--------


2005-10-07

モウダメポ


今日、ひとり仲間が去っていきました。
仲間っていうほど、親しかったわけでもないし、長期間供に働いたわけでもないけれど、まぁ、同じ職場で働いていた仲間です。仲間にしておこう。

みんな辞める理由は色々だけれども、結婚とか就職とか出産とか次のステップに羽ばたくために辞めた人は2人しか知りません。他のみなさんは、なにかしら理由はあるけれども、それは次のステップに進むという「おめでとう」って拍手されるような理由ではありません。理由はあれども、とどのつまりは仕事にギブアップしたって事です。

今の職場は2桁いくほど年数を重ねてつとめてはいないけれど、色んな人を見たような気がします。

パターンその1
◆初日は出勤するが、次の日に来ない
わざわざ時間を割いて、面接をした上司には「カワイソス」と言うしかありませんが、同僚としてはこのパターンが一番楽です。時間が経てば「そういえば1日で辞めた人いたねぇ~」と話のネタにもなります。

パターンその2
◆1週間~2週間勤めて辞める
新人研修などに裂いた時間を考えると、けっこうグッとくるけれども、さほど重要な仕事もさせていたいので、辞められた穴はあまり感じません。この仕事に向いていなかったんだなと自分に言い聞かせて諦めるしかないです。

パターンその3
◆少なくとも1ヶ月以上~3ヶ月以内に辞める
これが一番堪えます…orz
本人は自分なりに長期間精一杯がんばったつもりなんだろうけど、教える方が彼(彼女)の為に裂いた時間も膨大です。大体の仕事は教え、もうそろそろひとり立ちできるかも…などと計算するも、そのなにもかもが無駄に終る最悪な結末。バツが悪いのか、最後の挨拶もなく辞める。

今回はパターン3のタイプだったので、精神的に疲れました…。
パターン3の人は、共通の前兆があるので、予期はしていたけれども、そのことが現実に起こるとけっこうしんどいです。

前兆として多いものは…

・月曜日や、祝日あけに体調を崩して休みがち
お休みの日に体調を崩す事だってにんげんだもの、ありますよん。でも1ヶ月に2回も3回も休み明けに体調を崩すのはどうかと思います。社会人となれば体調管理も仕事のうちですよね。

・親族が亡くなる
突然亡くなってしまうご親族。もともと病気で危なかったご親族もいらっしゃるかも。でも、パターン3にあてはまる人は、採用されて1~2ヶ月の間に少なくとも1人の親族がお亡くなりに…。呪いでしょうか…(汗)…というか、ご親族が減るどころか増えてませんか?って方も!あなたおじいちゃん何人いるの!?

・家庭の事情が複雑になる
こんなご時世だから、誰かしら大なり小なり家庭の事情はあります。自分の意思とは関係なくして否応なしに「家庭の事情」という荒波にのまれてしまう…。せっかく新しい仕事も軌道に乗り出したのに、タイミング悪くこじれてしまう家庭の事情。
タイミングが良すぎる感があるのは気のせい?

今までにロクに挨拶もできない状況で辞めていった人は、みーんなこの3つの前兆が起こりました。
いくつかは本当の出来事で、いくつかはウソなのはミエミエ。
なんか、疲れました…。

ギブアップするならするで、四の五の言わずに早めにギブアップ宣言してほしい(笑)
しみじみ思ったいちにちでした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
