--------

スポンサーサイト

2005-11-13

紅葉のちラーメン

11日(金曜日)は結構雨が降りましたね~。大阪はお昼過ぎくらいから12日(土曜日)の早朝まで降っていたようです。
12日はお休みをもらえたので、夜更かししても平気だからと調子こいて船出してました。スピーカーから流れるマッタリとした大航海時代OnlineのBGMを聞きながら、深夜番組をタレ流ししていると、ベランダの室外機に「トンッ!」と何者かが着地する音がします。着地の足音のあと、下方からは子猫の「ミィ…」という鳴き声。また親子猫が来たぁ~。救出しなくてわ!

いやまてよ…。親猫がベランダに入ってきてから子猫の鳴き声が聞こえたって事は、あえてベランダの中へ子猫を運び入れてるのよね?もしかしてうちのベランダにお引越し?!いや、そりゃ窓は半分本棚で塞がってるし、目線より上にしか地上が見えないような半地下だからベランダは洗濯機置き場としてしか利用してないけど…オチッコとかウンチョスいっぱいされたらちと困るかも…(⊃д⊂)

どうしよう、どうしようと思っているうちに、1匹分しか聞こえてこなかった子猫の鳴き声が、しばらくすると2重奏になって聞えてきてるしっ。お母さん猫が順番にベランダに運び込んでるみたい。子猫だけ置いて、また他の子猫を取りにいくから、その間寂しくて鳴いてるんやなぁ…と思いベランダをそ~っと開けると…。足元に上をびっくりして見上げる子猫発見。チョーかわいい~。パッて洗濯機の下に隠れちゃったけど、すんごいかわいい…。

しゃぁない。雨も降ってることやし、今夜はベランダを貸してあげよう。そそ、食べ盛りの子猫をかかえてお腹もすいてるやろうから、何か食べ物を…。冷蔵庫の中をあけると、レンコン、こんにゃく、白菜、たまご…。めっちゃ和な食材しかないしっ。レンコンなんか食べるわけない。パンとかもこの間猫にあげちゃってから買い足してないしなぁ…仕方ない、今夜だけ特別大サービスとして、あれをあげよう。冷凍庫から小分けして冷凍してある豚肉を取り出し、レンジで3分間チン♪あつあつに火が通った豚肉をお皿の上において、洗濯機の上においておきました。

しばらく無視してたけど、美味しいニオイに誘われてちゃんと平らげてありましたよん。またベランダに来るやろうな~。野良猫やけど必死に生きてるのね。今度はパンを買ってあげよう。

12日(土曜日)にわざわざお休みを貰ったのは、3年越しの夢である「紅葉を観に行く」を達成するためです。
3年前の秋は…今の職場に入りたてで、仕事を覚えるのに必死。休みなんてありえない状態。
2年前の秋は…仕事にも慣れて忙しくなってきた。休みなんてありえない状態。
1年前の秋は…仕事が激しく忙しくなってきた。日々の業務をこなすのに必死で、休みなんてありえない状態。

もうイヤッ!
実家へ帰る以外に遠出なんて3年間していない私達。会社でバーベキューや、カラオケに行ったりはしたけれど、旦那と一緒におでかけなんて最後にいつしたのか思い出せない。去年もらったユニバーサルスタジオのチケットだって、お財布のこやしになっているだけ。私は激しくレジャーに飢えているのよ!今年は仕事ができる新人さんも入ったことだし、何が何でも休みを貰って紅葉を観に行くのっ!!!!
会社で上司に嫌とは言わせないオーラを出しながら休みを申請して、やっとこもらえたお休み…。旦那は雨が降っているから「明日もどうせ雨やって」なんてテンション↓でしたが、私は「webで確認したら朝にはあがってるって書いてある」とやる気まんまん。眠たそうな旦那をムリムリPCの前に座らせ、観光案内の紅葉スポットを見せました。

滋賀や京都がいい感じらしいけど、京都方面へバイクで走ると、イケイケなサンデードライバーや、やたらと急ぎ足のトラックが多く怖いしイライラもしちゃいます。道が悪いって理由だけで、滋賀京都はリストから除外。
目的地は和歌山の【高野・竜神スカイライン】に決定しました。

今回参考にしたサイトはこちら ⇒ Yahoo Travel 紅葉特集

そして迎えた12日の朝…というか昼近く…。目覚めたのは10時過ぎでした…遅いし。雨は止んでいるけど、ちょっと竜神スカイラインまで行くには出発が遅い。なので、急遽目的地を【奈良公園】に変更しました。ベタやけど、鹿と遊ぶのも楽しいかなってね。朝ごはんを食べて、お風呂に入って支度をしたら12時ちょい過ぎ。ここで旦那が衝撃の発言を!

「今日は遅くなったし、奈良は今度にして別のところ行けへん?」
「ほら、来週の日曜日休みやから、来週必ず行くしっ。なっ?」

でた……昨日の夜、目的地を決めるのに乗り気じゃなかったからこうなりそうな予感はしてたんです。仕事で疲れてたし、雨は降ってるしでテンションが上がらず、あまり紅葉を見に遠出する気分じゃなかったのかな…。ここで「いや!何のために私は休みをとったのよ!」と正直に反論すると、喧嘩になってせっかくの休みが台無しになります。ここは大人だから譲歩して、妥協論を出さなくてはね。

「じゃ、近場でどっか探そうか…箕面とかはどう?」
「箕面ってバイクで行くところちゃうやん」
「…じゃ、紅葉はもう来週ってことで、全然別の場所にしよか。う~ん…あ、これ!ワールド牧場 は?楽しそうやし」

「姐さん、そういうの好きね…どこにあんのよ。金かかるんちゃうん」
「嫌そうね…んじゃエキスポでいい。遊園地いきたい」
「それこそ金かかるやん」
「じゃ、天王寺動物園がいいわ。前に行きたいって言うて、結局ずっと行ってないやん」
「んじゃそうするか…」

【高野・竜神スカイライン】が【天王寺動物園】に…(⊃д⊂)
こんな事ならお休みをもらわなくてもよかったな……なんて考えずに!めっちゃ考えてるけど、考えずに!楽しい気分でお出かけしなきゃね。天気もいいし。メットをかぶってグローブをはめて、バイクに乗る準備をしてると…。

「あ~久しぶりにバイク乗るんやから、ちょっと走りたいんよな」

と旦那様…。どうなん自分…。

「じゃ、もうどこでも兄さんのすきなとこいったらええやん。天王寺動物園じゃ走られへんし、街中走るとイライラするでしょ。そんなんで後ろ乗ってても楽しくないし。どこでもええよ」
「え~でも…それじゃ姐さん…」
「かめへんて。バイク乗るの久々なんやろ?走ったらええやん」
「んじゃ高速乗ってみよっか」
「そうやね。そうすっか」

またしても急遽目的地変更。いったい高速乗ってどこへ行くのやら…。二人を乗せたCB1300ちゃんは、湾岸線から南へ下ります。湾岸線は阪神高速の中でもけっこう景色が綺麗な高速道路なのです。大阪湾を走るサンタマリア号が見えたり、四国へ渡るフェリーが見えたり。走り出すまではけっこうふてくされていた私ですが、走り出したらすっかりご機嫌になりました。何事もプラス思考にしていかないとね。景色を楽しまなくてはっ。タンデムシートは割りと自分だけの世界なので、大声で歌を歌ったり。今日の歌は岡村靖幸の「カルアミルク」です。

しかしこのバイクはどこへ行くんでしょう…。泉大津市を越え、岸和田市を越え、関西空港の手前にあるりんくうJCTで阪和自動車道に入りました。和歌山まで行くのか!んま、最初の目的地が和歌山やったからええかな…。
途中、吉備湯浅PAで一休み。バイクの駐輪場は5台のバイクでいっぱいです。今日は天気がいいからツーリング日和なのね。
私達のバイクが駐輪場に入ったとき、1台のBMW(バイク)に乗ったおじさんが駐輪場から出ていきました。私と目があったおじさんはにっこり笑って頭をペコリ。SAを出て行くおじさんを手を振って見送る私…。
バイクに乗ってて(タンデム専門やけど)良かったな~って思うのはこういう時。

バイク乗り同志はみんな目があえば必ず挨拶をする

少数派民族の連帯感からか、ぜんぜん見ず知らずの人でも愛想よく挨拶してくれるんです。必ず。どこでも。ええね~こういうの好きやわ~♪

で!PAで一休みして、これからどこへ行くのか…。和歌山まで来たし、途中でおもいっきり飛ばしてたから走りたいって願望も達成されたと思うし…和歌山…時間があまりなくて和歌山…

「ラーメン食べたい!!」

思い付きをそのまま口にする私。6年くらい前、友達と4人で和歌山ラーメンツアーを決行し、4件のラーメン屋さんを半日で食べ歩くという偉業を達成した私(帰りに大阪でさらにもう1件ラーメン屋に立ち寄ったので、合計で5食分食べた…)
ラーメン屋さんの場所はぜんぜん覚えていないけど、駅とか、コンビニとか本屋へ行けば、必ずラーメンマップがあるはず!
旦那もさすがに私に悪いと思ったのか、可愛そうになったのか、和歌山ラーメンを食べる事を快く了承してくれ、次の和歌山インターで高速を降りることとしました。

そしてバイクは和歌山市街へ…6年前にどこでラーメンを食べたかなんて全然覚えてな~い!あまり市街地じゃなかった記憶はあるんやけど…。とりあえず、店がわからないと始まらないので、マップが見れそう(立ち読み)なお店と銀行を探す事に。伏虎中学校なんてえらいカッコイイ名前の学校の横にありましたよ~。大型書店と関西アーバン銀行が並んでいます。
まずは書店でラーメンマップを探す!そして発見!

関西激うまラーメン


昭文社の【たべあるきNavi 関西激うまラーメン 怒涛の450連発】
ちょっと気恥ずかしいネーミングの本だけど、マップが見やすい!ラーメン屋を探すだけじゃなくて、普通に地図として使えそうなので買っちゃいました(´∀`)
ささ!ラーメン食べますよ~~~!本も買ったからねっ!2件はまわりたいな。

1件目はここ!井出商店
やっぱ元祖和歌山ラーメンは押さえておかないといけないでしょ~。幸い伏虎中学校から近いし、道も分かりやすいし、レッツゴー!ほどなくして井出商店に到着。中途半端な時間なので行列もできていません。ラッキ~♪
お店に入って、特製中華そば(600円)を注文。

井出商店


ブログに載せる為に撮影しようと思ってたのに、あまりに美味しそうやったからちょっと食べちゃった(笑)でもいちおう撮影。和歌山は湯浅醤油で有名なお醤油の産地ですもんね。コクがあるんだけど、あっさりした醤油豚骨のスープがたまりません。固めの極細麺とも良く合う~♪

ささ、次はどこへ行きましょうか…。和歌山のラーメン屋さんは2つのエリアに分けられるみたいです。和歌山駅周辺と、和歌山港周辺。井出商店は思いっきり和歌山駅の近くなので、2件目は和歌山港周辺のお店に行くことにしました。和歌山港周辺はちょっと覚えてますよ…ラーメンツアーで食べまくって、帰りに港で釣りして遊んだのよねん。
そして選んだ2件目のお店はここ!中華そば丸三(〇三)
ここは6年前にも食べにきたお店です。その時は車がお店の前に全然停められなくて、スペースに空きが出るまでしばらく待ちました。駐車禁止の場所に停めちゃったので、慌てて食べてお店を出たのを覚えています。今回はバイクだし、そんなに駐車スペースに困らないから、ゆっくり味わうわよ!

本を見ながらお店のある場所へ向かうのですが、見当たらない……って、改装してるし!!あまりにも綺麗に改装されていたので全然気付きませんでした(⊃д⊂)しかも、広い駐車場が完備されています(笑)

〇三中華そば


今度は食べる前にちゃんと撮影しましたよん~。特製中華そば(600円)です。
和歌山ラーメンでは、普通のラーメンを「中華そば」、チャーシュー麺を「特製中華そば」っていうんです。お店によって違うけど、だいたい「特製」になると100円アップ程度の値段の差なので、躊躇なく注文できるのも魅力。味はコクはあるんだけど、ちょっとあっさりめの醤油豚骨ラーメン。お出汁がよく出ていておいしかった~♪2件目にあっさりした味のお店を選んで正解でした。

和歌山ラーメンといえば、ラーメンそのものの味もさることながら、有名なのが食卓に置いてあるゆで卵とお寿司。
はじめて見た時はびっくりしたけど、これがいいんです!ゆで卵はだいたい50円~80円くらい。そのまま殻をむいて塩を振ってラーメンが来る前にパクつくのもいいけど、私のオススメは、半分塩で食べて、半分ラーメンに入れること。ちょっと見た目がよろしくないので、ゆで卵を入れた画像はありませんが、1個で2度おいしい食べ方として超オススメです。
お寿司は、これまたお店によって違うけれど、1本を半分くらいの大きさで切ってサランラップに包んだ「巻き寿司」と、鯖の押し寿司が葉っぱに巻いてある「あせ巻き寿司」(早巻き寿司とも言うらしい)の2種類が100円~150円くらいで置いてあります。
和歌山ではラーメンが来る前にこのお寿司を食べるのが常識とか。
私のオススメとしては、食後にお寿司をパクリ。これですよ!あせ巻き寿司の鯖の上にはしょうがが一欠けら乗っています。これがあっさりしてていいんです。コクのあるラーメンを食べたあとは、お寿司で口の中をさっぱりさせる。もう最高~♪
お腹がペコペコの時は、食前、食後に1本ずつ食べるのもアリかもしれません。

今回は営業時間にお店に入れなかったので、食べなかった 中華そば まる京 は次回絶対行きたいお店です。営業時間にお昼休みがあるので行こうと思う方は注意。私達みたいに、お店の前でガックリうなだれることになりますよ。

帰りの高速では、なんだか疲れてしまったのと、寒かったので寝てしまいました。人間寒いとほんとに眠くなります。バイクなので、寝るといっても車の助手席みたいにグースカ寝るわけではありません。膝でしっかりドライバーのお尻をニーグリップして、手はしっかりタンデムベルトを握って寝るのです。寝てしまうのは5秒とか3秒とかの一瞬だけ(ほんとはもっと長く寝てるのかも…)意識がなくなって、ドライバーのヘルメットの後頭部に「ゴンッ」て頭突きをしてしまって「ハッ!やば!」ってなります。寝て落ちたら死にます…。200kmではさすがに風の抵抗を少なくする為に必死になって寝るどころではないけど、100km~140kmくらいだと普通に眠くなるので要注意です。

お家に着いたら、うがい、手洗い、アイボン。これは基本。バイクに乗った後はかなり汚れていますからね~。
次はいつ行こうかな…♪

和歌山ラーメンマップはこちら ⇒ バーチャル和歌山リサーチマップ

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ~しまった昨晩は久々に友達とバイクでカレー食べに行ったんでしけど、対抗してカレー撮影しとけばよかった!!

和歌山らーめんイイ!!ですね~見てたらお腹すいてきちゃた グ~グぅ~
今日のランチはら~めんに決定☆∩o∩☆


イセッタ姐さんようこそ~♪
姐さんもバイク乗ってたんや!何に乗ってるのかな?
ブリブリのレーサーレプリカでしょうか?それとも私達と同じネイキッド派?!
今度バイクで何か食べに出かけたら、必ず写真撮影をしておくこと(笑)
あ~カレー食べたくなってヤバス…


さきゅたんいらっしゃい~♪
ラーメンめちゃ美味しかったですよん♪
昨日帰宅した時は、「ラーメンはしばらく食べなくてもええわ…」って思うくらいお腹が満タコやったんやけど、不思議と今ラーメンが食べたくて仕方ありません!
これが和歌山ラーメンの魔力みたいです!クセになる醤油豚骨スープにスープがよくからむ細麺…うっぎゃー食べたーい!
あせ巻き寿司も食べたい…2、3個持って帰ってきたらよかったです…。
さきゅたんは、ほんとに今日のお昼にラーメン食べてるのでしょうか?
どんなラーメンを食べたのか、ブログに期待!(笑)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
