--------


2005-11-15

船出日記 vol.29

今が旬の野菜と言えば~れんこん!普段はお高くてカゴに入れるのをちょっとためらってしまうれんこんが、旬のこの季節は安いのです。んま、安いっていっても激安になることはなく、私にとっては旬でも十分高い野菜なのです…。
万年貧乏な私も先日念願のれんこんを買いましてですね…今日のよき日、晴れて調理となったわけなのです。

★輝くれんこんを薄切りにして、酢水に軽くさらします。
★フライパンに油をしき、水気をきったれんこんを入れていためます。
★カップ1杯くらいのだし汁を入れ、ついでに糸こんにゃくも入れます。
★日本酒をダバダバと入れて、煮立てます。
★ブクブクと煮立ってきたら、みりんを適当に入れます。
★煮立ってちょっとトロミが出てきたら、お醤油を適当に入れて、お好みで輪切りにした唐辛子をいれます。
★水気がなくなるまで煮立てます。
★水気が完全になくなる手前に、ごま油をサッとからめて炒めます。

きんぴら


おいしい【れんこんきんぴら】の完成~パチパチパチパチ
れんこんって、なんでこんなに美味しいのでしょう。唐辛子をちょっと入れすぎて辛いのはナイショ(笑)でもンマイ!
次に生まれかわる時はれんこん農家に生れ落ちたいと思います。

で!れんこんとは全然関係ないですが、れんこん食べてれんこんパワーで船出です。

イスラム文化の工芸品


んふふ~アデンでよさげなクエが出たので受けました。財宝鑑定モノでこんなに星が多いクエを引いたのは初めてですよ。開錠がないからおいしいアイテムはでなさそうだけど、けっこう冒険経験値がおいしそうです。
だたね…クエを受けたら、次はマスカットまで行かなきゃいけないのがねぇ…。からまれまくるのがこわいんです!
波間に漂うアラビアンガレーや、サムブーク、ガレアスの艦隊にビクビクしながらマスカットへ向かいます。マスカットまでは広い外海を航行することが出来るから、紅海よりはマシです。ちょちょっとからまれたりしたけど、運良くアラビアンガレー1隻だけのNPCだったりして、停戦協定状も使わず逃げ切れてラッキーでした。

マスカットに到着して工房職人に話を聞くと…

「お目当てのブツはバスラのモスクにあるだよ」

……バスラ?

…………バスラってどこ?!(笑)
どれ、ちょっと地図を見ますかね…

遠いしっ


ってここかい!!!
ペルシャ湾の一番奥やし!こういう細い湾が一番怖いんです。両岸が見えるような狭い海域にコワーイNPC船がウジャウジャ。
どれも縦帆がシャキーン!と立っていたり、モジャモジャしていたりして強そう…絡まれたら死!しかも、このあたりの船は火炎弾を使った大砲を積んでるので、拿捕されなくても「か、火事だーーー!」ってなって痛いのです。
狭い湾内の真ん中を航行すると、右から左からわんさとお船が寄ってきてくれるので、座礁するギリギリの沿岸をつっぱしります。ひたすら「からまれませんように…」と祈りながら…。

停戦拒否拒否


祈りは通じず、しっかりからまれるエル・ビエント号。ウケがいいようにフローラルの香りをしみこませておいた停戦協定状もあっさり拒否。うぅ…フローラルの香りじゃだめなのか…。
でも、うまく逃げ切れたりして無事にバスラに到着。拿捕されたり、沈んだりしたほうが絵的には面白いんだけど、それじゃ私がおもしろくない。無事に着いてよかったわ…。

金のアラビア風ランプ


こんなこわい所からは早くおさらばするのです!モスクへダッシュして金のアラビア風ランプ発見!
このランプを発見した人はみんな「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪」と歌ったはず。私も心の中で歌いました。
何かあった時は、このランプをこすれば魔人が出てきてくれるはずです。今度の大海戦で呼び出してみたいと思います!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
