--------

スポンサーサイト

2006-10-03

船出日記 vol.69


五十肩(の認識をしたのは最近ですが)を患ってから、仕事帰りの買い物がきつくなり、チャリンコの後ろに荷台とカゴを設置してオバチャリ仕様にしました。
まだまだ若いといっても、キャベツやら白菜やら2リットル入りのペットボトルやらを痛い肩で持つのは一苦労なんです。

見た目のエレガントさは300%ダウンしましたが、自分ではかなり気に入ってます。
どんなに買い物をしても楽々持って帰れるし。
トイレットペーパとティッシュと食材のコンボだって平気だもんね!ヽ( `・ω・´)ノ

ただ一つだけ困る事が…。
駅に隣接されている公園にチャリンコを停めているのですが(そんなとこに停めるなという説もあるけど)、毎日必ず後ろのカゴにゴミを入れられるようになりました。

お弁当の空き箱から、空き缶、ペットボトル…。
かといって、その辺に捨てるわけにもいかないので、ちょっと離れた場所にあるごみ箱までわざわざ捨てに行きます。
もう最悪に嫌なのが、使用後のティッシュとか、タバコの吸殻。
カゴから取り出そうと触った瞬間、ティッシュがしっとりしてたりすると、激しく疲れます。
タバコの吸殻も、どこの誰が口にくわえたか分からないフィルター部分は触りたくないので、葉っぱを巻いてある部分をつまむんですが、手は黒く汚れるし、ヤニ臭くなるし最悪。

私のチャリンコはごみ箱ちゃうぞーーーーーーー!o(`ω´*)o

と仕事の帰りは毎日イライラしています。


昨日もチャリの置いてあるところへ行くと、カゴにゴミが入っているのが遠目から見て分かりました。
「もう…今日はなによ…」と思ってカゴの中を覗くと、茶封筒と、細長い色紙を何枚もクリップで留めたモノが入っていました。
裏返っている茶封筒をひっくり返すと、マジックで「金○○万円也」と書かれています。
細長い紙には「○○代 ○千円領収」そして、お金を払ったであろう人の、住所、電話番号、名前が…。
ちょっとこれって中にはかなりのお金が入ってたんじゃないのーーーーーー!!!!
お金を抜いて、袋と中身を捨てたっぽい感じです。
もう…なんてものを人のチャリのカゴに捨てるねん…。

後々無実の罪をかぶるのも困るし、個人情報満載の紙切れを公園のごみ箱に捨てるわけにもいかないので、交番へ届けました。

で、今日帰宅すると、留守番電話のランプがチカチカ…。
うさぎのエサを注文していたので、宅急便屋さんが来ちゃったかな~と思いつつ留守電を聞くと…。
なんと、茶封筒を落とした方からのお礼の電話でした!!
やっぱり大事な封筒だったんですね…お金はなくなってさぞかし意気消沈されていることでしょうけど…。
お金を抜いたヤツ!いつか倍返しで帰ってくるねんで!と思います。

人にした事は、いつか自分に返ってくる。
小さな事でも一日一善を心がけたいものです。

あ、今日は帰りの電車でお腹の大きい妊婦さんに席を譲りました。
どこからどう見ても妊婦さんなのに、無関心な人多いですね…悲しいです。
「あの~席座ってください」
と声をかけると、妊婦さんでもお年寄りでも
「いいですいいです すぐ降りますんで」
って言われて、ちょっと気恥ずかしいですが、
「また座るのも恥ずかしいので、どうぞ座ってくださいw」
と言うと、たいがい座ってくれます。

今日の妊婦さんは、たまたま同じ駅で降りたのですが、電車を降りた後に満面の笑顔で
「どうもありがとうございました!」
と言ってくださって、とっても嬉しかったです (´∀`)


前置きが長くなってしまいましたが、さぼりすぎな船出日記を書かなければ…。

ファーストの海事上げをさぼって、セカンドで調理してる事が多いです。
材料を集めてクリックするだけですが、可愛いグラフィックの料理がどんどん出来上がるのは楽しいですね♪
大航海時代onlineは料理のグラフィックが、小さいながらもそれなりに美味しそうに見えるのが良い所だと思います。

バザーで売っていた「名パティシエのレシピ帳」を手に入れて、ププラン・ツリー作りに挑戦しています。
行動力回復:90 で、艦隊全員に効果のある優秀なデザートなのですが、作るのがマゾいんです…。

まず 小麦粉×2、ジャム×1、植物油×1 でププランを作ります。
ジャムはバレンシアでしか売っていないし、植物油は採集で採るしかありません。
この時点でけっこう息切れ。
で…やっとの思いで作った ププラン×3、蜂蜜×2、木の実×1 これでやっとププラン・ツリーの完成です。
ププラン3個ですよ!! しかも高価な蜂蜜を2個も使用。ミツバチの巣を3つ絞れば蜂蜜が1個できるけど、ミツバチの巣も採集するのがしんどい。木の実だって調達で集めなくちゃいけません。

ププラン・タワーをもし200個作ろうと思ったら…
・小麦粉×1200袋
・ジャム×600個
・植物油×600個
・蜂蜜×400個
・木の実×200個
植物油を草から絞るとすると…草×6000個
蜂蜜をミツバチの巣から絞るとすると…ミツバチの巣×1200個

うおおおぉぉぉぉ~~やってらんねえええええぇぇぇ~~~ヽ(`Д´)ノ

採集、調達スキル2とか3じゃ厳しすぎます!
それでも、スキル使わないと上がらない→どうせスキル使うなら優遇職がいいと思い、どっちも優遇の調理師に転職する決意をしました!

転職証「調理師免状」がもらえるのは、ストックホルムの「兵士の食料調達」というクエストです。
必要スキルは、ノルド語、調理ランク5。
30日以内に「タラのワイン蒸し×200食」を納入しなくてはいけないクエストなので、事前に用意が必要です。

セビリアとボルドーでワインを250樽仕入れました。
50樽は、釣り中に水として転用する為です。
ご飯は他の魚が釣れるだろうから、それを転用すればいいかと思って少なめに積みました。
途中でロンドンに立ち寄って、レシピ帳「北海の魚介料理」を入手。これがなくては話になりません。

測量しつつ、オスロ~コペンハーゲンの辺りをうろうろしながら釣りをしましたが、タラが全然釣れない…。
釣れるのはイワシやニシンばっかり~~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ストックホルムへの道中でタラを釣ろうと思ってましたが、ちょっと虫が良すぎたみたいです。
かと言って、危険海域で釣り糸をたらして浮かんでいる度胸はないので、ベルゲン方面へ移動。

そしてやっと見つけました!タラの釣れるポイント!!!

タラポイント


ここですこここ!
ログを見てもお分かり頂けると思いますが、タラばっかり釣れます。
たま~にアカウオが釣れることもありますが、8割がたタラが掛かります。
転用する魚が釣れなくて、名倉のご飯が無くなりそうになるのも嬉しい誤算(*´∀`)
途中でベルゲンへ一旦寄航して、交易品のアヒル肉を30個ほど転用するために購入。お水も追加購入。

作ってみるまで知らなかったのですが、タラのワイン蒸しは1クリックで2食できます…ワイン100樽で良かったのね。

ポイントを発見してからは、さほど苦労することなく、タラのワイン蒸しを200食作る事ができました。
作ったら、さっさとストックホルムへ移動。
調理ランク10、名声3000ちょっと。念のために斡旋書は70枚ほど用意しました。
斡旋書を全部使っても出なかったらどうしよう…とドキドキでしたが、7枚ほどでクエストを引き当てる事ができました。

調理師免状獲得


作りたてホヤホヤのワイン蒸しを200食納入して念願の「調理師免状」を入手!ъ(`ー゜)

速攻転職しちゃいますよー!
と張り切ってアムステルダムの商人ギルドへ。
ギルドマスターに「どないや!転職させたってや!苦労してんから!」と調理師免状を叩きつけましたが、転職できません。
現在のちらっこのレベルは、冒険7、商人23、海事2…。
合計で30以上のレベルが必要だったなんてえええええ~~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

調理師免状はタンスの奥にしまっておきます…。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

秋っぽくなってる!

鱈のポイントがそんなところにあったのか。
鮭もなかなか釣れないんですよねぇ・・・

調理師いいですね。
釣りも採集も調達も優遇だしね。
ところで調理師条件は、冒険10交易20でLv合計36だすよ。
冒険するしか!(笑

ちゃんと海事特訓しないと!
ランキングに載るのを楽しみにしてますよー

うお 模様替え!

ちらっこいろいろ応援してる!!

ちゃりんこの篭、探せば蓋を閉じれるバッグタイプのがあるはず。折りたためるタイプとかもあったと思う。何かと手があるはず。(なお俺の場合、自分のアパート前に置いてるのだがそれでもゴミを入れられる・・・・;;)

鮭はたしかベルゲンから北北西、ベルゲン出た際にその入り江の右端すれすれを目印に直線で進んでキャラックで1日~2日程度分の距離のところに集中ポイントがあった記憶が。(って大航海やめた俺が何言ってるんだか)


Σ ウメシュさま

このポイントを探すのに2時間くらいかかりましたw
鮭もきっと、どこかにポイントがあるでしょうね…。
いつか探してみます♪

冒険が10必要なんですか~。
いちど転職して冒険するのもアリかな。
冒険は大好きなので、全然苦じゃないしヽ(´ー`)ノ
情報ありがとうございます!


Σ ガリソさま

海事特訓も細々とやってます…。
あんまり海事が好きじゃないので、モチベーションがすぐに下がっちゃうのですw
ランキングに載ることはないと思うけど、新しい船に乗れた時に、復帰したガリソさにお披露目できたらいいな~って思ってますお!


Σ McQUEENさま

だんちょ、いつもアドバイスありがとうねぇ~。
サボリ魔の私ですが、ちょっとずつ海事がんばります!
団長のブログとか参考にさせてもらってます。
操作とかで「実は知らなかった」みたいな事がすごく多かった…。
今までやりにくい方法で操作してたので、海事がすっごく苦痛でした。
思うように撃てない、操作できない ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
最近ちょっと楽しくなってきたかな~って感じです♪


Σ Foolさま

ほほ~バッグタイプのカゴなんてあるんや…それは知らんかった。
いいカゴとかを付けると、カゴ本体を捕られそうでちょっと心配でもあります。
今のカゴは、そこら辺のおばちゃんが付けてるのと同じ地味~なやつなの。
あえて「ダサイカゴを付けて下さい」って自転車屋さんに注文しましたw

鮭のポイントもベルゲンの近海(って言えるのかな)にあるんですねっ。
いっぱい釣ってムニエル作りに挑戦してみようかな…。

おーなんかきれいだ。
>「また座るのも恥ずかしいので、どうぞ座ってくださいw」
これいいね。今度つかってみますw

しかしこんなところでFoolさん発見。おなつかしい。
お元気そうで、なにより、なにより。

蓋付きのカゴもいいけど、最近良く売ってる
引ったくり防止用ネットなんかがいいんじゃないかなあ
安いし・・・w

ププランツリー材料の見積もりですが、生産時の
大成功率はレベルに関係なく、ほぼ2割の様ですので
材料166セットで200個できる計算です
もちろん他の材料にも当てはまりますので、実際は
もっと少なくても済みますよ~

サケはベルゲンから真っ直ぐ出て、1日ぐらいの距離の
所でも良く釣れたと思います
フールさんの仰るポイントとどっちが釣れるかは不明ですが・・・

以上、先輩風吹かしたいお年頃の必殺調理人ですたw


Σ アウレリャノさま

席を譲る時の一言、是非使ってみてください。
大正生まれの手ごわいおじいさんなんかは、それでも
「いぇあ…わしはええ…ええから」
とか言われますけど…w
他に「こんなん良かった!」ってのあったら教えてくださいヽ( `・ω・´)ノ

Foolさんは時々コメント残してくださいます。
こ銀では何かと声をかけてくれて良くしてくれたので、私が復帰した時に引退されててショックでした…。


Σ じゃじあだっくすさま

引ったくり防止用のネット
これ、一度試した事あるんですが、その日のうちにネット取られてましたっw
ゴミの次はネットパクるんかい!ってな感じですよぉ~。
もっと安くていいのないかな~と100均とかで見てまわってますw

大成功率の確率がほぼ2割だなんて知りませんでした…。
高いスキルで低スキルのモノを作ると出来やすいとか勝手に思ってましたよ~w
これはいい目安になりますね♪
教えてくれてありがとうです!!

サケもやっぱりベルゲンの近くなんですね~。
まだやる予定はないけど、保管をあげたくなったら、どっちのポイントでよく釣れるのか試してみます。
゚・*:.。.ヽ(´ー`)ノ.。.:*・゜

カリアリ南にいる

ガレーだとかを商用ピンネあたりでいじめてればさっくり15ぐらいまで海事あげできますよ

鮭はブリテン島の北のほうでよく釣れた記憶が・・・
まぁ適当だけど。

ところで、採集・調達でお悩みの奥さん!
ちょいといいものがありますよ。
採集・調達+1のアクセサリーです。
し・か・も!使用効果つきなので耐久が減らない!
今ならお安くしときますぜ(´_ゝ`)フフフ


Σ りつさま

ようこそ~(*´∀`)♪
以前会った時は工芸を上げてはったけど、その後調子はどうでしょうか?
今頃はジョイントビルド造船で、あちこちからひっぱりだこかもですね~

海事をちらっこではやる予定はないのですが、最近海事あげ必要に迫られている感じです。
船や大砲用意したりはいいけど、スキル枠のからみとか転職とか考えると、どうしようかな~…
と日々悩んでいます (⊃д⊂)
あげなきゃいけなくなったら、カリアリ南でガレーとかをいぢいぢしますねっ!


Σ じょんさま

ブリテン島周辺はまったくと言っていいほど馴染みがないです。
北とか行った事ないけど、とにかく北には鮭ポイントがいっぱいあるぞ!って事かなw

採集と調達どっちも+1になるアクセサリーは、先日ある高貴なお方から頂きました(*´∀`)♪
じょんが言ってるアクセサリーと同じかな?
使用効果があるかどうかまで見てなかったなぁ~。
店売りや、生産品以外のブーストアイテムは、基本的には買わない方針なのです。
ゼロの数が多いし、どれが平均価格なのか分からないし、調べるのもめんどくさいw
Chiraでもそうだけど、自分で入手できるブーストアイテムを使っていく予定です。
実は倹約家なんですw

ちと手間だけど海事でもレベル上がると行動力増えるので生産キャラでもやったほうが良いと思うですよ
ガリオット2匹の奴とかでも12ぐらいまでは100とか経験値くれたりしますんで、2~3日でさっくり15までいけますよ(15からは大変でしたけど・・)
スキルは水平と砲術だけで十分かもです
商ピンネース砲室最大にすると14カロネ3個積めるので、あとはある程度の名倉つんでおけば気持ちよく稼げます

鮭は
ベルゲン北の上陸ポイント前ですよ

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
