--------

スポンサーサイト

2005-09-19

小林製薬の洗浄キューブ

連休ですね。
家に篭ってダラダラしたくなりがちですが、こんな時こそ、普段やらなきゃいけないのに先延ばしにしていた嫌な事を思い切ってやらなきゃいけません。嫌だけどやらなくてはイケナイ事…ガスコンロのお掃除です。
何も料理をしなければ汚れる事はありませんが、ちょっとでも料理すればどうしたって汚れてしまいます。汚いガスコンロでは料理をするモチベーションも下がるので、やると決めたらとことんピッカピカに掃除するべし!

今回は楽しくお掃除をするために、あるアイテムを用意しました。
洗浄キューブ

主婦の友。小林製薬の「洗浄キューブ」
別になくたって他のものでなんとでも代用できるけれども、小林製薬の製品はベタなネーミングに引かれて買ってしまうんですよね~。ダサダサなネーミングが逆に購買意欲をそそってしまうんです。
ガスコンロ表面の油ヨゴレをキッチンペーパーで軽く拭き取った後、洗浄キューブで綺麗にお掃除します。
水をつけると洗剤が溶け出して泡が出てくる…ほのかにオレンジの爽やかな香りがします。楽でいいですよね♪
だた、小さいので、力を入れてこすったりすると

「スポーーーーーーーーーーーーン!!!!」

とキューブが吹っ飛んでいくので注意が必要です。
4回ほど飛ばしました。

最後にガスコンロの一番の強敵に挑みます。
その名も「五徳」
魚焼きグリルは使っていないので、私にとって最強の敵は五徳になります。
この五徳の焦げ付きを取る為に、アルカリ性の強い洗剤を使ったり、浸け置き洗いをしたりと悪戦苦闘したけれど、なかなか綺麗に取れないんですよね~~これが。

今回、この五徳の焦げ付き対策として購入したのがこれです。
コゲ落とし

また小林製薬の商品を買っちゃったよ…。その名も…って見れば分かりますよね。洗浄キューブのコゲ落としバージョンです。
旦那と買い物をした時、オレンジ色の洗浄キューブを買ったのに、さらのコゲ落とし用のキューブを買ったので「それもほんまに必要なん?」と言われてしまったブツです。
ガスコンロ本体を掃除している間、五徳は台所用洗剤を溶かしたお水を張った洗面台に浸け置きしてありました。
おもむろに洗面台から五徳を取り出し、そのままお風呂場のお風呂用椅子の上に座り込みます。力を入れてこすり洗いする時はキッチンで立ったまま作業するとしんどいので…(笑)
台所用洗剤液に浸かっていてもそうたいしてヨゴレは落ちていません。コゲがびっちり張り付いています…。
五徳1つにつき、スポンジを1つ使って、黙々とこすります…ゴシゴシゴシゴシ…
グレーのスポンジなんだけど、オレンジの香りがしていい気分。洗剤が臭いのは精神的に辛いですからね。いい香りの洗剤は低下しがちなお掃除のモチベーションを高めてくれます。オレンジの洗浄キューブ2個分の大きさなので、多少力を入れてこすっても飛んでいくことはありません。硬質繊維部分もなかなか硬くて、コゲに負ける気配はありません。
2個の五徳を洗ったら、残りの1個のスポンジを使って仕上げみがきをしていきます。残ってしまったコゲをこの新しいスポンジで一気に落としてしまおうという試みです。

ここまでで、すでに掃除を開始してから2時間経過。
疲れました。ってか、こするのに飽きました(笑)

完全にコゲを落とすには至らなかったけれども、かなり五徳が綺麗になりましたーっ!
今までで一番綺麗に落とせたかもです!小林製薬あなどれないわね…。
ぴかりんこ

ほ~らピッカピカ。
今夜はキムチ鍋です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

自分、揚げ物、炒め物、好きなのでレンジと換気扇の汚れがとてとてで、掃除が大変なのです。
いい情報に感謝、さっそく今夜購入、掃除してみます。
レンジがきれいだと、料理もたのし、出来た物もおいしく感じるです。
ちなみに、自分料理好きです、自作弁当毎日持って出社する、めずらしい会社員です;;
そそ、レンジがピカになったら、写真アップするね、って、みたくないか・・・

まさやん、素晴らしい!
お弁当を持参するなんて…めずらしいけれども、素晴らしいの一言に尽きます。
キッチンの掃除って本当に大変ですよね~。
毎日使う度に拭けばいいんやけど、一日サボるともうダメですよねw
「レンジがきれいだと…」ってところはおおいに共感です。
フライパンから飛び出した食材も安心してフライパンに戻せるしね…エヘw
綺麗に掃除できたら、是非写真アップしてください。
というか、URL教えてくださいねw
コゲの掃除にはちょっと時間がかかるけど、がんばって~!
うちのレンジは昨日のキムチ鍋と、今朝焼いたお弁当用の餃子ですでにピカピカじゃなくなりましたw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
