--------


2005-11-26

浪花のモーツァルト


♪と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょうり~♪
大阪が誇る我らが浪花のモーツアルト、キダ・タロー。
昨日大航海時代でのチャットを楽しんでいたところ、なんと!キダ・タローの存在を知らない人がいる事が発覚しました!
どうやら彼がこれほどまでに有名なのは関西圏限定のようです。

キダ・タローを知らなくても、彼の作った曲を知らない人は絶対にいないはず!!!

みなさんに彼の偉業を知らしめる為に、ちょっくら調べてみましたよ~。

大先生


◆キダ・タロー プロフィール
兵庫県宝塚市生まれ。昭和プロダクション所属。血液型はB型、星座は射手座。
財団法人箕面市文化振興事業団理事。
多くの放送番組のテーマ曲、CM曲、企業社歌を手がけたことから、通称「浪花のモーツァルト」と呼ばれる。

彼は文化振興事業団の「理事」なのです!意外とすごい肩書きをお持ちです。

◆主な作品
【テレビ番組のテーマ曲】
∑バラエティー生活笑百科 (NHK総合)
∑古寺巡礼 (NHK総合)
∑あどりぶランド (毎日放送テレビ)
∑プロポーズ大作戦 (ABCテレビ)
∑夫婦でドンピシャ (ABCテレビ)
∑ラブアタック! (ABCテレビ)
∑三枝の国盗りゲーム (ABCテレビ)
∑合コン合宿解放区 (ABCテレビ)
∑ノンストップゲーム (関西テレビ)
∑花の新婚!カンピューター作戦 (関西テレビ)
∑トナリnoとなり (関西テレビ)
∑全日本歌謡選手権 (よみうりテレビ)
∑2時のワイドショー (よみうりテレビ)
∑ABCヤングリクエスト (ABCラジオ)
∑ズームイン!!朝!(日本テレビ)

【CM曲】
∑日清出前一丁 (日清食品)
∑日清チキンラーメン (日清食品)
∑日清やきそば (日清食品)
∑有馬兵衛向陽閣(歌:仲宗根美樹)
∑日本海みそ(歌手名不詳)
∑かに道楽・えび道楽・いけす道楽 (JRIグループ 歌:デューク・エイセス)
∑くいだおれ
∑いづもや
∑551蓬莱
∑京橋グランシャトービル(京橋駅前 歌:リリアン)
∑アサヒペン
∑家庭教師のカテキヨ(カテキヨ)
∑スシマス
∑大阪近鉄バファローズの歌 (大阪近鉄バファローズ;編曲)

どうです!この輝かしい偉業はっ!

「♪と~れとれ ぴ~ちぴち…♪」ってのは「かに道楽」のCM曲。これはまあ関西のローカルだから知らない人がいても仕方ないとして…

「♪あ~らよっ でま~えいっちょ~~う♪」
この「出前一丁」のCMでちょろっとだけ流れるこの曲を知らない人はいないでしょう~。

それも知らないとならばこれはどうだ!
「♪あ~あ 越中 にほんか~い みっ そっ♪」
おいしいこうじみそと言えば「日本海みそ」 このCM曲もキダ・タロー大先生の作曲なのです。

ついつい口ずさんでしまうあの曲…。頭に焼きついて離れないあの曲…。いくつになっても覚えているあの曲…。
キダ・タロー先生の偉大さがお分かりになられたでしょうか?

あっ…ヘアスタイルについては暗黙の了解があるので、おもむろに「ヅラ」と言ってはいけませんよ…。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ちわー。
三河屋で~す(違

浪速のモーツァルトを知らない人がいるとは思いませんでしたね・・・。
んで、調べた結果についてですが。

まず、えび道楽といけす道楽って、知らないんですが・・・。
そんなのあるんですか?
もちろん、テーマソングは「と~れと~れぴ~ちぴ~っちえびりょ~り~♪」
なんですか?(爆
あと、(少なくとも関東では)日本海みそのCM見たことありませんorz
ほかには、三枝の国盗りゲームとか、なつかしいです・・・。

彼の髪型については姉○建築士のごとく「偽装」なので、触れると倒壊します。
ご注意ください。


まいど~三河屋さんいらっしゃ~…ってちがっw

えび道楽、いけす道楽は今は残念ながらないんですよ~。なのでTVCMであの名曲を聞くことはできません。
でもっ!「キダ・タローのすべて」ってCDには色んなテーマソングが収録されているので、入手すれば聞くことができます。
今は廃盤になってて、アマゾンとかでは手に入りませんが、ヤフオクなら売っています。
もし欲しかったらそこら辺の古いレコード屋さんを探してみますよ(笑)

「日本海みそ」のCMが関東で流れていなかったなんて大ショック…。
あれは全国区で流れているもんだとず~~~っと思ってました (⊃д⊂)

髪型はもうね…(笑)
最近ちょっと古ぼけてきたので、そろそろ新しく新調した方がいいんじゃないかな~とは思います♪

知らなかったというか・・・・・
名前と一致しませんでしたw この人かぁ~w

そそそwこの人です!
総裁もこれでキダ・タロー通の仲間入りですね♪
さ~一緒に歌いましょう!
♪と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょうり~♪

思わず反応

キダ・タロー先生の話題に思わず反応してしまいました。
今日は^^
関西圏ですがABCラジオでの先生はいい味出してますよ


おぉ!ギャビンさんいらっしゃい~♪
某ゲームでは圧倒的に関東人が多かったのですが、DOL内ではけっこう関西人口高くて嬉しかったりしてます♪
ABCラジオにご出演なさっているとは知らなかった!まだまだ私も修行が足りませんね…。
探偵ナイトスクープでのお姿しか拝見してなかったりしてます。
今度ラジオ聞かねば!!

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
