--------

スポンサーサイト

2007-01-12

砂の中にいたものは


お家に帰ったら、まずウサギーズにご飯を食べさせて、たっぷりとナデナデ。
その後に水槽のコリドラス達に餌をあげます。

今日も冷凍庫から冷凍赤虫を1ブロック取り出して、アルミの蓋を外し、水槽のふたの上で解凍するためにちょっと置いて水槽の様子を覗いてみると…

 Σ(´Д`lll) < コリが☆になっている!!!!!!!!

ここ2年程は水質が安定しているので、どの子も☆になる事なく安定したいたのになぜ?!
昨日まではブリブリと元気だったのに…。

一匹だけ、ステルバイっていう種類のコリドラスが砂の中に埋まっています…。
どんな感じに埋まっていたのかというと…。

完全に埋まってます


こんな感じ…。
ちょっとね、文章で説明するのには限界があるので、ペイント使って必死で書いてみました。
マウスで絵を描くのって難しい~~(;´ρ`)

分かるかしら?
底には細かい砂が敷いてあって、その中に完全に埋まっちゃってるのです。
砂の外に出ているのは背中と背びれの一部だけ…。
あああ…昨日まではあんなに元気だったのに…。

恐る恐る水槽を指でコツコツコツ…と叩いても反応なし。
他のコリドラス達がびっくりして逃げ回るだけ。

とにかく、このまま放置しておけないので、外に出さなくっちゃ。
このコリドラスが埋まっていたのは、みんなが餌を食べる場所でした。
そこを網とかでひっかきまわすと、みんながパニックになって落ち着いて餌を食べてくれなくなるので、ちょっと端っこへ除けないと。

まずは周りの砂を水圧でよけちゃおうと、スポイトで背中の周囲の砂をぷっぷっ…と吹き飛ばしていくと、コリの頭が見えてきました。

もうすぐで目が見えてくるかな……と思った次の瞬間…

バビューーーーーーーーーーーーーーーンンン!!!!!

と砂から飛び出して、猛スピードで水槽の中を泳ぎまくるコリ…。

Σ(゚Д゚) エッ…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エエエエッ?!?!


(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) もしかして寝てただけ?!?!?!


その後、彼(彼女か?)は何事も無かったかのように、餌をモリモリ食べたのでした…。

昔エンゼルフィッシュを飼っていた時、底に横たわってご丁寧に砂を体に布団のように掛けて寝る子がいましたが、まさかコリドラスでもそんなことするとは…。
ちゅか、完全に埋まってたよねっ?!
エラ呼吸できていたのか?!?!

次また目撃したら、起こす前に激写に挑戦してみます。
こいつなら動かないから撮影できそう。

でもちょっと怖いわ ヽ(;´Д`)ノ

comment

管理者にだけメッセージを送る

そういうのって

驚くよね(^^
私もクラウンローチの寝姿を初めて見たときは、「☆に!」とか思って焦りました。
まさか、横になって寝る魚だとは、思いもしなかった。

大人しいけど普通に水草(ウイローモス)の中に居るから生きてるなぁとか思ったら、絡まって☆になってたって事もありましたけど(^^;

ごめん。
マジでウナギーズに見えた。


∑ ウメシュさま

今は☆になってていませんが、我が家でもクラウンローチ飼ってました。
で、横になって寝ていましたw
今まで数年間コリドラスを飼育してきましたが、埋もれて寝る子は初めてですww
昨日も目撃したんだけど、逃げられました…_| ̄|○

水草にからまって大人しく…って
うちでもそんな事ありました(;´ρ`)


∑しょういちさま

ありがとう
つかわないと思います (´∀`)


∑ ファウラさま

やば…
私もそう見えてしまった…(;・∀・)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
