--------


2006-09-16

ちょっと様子がおかしくなってきた


今日は友人が所属する劇団のお芝居を見に行って来た。
お芝居が終って、帰宅したのが10時ちょっと前、10時半くらいに自分(人間)のご飯が終って、外吉とタズにご飯をあげる。
タズはいつも通り、ケージを開けるとダッシュで寄ってきて「ご飯なんかよりも撫でて攻撃」が始まる。

タズには悪いけど、外吉のご飯の支度をすぐしなければ。
昨日入れた牧草の残りを取ってやる。
固い茎の部分は残してたりするけど、葉っぱの部分はおおむね食べている様子。
でもトイレに入っているウンチはいぜん小さいまま。
量も少ない。
食べている量が少ないので、納豆菌を与えても巨大なウンチなんか出るわけないか。
などと考えながらケージ内をさっとお掃除する。

その後、ペレットを少しいれてやる

が、昨日まではがっついて食べていたのに(少ししかペレットをあげないから)今日はちらっと横目で見ただけ。
頭を撫でてやろうとすると、「ブブー」と小さく鳴いてちょっと怒った。
機嫌が悪いらしい。

PCの左隣にはすぐうさぎのゲージがある。
外吉の様子がよく見えるように、座椅子の背を右に向けて、うさぎの方を向きながらPCの前に座る。
明日はネットゲーム内でイベントがあるので、その支度を少ししようとログインする。
そしたらマウスが右クリックできなくなっていた。
マウスが壊れたかとカチカチしたり、トラブルシューティングを見たり、PCの設定を確認してみたけど、マウス本体以外には問題がないみたい。
新しいマウス買うしかないかなぁ…

と思いつつ外吉の様子を見る。
ペレットを全然食べていない。
そして呼吸が荒い。
私が帰宅した時は旦那も起きていたし、テレビもPCのモニタもついていたから、部屋はちょっと蒸し暑かった。
でも今は涼しくなっている。
タズを見ると、リラックスしているし、暑がっている様子はない。

ゲージの下から外吉の顔を覗き込んでみると、歯をむき出して呼吸している。
トイレの上にうずまったかと思えば、座りなおしてジーッとしている。
体が緊張している感じがする。

これは絶対ヤバイと思い、ネットで症状について検索しまくる。
いつも耳にしてたうっ滞を疑い、調べてみた。

痛いのをがまんしているのかもしれない。
ケージから出して、仰向けにして、おなかをマッサージしてやる。
当然正しいマッサージの仕方なんてわからない。
でも、病院の先生の手つきや、ネットに書いてあること(詳しいマッサージの方法は見つけられなかった)を見て、おなかを揉んでみる。
けっこう強めに揉んでも、気持ちいいのか大人しくしている。
こんな時にタイミング悪く換毛期がやってきていて、かなりの量の毛が抜ける。
食べていないのに毛が抜けるなんてマズイな…と青くなった。

20分ぐらいマッサージした後、外吉と私の体温で暑くなってきたので、涼しいケージの中に戻す。
ケージの中に入れて撫でてやると、足を投げ出して横になった。
すかさずお腹のマッサージを続ける。
いつもはお腹を触ると嫌がるのに、今日は本当に大人しい。
気持ちいいのか、痛いのをガマンしているだけなのか…。

大好きな乳酸菌のタブレットも、パパイヤのタブレットも食べていない。
もちろんペレットも。

今ケージを見たら、トイレに5粒ほどウンチがあった。
完全に詰まっているのではないかもしれないけど、相変わらず小さいので油断できない。
息は今でも荒いまま。

気になって眠れない…

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

タイトルでまず気になってしまいました

本当に心配です・・・

Σ ガリソさま

寝ている間に何かあったらどうしようとか
色々考えちゃって困ってます…
悪い方へ考えないようにしなければ

言葉しかおくれないけれど

最近、朝夜のひえこみ、ひどいしね
人間でも体調管理大変な時期、ちっこい動物はさらに大変だろうと
我が家も、文鳥が体調くずさないよう見張ってます(;つд`)

緊張って伝染るから、ちらこも、あまり力みすぎないでね。
へやをあったかくして、しっかりやすんでください。

外吉くん早くよくなりますように

うさぎについてはホント無知なのでどんな事になってるかわかんないのだけれど、
近くの病院に駆け込む事が出来ないって辛いね
心配で眠れないってよくわかるよ…


Σ りpちゃ

うちの旦那もがっつり風邪ひいてます…(´-ω-`)
外吉もうっ滞、気温の変化、換毛などいろんな要因があったのかもしれない・
あぁ、でもうさぎは暑がりなので、部屋はまだクーラーつけっぱなしですw

文鳥飼ってたんやね~。
私はてっきりうさぎを飼っているのだと思ってました…w
今何歳なんかな?
とりを診察できる獣医さんは通える範囲にいますか?
餌や空調管理に気を配ってるりぴちゃが見えます…。
無事今年の冬を乗り切れますように。

Σしるくさま

いつもコメントくれてありがとう。
しるくちゃの言葉にどれだけ励まされ、癒されたか分かりません。
パジャマでも駆け込めるような病院がないのは正直辛いけど、うさぎを診れる獣医が電車で1時間かからない場所にいつのは、とっても幸せな事なんだと、いつも自分に言い聞かせてます。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
