--------

スポンサーサイト

2005-11-25

あいづち


先週くらいから自分のブログが重くなってるのが気に掛かります…たぶんブログのリンクに利用しているMybloglistが原因だとは思うのですが、いまいち良くわかりません。Mybloglistのページも重くて開けないし、調べようがないよぅ。
Blogpeopleを利用してる人も多いみたいなのですが、そっちはどうなんでしょう?ん~悩みます。

前フリと全然関係ないのですが、仕事をしてて気になることがあります。それは「あいづち」電話で相手が話している事にあいづちを打つとき、なんてあいづちを打ちますか?
普通は「はい」「えぇ」とかですよね?
ところがっ…「うん」ってあいづちを打たれることがしばしばあるのです。

「もしもし~。〇×社の△□と申します。お世話になっております~」
「ちょっと御社のホームページを見てお電話させてもらったのですが~ちょっとお尋ねしたいことがありまして~」

ここまでは普通…。

「〇〇って今在庫ありますか~?」
「はい、ございます」
「あ、じゃ今注文するといつぐらいに届きます~?」
「本日の受付は終了しておりますので…」
「うん」
「明日の〇時までに注文を頂ければ…」
「うん」
「来週の〇日のお届けが可能です」
「うんうん…じゃ注文書流しますので~どう書いたらよろしいですかぁ?」
「まず御社の社名と…」
「うん」
「ご担当者さまのお名前…」
「うん」
「電話番号…FAX番号…」
「うん」
「ご希望商品の型式…」
「うん」
「必要数量…」
「うん」
「ご希望のお支払方法も明記くださいませ」
「あっ、うんうん」

……って……私、あなたと友達でも知り合いでもなんでもないんですけどっ…(;´д⊂)

はじめて「うん」ってあいづちを打たれた時はそりゃ~もうびっくりしました。でも、たまたまその時に話してたお客様が新人社員さんだったのかもしれないし、臨時アルバイトとかかもしれないと自分に言い聞かせました。
でもっ。その後も3日に1回は「うん」と相槌を打つ方とお話しをすることに。

どっちかと言うと、関東方面の企業さんに「うん」ねーさんが多い気がします。
話しながら「それでええの?!」「そんなんでええのー?!」ってドキドキしちゃいます。今って「うん」って相槌を打つのが普通なんでしょうか…。
もし私の同僚とかが隣の席とかでお客様と電話で話をしながら「うん…うん…」とか言ってたら「この子頭弱いんちゃう…」とか思ってしまうけど、それって古いのかなぁ?

どうも「うん」って相槌を仕事で使われるのはフレンドリー過ぎて馴染めません(´_ゝ`)

comment

管理者にだけメッセージを送る

「〇×社の△□と申します」と言ってる時点で
個人では無いのですからねぇ・・・
「うん」は勿論の事
「今在庫はございますか?」
では無いかと思いますけどね^^;
ゆとり教育の弊害ってやつでしょうかw


じゃじあだっくすさんいらっしゃい~♪先日は御疲れ様でした(´∀`)ノ イヨウ
「うん」って相槌意外の言葉もとってもフレンドリーで…というか、タメ口で本当にびびります(笑)
え…何自分…私の知り合い…??みたいな
じゃじあだっくすさんはそんな経験ないですか?
もうゆとり教育の弊害が出てるとは目からウロコです(笑)国語の授業をしっかり受けてもらわねば!というかマナーですね。
私の会社で扱っている商品の性質上、小学生くらいの子供を持つお母様方からもよく電話が掛かってくるのですが、お母様方の方が会社員よりよっぽど丁寧です(笑)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
