--------

スポンサーサイト

2007-01-24

主婦とオンラインゲーム


日曜日は大海戦だのなんだのって、すっかり遊び呆けてしまったので、月曜日にせっせと家事のお片づけ。
ご飯食べて、ちゃちゃっとお掃除。
たまった洗濯物を片付けながら、ブログを書いたりなんかして…。

たいした内容の記事じゃなくっても、けっこう時間掛かっちゃうんです。
ましてや家事しながらとかだと、ちょっと大航海にインしながらは厳しい。
ほとんど放置になってしまって、PCが重くなるだけだし…w



PCの前に座ってカチャカチャしていたら

「今日は船出せーへんの?」 と旦那さま

「んー今日はブログいじってるし、洗濯もしてるし、肩痛いし、船出はいいわ~」

「俺おったらやりにくいんかな?」





((((´・ω・`)ショボーン

何気ない一言だと思うんだけど、ちょっとへこんじゃいました。
どうしてそんな事言われちゃうんだろう。

オンラインゲームに関しては今までも色々話し合いしたり、喧嘩してきたりしました。

「キャラデリするわ!」
「アンインストールすりゃええんやろ!」

なんてこともしばしば…。
でも、結局旦那はFF11、私は大航海時代で遊んでいます。


私は器用な人間じゃないので、同時に2つの事が考えられません。
ブログの記事を真剣に書いていたり、ゲームの事で考え事をしていると、旦那の言葉が耳に入ってきません。
せっかく同じ部屋にいるのに、話しかけたりした時に相手から返事がなかったり、上の空(のように見える)だと、誰だって嫌な気持ちになりますよね。
だから、一緒にいる時はログインを控えたりしていたのですが、どういうわけか裏目に出てしまったようです。

「やらなくてはいけないこと」

の少ない大航海時代は、私にとって気持ちを切り替えられる遊びなのです。
イライラしたきもち。
へこんだきもち。
なきたいきもち。
そんなウジウジした気持ちが楽しい気持ちに切り替わるスイッチ。

でも、こういう事を言われると主婦はオンラインゲームとかやらない方がいいのかな…と毎回思ってしまいます。
主婦が仕事だけでなく、オンラインゲームという外と繋がる事に気持ちをかたむけるのは家庭をおかしくしてしまうのかなと…。

じゃあ、あまり他人と深く関わらずに遊べばいいのかとなると、オンラインゲームを選んでいる必要もなくなる。
オフラインゲームでも大人しくしておけばって。

この、オンラインゲーム、主婦、家庭の3つをめぐる悩みはいつになっても尽きません。
また、答えも出ません…。

XBOXかPCか買って、FF11のアカウントをもう一つ買って、私も旦那と一緒に遊べば解決するのかな。
でもなぁ…正直FF11はゲームとしては面白いんですけど「やらなきゃいけないこと」が多すぎて疲れてしまうんです。
必死でお金を稼いだりするのはリアルだけで十分だし…。

それに大航海時代の友達とお別れしてしまう事は、やっぱり考えたくないですよね…。
エロすぎるとか、雌豚とかさんざん言われてますけど、あくまでネタだしな…。


沈んだ気分だけでも、なんとかして浮かばせたいんだけど、なかなか浮上してくれません (´・ω・`)

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々と苦悩されているようで。
FFはやりたい事がある、しかし時間が取れない。人が集まらない。
これに尽きると思います。最近おしゃべりも減ってきましたしね。
飽きてきたのかしr


沈んだ気持ちは、掛け声から!   よしゃー!やるでー!という感じでw
家事との掛け持ちも大変だろうけど、がんばってね^^
悩まなくても、チラたんの持ち味でスッと乗り越えられるんじゃない?
と、思うんですがそう単純なものでもないですかね・・・・。


自分は色々と諸事情が重なり、FF週1ぐらいまで減りそうでs・・・・・
なので、ゴルフパンヤに逃げ込んだりしている次第でゴザイマス。
1時間あれば気軽に遊べるゲームなのでw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちわーしゃくてぃです!!
N鯖に行った時はいつもお世話になってます^^
また、こちらには初めてお邪魔します(*´ェ`)

そうですね…。
私のお付き合いしてる彼女も、大航海Onじゃない別のネトゲやってるんですが、「やってみせてー^w^」と凝視すると、「リアルの私を知ってる人には見られたくない(*><
)」と言って、やってる姿を見せてくれません^^;
でも、私たちもそろそろ結婚を考えるお年頃なので、「2人が結婚したらいったいどうなるんだ??」とか想像してみることもあります。
…たぶん2人が結婚したら(したい!><)、やっぱり空いてる時間は背中合わせに無言で別のネトゲやってたりする姿が浮かぶ^^;
私の場合は「一緒にやってみたいけど却下」なので、ちらさんとは逆パターンですが、そのジレンマはまさしく私の将来像&不安でもありますね^^;

まあ、色々あるとは思いますが、ガンバです!><

難しい問題ですね

気持ちは非常によくわかります。
うちも同じような状況に陥っておりますので><

夫婦で一緒に楽しめると一番いいんですけどね。

私の場合はコレもとりあえずストレス解消の一環と割り切ってやることにしております。

>「キャラデリするわ!」
>「アンインストールすりゃええんやろ!」


おお、我が家がここにもw

「俺おったらやりにくいんかな?」という旦那様の言葉は、
(嫁さんが自分のせいで存分に遊んでない)という引け目を感じてるからじゃないでしょーか?

だとしたら、お互いに気をかけ合ってるわけですから、良いお話だと思いますよ。
せっかく似たような趣味の者同士で一緒に暮らしてるわけですから、相手の事情も理解できるはずです。
あまり気負わず、やりたいこと・やって欲しいことを伝え合えば、家庭運営のカタチも整っていくと思います。
夜の夫婦生活だって、やりたいこと・やって欲しいことを伝え(ry

まぁ、その、なんだ、
えろいえろすぎる違うかごめん=■●_


一緒にするのも良いけど…人のゲームしてる姿みるの結構面白くて好きだョw

観察好きな色黒デシタ ^∀^ノシ

ううーん。

逆に、カップルや夫妻の、片方しかネトゲやってない人達だと

無理やり引退させられたり、キャラ消されたり
別居や離婚しちゃった人が(うちの周りには)多いから

2人ともネットゲームの楽しさをわかってるっていうのは
素敵なことだと思うよ。

だからこそ起こる喧嘩もあるだろうけど、そこは
お互いのなかにしこりが残らないよう、ガシガシやっちゃえば良いんじゃないかしら!?


みなさま、沢山のコメント本当にありがとうございます。
気分も少しずつですが浮上してきました (´∀`)


∑ くらりすさま

苦悩はエンドレスに続きます (´-ω-`)
FF11の戦闘システムって本当によく出来ていて、ゲーム自体も面白いんだけど、くらりすたんが言うように時間の拘束がどうしても厳しくなっちゃう事、人がいないと何もできない事が辛いですよね。
旦那も(人がいないから)やりたい事ができなくてイライラしたりしています。
そういうのをはたから見ているのも結構しんどいんですけどね…機嫌が悪くなっちゃうってのはね…。

気持ちは掛け声であげるのか…。
公園で叫ぶかな!w
チャットとかで誰かと喋ってるとすっきりしたり、忘れたりするんですけど、一人だとウジウジしちゃったりするんですw
元気だしていかないとね!!


∑ しゃくてぃさま

おー!しゃくてーちゃんいらっしゃい(´∀`)ノ ようこそ~。

ネトゲではリアルの自分と違う自分になって楽しむの!ってのもアリですから、しゃくてーちゃんの彼女のように「見られたくないの(/ω\)」って思うのも分かります。
「それってどうなの?」と批判する人とかもいますが、そうやって違う自分になって楽しんで、リアルでのストレスとかが解消されたりするのならいいんじゃないかな~と思います(*'-')

結婚したら(したい!って時に是非してください!!)たぶん、しゃくてーちゃんが想像するように二人でネトゲやってるんでしょうねw
でも、別のネトゲだと、話題がかみ合わないので無言になっちゃうし、話しかけても上の空になったりするので一緒にできたらいいんじゃないかな~と思います。
言うのは簡単だけど、実際にそうするのは難しいんですけどねw
一緒にやってみたいけど却下。だそうですが、時間が経てばお互いに歩み寄れるかな?と、可能性は捨ててはいけないように思います。
私もがんばるので、しゃくてーちゃんも幸せになってくださいね! (´∀`)


∑ ラルクァさま

おーらるかさんとこもそうでしたか(/ω\)
今度ゲーム内で色々聞いちゃってもいいかな?
同じような旦那さんを持つ主婦のかたと色々お話してみたいんです。
もっと早く知っていれば…w

確かにね、夫婦で一緒に楽しめるのが本当に一番ですよね…。

ラルクァさんのように割り切れるようになる日が来るのでしょうか…ちょっと不安ではあります (;´ρ`)


∑Tacさま

Tacさんとこもそうでしたかw
奥さんもゲームやってるんですね~(´∀`)別のネトゲなのかな?
引け目はお互いに感じてます。
で、お互いに引け目を感じて気を使うと、逆にそれが気に触って喧嘩になったりとかしてます…。
口調や態度に過敏になってしまうんです。
もっと短気にならずに、大らかな気持ちでいれればいいんですが、それが難しくて。
大らかな気持ちになったつもりでも、「ただ我慢しているだけ」だったりして最終的にイライラが溜まって爆発したりとかしてしまいます…まだまだ精進が足らないですね _| ̄|○

「やりたいこと・やってほしいことを伝え合う」ですか…。
これはなかなか奥が深いですね…むむむ…
ま…まずは夜の夫婦生活で練習してみましょうか!!ヽ( `・ω・´)ノ


∑ ずっかさま

「夜の夫婦生活」だけに反応してるな!!
エロにはエロなりの悩みがあったりするんですよ…(´・ω・`)ショボーン


∑ 色黒さま

ネトゲは観察してても面白くないですねw
彼の周囲の人間関係や、彼の友達のこと、LS(商会みたいなもの)内のネタとかわかんないですから。
でも、オフゲを観察しているのはけっこう好きです。
大航海時代にログインしているのに、誰とも話さず一箇所で長時間放置している時は、旦那のオフゲを眺めたりしてますw
昨日「大神」を買ってきたので、それでもちょと観察させてもらおうかなーって(´∀`)


∑ りぴさま

片方しかネトゲやっていないのは、本当に難しいですよね~。
大航海時代の友達の中ではいませんが、FF11の友達には家庭が崩壊してしまった人が沢山いました。
(というか、そんな人たちばっかりだった…)

そっかぁ…二人ともゲームの楽しさを分かっているのは素敵な事か…。
言われるまで気付かなかったな…。

今の旦那とは、けっこう喧嘩してますw
喧嘩ができるのも仲がいい証拠だと割り切って、あまり我慢しないように言いたい事は言うようにはしているけど…。
「これ以上は言わないほうがいい」って思う事もあって、それを我慢していたりすると、かえって「単に不機嫌になっている人」になってしまってお互いに「なんなん?!もう!!」って…_| ̄|○
ガシガシ喧嘩できれば一番いいんだろうけど、小心者で臆病なので難しいです…。
いい喧嘩のしかた教えてくださいw

うむむ。なんてタイムリーな・・・
うちもプチ別居(?)してたリアル副官殿が、今年の夏すぎには帰国するのでどうしようかなと思っていたところです。
続けるとしても、今までのように長時間インはできないだろうなぁ。
どうしようどうしたらいい?w
とりあえず、怒られるまでは続けようかなw
まだ時間もあるし、ゆっくり考えようかと思っていますさぁ。

とにかく、チラでもエロッ子(逆??)は、みんなの大切な仲間なんで、リアルを大事にがんばっておくれー


∑ Lucrezia Rossoさま

おーいらっさい!
リアル副官のついての話し、色々聞いてみたいなと思いつつ、なかなか機会がありませんでした_| ̄|○
今度インして見かけたらテル入れるお!

ルクレたんのところは、別居ではないでしょうw
色々戸惑う事もあるかと思うけど、帰国することになって良かったじゃない(´∀`)

一緒に暮らすようになったら、確かに長時間のインは無理です。
家事も増えるしね…w
プレイスタイルをちょっと変えて、短時間のインに留めるか、副官どのを引き込んで一緒にプレイするのが一番でしょうね。
怒られるまで続けるんじゃなくて、怒られる前になんとか変えられるようがんばってw

とにかくまた声かけるから!!””##$$$#!#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
