ言われました。


ご飯を1度に食べられる量も増えてきたし、お腹の張りもしょっちゅう。
骨盤がゆるんでお尻は痛いわ、股関節は痛いわ。
しかもバッチイ話ですがお腹も下り気味です・・・なんでも出産間近になると下るそうです。
着々と体が準備を進めていて、自分も動物なんだなぁ~と変に感心します。


うぅ~~~~~~~めっちゃ緊張します。


私はすっごくちゃらんぽらんで楽天的なので、ちゃんとそのときが分かるのかしら?
と不安になります。
はっきり分かる!って人と、あまり痛くなくてよくわかんなかったwって人といろいろらしいのですが、自分は後者じゃないのかなと思うんですよね。
よくわかんなくても病院が近かったり、自家用車を持っていればいいのですが、病院は遠いし車はないし。
タクシーを呼んで病院まで早くても30分はかかると思うので、よくわかんなかった場合、ちゃんと間に合うのかな?と不安になっちゃいます。

はっきり言って妊娠中って体が楽になる事なんて1つもないんですよね。
我慢しなきゃいけない事がすっごくたくさんあるけど、みんな「ベビーちゃんのため」とか「妊娠している女性は美しい」とか思って耐えるわけですよ。
心配性な人はマタニティブルーとかになるわけです。

私も泣き言はずっと言わずに来ましたが、さすがに「ちゃんと分かるのか?」という不安だけはぬぐえなくなってきました。
なんし初めてですからね~w
体験談はいっぱい見たり聞いたりしますが、こればっかりはあまりアテにならないというか、人それぞれだし。

そんなことを思いつつ、産んじゃったら当分来れないからと言ってネカフェに来たりしているんですけどねw
病院に行って、会社の友人とご飯を食べた後旦那の会社の近くのネカフェに来ました。
このまま旦那の仕事が終わるまで漫画三昧の時間を過ごして、帰りは一緒に帰ろうというわけです。
ベビーカー押してネカフェ行って漫画読めませんものねwww

もし「キターーーーー!」ってなっても、ここなら病院からも近いのでなんとかるか♪と楽天的に考えたりしてますw
さー漫画読もっと♪♪

2010-01-19

やる時はやる

今日の思わず笑ってしまった1枚



猿の逆襲


過去記事なのでご存じの方も多いと思いますが、GIGAZINEで紹介されていた画像の中の1枚です。
昨日のTVタックルでペットの事が問題になっていましたが、人間の身勝手さというのは年々酷くなる一方ですね。
もちろん良くなっている部分もありますが、毎年開いた口がふさがらないような出来事が起こっていて無くなる事がないです。
「人間様」とかいっていい気になっていると、こういう目にいつか遭うでしょうね~。

自然をあなどると痛い目に遭うと分かる画像あれこれ

2010-01-18

ショートカットの神様


ちら子が出てきてしまったら当分美容院へも行けないので、カットしに行ってまいりました。
本当はカラーもしたかったんだけど、お金がかかるのと、長時間座ってるのがつらそうなのでそれは諦め・・・。

いつも心斎橋にあるDIVAという美容院へ行ってます。
ここの店長である鉄沢さんはショートカットの神様・・・だと私は思う。

とにかくショートが好きで、ずーーっとショートを貫き通している私。
ロングが似合わないとか、髪がストレートでサラサラじゃないとか、そういう理由じゃないからね!ね!
ひとつ残念なことは、ショートカットが上手な美容師さんが少ないということ。
セミロングやロングが上手な美容師さんはたくさんいるんですよ。
すごく丁寧でこっちがお願いした通りにきちっとカットしてくれる美容師さんもいます。

でも、「おまかせ♪」でいい感じのショートカットにしてくれる美容師さんはDIVAの店長さんだけ。
家から遠いし、店長さんのカットだと割高なこともあって何回か他の美容院に浮気したこともあります。
たいていはすっごく期待してお店に入るのですが、出てくる時はがっくり。
もしくはお店から出てきた時は気分がいいけど、数日自分でスタイリングしているとどんどん崩れてきちゃって、結局1日しかいい気分が持たなかったとかばかり。

DIVAだけは違うんです。
だいたいの希望は言いますが、毎回「おまかせ」でカットしてもらいます。
その都度流行りをちょっと取り入れたスタイルにカットしてくれるし、しかも希望通りだし。
もー他ではカットできません。

今回のテーマは「おでコンシャス」でした (*゚∀゚*)
次に来れるのはたぶん4月くらいになりそうなので、いつもよりも短めにカット。
びっちりセットしなくても、ドライヤーで乾かしただけでスタイルが決まってくれるのが店長さんの腕のいいところです。
私はすごく気に入ってたのに、旦那には「モンチッチみたいww」と笑われました。
モンチッチって古いわね!
素直に「すごく似合ってる」とかほめればいいのに照れちゃってもう~。

と思うようにします _ノフ○

2010-01-17

外吉王子のとある日曜日~昼下がり編~


これはあるお天気の良い日の外吉王子のドキュメントである


いや~
今日はあったかいな~
風もないし、ポカポカやんか
おっ・・・飼い主起きてるやんか~~~♪
ほら!出せ!出さんかい!!ちょっとな、外でやらなあかんことがあるんや!!

「も~・・・うるさいなぁ・・・・ガチャッ」


ケージから脱出

いやっほーーーーーーーーーーーーーーーーーい ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
飼い主なんかチョロイもんや!
ここはワシの縄張りやからなっ。
ちゃんとチェックしとかんと落ち着けへんねや。







加齢臭発見

ムッ。
なんかこれ、臭いついてるやんか。
人間のおっさんの加齢臭やな?
も~~~ワシの縄張りで何さらしとんねん。







ホリホリしてからマーキング

ぺっぺっ。
人間の臭いはホリホリして消したる!
後でワシがしっかりマーキングしとくからな。
もうワシの縄張り荒らしたらあかんで?
見てるんならちゃんとわかってるな?






宝の山を発見したぞ

うおおお!
ごちそうやんけーーーーーーーーっ ∑(=゚ω゚=;)
たからのやまをはっけんしたぞ!!
いつもケチケチしよってからにー。
ここにくさるほどあるやんけ!!モグモグ

「あっ!こらー外吉!没収やー」






ここはエルドラド

ケッ・・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!
隣にもごちそうあるやんけーーーーーっ ∑(゚∀゚ノ)ノ
ここはE・L・D・O・R・A・D・Oっちゅうやつちゃう?!
黄金郷ってやつや。
飼い主もどんくさいの~~隣のお宝に気がつかんワシやとおもとるんやろか。
かーっうまい!モグモグモグモグ。

「ちょっとーー!外吉あほーー!ボッシュートや!!」






宝が消えた

・・・・・・・・・・・

ちょっと調子乗りすぎたわ。
全部隠されたやんけ。
どこや?どこやったんや?
くそーーーーーーー見えへんやんかーーーー。
しゃーない。
ないもんは男らしくさっと諦めて次いかんとな。
ワシは爽やかなナイスガイなんや。






君かわいいね

おっとぉ。

どもっ。
調子どないや?

「・・・なでで・・・くれるの?・・・・」






ちゅっちゅっちゅっちゅ

ちょちょっ・・・・・。

なんか・・・自分かわいいやんか・・・。
あかん。
あかんて、さそわんといてや。

・・・ちゅっちゅっ・・・・

「あほ!おっさん同士で何ちちくりあってんねん!!」






見回りも疲れるぜ

イターーッ。
何も尻叩かんでもええやん~。
誘ってきたのは向こうのほうやで?
あぁ~もうあほらし。
今日はなんかしらけたわ~~。


やれやれ。
見回りするのも楽ちゃうわ~。
なんや疲れたし、おやつ食べてちょっとひと眠りするわ。
あ、牧草残り少なくなってんで。
これ全部食べとくしな。
あとでちゃんと足しといてや。
起きた時にからっぽやったら怒るで。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-14

いけない王子様

外吉 そときち

昨年の12月にめでたく10歳を迎え、ご長寿うさぎの仲間入りを果たしました。
人間で言えば76歳。
じいちゃんです。

でも、彼はまったくじいちゃんうさぎには見えません。
若かりし頃より多少毛並みの質は落ちたものの、レッキス特有のなめらかな毛並みは健在です。
目も耳も遠くないし、足腰はタズより筋肉質で身軽。

押しも押されぬ我が家の王子様です。

外吉王子は自分の意思をちゃんと飼い主に伝えます。
かしこいので(タズより・・・)どうやったら飼い主に自分の意思を伝えられるのかちゃんと分かっているのです。

ただ、やってはいけない方法で意思を伝えてくることがあるのが問題。
外に出て遊びたい時、かまってほしい時にケージ入口の扉を歯で噛んで「ガガガガガ」とゆするのです。

バネの部分


しかもケージを開け閉めする時に動くバネの部分を特に狙って噛むのです。
「このバネが動くとケージが開くってちゃんと分かってるのね・・・かしこい子」
と感心する反面、バネが壊れたら修理にお金が掛っちゃう。
それ以前に外吉の歯が欠けたり折れたりしたら一大事です。
うさぎにとっても歯は命。
のこりのうさぎライフを快適に送ってもらう為にも、健康的な歯を維持することはとっても大事な事。

扉を「ガガガガガガ」とやられた時に、音があまりにもうっとおしくてついつい開けちゃったものだから、ますますエスカレート。
「扉をガジガジすれば開けてもらえる」と即座に学習した外吉は、ますますゆするようになってしまいました。
このままじゃイカンと無視していたら、深夜になっても「ガガガガガ」とやる始末 (;´ρ`)

そこで「SANKO かじり木フェンス」を購入しました。
RABBITSさんで600円なり。
うさぎ専門店でなくとも、普通のペットショップにも売ってます。たぶん。


SANKOかじり木フェンス


さっそくバネの部分中心でセット!
私がケージの前に座ると「ガガガガガ」が始まるのですが、フェンスがあるので戸惑っているご様子。
目がめっちゃ不満そうです。
ウプププwwww




ちぇーっ


なによーこれー
邪魔じゃないの!
といいつつ、やつあたりに齧ったりしてそこそこ楽しんでいるみたいです。
設置1日目にして、あちこちに齧り痕を発見しました。

上の部分だけ止まっているタイプなので、下はプカプカしています。
たまに下から扉とかじり木の間に体を入れてかじり木を持ち上げ、邪魔なこいつを動かしてフラストレーションを発散させていることも。
あんまりそれをされると扉が壊れそうなので、下の部分だけタイラップで止めちゃおうかな。
うってつけというか、止めてくださいって意味なんでしょうか?謎の穴もあいてることだし。

これできれいな歯のまま、今年も1年無事に外吉が生きてくれますように。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-13

ママーリタズりん


頭痛がやっと治まりました。
喉がちょっと腫れてて痛みも少しあるけど、頭痛の原因はやっぱり首のコリだったみたいです。
1晩寝て、首のコリが取れたら頭痛も一緒に取れていました(*´∀`)

今日から強い寒波が日本列島を襲っているみたいですね。
実家のある福井県では大雪で、みんな雪かきに追われているみたいです。
うらやましい!!!
私も雪かきしたーーーーーーーーーーーーい。
雪かきってとってもいい運動になるんですよ!
外はめっちゃ寒いですが、雪かきしていると汗だくになります。
雪の上を歩くだけで、バランスをとるためにいろんな筋肉を使うし。

大阪では雪かきなんぞできるわけもなく・・・。
もしかしたら雪が降ってつもりかも?と期待しましたが、外を見ても雪の「ゆ」の字もありません。
風だけは強そうなので、風邪がひどくならないように今日も外出&お散歩はやめときます。
家でスクワットとかストレッチとかしとこう。

ウサス達も寒そうに丸まっています。
最近は1日交代で外に出して遊ばせています。
今までクソせまいマンションで満足に駆け回る事もできませんでしたから。
外吉もタズりんも大喜びで遊んでいます。

外ですぐオシッコをしてしまうオシッコ魔人だったタズりんも、おっさんになって落ち着いたのか今のところ1度もそそうはしていません。
つるつる滑るフローリングの部分も怖がらずに足を出して、家中冒険しています。
一通り冒険が終わったら、いっつも同じ場所でまったりしています。


お気に入りの場所


廊下から居間に入ったすぐのところ。
なぜここ?
ドアの下に少し隙間があいていて、そこから風が入ってくるのが心地いいのでしょうか。
やっぱり動物なので、空気が流れて動くところを好むのかな?



ママーリたずりん


この満足そうな顔。
うさぎは犬猫のように鳴いたり、しっぽを振ったりはしませんが、目を見ていればどう思っているか分かります。
大きくてクリクリの目で感情表現するのです。
あとは耳。
耳を後ろにねかせているのはリラックスしている証拠。
タズりんは完全にぺたんこに寝かせてはいないので、ちょっと周囲を気にしてはいますが、どちらかといえばリラックスしているようです。

今度は動画をUPせねば (*゚∀゚*)

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-12

2010年えべっさんともらい風邪


今年もやってまいりました「えべっさん」のお祭り。

去年行った住吉大社の初もうでは、毎年押せや押せやのえらい人出になるので安全の為に行きませんでした。
人ごみはまあいいですけど、思いっきり前にでっぱったお腹を押されてしまうと、やっぱり痛いですし、有名な「たいこ橋」も足を滑らせて転ぶとえらい事になりますからね。
5ヶ月に入った時にみんな行くという「戌の日の安産祈願」も、仕事の休みの都合がつかず結局行ってないし。
これで安産のお守りだけもらって「安産でお願いします」というのは虫がよすぎる気がしたので、えべっさんだけでも日中に行くことにしました。

夜に行くと、今宮戎の境内は押せや押せやのえらい人出になります。
危険なので、人が少なめの日中で「のこり福」となる11日を選んで行ってきました。

えべっさん界隈に着いたのは夕方の4時過ぎ。
のこり福でガラガラかと思いきや、成人の日のお休みと重なってけっこうな人出でにぎわっていました。
まずは真っ先に今宮戎の境内へ向かいます。
そこそこ人はいましたが、夜ほどのすし詰め状態でもなく、すんなり本殿の前までたどり着けました。
お賽銭を入れて、柏手を打ってお参り。
そのあと、毎年私の実家へ送るために笹を買うのですが、今年は出産準備やなんやかんやで金欠なのでナシw
送料も入れるとだいたい1万円くらいかかっちゃうので、ケチらせてもらいました。
実家に帰っても、あんまり目立つところに飾ってないし。
地方の人にとっては「しょぼい笹に変な飾りがついてるものが送られてきた」といった感じなのかもしれません(´д`)


寅の金太郎飴


境内を出たら、福飴を買います。
糖尿なのに飴なんかあかんやろって?
息抜きってものも大事なんですよ♪
福飴屋さんはくさるほどあって、それぞれどこも似たような福飴なる飴を売っています。
よくあるのは大きさは色々なれど、棒状の千歳あめのような福飴。
私が毎年買うのは、今宮戎の境内を出てすぐにあるお店で売っている干支飴です。
小さい箱の中に、その年の干支の金太郎飴が入っています。
ここのお店の福飴がいちばん美味しいような気がするし、金太郎飴ってなんか楽しいじゃないですか(゚∀゚)
なめていると、柄によって溶けるスピードが違って、そのうちれんこんみたいな穴あき飴になるところとか。
これを冷蔵庫に入れておいて、血糖値が上がりすぎないように1日2~3個ずつぐらいちまちまと食べるのです♪






えべっさんカステラ


その次はわき目も振らず「川口屋」さんのベビーカステラを買いに行きます。
今宮戎の周辺に毎年3つお店を出されています。
一番今宮戎に近いお店は毎年けっこう並んでいます。
その並んでいるお店よりちょっとだけ離れた所にも、もう一回り小さめの夜店があるのですが、そっちはあんまり並んでいないんですよね~不思議と。
でも、私はどちらのお店にも行きません。
今宮戎から一番離れた、大きい通りに面している川口屋さんのベビーカステラ屋台へ行くのです。
そこだけ「えべっさん」の形をしたカステラを焼いているんですよね~。
他の2つの屋台は普通の卵型のベビーカステラです。
この「えべっさん」カステラだと、普通の形のやつよりなんとなくお得な感じがするし、見た目も「かわいい?」しw
まじまじ見るとちょっと怖いですが、やっぱりここのベビーカステラは美味しいです。
食べ歩き用に一番小さい袋のやつを買って、お持ち帰り用に一番大きい袋を買います。

後はたくさん出ている屋台をぶ~らぶら ( ・∀・)
今年目についたのは「にくまきおにぎり」の屋台!
どこの「にくまきおにぎり」屋台も、のれんに宮崎県知事らしきキャラが書かれているところが笑えます。
あとは「白いたいやき」。
私は食べたことがなかったので、試しに1つ買ってみました。
一応血糖値を気にして、1つまるまる全部食べたいところを我慢して旦那と半分ずつ食べました。
確かに「白いたいやき」は普通のたいやきと比べると別物ですね~。
どちらかというと、鯛の形をした大福みたいな感じ。
まさしくもっちもちな歯ごたえで美味でした♪

そのあと、本屋とホームセンターに寄って帰ったのですが、マスクをせずにうろうろしていたので風邪をもらってしまったようです。
ホームセンターあたりからなんか頭が痛いな~と思っていたのです。
ずっと座ったり休憩せずに歩きっぱなしだったので、ちょっと疲れたかな?ぐらいに思っていたのですが、家に帰っても頭の痛みはぜんぜん治まらず(゚A゚;)
骨盤がゆるんできているせいか、足の付け根も猛烈に痛くなってきてだんだん気分も悪くなり、せっかくレンジで温めなおしたベビーカステラも3つしか食べずふとんに潜り込みました。
2時間くらい横になってたら少し楽になり、骨盤体操とか股関節をやわらかくするストレッチをやったりしたけど、付け根の痛みはぜんぜん取れません。
頭も痛いし、どこ姿勢をとっても足の付け根は痛いしで、夜はちょっとうとうとする程度でほとんど眠れませんでした。
朝起きたらのどが少し腫れているような感じがしたので、大型の寒波も来ているらしいし、今日は出歩いたりせずに寝る時用のマスクをして家でゆっくり休もうかと思います。
薬も飲めないし、これ以上風邪らしきものをこじらせたくないですしねっ。



ベビーカステラと福飴


お腹が空いたらベビーカステラと福飴をつまんで、あとはビタミンをしっかり摂って休みます。


2010-01-11

攣ったら痛い場所No.1


11時過ぎまで寝たっていうのに、昨日遅めのお昼ご飯を2時過ぎくらいに食べた後、思いっきりお昼寝してしまいました。
ダラダラと発言小町の痛い記事とかを見てたら、4時前くらいに眠くなってしまって・・・・。
そりゃダラダラネットしてたら眠くなりますよね~って感じなんですけどw
そのまま7時前まで寝てしまいました(;^ω^)
散歩どころか夕食の支度も何もしてないわ~。

前日張りきりすぎたから疲れてたんでしょうかねw
そんな風に昼間に思いっきり昼寝が出来るのも、本当に今のうちだと思って良しとします。


レッグウォーマーをはいて寝るようになってからは無くなりましたが、7~8ヶ月くらいの頃、朝方にしょっちゅう足が攣って辛かった事がありました。

私にとって足が攣る=高血糖で血管障害なので、もしかしたら血糖値がえらいことになっているのかも・・・と怖く思った事もあります。
血糖値が600台だったころは、毎朝足が攣ってたし。
その頃と違うのは、いろんな場所が攣ること。
足が攣るといえば、たいていは「ふくらはぎ」ですよね。
ふくらはぎが攣る痛さっていうのは、もう何度も経験して分かっているし、治し方も分かっているので痛いけどそんなに「つら~い」ってほどではありません。
アイテテテ・・・・と目が覚めても、そこでKIAIを入れてふくらはぎを伸ばせば治ります。

妊娠してからはふくらはぎ以外の場所が攣って、すごーく辛かったです。
攣った場所は
・おしり
・むこうずね
・足の甲
が多かったかな。
しかも1か所だけでなく、まずふくらはぎが攣って目が覚め、いつもの調子でふくらはぎの攣りを治すと3か所のうちのどこかが攣るといった具合でした。
これがとにかく痛い!!!!
今まで攣ったことのない場所だし、どうやって治したら(伸ばしたら)いいのかいまいち分からないから、いつまでも痛い!

一番ひどかった時は、ふくらはぎ→むこうずね→足の甲の順番で攣った時です。
むこうずねが攣るのもたいがい痛くて、歯を食いしばりながら耐えてなんとか治った~と思った後、続けざまに足の甲が攣りました。
これがもう激痛!
しかもどの向きに足を動かしても一向に攣った部分が伸びないのです。
たぶん痛さのあまり、ちゃんと足が動かせてなかったんだと思うけど、痛くて痛くて・・・。
我慢も限界になって、涙が出てきて、泣きながらのたうちまわっていました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もうこんな思いは嫌だとネットであれこれ調べた結果、カルシウム不足だったり、足が冷えると攣りやすくなるといった記事を発見。
朝食が毎日シリアル+牛乳だったので、カルシウムは充分足りているだろうと思い、レッグウォーマーで足を保温することにしました。
そしたらぴたりと足が攣ることがなくなりました!(゚∀゚)
たまに寝相が悪くてレッグウォーマーが脱げてしまい、ベッドの下に転がっている事がありましたが、おおむねちゃんと履いたまま寝てます。

足が攣ってつらい人はレッグウォーマー試してみてください♪
最近は男の人用のレッグウォーマーやレギンスもありますよねw
個人的にスカート男子は「???」な感じですが、家でパジャマの下にレギンス(もしくはパッチ)履いたり、レッグウォーマー履いたりするのはアリだと思います(*´∀`)

2010-01-10

やっとこ下がってきてくれたのかも


昨日あたりから大阪では天気が回復してきて、日中はお日様が暖かく感じられるようになりました。
風もそんなに強くなかったし、寒さがひと段落したってことでしょうか。

お風呂にゆっくり浸かっていたり、お風呂上がりもだらだらしていたりしたので散歩に出る時間が夕方の5時過ぎになりましたが、ちゃんと運動してきました。
マンションのすぐ近くに河原沿いにずっと続く長い遊歩道があります。
まずそこを大阪湾に向かって歩いたあと、折り返して大阪市内に向かって合計1時間ほど歩きました。
折り返した後くらいからはけっこう強くお腹が張ってきつかったのですが、我慢して歩かないと!と自分に渇を入れて歩きました。
さすがに途中でつらくなって、遊歩道に設置されているベンチに座り込んでしまいましたけどw

そのままスーパーへ買い物に。
晩御飯に使う食材だけちょこっと買い足すつもりが、特売やセールに目を奪われ、両手に大きい袋をぶら下げるくらい買いこんでしまいました。
まぁなんとか持って帰られるかな・・・とか思ったけど、これが甘かった~。
いつもは自転車で来ていたスーパー。
自宅マンションまでは自転車でも15分くらいかかります。
それを歩いて帰るとなると、遠い遠い。
荷物は重いし、お腹はキュゥキュゥに張るし、自転車で通りかかる人を見ては「助けて~~~~~(´;ω;`)」と思ってばかりいました。
もう特売には釣られませんw
あんな思いして買い物するのは嫌だww

そのせいか、夕食後は不規則ながらお腹がズキズキと痛かったり、キュゥキュゥに張ったりしてけっこう辛かったです。
最初は食べすぎでお腹が苦しいのかな~ぐらいに思っていて、横になりながらテレビを見ていたのですが、時々「あいてててて・・・」といった感じの生理痛みたいな痛みがありました。
12時近くになっても時々痛くなってなかなか寝付けず、雑誌を読んだりしてると、今度は胃袋が「ぐるるるる~~~」と鳴る始末。
いったいどうなっているのやらw
食事をした後の満腹感は長く続いている方だったので、お腹が空いて鳴るってことは、やっと下の方にちら子が下がってきてくれたのかな?とも思いました。

夜寝るのが遅かったので、今朝は11時くらいまでウトウトと惰眠しちゃいました。
起きてからすぐ昨日のお昼に作った残りの雑炊を食べて、まだ食後2時間になっていないのですが、もうお腹が空いてきてまいっています。
食後2時間経ったら血糖値を測らないといけないので、測るまでの間は何も食べられないんですよね~~。
うっかり食べちゃうとえらい数値が出ることになるし。

これからちょっと食べても苦しいって状況から解放されるのかな~と思うと、うれしい半面怖いです。
もうこれ以上体重を増やしちゃいけないのに、食欲が爆発してしまったらどうしようと思ってw

ローカロリーのおやつかなんかを作って冷蔵庫に常備しとかないといけないですね。
クックパットでなんか調べよ~( ・∀・)

2010-01-09

入院準備完了


入院グッズをやっと揃えました。
今37週目なんですけど、ぎりぎりってところでしょうか。
たまごクラブや、病院で配布されているお産の資料なんかを見ていると、32周に入ったら入院に必要なものを用意しましょうと書かれています。
32周って私何してたっけ?
仕事の引き継ぎがきちんとできていなくて、半泣きになりながら残業してたようなw


★用意したもの★

・マタニティパジャマ×1
・授乳用ブラ×3
・産褥ショーツ×3
・バスタオル×2
・普通のタオル×3
・ボディソープ用のごしごしタオル×1
・ガーゼハンカチ×5
・スリッパ
・プラスチックのコップ(フタ付き)
・スプーン
・フォーク
・お箸
・100均の小さめのカゴ(お風呂セット用)×1
・はみがきセット
・カラーゴミ袋
・S字フック×3
・いつも使っているシャンプー、リンス、ボディソープ(100均の容器に詰め替え)
・洗顔フォーム(いいじゃんガスール)
・デジタルカメラ
・ペットボトル用ストロー
・もこもこのくつした×1
・レッグウォーマー×1
・携帯用おしりふき×1



入院期間が短めなので、いつもの入院よりは荷物は少なめです。
全部旅行用のキャスター付きかばんに詰めて、玄関先に置いておきました。
これでいざって時もたぶんばっちり!
あとはホッカイロとかあった方がいいんかな~~。
退院する時のベビー用の服やおむつなんかは別のカバンに詰めておいて、旦那に持ってきてもらうようにします。

まだまだお腹が苦しくてご飯が少ししか食べられません。
ってことは赤ちゃんがぜんぜん下に下がってきてないってことよね?
うむむむ。
もっともっと歩かないといけないのかっ。
今日も天気がいいことだし、お散歩がんばって行ってきます。

大阪の冬って雪が降らないくせに風ばっかり強くて嫌い (´д`)
雪が降ってくれた方があったかいのになぁ。
2010-01-07

これってなんのあぶら?


12月くらいからおしり(けつっぺた)が時々ピキッ!と痛い事が多くなりました。
それだけでなく、横になった状態でテレビを見ていたり、椅子に長時間座っていたりするとおしりが痛い。

ネットで調べてみたら、出産に向けて骨盤がゆるんできているのが原因だそうです。
骨盤がゆるむって・・・・・(;´∀`)
自分のことながら、なんかすごいな~と思ってしまいました。
な~んにも特別な事はしていなくても、体はちゃーんと勝手に準備を進めているものなんですね。

とはいえ、おしりが痛いのってけっこう辛いです。
あまりゆるみっぱなしだと、いざ出産って時に辛いとも聞いたので妊婦さん向けの骨盤体操とかを調べて、テレビや映画をみながらちまちまとしてきました。
それでも今月に入ってからは、ゆるみがよりいっそう進んだようで、おしりだけでなく腰も痛くなってきました。
このままじゃなんか良くない気がするし、出産後にますますゆるむであろう骨盤をどうにかしたいと思って、骨盤ベルトを買うことに決めました。
今から使えて、出産後の体型戻しにも役立つベルトってことで「トコちゃんベルト」を購入しようと思い、ググってみました。
ベビー用品のお店で探しても売ってなかったけど、どうやら専用サイトがあってそこで販売しているようですね。


トコちゃんドットコム


他にも骨盤のトラブルを防ぐいろんなグッズがあって、へぇ~と思いつつあれこれ見ていました。

そうしたら「おすすめ商品」のところに「うー油」なるものを発見。

うー油って何??
と思いクリックしてみると、衝撃的な記事が!

「うー油とは、世界で初めて商品化された自然派高級ウサギオイルです。
天然由来成分なので、お母さんにもお子様にも安全に使っていただける商品です。」

ちょ!`;:゙;`;・(゚ε゚ )
高級ウサギオイルって・・・まさか・・・・・・・。
よく目にする「馬油(ウマの油)」よりも肌にいいのがウサギの油だそうです。

「ウサギ油は、ウマ・ウシ・オリーブ油に比較して、活性酸素除去能が高く人間の皮膚などの老化防止に効果がある」
「ウサギから抽出した油は、『うー油』として誕生したのです。動物性油脂と植物性油脂の良いところを兼ね備えた新しい油脂」

うー油セット


う・・・・うさぎから抽出した油・・・・・_| ̄|○ il||li


思わず外吉とタズりんを見つめてしまいました。
あぁっ・・・考えたくないっ。
どうやって作っているかなんてっ・・・。

あれこれ調べてみると、この商品の不買活動をされている方などもいらっしゃるようですね。
私はそんな活動には参加しませんががが。
ウサギの飼い主としては、これはちょっと買ったり使ったりする気にはなれんなぁ~って感じです。
犬を飼っている人は犬のお肉は食べられないだろうし。

ただ、これを買って使っている人は「最後までちゃんと使ってほしいな」とかは思いますね。
肌に合わないとかもあるだろうけど、ちょっと使ってポイとかされると油をしぼられたうさぎさんがぁぁ~とか考えちゃいます。

私の田舎には昔「熊撃ち」さんがいました。
普段何をしている人かは知りませんが、冬になると熊を撃ちにいくおじさんです。
その方から熊のお肉をもらってよく食べていました。
ご飯と一緒に炊き込んだ「熊ごはん」が最高においしいんですよね~(*´∀`*)

お肉よりも重宝したのが「熊の油」です。
その名前の通り、熊の脂身の部分だけ取ったもので、見た目は牛の脂のかたまりみたいな感じです。
熊の油を冷凍庫に入れて保存しておいて、切り傷をした時とか、やけどをした時にうすーく削り取って怪我の部分に貼り、包帯やガーゼで固定するんです。
するとあらふしぎ!
切り傷は速効ふさがるし、やけどは水ぶくれもできずきれいにすぐ治っちゃいます!
これ、本当なんですよ~~~~。
日本全国の人が熊の油を使っていると思っていたので、大人になってからこの話をするとドン引きされたりします。
今はその熊撃ちさんがいなくなって、熊の油が手に入らなくなってしまいました・・・ほしいな。

うー油もこんな感じなんですかね~ってちょっと思った (´・ω・`)

だからといって、うちのウサスの脂を冷凍したりはしないですけどねっ!

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2010-01-06

早めにだしましょ♪


妊婦健診に行ってきました。
臨月ともなると1週間に1回健診があります。
「これ以上体重を増やしちゃダメ!」と言われている身としては、気が抜けないものがあります。

お正月はなんとか体重増加ナシで過ごせたのですが、昨日1日で体重が400g増えていて今朝は凹みました。
先生に怒られる~とビクビクものでしたが、何も言われずに済んでホッとしましたw

今年になってちょっと動いてもお腹がキューンと張ることが多くなったので、そのことについて聞いてみると

「お腹が張ったらしめしめ♪と思って、もっとどんどん動いてください」

と言われてびっくり ヽ(゚∀。)ノ

もう36週を過ぎたら40週までの間に産めば正期産なので、いつ産んでくれてもいい。
糖尿病で血糖値が高めだと、予定日を過ぎると胎盤の働きが低下してくる傾向がある。
だから、できれば予定日までに産んでほしい。

だそうです。
予定日が1月31日で日曜日なので、2月に入ってから産まれてきてほしいな~と思っていたのですが、そうは言ってもいられなさそうです。
胎盤の機能が低下するってことは、赤ちゃんが苦しくなっちゃうって事ですからね、怖いですよ。

「臨月に入ったらしっかり散歩しましょう」
と診察室に張り紙がしてあるのですが、こんなにすぐお腹が張るのにいいのか?と疑問でした。
どうやらそれでいいようです。
お腹が張ることで赤ちゃんが下の方にどんどん下がってきて、体の準備が整うそうなので、張っても気にせずに歩けと。

と、言う訳で今日は健診の帰りにめっちゃ歩きました。
病院から地下鉄の駅まで2駅分は歩いたw
家の最寄駅についてからは、西松屋と100均ショップへ行って入院グッズで買っていなかったものを仕入れました。
まだマタニティパジャマしか入院グッズ買ってなかった (;´∀`)
出産用品以外で入院時に必要なものはしっかり頭に入っているので、100均でチャッチャと買いました。
1ヶ月くらいの入院には慣れました♪

両手にでっかい買い物袋を提げてマンションに到着した時、鍵を持っていないことに気づき、さらに歩くハメになりました _ノフ○
朝は旦那と一緒に出て、旦那に部屋の鍵を閉めてもらってたんだった。
私の住むマンションは家賃が安い分、駅から遠く、歩いて20分近くはかかります。
マンションの近くは休めるようなお店がな~~んにもないので、仕方なく駅までまた引き返して、旦那が帰ってくるまでネカフェで時間をつぶすことに。

ネカフェで3時間パックをお願いしたものの、旦那が帰ってくるのがちょっと遅くなりそうなので、駅からマンションの反対方向へちょっと歩いたところにあるトイざラスへ行きました。
そこで今ハゲそうになるくらい悩んでいるベビーカーを、さらにハゲるくらいあれこれ押したりして悩んでたら旦那が登場。
やっと帰宅できました。
今日はかなり歩いたぞ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

今出てこられても、まだちょっと小さめなんですけどねw
小さめながらにも順調に育ってはいるので、このまま小さめで産めたらいいな~って感じです。
胎盤のこともあるし、血糖値の管理もちゃんとしないと・・・・
年末年始のドサクサに紛れて血糖値の測定をずっとさぼっていました。
どれくらいさぼっていたのかと、血糖値を書き込んでいるノートをチェックしたら、最後の書き込みが12月23日だったり。
これは次の健診の時に内科の先生にしばかれそうです (;゚д゚)
明日から毎日チェックするぞー!
そして(風が強くて寒いのはイヤだけど、できるだけ)毎日散歩するぞー!

2010-01-01

2010年 謹賀新年

2010年賀正






あけまして おめでとうございます

今年もちらりずむをよろしくお願いもうしあげます



ぽんぽこに膨らんだお腹の中にちいさい人がいて、それがもぞもぞと動いているのを感じたり見たりしていると、もう1カ月くらいでこれが外に出てきて数年したら大人になるとか。
いまさらですが、なんだかウソのようで信じられない気分で迎えた2010年のお正月。
食べすぎて体重を増やさないようにしなければと思いつつ、買ってしまったおやつに手が伸びています。

みなさまもお正月はゆっくりと過ごして、体調を整えてくださいまし。
休みが明けたらお仕事や家事など、また1年間がんばりましょう。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
