--------

スポンサーサイト

2007-06-29

がっちゃん!


・・・・(´・ω・`)

こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。
ちらでございます。

些細な事に激しくイライラしてしまって、ちょっと自己嫌悪中なのです。

私はもともと、好き嫌いが激しいタイプで、周囲から「こいつウザい」と思われがちな人間です。
物事の白黒もはっきりつけたがる。
グレーでいいのに、グレーという言葉が無いのです。


嫌いなこと=黒の中に【電話の受話器をガチャンと切られる】があります。

それはもう、むちゃくちゃ嫌いなのです。
好きな人はいないと思うけど、そこまで嫌がらんでもええんちゃう?と思われそうなくらい、私はこれが嫌なのです。

残念なことに、今日日受話器をそっと置いてくれる人の方が少なくなってきています。
大企業でも、受け答えは丁寧でソフトなのに、最後に「ガッチャン!!!」と受話器を置く人が多いように思います。


今日は会社で電話を取る機会が多い日でした。
いや、機会が多かったんじゃなくて、なるだけ3コール以内に取るように自分で決めていました。
ここ数日間、まったく電話に出られなかったので、その分自分が今日は電話を取ろうと思っていたのです。

何本の電話を取ったかは数えていません。
さほど多くもなく、少なくもなく。

非常に残念な事に、どの電話も最後は「ガッチャン!!!」と切られました。
話の内容に関わらず、最後は「ガッチャン!!!」なのです。

夕方には乱暴に電話を切られる事に対するイライラが、溜まってきていました。


その時、内線電話が掛かって来ました。
どんな内容の電話か分かっていたので、受話器を取って開口一番「はい了解」と言いました。
その瞬間、電話は「ガッチャン!!!」と切れたのです。


無性に腹が立ちました。
完全に頭に来ました。


帰る前に、誰がその内線電話を掛けてきたのか確認をして、その人と話をしようと思っていました。

自分が内線電話を取って、名前も名乗らずに「はい了解」とぶっきらぼうに言ったのが腹立たしかったのかもしれません。
たまたま、手が滑って受話器をガチャンと置いてしまったのかもしれません。

相手にどんな気持ち、意図があったのか、確認をして問い詰めたいと思いました。

そう思いつつ、やらなきゃいけない仕事はあるし、誰かと言葉を交わすのも嫌なぐらい頭に血が上っていて、結局誰ともまともに会話しないままで終わってしまいました。


たかだか受話器の置き方ぐらいで、何もそこまで・・・・

と自分でも思います。
その反面、嫌なことは嫌、耐えられない。と思う頑固な自分もいます。


こんな腐った気持ちは捨てて、明日はにこやかに仕事をしなくては・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

気持ちはわかる

自分も、電話を切られる際の、ガッチャンという音は嫌いなので、
気持ちはとっても良くわかります。

最近は、自分が会社の電話を取ることが少なくなってきたというのと、
自分宛のは、直接携帯電話にかかってくることが多くなったので、
そんなに気にはならなくなりましたが・・・

まぁ、なんだその・・・とりあえず、頑張って下さい。

そうそう、マナー違反を承知で、あえて言うなら、相手より先に切る。
でも、受話器を直接置くのではなく、指でフックを軽く押して、電話を切ると言うのもいいのかもしれませんね・・・

バイトで電話使うときは、指で切るやつ(フック?)押してから受話器置いてたけどね。

私生活では携帯しか使ってないからそういうのはすっかりご無沙汰。

まぁ最近暑いしタダでさえストレスたまりそうだから、何か発散できるものがあるといいね。

オレは最近もっぱらブートキャンプ!

ビリ~~~~ヽ(;´Д`)ノ

先に着れば余裕!( ´∀`)

私も相手の様子を探りながら、指でフックを押して切ってるですよ^^
ていうか相手が切るのを待つ、ガチャンと切らないって言うのが常識だと親から教わってたんでつが…(´・ω・`)

おいらの場合

自分の方が上の場合 指フックですぐに切る
相手が上の場合話終わったら受話器を一旦耳から離して、一呼吸置いて相手が切れてるの確認して受話器を置く
とかしてたなあ
そのうちPHSと兼用の端末になったんで内線でのガチャギリはほぼ死滅しましたねえ

あと、大体ガチャギリする人って決まっているのでそういう人の電話は話しが終わったらとにかく受話器を耳からいそいで離すってのしてましたw

うちの会社の電話・・・めちゃ古いっす
気をつけてるつもりでも、時々 くぼみの位置を外してしまい ゴトリと音をさせることも・・・

てか、あんまり電話が多くて疲れてくるとその率も上がるのも自分で判ってるんだが
判ってても防止できないことって多々あるっす

あと、イライラしてると、関係ない人の電話ですら故意に 受話器折れるんじゃないかってぐらいにグァチャン!と切る馬鹿上司もうちにいますorz

キニシナイ、キニシナイ 気にしたら負けよ!
気にしたら黒!気にしなかったら白!としとけw

逆に考えるんだ

スワヒリ語でガ・チャンは「とてもかわいいですね」の意味であると。

心痛い

私の場合はフックのある方(だいたい耳の方?)から受話器を置くようにしてます。

自己防衛としてあらかじめ多少耳を受話器から離しておいてはどうでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

基本は

相手に先切らせて、フック押しですねぇ
俺の場合、電話対応は基本お客様だったので
あまり考えたことありませんでした・・・

営業同士?ですとお互い中々切らないんですよw
それで話が盛り上がったことはありました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


Σ ヴィルさま

あ~そっか!
携帯なら、どんな切り方しても「ガチャン」とはなりませんね・・・。
今はみんな携帯なのか・・・・。
相手より先に切るってのは、タイミングが難しいですねヽ(´Д`;)ノ


Σ じょんさま

ブートキャンプやってるん?!
成果はどない?
むちゃむちゃきつくて、最後のハグまで行かれへんって話やけどw


Σ ゴロンタさま

そのタイミングがむずいねん!!(´∀`)


Σ しゃくてーさま

フックはね、私も必ず使ってます(゚∀゚)
相手の様子を探りながら・・・っていう余裕もないときに、どちらかが「ガチャン!」って切るんでしょうね


Σ りつさま

私もよく話す相手でガッチャンと切る人は分かっているので、早めに耳から離すようにしていますw
でも、タイミングが悪いと、耳から離す前にガッチャン!ってやられちゃいますΣ(・∀・|||)


Σ Foolさま

何その大馬鹿な上司は!
そういう人がいるから・・・いるから・・・o(`ω´*)o


Σ 団長

さすが
すべてこれで解決


Σ ラルクァさま

両手がふさがっている時とか、お行儀悪と分かっていても肩に受話器を挟みながら話してしまう時があります。
そういう時に限ってガッチャン!とやられますね・・・w


Σ アルゴルさま

アルゴルさんのコメントを見て、ふとひらめいた。
私は「相手に先に切らせる」のが下手なのかもしれない!

着信音は気になるので、あれは変えてほしいですな zzz

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
