--------

スポンサーサイト

2005-12-07

晩御飯で大冒険


忘年会のシーズンですね~。
私の会社でも昨日忘年会がありました。イタリアンレストランでの忘年会と聞いていたので、料理がすっごく楽しみだったんです。美味しいパスタや、ピッツァが食べられるんじゃないかな~って期待してました。
お店に入ると、入り口近くに横長のテーブルが2つ並べれられていて、手前には小皿がしこたま積んであります。なんと、イタリアンのバイキング方式みたい!キャー!楽しみぃ~♪でも、それが甘かった…。うちの会社は圧倒的に若い男の子が多いんです。料理が運ばれてくるやいなや、テーブルに群がる男性陣。5分くらいテーブルの周りにわらわらと群がった後は、料理なんぞきれいさっぱり残っていませんでした。

昨日の忘年会で私が食べた料理 : サラダ3口

男の子達が持っていたお皿を見る限り、出たっぽい料理は…サラダ、ガーリックトースト、ピッツァ、パスタ2種(3種かも)、リゾット、グラタン、シフォンケーキ。

ウワアアアァァヽ(`Д´)ノァァァァァアアン

今夜は自分でおいしい料理を作って食ってやるー!
私の勘では、近所のスーパーでそろそろ合いびき肉の特売があるから、今夜のメニューはハンバーグ♪お弁当にも入れられるし、たねを取っておけば別の料理にも利用できるし。

でも~そんな日に限って残業…スーパーに到着したらすでに8時半。お肉売り場に走ると、予想が的中して合いびき肉が特売でしたが、すでに完売。くぅ…主婦には勝てないわ…。
他に特売品がないかと物色すると、鶏胸肉が超特売!!100gあたり48円!やっす~。
ハンバーグから、鶏のからあげに変更です。

ご飯をセットして、鶏肉をタレに漬け込んだあとで片栗粉を買い足していないのに気付く私。まま、今日は胸肉だからタレをよく切ればなんとか足りるかもしれないし、お店もすでに閉店しているから、そのまま調理を続行。

…待つこと40分…新米が炊き上がったので、からあげ製作開始ー!
新しい油をフライパンに入れて熱し、片栗粉を落として温度を確かめます。片栗粉がパーッと散ったら適温。タレをよく切って片栗粉にお肉をまぶしたけれど、どう考えても粉が足りません。
用意したお肉の3分の1をまぶした時点で片栗粉が終了。小麦粉もパン粉も粉モノはな~んにも無いし、絶体絶命のピンチ!

そこへやってきた旦那。
「片栗粉が足れへんわ…やばいかも」とつぶやく私をちらっと見たあと、何やらごそごそやってます…
からあげの上がり具合を見ながら、鍋を突いている私の前に旦那がそっと差し出したもの、それは…

たこ焼粉


日清製粉 たこ焼粉 (使いさし)
いくらなんでもそれはっっ!!!(笑)
でも、もう片栗粉は無いし、他の粉もないし、何もなしで素揚げするのもあれだし、他に選択肢はありません。私も大阪の女…ここはたこ焼粉を使うしかない!

おもむろにたこ焼粉をまぶして、油に投下!
とたんに透き通っているはずの油が乳白色に…。粉が油の中に散っている様子。でも、からあげ表面の色はこんがりときつね色で見た目はなかなか美味しそうです。
表面をからっとさせるために2度揚げして…鶏からあげ(たこ焼粉ver)完成~。

気になるお味は…悪くない!
「これはたこ焼粉を使っていますよ」と言われなければ、絶対誰にもわかりません。
ただ、粉の部分がごっつい固い!!
ちょっと粉がダマになった部分を思いっきり噛んでしまったのですが、前歯が折れるかと思いました。これ、胸肉やからなんとか食べられているけど、もも肉とかじゃ固くて食べられなさそうです。

結論:鶏のからあげを作る時は片栗粉を使いましょう

comment

管理者にだけメッセージを送る

日進のたこ焼き粉は美味しいです。


たこ焼き万歳さんいらっしゃい~♪
そうそう、日清のたこ焼粉は美味しいですよね~。あれに山芋と牛乳を入れるともっと美味しくなるんですよ~。
ってたこ焼きにして食べたんじゃなーい!
たこ焼きだったら美味しかったんですけどね…から揚げはだめでしたわ…

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
