--------

スポンサーサイト

2006-03-22

ピッケからのプレゼント (カワラヒワのヒナ)

昨年、うちの旦那が勤務先であるユニバーサルスタジオ・ジャパンの敷地内道路で、親からはぐれて車に轢かれそうになっていたカワラヒナのヒナをひろってしまいました。

ピッケ参上


フワフワとした産毛に包まれた、まだ生後まもない感じのするヒナでした。
スズメのヒナとはどうも見た感じが違うようだけど、ネットであれこれ調べても、どの鳥のヒナなのかさっぱり分からず、育て方も分かりません。
分かるのは、数時間おきに餌を与えないと死んでしまいそうなくらい小さいヒナって事だけ…。

あれこれネットで調べるうちに【すずめっこクラブ】さんの【レスキュー・育て方】のページを見つけ、5月の連休はヒナの育児に明け暮れて過ごしました。

親のくちばしに似せた「へら」を割り箸で作って、毎日練り餌を与え続けました。

エサクレ!


産毛が少なくなってきたら、ヒマワリの種の中身を取り出してすり餌に混ぜたりして、「木の実」の味を教えました。
鳥かごを用意して、止まり木に止まる事を教えました。
部屋中を飛び回らせて飛ぶ練習もしました。

ピッケのおうち


殻つきの鳥のエサを用意して、殻を割って中身を食べる練習もしました。
殻つきのエサを食べるようになってからも、毎日帰宅すると甘えた声で鳴いて、練り餌をねだってくる可愛い子でした。

すっかり羽が生え揃い、部屋中を自在に飛び回り出すと、だんだんと人間を避けるようになりました。
一回飛び回り出すと、なかなか捕まえて鳥かごに戻す事が出来ず、苦労しました。

大きくなったよ


6月末、人間に対する警戒心も十分育まれ、餌を100%自力で食べるようになったので、仲間がたくさんいる拾った場所に放鳥しました。

今年も、野鳥達が巣作りを始める季節になりました。
あちこちで仲良く鳴きあってるペアの野鳥や、作りたての新しい巣を見てはピッケを思い出してた矢先、すずめっこクラブの管理人さんから思いがけないメールを頂きました。

カワラヒワのヒナを思いがけず拾ってしまった人の参考になればと思って、送ったピッケの画像が、4月発行の【ひなっ子週めくり】に使用されたのです!
感動しました! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このカレンダーを目にする人は少ないかもしれないけれど、野鳥の保護や、ヒナの誤認防止に少しでも役立てばと思います。

野鳥のヒナが落ちているのを見かけたら…手を出さないでそっとしておいてください。
親鳥が探しています。きっと見つけに来てくれるはずです。
それでもひろってしまったら…すずめっこクラブさんのページを見たり、ネットや図書館で調べて育児に挑戦してください。

今年の春に生まれるヒナ達が、みんな無事に育ちますように。
人間に拾われたヒナ達が、無事に放鳥の時を迎えられますように。

野鳥のヒナに興味のある方はどうぞ
プロジェクト・ピーチク

カレンダーを買いたい方はこちら
ひなっこカレンダー (週めくり・月めくり)

傷ついた野鳥、小さなヒナ…見つけてしまった…どうしよう
そんな時はすぐレスキュー!
すずめっこクラブ 【レスキュー・育て方】

comment

管理者にだけメッセージを送る

ピッケかわいいなぁ~
元気にやってるといいね♪

ハナマルは、プロジェクトと広い産毛とか来てくれるはずです
ジャパンでこクラブなどを発行したかも。


かわええー!
立派に育てたんですね~


みなさんコメントありがとうございます ♪(´▽`)♪
今日、お昼ご飯を買いに行く途中で、草がぼうぼうの空き地を囲っているフェンスの上にスズメのカップルを2組発見することができました。
うち1羽は小さい小枝を口にくわえていました。
空き地には背が低い木が数本生えています。きっとこの木に今年の新居を作る事を決めたのでしょう。
もしかしたら、この子達はこの空き地出身者なのかもしれません。
傍目には手入れがされていない空き地ですが、都会に暮らす野鳥達にはかっこうの育児施設になっているようです。
今年もこの空き地から立派に巣立つヒナがたくさん出る事を祈ります。

Σプリングルスさま
旦那が時々、ピッケを拾った場所で2~3羽のカワラヒワを見るそうです。
姿が見えなくても、カワラヒワの鳴き声だけが聞こえてくる時もあるみたい。
ピッケがその2~3羽の中に混じってるといいな~っていつも思います。

Σイセッタねーさん
餌をねだる仕草や、食べる姿がすんごく可愛かったです。
野鳥の育児なんて、本当に貴重な経験ができたな~って思います。
イセッタねーさんも機会があれば挑戦してね(笑)

㌧、小鳥

雨の日に道路の上で
ちーちー啼いてた小雀を保護したことがあったよ(ノ∀`)

鳥いいよね鳥!

DOLも、満喫してるようでなによりw
また冒険しようね(*´>д<)(>д<`*)ネー

Σりぴたそ
小雀たんはその後どうなったのかな?
聞かない方がいいかな…(´・ェ・`)

鳥は動きが面白くていいよね!
他の動物ではしない動きするでそ!

こんにちは

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/6871

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
