--------

スポンサーサイト

2007-01-10

商売繁盛笹持って来い


仕事帰りに戎神社のお祭り(通称:えべっさん)へ行ってきました。
9日が宵えびす、今日が本えびす、明日は残り福。

本えびすだから、すごい混んでるやろうなぁ~とは思っていたけど、予想以上の人ごみ。
7時くらいから9時半くらいまで人に揉まれまくって、地球を1週したくらい疲れました。
距離にしたら1キロも歩いていないんだけど、まーえらい人。
それだけ景気が良くなってるって事なのかなぁ。

えびす神社の境内で笹を貰って、福娘に縁起物の飾りや、お札をつけてもらいます。
今年は外国人の福娘がいてびっくり。
おさいせん箱の近くの、一番目立つ場所に陣取ってました。
国際化のアピールか?!

境内では「しょーばい はんじょう さーさもってこいっ♪」って歌うお囃子が延々と流れています。
笹は入り口でタダで配ってるんだけど、縁起物とお札は有料。
これが笑えるくらい高いのww
一番立派(に見える)宝船っていう縁起物はなんと、ひとつ2500円もしやがります。

私は商売繁盛のお札と、熊手、注連縄、飾り籠、交通安全(交通安全の飾りは強制的につけられる)を付けてもらい、しめて6000円なり。
これを商売をやってる実家に郵パックで送って送料1000円なり。
痛い出費ですが、毎年お正月は帰省できないし、これくらいの孝行はしないとね。

他には福飴とベビーカステラだけ買いました。
福飴ってのは、その名の通り縁起ものの飴。食べると福がくるらしい。
形や大きさはいろいろなんだけど、千歳飴みたいなもんです。
これは好きだし、毎年買います。
買うお店は決まっていて、地域の小学校のPTAが福祉で出してるお店で買います。

ベビーカステラも川口堂で買うと決めています。
必ず並んでいるんだけど、ここのは冷えてもおいしいの(*´∀`)♪

あーやっぱり美味しい♪
もぐもぐ…

食べたらウサギーズのケージを掃除してもう寝るかな。
船出は明日までお預け~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

|ω') ご無沙汰しておりました。本年もよろしくお願いしますM__M
戎さんいいですなぁ。今宮戎ですかい?自分は堀川戎にいってまいりました。十日戎がくると、あぁ正月休み終わったんだと毎年感じておりますわ。
ベビーカステラも捨てがたいけど、自分は「いもきん」派です。

2007年が良い年でありますように♪

∑ くらりすさま

ああああああああ!!!!!くらりすたん!!!!!
お久しぶり!!!!元気だった?

昨日えべっさんの記事を書きながら、「そういえばくらりすたんは行ってるのかなぁ…どっかで会ってたりするんじゃないかなぁ…」って思ってたのよ!

覚えてくれていて嬉しいです (´∀`)
今年もよろしくお願いします。

昨日行ったのは今宮戎です。
「いもきん」ってなんだろ?!
し…しらない!!ヽ(;´Д`)ノ
教えてぇ~~~~~~~~~~

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
