--------


2007-04-13

TAZZ-LEEのケージスペック公開

人間も体調が悪い時には、自動的に睡眠モードに入るように体が作られています。
起きていられなくて、ベッドに入ると、スイッチが切れたように眠りに入ってしまいます。

体調を崩してから、何十時間も寝ているのですが、さすがに腰が痛くなってきました。
熱も下がって来たし、仕事に復帰したら体を動かさなきゃいけないので、具合の良いのを見計らって洗濯や掃除をしています。
家事を代わりにやってくれる人がいないのは、こういう時辛いですね・・・(;´д`)

※こんなことしたので、翌朝がっつり熱が上がってしまいました。
※同僚のみなさん、ごめんなさい・・・・_| ̄|○


たじゅりんのケージも綺麗に掃除したので、紹介します。
スタンダードレッキスの飼い主さんは、ケージや飼育用具に何を使ったらいいのか、悩んだりしていると思うの。
(自分がそうだったから)

飼育環境を知りたい!
飼育用具の使い心地とかが気になる~!
って方は、【続きを読む】をチェックしてくださいね (/・ω・)/
ケージ正面


正面から見たケージ。

激しくピンぼけですが、これで精一杯です。
ソフトバンクの705Pで撮影していますが、この携帯のカメラは本当にどうしようもないカメラです。
早くデジカメ欲しい・・・・。

ケージ上面


上から見たケージ。
100cmくらいのサイズがあるとベストだなと思います。
SANKOさんに期待!


◆ケージ: SANKO イージーホーム(ラビット) 80-BK
W810×D505×H550(mm)
横幅が80cmあるので、スタンダードレッキスが両手両足を伸ばしても十分にくつろげるサイズです。
最近購入したケージですが、今まで使ったケージの中では一番掃除がしやすいケージです!
底の黒いカバー部分が、ケージや底トレイから牧草が飛び散るのを防いでくれます。
トレイはプラスチック製なので、おしっこなどで腐食する事がありません。
軽くて洗いやすいし、拭きやすいトレイです。
ケージと底のカバー部分は、赤い留め具で留められていますが、簡単に外れます。
留め具を外してケージを持ち上げれば、牧草の掃除も綺麗にできます。

キャスターが付いているので、移動も楽ちんです。
・・・が!若干キャスターの強度に問題がある感じもしました。
先日キャスターが全部折れてしまいました。
SANKOさんの良いところは、ケージの各パーツを販売してくれるところかな。
キャスターが1個300円、キャスターを刺す部分(レール)も1個300円で取り寄せが出来ました。
取り寄せにはだいたい5~7営業日くらいの納期が掛かります。

※キャスターもレールも、丈夫に改良されていました!



◆ペレット入れ: スマートクロック Lサイズ
輸入物で、直径が13~14cmくらいある、大きい丸形のえさ入れです。
国内メーカーが、カラフルでかわいいえさ入れを作っていますが、それではスタンダードレッキスの頭が入りません。
「底の方にあるえさにお口が届かない!」
なんて、かわいそうな事になってしまいかねません。
特に顔の丸い雄は悲惨な事になります。

タズで、ペレットは1日に計量カップ1杯(300cc)くらい食べます。(もうちょっと食べてもいいくらい)
大きめで重い陶器のえさ入れとかも使いましたが、あっさりひっくり返されました。
えさ入れはボルトでケージにしっかり固定されるタイプがお勧めです。



◆お水入れ: エコボトルトップ + 生茶の1リットルボトル
以前もブログで紹介したことのある、エコボトルトップ。
これがベストです。
LIXITも使っていましたが、飲み口が小さいのが難点です。
あと、はずれボトルに当たると、水漏れに悩まされる事になります。

※お水の出が悪くなった時の為に、スペアは用意しておいた方が良いです。
※体調が悪い時は、給水ボトルから飲む気力がない場合があります。
※重い陶器製のえさ入れなど、お水を入れられる安定した器を用意しておくと安心です。



◆トイレ: SANKO ラビットフィットパン
本体がプラスチック製なので、おしっこで腐食しません。
金網は交換用のものが売っています。
ペットショップでよく見る【三角コーナー型】のトイレでは、スタンダードレッキスの大量のうんちを受けきれません。
1日で大量のうんちがあふれてきてしまいます。
やはり四角いタイプのトイレがベストだと思います。
欲を言えば、金網の足がもっと長くなって、底から金網までの高さがあと2cmくらい高くなって欲しいですね。
自作で改良すれば、なんとかなるかも知れません。
GEXのうさぎのスクエアトイレは、このSANKOラビットフィットパンの2番煎じ品です。
GEXはこういうの上手いです・・・w
底から網までの高さは、SANKOより高くなっていて理想的ですが、おしっこガードの位置にちょっと難があります。
ガードが無い部分が全面しかないので、スタンダードレッキスくらい大きいうさぎは、トイレの上で寛ぐことができなさそうです。

トイレや金網の尿石はサンポールで取ります。
サンポールをかけて、たわしでごしごしこすれば綺麗に取れます。
うさぎの飼い主さんは、なんでもうさぎ専用のものを使いたがりますが、トイレ掃除はサンポールで十分だと思います。
危険じゃない?という人も多いですが、ウサギ達もサンポールを舐めるほどお馬鹿さんではありません。
洗ったあとは、しっかり水で流せば平気です。



◆トイレ砂: パインの木の上で
ウッドペレットでは、これが1番消臭効果が高い・・・と思います。
(全部を試した訳ではありません)
紙のペレットは消臭効果がいまいちなのが多いです。
それに掃除がしにくい・・・水を吸ったあと、さらさらした感じにはなりません。

トイレにはペットシーツを敷いたりせずに、直接このトイレ砂を入れています。
トイレ砂は全体に敷き詰められるくらいの量を入れます。
カップで軽く2杯分くらいです。
ケチると臭い思いをします・・・(;´д`)



◆敷物: うさぎの健康フロアマット + わらまっとLサイズ or うさぎ用天然石ペットマット
金網のケージだとソアホックになります。
ソアホック予防の為にも、敷物は重要です。
もしソアホックになってしまったとしても、敷物を使用していれば治ってきます(´∀`)
数年前までは輸入物のフロアマットしかありませんでしたが、今は国産のフロアマットが多数出回っています。
新しいフロアマットをケージに入れると、最初はいやがりますが、そのうち諦めてくれますw

タズの場合、ケージの右半分がくつろぎスペースなので、右半分のみフロアマットとわらまっとを敷いています。
左半分の何も敷いていない部分に牧草を入れます。

冬、春はわらまっと。夏、秋は天然石マットを敷きます。
わらまっとはちょっとずつ食べちゃうので、安いものを使います。
今使っているわらまっとは1枚350円です。

天然石ペットマットは400×300cmサイズを使っていますが、今年の夏にもう一回り大きいマットに買い換える予定です。



◆牧草入れ: 牧草パックンボール
牧草はケージの床に直接置いています。
今はいろんな牧草入れが出回っていますが、スタンダードレッキスが1日で食べる量が入れられる牧草入れはありません。
このパックンボールは、牧草入れというより、おもちゃ的な感覚で使っています。
中には柔らかい2番刈りか、3番刈りの牧草を入れるといいです。


飼育用品はこの程度。
うさぎのベッドだの、かまくらだの、かわいいグッズもいっぱい出回っていますが、悲しいかなスタンダードレッキスの巨体は入りません。
おもちゃも色々ありますが、あれこれ入れるとごちゃごちゃするし、掃除も大変です。

ケージの中をごてごてにするより、シンプルに掃除しやすくしましょう。

おもちゃをいっぱい入れるより、飼い主さんがたくさん遊んであげるのが一番です♪

トイレが枕


食べて、遊んでご満悦のタズ。
横になってリラックスしてます。
トイレの角を枕代わりにしているのが可愛いw ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

タ、タジュリ~ン (;´∀`)ハアハア

Σ ハラトトロさま

なんてひどいぴんぼけ!w
動画とか撮れたらいいなぁ~と最近思案しとりますw

おたのしみに(/・ω・)/

ブログ正式に引越しました

私のブログですが、本日(2007/04/17)正式に引っ越しました。
引越し先:http://willhelm.blog91.fc2.com/
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
リンクの方、対応をお願いいたします。
今後、FC2ブログのほう、よろしくおねがいします。

Σ ヴィルヘルムさま

お引っ越しおめでとう&お疲れ様でした(´∀`)

リンクも修正完了です。
これからも宜しくお願いしますねぇ~~~(・∀・)♪+.゚

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
