--------

スポンサーサイト

2007-01-11

今年も…


昨日は人が凄くてお参りどころではなかったので、今日も仕事帰りに同僚を誘ってえべっさんへ行ってきました。
毎年「行き過ぎwwwwwwww」と言われますが、我が家は初詣に行かないので、えべっさんに2回行く事にしているのです。

さすがに残り福になると人が減ります。
それでも境内は押し合いへし合いで大変な騒ぎですけどね。

まずは毘沙門天を祭っている神社へ。
小さいけど、えべっさんの近くにあります。
ここで線香を大きい香炉に入れて、煙をわさわさと頭に掛けてお参り。
頭にかけるものなのか?!と毎年思いますが、みんなやっているのでつい掛けちゃいます。
お賽銭入れて、お参りして、次!

だだ混みの今宮戎へ。
入場規制こそしていなかったものの、やっぱりスゴイ人~~~ヽ(;´Д`)ノ
同僚とはぐれてしまいそうなので、かばんのヒモにしっかりと掴まってもらって、ぐいぐいと人を掻き分けて進みました。
数分かけて本殿の前に到着!
頭の上をびゅんびゅんとお賽銭が飛んで行きます。
なんか背中にもビシビシと当たってるんですケド…マフラーの中にもなんか入っちゃった…。
後ろからぎゅうぎゅうに押されつつも、お賽銭入れて、お参りして次、次!!

またしても川口堂のベビーカステラを買いに。
今日はえべっさんの形に焼かれたやつを買いました。
仕事でくたくたになってぺこぺこのお腹に、暖かいカステラがしみいる…。゚(゚´Д`゚)゚。ウマイ

ちょっと上へ上がって廣田神社に。
ここは魚の「エイ」がご本尊の変わった神社です。
エイ=英知のエイ とかけて、学業の神様でもあるらしい。
病気や怪我の治癒にも御利益がある、ありがたーい神社なのです。

ここで旦那の免許証入れに毎年入れてもらっている交通安全の御守を購入。
あとね、杉の枝を和紙にくるんだ御守を買いました。
「今年も1年無事にすぎ(杉)ますように」って意味らしいです。
お賽銭入れて、お参りして終わり!

無病息災 家内安全

ベタベタですが、これに過ぎたことはなし。
お願いするのはこれで十分。
欲を出してあれこれお願いするってのは邪道ってもんですよ…と私は思います。

同僚は帰り道でたまごせんべいを買い、私はフランクフルトを買いました。
フランクフルト屋さんの前で、二人で立ち食いをしていると、フランクフルトを焼いているお兄さんが突然「あちちちっっ!」と悲鳴をあげました。
どうやら鉄板で自分の指も焼いちゃったようです。
同僚は思わず「プププッ…」と噴出していましたが、その次の瞬間、たまごせんべいにのってる卵が無残にも落下!
目玉焼きがのっていてこそたまごせんべいなのに…(´・ω・`)
神社の前で人の不幸を笑うと、自分にも降りかかるって事なんでしょうか…。

その先にはなにやら人だかりができています。
なになに…幸運の小槌?
屋台の前には「この小槌の中には、5種類10個の幸運が入っています」とあります。

小さい金色の打出の小槌の中に、おじさんが口上を述べながら小さいものをピンセットで入れてます。
縁起物にはなんにでもすがりたい心境の私は、旦那の分と2つ買ってしまいました。
中には小さい縁起物が入っています…それは…

●恵比寿様 七福神の1人で海の安全を守り、金運材運に恵まれると言われています。

●大黒様 米俵の上に居り、生涯食物に不自由しないとされ、恵比寿様と一体となり、商売繁盛、家内安全の神様となります。

●サイコロ どこに転んでも芽(采の目)が出る事から縁起が良いとされ、自分自身にかかる災難を切るとされています。

●カエル 人に施せば(親切)カエル。また、外出先、旅行先から無事カエル。

●ひょうたん 千成ひょうたんはお金が増えます。ひょうたん六つは六ひょうたん無病息災ともいわれています。

ね、なかなか縁起がいいでしょう(´∀`)

何もしないより、何かするほうがいいですもんね。
去年はおかげさまで、無事に1年過ごせました。
五十肩は一昨年の12月になったから、ある意味去年は何も起こらなかった。

今年も1年、無事に過ごせますように…(-∧-;)ナムナム

comment

管理者にだけメッセージを送る

>線香の煙
意味はお清めらしいんだけど、
場所(?土地?寺?)によっては煙を浴びたところが良くなるとか
浴びたところの病気が治るとか言うところもあったと思う。

ちらさんは肩にもあびせとけw

普段、今宮近辺を自転車で颯爽と通勤する者としては、トホホな時期。
自転車では近寄れないので、遠回り必至なんです。
みんな笹持ってるしw

帰宅時、自転車を降りて屋台に寄ってみようかなという誘惑に駆られましたが、
正月に住吉大社の屋台で食いすぎた身としては自粛してしまいました。
誘惑に負けておけば、ニアミスできたかもしれなかったのか~~~ヽ(`Д´)ノ

「いもきん」とは、いもきんつば ですわ♪
サツマイモでつくられていて、砂糖も不使用で、自然の甘みが
楽しめます。今年は小豆を使用したものが新商品みたいで、毎年いっているお店なので、おっちゃんより猛烈アピールを頂きました。
あぁ!いもきんつばか!って思わなかったら、ぜひ今度食べてみてくださいな♪

えべっさんは、右耳がきこえにくい?聞こえない?らしいので、
本殿でお参りするときは、壁をたたいていましたか?
叩いて、気づいてもらってお願いをするといいらしいですわ!(コネタ
知ってたらゴメンw


∑ Foolさま

ほうほう…煙を浴びたところが良くなる…
しっ…しまったああ!!!!!!!
アホやから頭にしか煙かけてないよ!!!!!!ヽ(;´Д`)ノ

うぅっ…行く前にFoolさんに聞けばよかった…。

ほんとはね、もっと全身に煙をかけたかったんだけど、お線香が多すぎてキャンプファイヤーみたいにボウボウと燃えていたので怖かったのです(´・ω・`)


∑ Tacさま

おお!Tacさんも何気にご近所なんですね~~!
普段からニアミスしまくってるかもしれませんねw

あの笹、頭とかにめっちゃ刺さるんですよ。
衿元とかコショコショされてもうね…w

残り福の屋台はつまみ食いには最適ですよね~(・∀・)
どの店も値下げしてますもんねw


∑ くらりすたん

いもきんつばか!
って思いましたw もしや…とは思ってたけど当たってた~(´∀`)
お菓子やさんでは買った事ありますが、夜店でも売ってるんですね~。
小豆の新製品のやつ食べてみたいなw

んとね、本殿の横にドラみたいなのが2つあって、それを叩いて来ました!
これがまたすっごく並んでて、ひどかったw
笹を貰って持ってたんだけど、人に揉まれている内にもぎ取られてました…w

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
