--------

スポンサーサイト

2005-12-14

大雪Live!


お昼休みに携帯メールをチェックすると、実家の母親からメールが届いていました。
半年に1回くらいしかメールが来ないので、何事かと思って見てみると、実家のある福井県の山間部では大雪で大変だとのこと。

なんでも、12月5日に初雪が降ってから、雪が降り止まないらしいのです。
屋根雪の重みで家が歪んで、2階の窓が開かなくなり、慌てて屋根雪下ろしをしてる…みたいな内容でした。
雪が降ると確かに大変なのですが、私は雪が大好き!屋根雪下ろしも、雪かきも超大好き!
もくもくと雪かきすれば体も暖まるし、運動にもなるし、きれいにすっきり雪がかかれた駐車場や玄関を見るのって気分がいいし最高~~~(´∀`*)

大阪にいては雪かき自体することないし、ましてや屋根雪下ろしをすることなんて皆無なので、実家の家族にお願いして雪の画像を送ってもらいました。
福井県よりもっと北に住んでいる方は「ケッ、これしきの雪でブログのネタにするなよ」程度の積雪なので流してくださいまし。

街一番の大通り


地元で一番大きい大通りも、かろうじて2車線残ってる感じです。(ほんとは4車線)
幹線道路やからここはしっかり除雪されてますね。でも歩道までは除雪できなかったみたいで、車道をあるいてる人が見えます。

木に積もった雪


木にもてんこもりの雪が積もっちゃってます。
こういう木の下を歩く時は風向きに注意が必要です。うっかりタイミング良く通ってしまうと、突然雪の塊が直撃します。その雪が衿元から背中に入っちゃったりしたらもう…。
思い出すだけで寒気がっ。

寺町


地元では観光名所として有名な「寺町」ってところも雪だらけ~。細い路地なので車1台分しか除雪されていないです。
こういう場所を歩いてて、前から車が来たらどうするか?
私は横によけてある雪山の中にズボッ!と飛び込んで退避してました。お腹の上まで雪に埋もれて、脱出するのにかなり時間が掛かった思い出があります。あの時は半泣きになったなぁ~。

この雪ノ下には…


ごっつい分かりにくい画像ですが、屋根の下あたりに水平に雪が積もっているのは「塀」の部分です。
塀の前は雪山がありますね~。この雪山は除雪した雪をよけてできた雪山ではないのです。
雪山の中には車が2台埋まっています。ここまで埋まったら当分は動かせなさそうです…。

窓を開ければ~♪


建物の1階の窓を開ければこの通り。
もし火事とかになっても脱出不可能ですよっ。いや、雪が少しは溶けて逃げられるかな?
その前に雪で家がつぶれないようにしっかり除雪しないといけないですね。

雪に負けるな~。がむばれ!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Happy Birthday♪

おめでとう~♪
なんかいいことあればいいな、とお伺い致しました。可愛いうさぎがいっぱい。う~ん。満足*^_^*

Σ 雪すごい( ゚∀゚)
私の居る九州だとこんなの見たことないですよ。

あと田舎の方に行くとウサギはごちそうだったり、、ってこれは禁句ですね(;゚∀゚)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~。 (´▽`)ノv-274

お誕生日おめでとうございます~♪

周りに北陸(富山)の人が多いので、雪の話はよく出るのですが・・・。
やっぱりすごいですねぇ。

P.S.
茜丸、載せちゃってください!

お誕生日おめれとー(遅

おめれとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そして、雪は・・・すごいですね;;
こっち(どっち?)は毎年12月の上旬には雪積もってるはずなのに、先日やっと雪が積もりました。
埋め合わせのドカ雪が降らないことを祈ります::

ハナマルが、福井県で場所とかを脱出したかもー



今日は大阪でも初雪が降りました(*´∀`)ノ

Σねこ@本物さま
誕生日当日は普通の日だったけど、翌日にちょっとだけ良いことありました(笑)
しかし、そのHNには毎回びびります…(;・∀・)

Σ夜明さま
ありがとう~♪ケーキはもしかして手作りかな?(笑)
これからお仕事が忙しくなるんじゃないでしょうか。冷え込むし体調管理には気をつけてくださいまし~。
秋田だったかな?日本白亜種っていう白いジャンボうさぎの競争会とかあるみたいです。
うさぎって雑草を食べさせたりする使役用の家畜らしいけど、大きく育った子はごちそうになるのかしら…。
食べてもいいけど、絶対残したりして欲しくないですね (´Д`;)ヾ

Σティノさま
ありがとうございます~~♪
大海戦のあとログインしていないので、まだキャラはインドに置いたままです。
このまま週末にオニャンコポン発見ツアーできたらいいな~って思ってます。その時は引率よろしくです!
富山も雪はすごいでしょうね~。同じ北国でも、太平洋側より日本海側の方が積雪がすごいみたいです。

明日、帰りにスーパーで茜丸買ってきますね(笑)

Σアシエルさま
いえいえ~遅くてもなんでも超嬉しいです♪ありがとう~~~!(´▽`)
あと、大海戦では2日に渡ってお世話になりました。アシエルさんの一言でがんばれましたよ~♪
今日大阪でも雪雷が鳴ってたのでそっち(どっち?)でも近々ドカンと来るんじゃないでしょうか?
駐車場や玄関前の除雪はぬかりなく~。

Σハナマル
もうすこしがんばりましょう(;´ρ`)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
