--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-01

謹賀外吉

謹賀新年

謹賀外吉


*-*-*-* あけまして おめでとうございます *-*-*-*

*-*-*-* 本年度もちらりずむをご贔屓下さいますよう *-*-*-*


*-*-*-* よろしくお願い申し上げます *-*-*-*


更新をさぼってしまったブログにわざわざ足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございます。
せめて1週間に1回は更新できるようがんばりますので、これからも時々覗いてやってくださいまし。

お正月用の画像に外吉王子を選んでみました。
やっぱり携帯のカメラは写りがイマイチです…(´-ω-`)
うっ滞をして、病院に通ってから一時体調が良くなったのですが、あれから3回ほど腸の動きが止まりました。
まずは、旦那が朝にうさぎ用のおやつを食べさせた時。
タズは平気でしたが、炭水化物やたんぱく質の多いおやつ類は腸のバランスを壊すようです。
次はウォーターボトルからお水があまり出ていなかった時。
1日出が悪かっただけで、外吉は飲むのを諦めて、うっ滞になりました。
そして3日ほど前にもうっ滞に…。

病院の薬や流動食がもう無かったので、3回ともうさぎ用の液体の納豆菌を多めに水に溶かしたものを、シリンジで強制的に飲ませて水分補給をしました。
ペレットをまったく食べていないので、水でふやかしたペレットで強制給餌もしました。
飲ませた水の量は50mlくらいかな。

うっ滞になっている時は、トイレの上に座って「出てないっ!!ふんっっ!」と目力でアピールしてくるのですぐに分かります。
水を飲まず、ペレットも食べず、トイレの上でうずくまっているか、ケージでうずくまっているかのどちらか。
やたらと甘えてきて、撫でてもらいたがります。

夜に水分を強制的に摂らせて、朝まで様子を見ます。
朝にトイレにウンチョスが4~10粒ぐらい出ていれば、夕方には持ち直します。
その時に夜中にまったくペレットを食べていない様子なら、ペレットをふやかして強制給餌もします。

病院に連れて行けませんでしたが、なんとか持ち直してくれて良かったです。
外吉も歳なのかな~…もう7歳を超えたもんね。

食べたいものを食べさせてあげたい気持ちはありますが、おなかの事を考えておやつは中止。
ペレット、牧草、パパイヤタブレット、乳酸菌タブレットのみ食べさせてます。
ちょっと食欲がなさそうな時や、おやつ抜きになって機嫌が悪い時はニンジンや、三つ葉、セロリなど、香りがある好物の野菜でご機嫌取りをしています。

来年も一緒に過ごせるように、また1年がんばろうね!外吉王子 (´∀`)♪


忘年会のじゃんけん大会で頂いた優勝賞金は、うさぎのケージに変わりました。

新居


これも携帯で撮影したのでイマイチなんですけど…w

前からデジカメがすっごく欲しくって、思い切って買っちゃおうか迷いましたが、うさぎのケージにしました。
この新しいケージは、底トレイがプラスチックで出来ています。
ペットシーツからシッコスが漏れても、トレイが腐食することがないし、軽いので掃除がとっても楽です。
トレイは引き出し式です。引き出し式はもう基本ですね。

一番のポイントは、牧草が外に落ちにくい事かな。
トレイが底の部分にきっちりとはまって隙間がほとんどできません。これは言葉で説明するのが難しい…。
あと、ケージカバーみたいな部分が下にあって、ケージの中の牧草が外に落ちにくい。
これがすっごく大事なんです。

トレイの隙間から牧草が落ちると、それがどんどん下に詰まって行って、トレイがちゃんとしまらなくなります。
ケージの中から外にどうしても牧草がこぼれて、ケージの下もまわりも牧草だらけ。
新しいケージはこの悩みを全部解消してくれる優れものなのです。
しかも下部分のタズのケージはキャスター付き!
これでケージを動かしての掃除も楽々です。
うさぎ入りでケージを動かすのって、重いし本当に大変なんですよね…。

今まではケージの掃除もそんなに苦じゃなかったのですが、五十肩の影響がありまして…(⊃д⊂)
うさぎ入りのケージを持ち上げたりすると、肩がピッキーーーン!となるのです。

ケージの掃除が五十肩持ちには本当に辛かったのですが、新しくなって劇的に楽チンになりました。
じゃんけん大会の時に応援してくれた同僚に感謝ですねっ(*´∀`)♪

そうそう、タズもトイレ使いがすごく良い子ちゃんになりました。

今まではケージの半分全体をトイレにしちゃってて、それはそれは大変でした。
もちろんトイレも使うんですが、タズりんにとってはトイレ以外の場所もトイレなのです。
ケージの底トレイにはペットシーツしか敷いていないので、ニオイがけっこう強烈でした。
(トイレのトイレ砂はかなりニオイを吸います)
トレイにトイレ砂を敷き詰めると、水分を含んでふくらんだトイレ砂が引っかかって掃除する時にトレイが引き出せない!!って事になります。

夜にトイレとトレイを綺麗に掃除しても、仕事が終って帰宅すると、お部屋全体にほんのりと漂うアンモニア臭…ヽ(;´Д`)ノ

ケージを新しくしたら、トイレ以外の場所では一切しなくなりました!!
まさかそんな効果があるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。

あーーんど!
クズクズに噛み千切っていた「わらまっと」の上でくつろぐように!!
本当にすっごくいい子ちゃんになっちゃいました!
この状態がずっと続いてくれるといいな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Dear バディ

明けましておめでとう。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくね。
心機一転頑張るぜ!!!

∑ バディ!

こちらこそお世話になりました。
今年はどんなエステバン劇場が繰り広げられるのか、今からとっても楽しみです。
アドリブの演技にガンガンついて来てくださいね!

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。