--------


2006-07-09

うさぎの給水器 (ウォーターボトル)

「うさぎは水を飲まない」なんて思ってる人まだいるんでしょうか?
一昔前はうさぎの飼育に関する間違った常識があって、何羽もの罪の無いうさぎが悲劇的な死を迎えた事だろうと思います。
1990年代後半にアメリカンラビットと言われる「血統書付きのいろんなうさぎ達」が「うさぎ専門店」で売られるようになってから、日本でのうさぎ飼育に関する知識、商品、本などは爆発的に増えました。

今は正しい知識を身に付けた飼い主さんが多くて、たくさんのうさぎさん達が幸せな毎日を送っている事と思います。
しかし、うさぎの飼育用品が増えてきて
「どれを使ったらいいのかわかんない~」
と日々悩んで、あれこれ買いあさってる飼い主さんも多いんじゃないのでしょうか。

そこでわたくしこと、ちらっこが超オススメの飼育用品の数々を少しずつ紹介していこうと思います。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

私がうさぎを飼い始めたのも1990年代後半です。
その頃、日本製の小動物用の飼育用品といえば「とり」「ハムスター」用がほとんどでした。
日本製のうさぎ用品も少しはありましたが、うさぎさんの飼育には適していると思えないものが多かったです。

うさぎの飼育用品でもっとも大事なもの…それは【給水ボトル】だと思います。
うさぎさんは、たくさんのお水を飲みます。
個体差があって、びっくりするぐらい大量に飲む子と、申しわけ程度にしか飲まない子がいますが、どのうさぎさんにも【お水】は絶対切らせてはいけない大切なものです。

小動物用のお水入れとして、お椀状のタイプもあります。
ケージに固定できるスチール製のもの、プラスチック製のもの。
重くて簡単にひっくりかえしたりできないようになっている陶器製のもの。

ただ、お椀型だと、どうしても「ゴミ」が入ってお水が汚れるのが悩みですよね。
牧草が入ったり、抜け毛が入ったり。
うちの外吉は、なぜか「ウンチョス」をお水の中に必ず1個だけ入れます…(;・∀・)

ゴミが入らず、いつでも綺麗なお水が出るように工夫されているのが「給水ボトル」です。
筒状のお水入れの先に、細い円筒形の飲み口が付いてます。
飲み口の先にはスチール製のボールが付いています。
このボールをうさぎさんがペロペロと舐める事により、お水が少しずつ出てくるといったもの。

私も色んなメーカーの給水ボトルを使いました。
マルカンのウォーターボトルフラット
LIXITのワイルドマウスなどなど…外多数(覚えてない)
今でもそうかもしれないけど、うさぎ専門店はたいていLIXITのボトルを使っていますね。
これらのボトルは「お水が出にくい」「お水が漏れる」などの欠点が多々ありましたが、今はかなり改良されているんじゃないかと思います(たぶん)
普通の給水ボトルでもいいんです。いいんですけど…

【洗うのがめんどうくさい】

これですよ…。ボトルの中を洗おうと思うと大変です。専用のブラシがいります。
そして重要なのが「飲み口が細い」これです。
小さいネザーランドドワーフや、ホーランドロップだったらいいかもしれないけど、中型のレッキスとなるとお水の出る量が少なすぎるのです。

そこで私が愛用しているのが

エコボトル


マルカン エコボトルトップ 定価\1,050 カラー:ピンク、グリーン

これです!
普通のペットボトルを給水ボトルとして使える優れものです。
いつもうさぎ用品を買っているお店では\850で売られています。

一番気に入ってるのが、飲み口が太い事。
飲み口が太いので、お水が十分に出てくれます。
使い方はとっても簡単♪

ペットボトルを綺麗に洗います。
洗剤などは使わずに、お水で3~5回くらいすすげば十分じゃないでしょうか。
我が家ではお茶が入ってたペットボトルを使ってます。

わっか付


洗い終わったら、ペットボトルのキャップの残骸(画像の白いわっかの部分)をニッパーなどで切り取ります。
これがあると、エコボトルトップのキャップがきちんとはまりません。

とれたお


ちょっと取りにくいですが、ペットボトルなので多少の傷などは気にせず、ぐりぐりとニッパーの刃を入れて切り取ります。
こんな感じに綺麗にとっちゃいます。

後はエコボトルトップの本体を、キャップのはまってた部分にキュッキュとはめてやるだけ~。
あんまりギュウギュウに締めると若干お水の出が悪くなるように思います。
逆さにしてもお水が漏れてこない程度に締めれば十分です。

エコボトルトップを装着したら【!必ず逆さにしてお水が出るかどうか確認します!】

この作業だけは絶対に怠ってはいけません!
私は昨年の今頃、ずぼらをした為にタズりんを殺してしまうところでした… 。・゚・(ノД`)・゚・。
逆さにした状態で、飲み口の部分を指でコロコロと回してお水が出るか確認します。
必ずです!!!!!!!

タズの水


専用の固定具を、ケージのうさぎがお水を飲みやすい場所につけてやります。
後は【お水がちゃんと出ることを確認したペットボトル】を固定具にパチンをはめてやるだけ。
これはタズりん(スタンダードレッキス)のケージです。
ペットボトルはサントリーの伊右衛門1リットル入りを使ってます。
体が大きい分、たくさんお水を飲むので、毎回1リットル用のペットボトルにしています。
伊右衛門にしたのは、ボトルの形が綺麗だったから(ノ´∀`*)

外吉の水


これは外吉(ミニレッキス)のケージです。
エコボトルトップの本体色をピンクにして、タズと区別できるようにしています。
ペットボトルはコカコーラの爽健美茶500ミリリットル入りです。
飲み口を外吉用、タズ用に分けているのは、いつも自分が使っている飲み口じゃないと絶対に飲まないからです。
「ケッ。あんなヤローの飲み口なんか使えるか!」ってとこでしょうか…。雄同士ですからね。
次はファンタのボトルがかわいいから使いたいんだけど、ジュースの入れ物だからどうしようか迷ってます。
最近増えてきた、新しい形のペットボトルを使うと綺麗だし、見てても楽しいですよね♪

ペットボトルは国内で生産されたものを使ってください。
エビアンとかボルビックとかだと口のサイズが微妙に違って、使えません。

お水うま!


(´∀`*)<あなたの大切なうさぎさんが快適な毎日を過ごせますように

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ウンチョスを入れるのはイイだしが取れるから!

うぉ~

チラたんブログ復活おめっと~♪
月動かせる背景かっこいいね!

うほっ

ブログかっこよくなってるー!
月、きれい~~~きれいっ

肩の具合はよくなったかな?
また皆で遊ぼね!(゜∀゜*)


Σイセッタねーさん
追い鰹も顔負けのいいダシ取れてます。
ええ…いい色のダシが…
なんかね、カツオと干ししいたけの合わせダシみたいな色してるお!

Σととろさん
ととろさぁ~~~~ん!
げんきげんきげんき?!
最近はFF11やってるんかな?
んじゃこんど、そっちにも顔出してみるお!

Σりぴたそ
オヒサー!
ってか、フレリストから削除しやがってコンニャロメ!
見つけ次第血ぃ吸うてやるからな!覚えてろ!

肩はね~全然良くなってない(/ω\)
もうどうしていいかわかんないです。
とりあえずヨガ通ってるw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
