--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-12-23

船出日記 vol.45

昨日大阪でもとうとう雪が積もりました。積もったと言っても3センチ程度です(笑)
私は出身が雪国なのでどれだけ雪深くても平気ですが、大阪みたいな雪に慣れていない大都市はちょっとの雪で交通パニックが起こりやすくなります。おねーさん達はヒールで歩いてこけまくるし。当たり前だ!スニーカーを履け!
遅刻するような事態になると困るので、いつもよりちょっと早めに家を出ました。駅へ行くまでの道のりで、電車が走っているのを目視で確認!どうやら電車は止っていないようです。
改札をくぐってホームへ行くと、1分後に電車がやってきました。
電車に乗り込んで「やれやれだぜ」と一安心したのもつかの間。電車のドアが閉まらず、動く気配ナッシン。

【車掌】<「ただいま~○○線が停電のため、列車の運転を見合わせております~」

なにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

…結局15分くらい遅刻しました…orz

さて、今回の船出。

かぼちゃぱんつが好きで履いていたのですが、あちらこちらに穴が開きだしてきました。
かぼちゃちっくなぱんつの膨らみも、いささかしぼみぎみ…。ベタやけど、コルセアコート買いましたよん。

コルセアコート


コートは着たけど、頭は愛用の羽根付きモリオンヘルムを新しく新調です。
セビリアの職人さんたちがコツコツと作ってお店に並べてくれている装備も買わなきゃね。

外科医術ゲット


そして軍人転職の目標だった「外科医術スキル」も修得できました!
覚えに行った時、お金が足りなくて一旦引き返したのはナイショです。人気のスキルだけあってお高い。足元ばっちり見られてます。
これで次の大海戦にも安心して出撃できます。今回みたいに「ちょっと手術道具買い足してきます!」なんて言って道具屋へ泣きながら駆け込まなくてもよくなりました。

海事クエは順調です。というか、ちょっと飽きてきちゃいました。常に西地中海の北側にある都市を回っているので、同じようなクエとか、おつかいクエみたいなのしか出なくなったからかも。
マルセイユはフランスの首都だけあって、けっこうクエの種類も豊富で楽しいのですが、いかんせんジェノバのクエは種類が少ない。おいしいクエは、海事の花道だけあって多いけれど、やっぱり色んなクエを楽しみたい。
ってことで、趣向を変えるために今日はチュニスへ向かいました。

チュニスの海事ギルドへ行くと、なかなか面白そうなクエがあります。
クエを受けて内容を確認していると、いつの間にかギルドの中に見覚えのある人物がいました。
パイレーツコートこそ着ていないけど、ワカメを頭に乗っけたような髪色の眼帯男といえば、リトル・ジョンしかいない!
彼の商会の商館がチュニスにあるので、ショップに交易品を出展しにチュニスへ来ていたようです。偶然の出会いにびっくりしている私を彼は無言で艦隊に誘ってきました。今私が受けたしょぼいクエストは破棄して、
「試練を与える。このクエストを受けよ」
と言います。

ジョンからの試練


依頼内容だけではどんな船が相手なのか、全然分かりませんが、☆がやたらと多い。必要スキルも全然満たしてないし。見なきゃ良かったんだけど、wikiを開いていたのでちょっと調べちゃいました。
「敵NPC:ガレオン」
大船団の重キャラベルでヒィヒィ言うてたのに、ガレオンなんて無理!
でも、ここで「できません」と言って投げ出す事は私のプライドが許しません。

ガレオンの一つや二つ、やったろうやないけ!ヽ(`ω´)ノ

モスタガネム海賊


目的地までジョンに引っ張ってもらい、アルジェの西側で敵船団と遭遇。
舌を噛みそうな名前の海賊がうじゃうじゃと6隻も現れました。えー…ガレオン6隻って多くない?!死ぬ!!

ガレオンの射程距離はこちらより少し短いらしく、弾道学を使えばギリギリ敵の射程外から狙う事ができます。でも、なかなかダメージが与えられません。
大船団にジリジリと追い詰められ、風上もうまく取る事ができません。風上へ行けば行ったで戦闘エリアからはみだしてしまいそうになります。気がつくと敵船に近づいてしまって、ガレオン6隻から一斉に集中砲火を浴びていました。なんとか撃沈はされなかったけど、集中砲火はかなり痛いです。帆はもちろん破れまくり、船体に穴は開きまくり。めったに壊れない舵まで壊れる有様。

ピヨった所を白兵に持ち込んでなんとか1隻沈めましたが、2隻目を同じ要領で沈めようとしたらえらい目に遭ってしまいました。だいたい白兵用のスキルが防御しか持ち合わせていないのに、白兵でケリを付けようなんて考えが甘かった。
白兵中に敵の大船団にすっかり囲まれ、船が動かせない状況に陥ってしまいました。
なんとか2隻目も白兵で沈められたけど、そこからの離脱ができない!
離脱しようとしたところ、元気いっぱいのガレオンに白兵をしかけられ、白兵中は容赦なく近距離砲撃をバカバカ浴びて…

かてねーよっ!

見事に撃沈。

でも!あきらめません!
ホントは諦めたかったけど、あきらめません!
名倉を補充し、再挑戦。

2度目の挑戦では敵船が4隻でしたが、気持ちが焦って旋回中に砲撃をしてばかりいました。当然たいしてダメージを与えられるわけでもなく、与えたダメージも修理で回復されたもういっぱいいっぱいです。
1戦目よりも位置取りや旋回が悪くて、敵の砲撃もこれでもかこれでもかと喰らいまくりです。
今回も1隻をヒィヒィ言いながら沈めました…残りは4隻。

と、その時、悪夢の資材切れ!
50も資材を積んでいたのに、1隻沈めるまでの間に全部使い切ってしまったのです。もうクリアなんて絶対無理。離脱すればいいのに、やけくそになって突撃して撃沈。
しかも最低な負け方をしたところを、こども銀行のイセッタ姐さんに観戦されていました…(⊃д⊂)ハズカシス
ってかいつの間に姐さん来ていたんだ…。

ギャラリーが、ジョン、イセッタ姐さんと増えてしまったので、もう負けるわけにはいけません。
勝機はぜんぜん見えて来ていなかったけど、姐さんの前でこれ以上の醜態を晒したくはありません。半べそをかきながら、3戦目に突入です!

3戦目はいい感じに風上から迎え撃つ事ができました。
敵はガレオン4隻。6隻じゃなくて本当に良かった…。
資材50、弾50、残りは水と食料を半分ずつ積んでの戦闘です。50ある資材が切れてしまうわけだから、焦って敵の近くを動き回って砲撃を喰らいまくるわけにはいけません。かといって、水と食料もいつまでも持たないから、あまり長期戦になってもマズイ。
うっかり敵の砲撃を受けても焦らずに冷静になって、修理や帆を張りなおしたり桶を使ったりして体制を整えます。こちらからの砲撃は旋回中にする事のないよう、特に気をつけました。

モスタガネムにクリティカル


すると以外な事に、けっこう早く1隻目を撃沈。
その後も1戦目、2戦目よりも調子よく砲撃が決まります!1撃につき、クリティカルでも100ちょいぐらいのダメージしか与えられていなかったのに、今回は最高223のダメージを与える事ができました。

そして…

試練を乗り越えたで!


モスタガネム海賊に 。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆
見事ジョンの出してきた試練を乗り越える事ができました!!!
どこにも勝機を見出せていなかったので、本当に嬉しかったです。

しかし!本当の試練はこの後にやってきました…。
続きは次回の船出日記で!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほう。たいしたもんじゃネエか。そのクエ単騎でやるにはかなりつらいはず。

戦闘系の素質ありそうだな。こりゃ。

うむ、こっちもみてて感動したぞw
3戦目は旋回後クリをきっちり決めてばっちりだったね。

ΣFoolさま
ブログ見ててくれてるですね(´∀`)うれしいです
ソロが辛いというか、なんというか、無謀な挑戦でした。
粘れたとしても、資材、弾、食料のどれかが切れてドロップアウトするだろうと思ってたので、戦闘が自分の思うように進んだ時はちょっと信じられないような気持ちでした(笑)
また懲りずに挑戦します(`・ω・´)

Σじょんさま
声援ありがとうございました!
いや~~~~~
あの戦闘は今までで一番いい出来だったと思ってます。
そうじゃなかったらクリアなんて出来てない(笑)
戦闘開始の位置取りや、最初のNPCの配置なんかも重要なんだなと感じさせられる戦闘でした。
海事オモロイ!o(`ω´*)o

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。