--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-04

船出日記 vol.74


引っ越した当初、住まいを新しくしたついでに光回線に切り替えようとOCNに申し込みをしました。
さんざん下見だの調査だのをやって光の工事をしても問題ないだろう!と判断され、いざ工事のお兄さんが家にやってきた時、マンションの壁にケーブルを通す大穴を開けなければいけない事が発覚。
マンションの管理会社にダメ出しをされて、光開通は断念しました。
なのに、このマンションの一番上に住んでいる人は光回線を使えているという理不尽っぷり。下の階だと壁に大穴を開けなければいけないが、上の階なら線をちょちょいとひっぱれば大丈夫だとかなんとか…。

苦々しい思い出から早3年。
仕事から帰宅して、ポストの郵便物をチェックすると、ポストの横の掲示板に何やら大きな張り紙があります。

【 このマンションは光マンションタイプに加入しています お気軽にお申し込みください 】

。・:*:・゚☆ いつの間にか光開通してたー ,。・:*:・゚☆

3年の間にマンションが競売に掛けられてしまい、一時は全員立ち退きかどうかで大揉めしたりもしましたが、どうやらいい不動産会社に落札されたようです。
共用部分の掃除も行き届いているし、光まで開通していたとは!

さっそく張り紙に書かれていたフリーダイアルに電話をしてみました。
申し込み用紙とかに色々書かなきゃいけないだろうから、資料と申し込み用紙を送ってもらうだけのつもりだったのに、担当の営業マンさんは「このお電話で受付もできます」とおっしゃいます。
料金プランなどはネットでちゃちゃっと調べて、即申し込み。

明日めでたく工事のお兄さん達がやってきて、念願の光開通となります!ヽ(゚∀゚)ノ

まてよ…工事のお兄さん達が来るって事は、部屋に入ってくるってことか!?!?
ひえぇぇぇ…ヽ(;´Д`)ノ

って訳で、昨日の祝日はひたすら掃除。
今日は仕事から帰って来てご飯を食べたあと、掃除の仕上げ。
貴重な休みが家事で消えてゆくぅぅぅぅ………。

うさぎのケージも念入りに掃除をしなくちゃ。くっ…ケージの隙間に挟まったウンチョスが取れない…。
部屋中にかざってあるフィギュア達もクイックルワイパーでほこりを取らなきゃ。
うちに来るお兄さん達って、けっこう部屋にあるオモチャ達をじっくり見て行くのよね…確かにすごい数があるけど…高価なものは仕舞っておくか。
なんかベッドの糸くずまで気になってきたわ…ついでに布団乾燥機かけてシーツも洗っちゃいましょ。

毎日掃除しないもんで、一度やりだすとあちこちの汚れが目に付いて止まりませんね。
あ、作りさしのプラモも片付けないとパーツがなくなっちゃう…。


:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,。・:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:

ちらっこは調理の他に工芸スキルを持っています。
もともと調理の為にオリーブオイルを作ったり、ブランデーを作ったり、ハーブソルトを作る為に取ったこのスキル。
3ぐらいまでは意識してスキルあげをしましたが、それ以降は調理に必要な調味料やお酒を作っていれば勝手に上がってくれます。

この工芸スキルが、大型アップデート以降大活躍。というか重宝。
人気のない砂漠地帯へ出向いては。

砂やほーい


ヽ(゚∀゚)ノ 砂採集 チーン☆

丸太やほーい


ヽ(゚∀゚)ノ 丸太採集 チーン☆

今まで捨ててた採集物を本気装備で拾い捲っています。
それというのもChiraの海事用の小道具を作るため。
アップデートの前は「行商人から買えるようになるなら、行商人から買えばいいや~」と超楽観的に考えていて、買いだめとかまったくしていませんでした。

が!アップデートが終ってみると、行商人の強気な値段設定にびっくり!
ねこいらずなんかは、使う材料が材料なのでちょっと高価なのは分かりますが、消火砂や手桶が高すぎ…orz
予備帆も高すぎ…これは今のところ自分では作れないけど、スキル枠が増えたら作れるようにしておかないと大変だなと思っています。

海事はただでさえ食事や大砲、装甲板、補助帆、船首像、の消耗が激しいのです。
大砲はデミキャノンにして、板や帆、船首像は低価格な店売り品を使っていますが、それでもお金はじゃんじゃん減って行きます。
調理スキルを捨ててからは、お金を稼ぐスキルが何もなくなり、クエストの報奨金のみが収入源。
まさしく貯金を食いつぶす毎日です。
そのうえ消耗品まで高いと、もう身売りするしか… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

身売りしても買い手がつかないので、セカンドでちまちま小道具作りです。

∑ 丸太×2 ⇒ 手桶:3~5個
∑ 砂×3 ⇒ 消火砂:1~2個

アップデート前は手桶を作るのに丸太が5本。消火砂に至っては砂が10個も必要でしたが、材料が見直しされ、だいぶ作りやすくなりました。
特に桶はたくさん作れるようになって助かります。欲を言えば、消化砂も大成功で3~4個ぐらい出来てくれると嬉しいんやけどなぁ。

砂も桶もいっぱい作って、Chiraに納品。
あまりは日頃お世話になっている方々へのお礼に配ったりしました。
アップデート前は、トレードで砂や桶を渡しても

(´_ゝ`)<wwww

程度の反応でしたが、今、砂や桶を渡すと

(´∀`)<ありがとう!

と好反応が帰って来て嬉しい限りです。

この日はブログを見て下さっている月組の「マイヨさん」と一緒にホリホリ。
彼は周囲からの吹聴により、ちらっこがファーストだと思っていたようですが、【ちらっこはセカンドです】あくまでもセカンドです…(´・ω・`)

テーブル岩でほりほり


チュニスのテーブル岩へ行って来ました。
入り口から一番手前にあるテーブル岩には人がたくさん居すぎて落ち着かないので、一番遠くにあるテーブル岩まで行きました。
予想通り誰もいません(´∀`)♪

この日は消火砂も手桶もたっぷり作ることが出来ました。
ついでに採集できた赤い鉱石は、マイヨさんが宝石に磨いてくれました。
今まで宝石と言えば、ダイヤとめのうぐらいしか売った事がなかったので、初めて手にしたルビーの高さにびっくり…。
みんなこのルビーの輝き(お金)に目がクラクラとして、イケナイ事をしちゃったりするんでしょうか。
これからは私も赤い鉱石は捨てないで、とっておくことにします。

植物油もたっぷり取れたので、ププランタワーに仕上げました。
船倉いっぱいに植物油を用意したのに、出来上がったププランタワーはたったの120個弱。
だれも作らないのも改めて納得です。

ププランを作り終えて、また採集を再開しようとチュニスに戻るとマイヨさんは寝落ちしていましたwwwww
今度は眠たくならない事をして一緒に遊びたいなと思います(*'-')

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

光開通オメ(゚∀゚)
掃除とルータの設定とかがめんどくさいんだよね(´・ω・)
うちはまだしばらくADSL12Mでつ

あぁっ、ウチの腹黒商人が、とんだ粗相をっwww
すみません、寝落ちは仕様ですのでっ(;´Д`)

商館においてたケンテを買ったのはちらっこか!w

見事な採集装備!
消化砂はチュニスで採集してると10ぐらいでも十分過ぎるほど出来たんだけどねぇ。
3だと、あっという間に溢れる(^^;

ところで石切の書とか古今芸術指南書とかの工芸のレシピ要りません?


∑ ゴロンタさま

光の設定は拍子抜けするほどあっけなく終りました。
専用ソフトも便利になったもんだ…。
もう乗り換えも1日仕事じゃなくなった時代になったんだな~と思いました。
ADSLも12Mなら十分よねっ (*´Д`*)
我が家は3Mのプランだったので、新しいページ達はちょっと苦しかったです。


∑ ずっかさま

は…腹黒商人だったんですくわ!w
マイヨとはちょこちょこお喋りさせてもらってます。彼が宝石商を営んでいた事はつい最近まで知りませんでしたw
アピコメで寝落ちなんとかって書いてあったけど、実際に寝落ちするとは…wwww
ちゃんとお布団で寝てるんでしょうか?w


∑じょんさま

確かにケンテは商館売りしているのを買ったんだけど、UNAS団から買ったんだったっけな~。
あの赤い色は自分で染めたんですおw
買った時は確か黄色っちゅうかベージュみたいな色だったと思います(´∀`)


∑ ウメシュさま

調理師に転職したので、採集装備もKIAIを入れてそろえてみました!
斧は団長のお下がりですw(収奪かなんか+1だったし)
消火砂を山盛り作って、カリブあたりで売ったらいい稼ぎになるんじゃないでしょうか。
買う方からしたら辛いけど、消耗品でちょっとしたお小遣いができるのはいいですよね~。

工芸レシピ欲しいです!
やってみるとけっこう楽しくて、調理の次は工芸かな~って思ってますъ(`ー゜)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。