--------

スポンサーサイト

2007-12-29

コリドラスメイン水槽

コリメイン水槽








水槽全景。
下の方にわらわらと並んでいるナマズ達【コリドラス】がメインの水槽です。
この写真を撮るために、水槽の前で携帯をかまえて30分くらいじーーーーーっとしていたので肩が攣りましたw

苦心しただけあって、携帯で撮影したわりにはマシに撮れてるかも!
三脚なくてもできたよママン (゚∀゚)



普通は水槽のお掃除役として2~3匹飼っているって人が多いコリドラス。
うちの水槽では立場が逆で、メインがコリドラス。
その他の中層魚は残飯掃除(上に浮かんでしまった餌を食べる役)です。
お掃除役の魚は、ラミーノーズ×2匹、カージナルテトラ×1匹、ピンポンパール×1匹です。
ピンポンパールは金魚です・・・w
熱帯魚屋さんで稚魚が売られていて、あまりにもかわいいので衝動買いしちゃいました。
地味な水槽に華をそえてくれるかわいいやつです。

30分ねばった割には、みんな警戒心がおそろしく強くて、まともな写真は3~4枚くらいしか撮れてなかった。
あとはコリが「シャッ!」って逃げた瞬間を写した写真ばっかりw

ちゃんと撮れている写真だけちょっと紹介しちゃいますね。


ごましおちゃん


この子はごましおちゃんです。
たぶん【アトロペルソナートゥス】っていう種類のコリドラスだと思う。
お店の人も、たぶん・・・といって名札をつけていましたw
稚魚の頃に飼って、いつまでも小さくなかなか成長しませんでしたが、ブラインシュリンプを与えてからみるみる成長し、立派な大人になりました。
ちょっとだけですが、背びれが伸長してきています。
大人なのに恥ずかしがっておしりしか見せてくれません。
なんか目がイッてて怖いです・・・。
頭のところに写っているもやし状のものは、水草の根っこです。






コンコロちゃん


我が家の重鎮。
重戦車級の巨体【コンコロール】のコンコロちゃん。
お店では稚魚の状態で売られていました。
飼ったばっかりの頃は小指の第一関節ぐらいまでの大きさしかなく、体もやせてペラペラで、いつ落ちてもおかしくないような頼りない子でしたが、これが餌を食う食う
どんな餌も選り好みせず食う。
浮いた餌も上の方まで上がっていって食う(他のコリ達は底の餌しか食べません)
その結果、一番大きなコリに成長しました。
今では7cm近くあります。
背も高く、ほんとに立派なコリです。



どうです?
地味でしょう? (*´ω`*)
でも、この子達のこんな地味な所がかわいいんですよね。
餌を食べているところなんか、ものすごくかわいいです。
赤虫っていうミミズのちっちゃい子みたいなのを食べるんですけど、ナポリタンのスパゲティを食べているみたいでかわいいですw
たまにうっかりエラから出ちゃった赤虫がエラにひっかかって、それが取れずに水槽じゅうをパニックになって暴れまくったりします。


熱帯魚を飼ってみたいなって思ってる人は、是非コリドラスメインの水槽にチャレンジしてください。
疲れている時とかに、何もせずにコリ達が泳いでいるさまをじーーっと見つめていると、ものすごーく癒されます。

コリは熱帯魚界の癒し系です (*´ェ`*)

comment

管理者にだけメッセージを送る

お元気ですか?たまには大航海にも帰ってきてねっ☆ミ

ところで、コロドラスにアカムシは、控えた方がいいかもー。けっこう消化悪いみたい。まぁ、実際のところはどうかわかんないけど、昔そんな話ききました。
コンコロのとこにかいてあったけどブライン沸かしてコリに与えるって、キアイですなw
自分はアピストやってたから、ブライン沸かしてたけど、けっこう手間かかってめんどくさすw

つ ブラインはコンコロの上だった。失礼っ!!

Σ ぱおろさま

お久しぶりですー(´∀`)
実はこの記事は、ぱおろさんが見てくれるといいなと思って書いた記事です。

アカムシの件。
コリを飼い始めたころ、私も消化がウンヌンと聞きました。
でも、コリタブは食べ残す、沈下性のフードも食べ残す、イトミミズも食べ残す・・・って事があり、アカムシメインで食べさせる事となっちゃいました (;´д`)

他に食べてくれるフードがあればいいんですけどね~。
散々試したんだけど、なかなか。
どのコリも食べるとなると、難しいです。

ブラインはね。
冷凍のやつがあるのw
ベビーブラインを凍らせたやつがあるんです。
それに水槽の水を入れて溶かして、スポイトで下に落としてやって食べさせてますw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
