--------

スポンサーサイト

2007-11-18

夫婦でやっちゃう?


FF11でもアップデートがあったとか。今度の連休前に追加ディスクが出るとかで、旦那が復帰(といっても1ヶ月くらいINしてなかっただけやけど)して遊んでいます。
妻としては非常に面白くない状況に戻って不満もあるのですが、旦那がFF11を楽しそうにやってるのを見て、なんだか、羨ましいような悔しいような変な気分に・・・。

私のFF11のキャラはRemoraって鯖に3年余り放置してあったのですが、このたび有料で自由に鯖を移動できるようなサービスができたとかで、今はSiren鯖にいるのです。
私のキャラが持ってたそこそこいいアイテムを、旦那が代わりに使って遊んでるのです。

たかだかゲームなのですが、無駄に時間をかけて育てたキャラが倉庫状態なのも悲しいような、寂しいような。
どうせ遊ばないのだからいいのですけどもね。
でも、なんだかねー・・・・。


と、乙女心のように複雑に心が揺れ動き、私もちょっと復活してみようかな~なんて考えるようになりました。

とはいえ、旦那のキャラと私のキャラは同じアカウント。
最初に何も知らずに勢いで同じアカウントでキャラを作ってしまったのが運の尽き。
どっちかがINしていると、どっちかが入れないという。なんとも身もだえするような状況になっているのです。

スクエニ側にも色んな大人の事情があるようで。
有料で鯖移動はできるようになったものの、アカウント分離は今もできないし、これからも出来るようにならないとか。
その理由は、育てたアカウントを分離して「売り」のRMTの温床になるからだとかなんとか。

確かにFF11はRMTしてる人がうじゃうじゃいるゲームでした。
いいアイテムを手に入れるには、マゾい貯金を必死にするか、廃人と呼ばれるようなキャラを育てて、つよーい敵にこれまた廃人と呼ばれるような人達と集団で挑むかしなくてはいけなかったし。
時間はないけどお金はあるリーマンプレイヤーは、こぞってRMTに手を出していました。
RMTめあての大陸の業者がはびこり、まともにプレイができない日々。追加ディスクが販売されるも、マゾいクエスト、ミッション、1人じゃ何も出来ない。人を集めるのに必死になる。
現実でも人に気を使い、お金を稼ぎ。ゲームでも画面の向こうにいる人に気を使い、お金を稼ぐむなしくばかばかしい日々。
ゲームをする意味がわからなくなってFF11から離れました。

聞いた話ですが、今は業者もかなりの数が処分の対象になり、普通の人が普通に遊べるようなゲームになってきているようです。
恋人同士、夫婦のどちらかがFF11をしていることが原因となり、別れたり、離婚したりという話もたくさん聞きました。
スクエニがアカウント分離を条件付でも有料でもいいので、まともな理由のある人に限り認めてくれれば、悲劇もなくなると思うのですが、難しいようです。

旦那がプレイしている時に自分もプレイしようと思うと、当然休止していた私が新しいキャラクターを作って、一から育てる事になります。
それが果てしなくめんどくさいというか、だるいというか、もうそんな事今更やってられない感があって手が出なかったのですが、今ならいいかな的な心境の変化が出てきました。

すっごくやりたい訳ではないし、正直いってFF11では、DOLの世界では超DQNと言われてやんややんやと騒ぎ立てられるような人達が普通にたくさんいらっしゃるので腰は引けてます。
根は悪い人じゃないのは分かってはいるけれども、FF11にはまりすぎてニートになってしまった方、心がFF11の住人になってしまった方とはお付き合いしたくないという気持ちも。

そのあたりは自分の気持ち次第だし、嫌なことは嫌だというきっぱりした態度をとればいい話なので問題ないかな。
と、自分の中でいろいろ考えて、じゃ明日はどこにも出る予定がないからFF11をインストールするぜ!と決めて、仕事の帰りにコントローラーを買いに電気屋へ。
DOLはマウスとキーボードがあれば問題ないですが、FF11はコントローラーが無いと私は何もできない。
FF11で仲の良かった人が、ずっとコントローラー無しで遊んでたと聞いてすごく驚いたのも今となっては懐かしい話。

プレステ用のコントローラと、そのコントローラーをPCに接続する為のUSBアダプタを探してる時「そんなめんどくさいことするなら、最初からプレステと同じキー配列のUSB接続ゲームコントローラーを買ったらええだけの話やん」と気づき、でも間違って買ったらもったいないし返品も受けてくれなさそうなので、念のために旦那に電話。

プレステ用のコントローラにこだわらなければ、別にUSB接続のゲームコントローラでええやん。
と旦那。
なーんだ。それなら予算も安く抑えられる。
「ほな今日買うて帰るわ~」と旦那に言うと「えらい姉さん金持ちやな~。まぁええけど」
「え?ゲームコントローラって2000円ちょっとやで。それくらいなら大丈夫やん」
「何言うてるん、ソフトももういっこいるやん」

えっ・・・・そうなの・・・・。
今旦那のPCに入れてるソフト、自分のPCにも入れていいもんかと思ってたわ。
2人でやるってことは、ソフトも2つ買わなあかんの?!
じゃ、FF11やってる時にいてた2垢の人とか、FF11のためにPCも2台用意して、ソフトも2個用意してたってこと?!
世の中の夫婦でやってる人達はみんなそうやったん?!

金かかる・・・・無理 \(^o^)/

comment

管理者にだけメッセージを送る

>世の中の夫婦でやってる人達はみんなそうやったん?!
はい、その通りです^^;
アカウント毎にソフトいりますねorz...

Σ 鉄刀木

そうだ!夫婦でオンラインやってる方といえば鉄刀木さん。
最初に聞けば良かった・・・これから色々と質問刺せて貰うことがあるかと思います。
その時はよろしくお願いします。

しかし、アカウント毎にソフトがいるってきついですね。
当たり前といえば当たり前か (;´∀`)

DOLぐらいならなんとかなるけど、FF11みたいに追加ディスクもじゃんじゃんでているゲームはきついです。
全部買ったらいくらになるんだろうか・・・こわっ

タイトルに釣られましt(ry
orz

バ・・・・バディ・・・・・・

鼻の穴が膨らんでるわよ・・・・・゚+.(*ノェノ)゚+.

Σ RMT RMTさま

また凄い名前ですねw
補助装置は使いたくありませんw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
