--------

スポンサーサイト

2008-01-02

魚らしさ


|ω・´) ちらちらっ

なんかいるるよぉ~。


なんかいるるよ


コンコロちゃんと一緒にこっちを覗いているのは、金魚のピンポンパールです。
名前はピンキーちゃん。
稚魚の時にちょっと黄色がかった色をしたピンポンパールだから、ピンキーちゃん。
大人になったら黄色かった部分は綺麗な赤になりました (゚∀゚)

熱帯魚を飼うまでは知らなかった事なのですが、お魚にも【○○らしさ】といったものが存在します。
コイはコイらしく。
金魚は金魚らしく。
カージナルテトラはカージナルテトラらしく。
コリドラスはコリドラスらしくしているから、その種類の魚に見えるのです。

また、同種の魚と一緒だと、よく一緒に行動したりしてほほえましい姿がみられます。
縄張り争いをするような種類の魚だと、ほほえましいどころか、どちらかの死体を見ることになるけど。

そんな理由から、新しい子を水槽に迎える時は必ず2匹以上買います。
ピンキーちゃんも、最初は同じピンポンパールのポンクーちゃんと一緒でした。
2匹はコリのえさを横取りし、すさまじい食欲を見せてすくすくと成長しました。
いつも一緒に行動していて、水槽のマスコットでした。
上向きの口を持っている2匹は、当然水槽の上層を常に泳いでいました。


そんなある日の事。
水替えをしていたとき、ホースが体にあたってポンクーちゃんがケガをしてしまいました。
思ったより重傷で、ふらふらになったポンクーちゃん。
このまま放置していても治りそうにないので、ポンクーちゃんを稚魚ケースに入れて隔離しました。
隔離している間、稚魚ケースのまわりから離れようとしなかったピンキーちゃん。
その姿は涙をさそうものでした。

ほどなくしてポンクーちゃんは☆に・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しばらくはピンキーちゃんも普通の金魚らしく泳いでいたのですが、だんだん泳いでいる層が下へ下へと下がってきまして。
今ではコリ達と一緒に底の方ばかり泳いでいます。
上の方なんて、餌が浮かんでいかない限り上がっていきませんw

よく犬や猫とかが「この子は自分の事を人間だと思っている」といわれているのを聞きますが、魚にも同じような事があるんじゃないかと思います。
間違いなく、ピンキーちゃんは自分を金魚ではなく、コリドラスだと思っています。
下の方を泳いでいるだけならともかく、コリ達と一緒になって常に物陰に隠れているんだもの!w


ぼく金魚じゃない


そうやってコリ達と一緒にいるピンキーちゃんがかわいいんだけどね (*´ω`*)
ポンクーちゃんの分も長生きしてほしいものです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
