--------


2006-07-17

うさぎ(レッキス)の暑さ対策


去年も書いたような気がするこのお話し。
重複してても気にしないヽ(●´ε`●)ノ

*-*-* うさぎの夏の過ごし方 *-*-*

夏バテすると動物だって食欲が落ちます。
うちのレッキス達も当然夏バテします。
元々毛皮用のうさぎなので、毛の密度が多く、他の種類のうさぎに比べて暑さには弱いレッキス。ブリーダーさんの家では夏場は20度に温度を設定して、人間は長袖で過ごしているといった話も聞いた事があります。

温暖化が進んで、今年は去年より暑くなりそうな雰囲気がありますね~。
7月に入ってから24時間エアコンをつけっ放しにするようにしました。
エアコンの設定温度は27度。
レッキスの毛並みを考えるならば、もっと設定温度を低くしなければいけないのですが、電気代が怖くてこれ以上下げられません…。
エアコンは不経済だとか、なんだかんだ意見はありますが、結局これしか無いんじゃないかな~と私は思っています。エアコン代をケチったばっかりに、タズが激しく夏バテをしてしまったこともありましたし。うさぎの命にはかえられません。
地球にはゴメンナサイですが、残暑の厳しさが落ち着くまで、我が家のエアコンにはフル稼働でがんばってもらいます。

エアコンの冷気が十分に循環するように、サーキュレータを回しています。
1万円ぐらいするVORNADO(ボルネード)社の製品が一番オススメですが、ペットのいる室内ではちょっともったいないかなと思います。
なぜって、空気の取り込み口から毛が入って、モーターがすぐにアホになるから…。
犬とか猫の毛なら大丈夫かもしれませんが、細くて柔らかいレッキスの毛は空中にフワフワと漂います。
漂った毛がサーキュレータの中に入って、どんどん詰まっていってしまうのです。
またまた地球には優しくないですが、安いサーキュレータを買って、使い捨てにするぐらいの気持ちで回してます。
我が家ではホームセンターで\1,980で売っている、ヤマゼンのボックス型サーキュレータを使ってます。

ヽ( ・ω・)ノ <サーキュレータなんて意味あんの?

と思っているうさ飼い主さん。
一回使ってみてください!
部屋の冷え方が全然違いますよ~~~。

ちなみにサーキュレータの風を直接うさぎに当てても意味はありません。
うさぎは汗腺(汗のでる穴)がないので、気化熱で体を冷す事ができないからです。
小動物用とか、ペット用とかいってケージに取り付けるファンが売っていますが、あまり効果は期待できないんじゃないでしょうか。

エアコンで部屋全体の温度を下げてから、ケージ内に一工夫。
冷たい御影石で出来たうさぎ用のマットの下に、ホームセンター等で売っている保冷材を入れてやります。

ひんやり


保冷材のまわりが水蒸気でベトベトになり、ウンチョスや牧草のきれっぱしがくっついて、大変うっとおしいので、まわりをペットシーツでくるんで使います。
保冷材は1リットル入りのもの。\200~\300くらいで買えます♪
ペットシーツは水気を吸う側を内側にして使います。
逆にして使ってしまうと、ちょっとうっとおしい事になるのでご注意。

うさぎ1羽につき、2個の保冷材を用意します。
朝、出勤前に保冷材を交換。
夜はケージを掃除するついでに保冷材を交換。

2リットル入りのペットボトルに入れた水を凍らせてケージに入れたり。
小動物用のファンを取り付けたり(←意味がないと知らずにやりました…w)
アルミ製のマットをしいてみたり。
んま~色々やりましたが、この夏の過ごし方に落ち着きました。

うさぎ用の天然石マットは 有限会社村田石材工業 さんで製作、販売されています。
足の裏に毛が生えているうさぎの事を考えてひんやりマットを製作されているのはここだけです。
外吉、タズも超お気に入りです。

ヽ( `・ω・´)ノ < 気持ちいいからマットの上から動かないよ!

ご飯を食べるのもマットの上
昼ねするのもマットの上
グルーミングするのもマットの上

ゴロン


ケージを掃除して、保冷材を交換した後、あまりの気持ちよさに爆睡するタズりん。
天真爛漫とはこのことです。
保冷材を使い出してから、ほぼ毎晩このポーズで爆睡するようになりました。
何もしていなくても、この姿を見れるだけで幸せ…。
真っ白なもふもふしたお腹。
裏側にも毛の生えた足とおてて。
かわいすぎ (*´ω`*)ポッ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

爆睡タズリンテラカワユスw

本当に気持ち良さそう♪
我が家では、毎日あまりに石上へ粗相をするため、奥様命令でつい先日より石は撤収となりました・・・・・少し可哀想
それでも24時間25度設定のエアコンのおかげか?
本人は気にしていないような気がします。
ごめんね! シールちゃん。


Σ ぢょんさま
リアルタイムで見せてあげられないのが本当に残念w
これで夢を見ているのか、口をムグムグしてたり、足をピクンッて動かしたりするから、も~~~~~~!!!
(*´д`*)< かわいすぎてにくい!

Σ takanobuさま
あらら…せっかくのストーンマット撤収ですか…。
奥様命令なら仕方ないですね~。
我が家でも私の命令には絶対服従…ゴホゴホw
エアコンを24時間つけっ放しにしているなら問題ないですね♪
今年の夏もがんばって電気代を稼ぎましょうw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
