--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-09

こちらのほうになります


ちょっとマジメな話というか、硬い話になってしまいますが、どうしても気になるので一言。

最近変な日本語多すぎです~~~~~(⊃д⊂)

一番気になるのが「~のほう」って言葉遣い。
これはどれくらい昔からみんなが使い出したのでしょう。私の記憶では高校生ぐらいの時はあまり使っていなかったですね。しいて使う場面といえば、
道を聞かれたとき ⇒ 「あぁ、それなら右手の方にありますよ~」とか
マクドのメニューを友達に相談してるとき ⇒ 「アップルパイもいいけど、ベーコンポテトパイの方が好きやな」とか
服を選んでいるとき ⇒ 「このパンツに合わせるなら、そっちのジャケットのほうがいいかな」とか
それくらいかな…あまり思いつかないや。

そうそう、洋服を店員さんと一緒に選んでいる時は「~のほう」って言葉を良く使いますよね。「そのシャツより、こっちのニットの方がお似合いですよ~」とか、「ネクタイならこちらのほうに置いてあります」とか。〇〇と比べると××のほうがいい。質問された対象の位置を教える。みたいな表現には違和感はないんです。手元に辞書とかないから調べてはいないけど、これは正しい使い方だと思う。
(間違っていたら大恥…)

あれ?なんか変やな?って最初に思ったのはマクドでした。
「ごいっしょにポテトもいかがですか?スマイル」
これが「ごいっしょにポテトのほうもいかがですか?スマイル」に変った時。

数年前からなんでもかんでも、何かを指し示すときに「~のほう」って言うようになった気がします。
でも、私ってば何事も白黒ハッキリさせないと、とってもイライラしちゃうタイプ。「~のほう」って言葉の曖昧さにイラッとしちゃいます。

今でも忘れられないのが、昔の同僚が電話で話していたこと。内容としては注文方法を説明するだけだったみたいなんだけど、彼女の言い方では…

「それではご注文書のほうを、FAXのほうで頂けますでしょうか~。あ、お支払いのほうはどうなさいますか?はい、銀行振り込みのほうですね。商品のほうは、こちらのほうで宜しかったでしょうか。はい、在庫のほうは明日店舗のほうで確認してから、またお見積もりのほうでご連絡させて頂きます。あ、ではまずお見積もり依頼書というかたちでFAXのほうで頂ければ大丈夫です。いえ、お電話のほうでは承っておりませんので、必ず書面のほうで頂きたいんです。はい、ではFAXのほうお待ちしておりますね。」

さて、いったい「ほう」と何回言ったでしょーかーーーーー!と言いたくなるくらい「ほう」だらけ。その話に使われる「ほう」は何を指し示すのか?わけわかんないです。それ以前に、ちょっとオツムが弱いかナ?と感じさせてしまいます。
私は彼女の喋り方を聞いて「~のほうって言葉は極力使わないようにしよう」と固く自分に誓いました。時々連発しそうになってしまって焦ったりもしますけどね(笑)

ビジネスシーンでは、せめて言葉遣いは正しく。相手の人に「オツム弱い?」と思われないような話し方、書き方を心がけたいものです。私もブログのほうでは、できるだけ正しい言葉遣いのほうを心がけて、アップのほうをしていきたいなって思っています。

最後に【大辞林で「ほう」を検索した結果】

*** ほう〔ハウ〕【方】***

(名・形動ナリ)

1 方角。方向。方位。
「南の―へ行く」「私の―を見なさい」

2 方面。部門。分野。
「将来は医学の―に進みます」「スポーツの―は苦手だ」

3 ア対立的に存在するものの一方。がわ。
「こちらの―こそお世話になっています」「相手の―から苦情が出た」

イ 二者を取り上げて比較した時の一方。
「兄より弟の―が背が高い」「どうせするなら早い―がよい」

ウ どちらかと言うと、そういう性質のあるもの。たぐい。
「彼は親切な―だ」「私は寝つきがよい―だ」

4 方法。手段。
「連絡する―がない」

5 ア正方形の各辺。
「―三寸の金印」

イ 四角形。方形。その形であるさま。
「亦―なる石を磨きて、其の面に更に経の文を写して/今昔 7」

6 薬の調合法。処方。
「漢―」「薬ノ―/日葡」

〔歴史的仮名遣いは、「はう」とされているが、古くは意味によって区別があり、方角などの意のときは「はう」、四角や処方の意(すなわち56)のときは「ほう」であるともいわれる〕

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。