--------

スポンサーサイト

2006-09-13

外吉その後


11日の月曜日、外吉の手術をしてもらいに行って来ました。
今回は11時半くらいに病院に到着。診察室に入ったのが1時半くらい(たぶん)
前回診察してくれた先生はお休みなので、また新しい先生に診てもらいました。
この先生も、床に座り込んで外吉をだっこしてお腹をモミモミしてくれました。
今までの様子や、先週診察してからの経過、食事内容などを説明。
体重測定の結果は2.4kgでした。たった10日間ほどの間に100gも痩せちゃった…ちょっとショックでした。

新しい先生は「もしかしたら歯はそんなに伸びていないかもしれない。お腹の調子が悪いだけかもしれないし、他の原因があるかもしれないので、もうしばらく様子を見たほうがいいかも」といった意見でした。
覚悟を決めて病院に来たので、思わず「前回診てもらった時とまた違うお話しですけど、結局どうなんですか?」とちょっと喰ってかかっちゃいました…(⊃д⊂)

歯が伸びてる可能性は少ない
麻酔のリスクはとても高い
不正咬合だった場合、状態が悪くなるのは早い
食欲はあるが、食べる量は少なく体重が減っている
目から涙が出て、目やにも少しある

ここで、今日はどういった治療をするのか、飼い主の決断を迫られました。
「様子をみてみる」といっても、その間にどんどん症状が悪くなってしまったらどうしようと心配です。
餌を食べる量が減っているのと、体重が減っているのもとても気がかり。
かといって麻酔はリスクが高い。でも、麻酔をしないと奥歯までしっかり見る事ができない。

悩みましたが、今の状態のまま様子を見るのはとても不安だったので、麻酔をして歯を診てもらう事にしました。
血液検査と、爪きり、目と鼻を繋ぐ管のお掃除もお願いしました。
歯はもし伸びていれば削ってもらいます。



一旦外吉を病院に預けて、夕方にお迎えに行きます。
待合室で待っている間は、うさぎ雑誌を読んで気を紛らわせていましたが、名前を呼ばれて診察室へ来るように言われて立ち上がると目の前がクラクラとしました…。

心臓をバクバクいわせながら診察室のドアを開けると、診察台の上に外吉のケージが…


私が入ったら、外吉がケージの中でくるりと方向転換をしてこっちを見ました。




生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちゃんと動いてる!良かったぁぁぁぁぁーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もうこの事だけで頭がいっぱい



結果
歯はあまり伸びてはいなかったけれど、怪しい箇所があったので削っておいたそうです。
血液検査の結果は何も異常なし。
管のお掃除と、爪きりも終了。

目やにと涙は出るかもしれないので、目薬を点眼する以外はお薬なし。
牧草を数種類用意して、食べさせたりしながら様子を見ましょう。
といったかたちになりました。

費用の内訳は以下の通りです。

* 再診料・・・・・・・・・・・ 500円
* 採血料・・・・・・・・・・ 1,000円
* CBC 血液検査(1項目)・・・・ 500円
* 生化学 血液検査(1項目)・・・ 500円
* 麻酔料・・・・・・・・・・ 5,000円
* 歯切り料・・・・・・・・・ 4,000円
* 皮下点滴料(11ml~1000ml)・ 2,000円
* 皮下注射料(通院時)・・・・ 1,000円
* 注射薬 プリンペラン・・・・ 250円
* 鼻涙管洗浄・・・・・・・・ 2,000円
* ムコゾーム点眼薬・・・・・ 1,000円
* 消費税・・・・・・・・・・ 1,012円

*合計 ・・・・・・・・・・・ 21,262円

家計が厳しくなるけど、やりくりしてがんばらねば…ヽ(;´Д`)ノ

さすがに手術した当日は好物のバナナも一口しか食べず、じーっとしていました。
12日もペレットは食べたけど、牧草はあまり食べず…フンもちょっとだけ…。

13日
今日帰宅したら、ちょうど牧草をポリポリと齧っているところでしたヽ(´ー`)ノ
食べる量はまだまだ少ないですが、とりあえず食べてるといった感じです。
フンの量も少ないけれど、出ることは出ているので一安心。腸の動きも止まらず、ちゃんと動いてくれているようです。

台所でくつろぐ


お腹を空かせて食欲を出してもらおうと、縄張りである台所で遊ばせてみました。
キッチンマットをホリホリして遊んだりはしているけど、走り回ったりはしません。
まだまだ本調子じゃないみたいです。
目薬を朝と夜の2回ずつ点しながら、食事の様子や量をチェックしていかないといけませんね。

そうそう、お水に納豆菌を入れるようにしました。
納豆菌が体に入ると、びっくりするぐらいでっかいフンをしますw
整腸効果はかなりあるみたいで、オススメのサプリメント(?)です。
これでお腹の調子がもっと整って食欲増進に繋がるといいなぁ。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

元気な姿をみて安心しました。
早く食欲旺盛に戻ればいいね。

しばらく仕事中も心配かもしれないけど、あまり気負わないようにね。

外吉たん、元気でよかったわ~~ん

Σ ETさま

まったく食べないわけじゃないから、もうしばらく様子を見ようと思います。
このままの状態が続くなら2週間後くらいにまた病院に連れていこうかなと…。
仕事中はなるだけ考えないようにしますъ(`ー゜)

Σ トトロさま

外吉は無事でしたー!
トトロさんはまだネット環境が復帰しないのかな?
船出復帰待ってますよ~~~

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
