--------

スポンサーサイト

2007-11-19

はげりんこ

土曜日のよるのこと。
ペレットをがつがつと食べてご満悦な外吉をほほえましく見ていたときのこと。
右手付け根の部分に不自然な「きれめ」のようなものがあるのを発見しました。

なんだろうと思ってケージから出して、ひっくりかえして見ると、そこにはハゲがっっっ!
びっくりして、毛をかき分けてよーく観察すると、皮膚がめくれて赤いお肉が見えちゃっている部分まであったのです。
どうしたの外吉~~~~~~!と問いかけるも、早くその手を離しやがれ的な視線を投げ掛けてくるばかり。


はげました



こんなハゲ、どっかで見たことある・・・タズだわ。
一昨年ぐらいになるかな。
超甘えん坊のタズは、毎日のナデナデが足らない事と、ケージが気に入らない事ににストレスを感じ、自分の左側の腰のあたりの毛を自分でむしっちゃってました。
毟りたての部分は、赤いお肉が見えちゃってけっこう悲惨な状態になっていました。

最初は「タズにとっては病院に連れて行くより、満足するまでナデナデして抱っこしてあげる事が必要だ」と思い、帰宅後タズをなでまくり、抱っこしまくりました。
赤いお肉の部分は、そのうち薄い皮膚のような膜のような物がはってきて(かさぶたにはならない)、毛が生えて、いつしか元通りになりました。
それでも、2~3ヶ月するとまた毛を毟ってしまっていました。
1晩でけっこう毟っちゃうので、今日はなんともなくても、翌日仕事から帰宅するとけっこう大きいハゲができてしまっているといった感じでしたね。

かまってあげていても毛を毟るので、これはケージが悪いのではないのかと思い、掃除などの手入れもしにくいケージだったので昨年の冬にケージを買い換えました。
もしかするとケージが直接の原因ではなかったかもしれないけれど、ケージを変えてから毛毟りは止まりました。



しかし、神経が太いと思っていた外吉がハゲるとは・・・。いや、ハゲじゃなくて自分で毟ったのか。

思い当たる原因はただひとつ。



ペレットがお腹いっぱい食べられないこと。



うお~~~~これは困った~~~~~~Σヽ(`д´;)ノ

ブログでも数回書いて、読んでくださってる方に心配をおかけしましたが、外吉は腸の動きが止まりやすい傾向にあります。
もうすぐ9歳になるので、年齢的に内臓も弱ってきているのかなと。
行儀も良くて、健康な飼い主思いの大変良いうさぎですが、昨年胃腸うっ帯で病院にかかってから、たびたびうっ帯を起こすようになりました。

今、1日にペレットを500cc入る計量カップに半分食べています。
250cc分より多く食べてしまうと、まず盲腸糞を食べ残し、トイレに盲腸糞がくっついた状態になります。
盲腸糞の食べ残しが2日ほど続くと、ペレットも食べず、ケージの隅で異様に緊張した様子で座り込みます。
トイレの上に乗って、「んっっ!」と力んだ様子でふんばっている時も。
こうなったらもううっ帯が始まっています。
ここですぐ手当をしなければ病院行きです。命の危険があるのです。

外吉の場合は、夜ご飯のペレットを食べない時に、すぐ強制的に水分を摂らせることで対処しています。
おちょこ1杯分ぐらいの水の中に「うさぎの納豆菌」を500mlのペットボトルに入れるのと同じくらいの量を入れ、シリンジで根気よく飲ませます。
「うさぎの納豆菌」がない時は、人間用のビオフェルミンをちょーーーっとだけ砕いて溶かして飲ませています。

夜に強制的に水分を摂らせれば、翌朝にほんの数粒のウンチョスが出ます。ちょっとでもウンチョスが出ていれば一安心。ペレットも少しずつ食べるようになり、翌夜にはいつも通りに食べてくれます。
翌朝になってもウンチョスが出ず、えさ入れに入っているペレットがまったく減っていない場合は、さらに強制的にお水を飲ませます。
今まで、こんなことが6回くらいありました。
最初はシリンジを口の中に突っ込まれるのがすごく嫌なようで、なかなか素直に飲まないし、飲ませたら飲ませたでしばらくケージの隅にぶすっとした顔でうずくまってふてくされていました。
でも、5回目からは「ここで水を飲めば楽になる」ことに気付いたようで、保定して無理矢理口にシリンジを突っ込まなくても、ケージの隙間から外吉の口元までシリンジを持って行って水を出せば飲んでくれるようになりました。
やっぱり出来のいいこです。

そういう事情があるので、どんなに欲しがっても決まった量以上のペレットはあげないようにしています。
以前、私がいない時に外吉におねだりされて根負けした旦那がペレットをあたえ、うっ帯になった事があるので、旦那にも欲しがってもペレットだけは与えないようにお願いしてあります。

夫婦どちらからも晩ご飯の時しかペレットを貰えなくなった外吉は、そりゃあもう激しく催促するようになりました。
仕事から帰宅すると目をランランと輝かせて「めし!!めし!!!」と催促。
ペレットをえさ入れに入れると「がっ!がっ!がっ!がっ!」とがっつきます。
250cc分のペレットなんて30分で食べ尽くします。食べ尽くしたあと、私たちが就寝するまで、何かあれば「めしくれ~~!」と催促をしてきますが、心を鬼にしてペレットを与えないようにしています。
どうあがいてもペレットを貰えないので、自然と牧草を食べる量が増えました。
それはとてもいいことなのですが、ペレットを食べたいあまりに毛を毟ってしまうとはねぇ。

ペレットの量を増やしてうっ帯になっては元も子もないので、あげられるのは牧草か、おやつがわりの乳酸菌タブレットか、パパイヤ酵素タブレット。

朝は夜の次ぐらいに猛烈に催促をするので、大さじ1杯ぐらいのペレットを手のひらから食べさせて、ついでに撫でまくる。
牧草は1番刈り、2番刈りの2種類を常にたくさん入れておく。
催促行動が始まったら、乳酸菌タブレットか、パパイヤ酵素タブレットでごまかす。
そして撫でまくり、遊んでやる。

もちろん、大さじ1杯のペレットでうっ帯を起こすようなら、これもやめなくてはなりません・・・可哀想だけど死んじゃうよりましだもんね(´Д⊂ヽ
今見たところ、ちょっと毛が生えてきてる部分がありました。
耳かきの上に乗るようなほんの少しの量の毛だけど生えてはいるし、土曜日の夜見た範囲以上に広がっている形跡もないのでとりあえず一安心かな。

うさぎは自然界では食べられる側の弱い生き物だからか、びっくりするようなスピードで毛が生えてきます。
外吉もあれ以上毟らなければ、5~7日くらいで目立たなくはなるかな。

毟ってしまうことが分かったので、これからはストレス毟りをしないよう、しっかりと管理していかなくちゃね。
がんばってもうちょっと長生きしてねっ。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
