--------

スポンサーサイト

2008-01-19

マンションの水漏れ


それは月曜日の祝日のこと。
お昼過ぎまでたっぷり寝てやる!とお休みを満喫しようとしていた私は、水音で目が覚めたのです。

天井からする

ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ ポタッ

という音。

最初に気がついた時は「あー今日は雨なんかぁ・・・」と思って呑気に寝ていましたが、そのうち「外からじゃなくて水音が部屋の中から聞こえるのはおかしい!」という事に気付きました。
がばっ!と飛び起きて、ベランダの外を見ると天気は曇り。
玄関から外に出てみても、やっぱり曇り。

その間もポタポタという音はベッドのある天井のあたりから聞こえてきます。

もしかして雨漏り?
でもうちの部屋って1階。
ってことは上の部屋?!

と考えてるうちに、水音のする箇所が2箇所になり・・・3箇所になり・・・。
確実に水音が部屋の左側全体に広がっている!

旦那と「これやっぱり水漏れちゃうん?」「でもどっから?上の部屋?それともその隣か?」と言いつつ、水音がする天井を見るとクロスが浮いてきている箇所を発見。
その部分を触ると、ひんやりとして、タプタプしている感触がある。

(゚Д゚ ) こんなん部屋に水落ちてきたらシャレならんわ!

と旦那に頼んで上の部屋の人に聞き込みにいってもらいました。
私は玄関のドアをあけて、上の廊下から聞こえてくる話し声を盗み聞き。

上の部屋には女の人が住んでいて(知らなかった)何も心当たりがないとのこと。
おかしい箇所もないらしい。
上の左隣の部屋は留守!インターフォンを押しても、ノックしても誰もでない。
もし、留守の間に何かが水漏れしていたらえらいことになるー!!

ここで携帯に登録していたマンション管理会社の担当さんに電話。
管理会社の人もお休みなんだろうけど、それでもなんとかしてもらわないとっ。
担当さんに今の状況を話して、上の左となりの部屋の住人に連絡を取ってもらうことに。
んで、折り返し連絡をしてくれるとのこと。




連絡を待ってる間、水音はどんどん広がっていって・・・。
寝室で3箇所ほどポタポタ。
台所2箇所でポタポタ。
換気扇の上あたりで金属部分に水が落ちるようなカーンカーンカーンといった音も。
明らかに水漏れしていて、その水漏れが天井を伝って部屋全体に広がっていっている感じです。

そしてとうとう恐れていたことが・・・・・

天井から水がクロスを伝って落ちてきたっっっ (´Д⊂

ベッドの上というか、横の壁2箇所。
私の大切なプレイモービルのポスターが・・・(´;ω;`)ウッ…濡れた・・ゴミに・・・
応急処置として、ペットシーツを押しピンで壁に貼り付けて対応。

管理会社からの電話、2回目。
上の左となりの部屋の人はお出かけしていて留守だとのこと。
私はとうとう部屋に水漏れしてきたことを報告。
担当さんも「ええっ!!」といった感じ。
「出来る限りのことはします!また電話します!」といって一旦電話を切りました。

その後、台所の天井のクロスのつなぎ目が全体的に浮いてきているのを発見。
天井に大きいチェックの模様ができたみたいに、クロスが浮いてる!
どっか水漏れしていないか・・・と見渡したところ、台所と寝室のつなぎ目の所で水漏れ発見。
地下鉄の路線図を印刷していたものがずぶ濡れに (´Д⊂
いや、むしろその紙が水を吸ってくれたからマシだったのかも。
ここが一番水漏れが酷くて、天井からポタポタと水が落ちてきます。
ペットシーツを貼り付け、念のために床にもポリバケツを置いて待機。



管理会社から3回目の電話。
どうやら走っているらしくて、ハァハァと息が荒い。
「ハァハァ・・・今吹田なんですけど・・ハァ・・・これから向かいますんで・・・フーフー」
やっと来てくれるー!
よかったぁ・・・。

この電話を切った10分後くらいのこと。
上の部屋をパタパタと歩き回る音がする。
んで、ベランダの戸をガラガラガラ・・・・と開ける音が・・・。




そのあと、天井全体から聞こえてきた水音が止まった!(  Д ) ゚ ゚




でも、さっき旦那が話を聞きに行った時、何もないって。心当たりが無いって言ってたおね・・・。
やっぱり上の隣の部屋の人なんかな?


それから30分後。管理会社の人が到着ー!
すぐにお留守にしている部屋を合い鍵を使って確認しに行ってくれました。

でも、なんともないって。
上の隣の部屋はどこにも、何にも問題なし。
そこで、上の部屋について担当さんにお話をしました。
最初に聞きに行ったとき、心当たりもないし、何も問題が無いといっていた事。
そのあと、ベランダへ行く足音が聞こえて、しばらくしたら水音、水漏れが止まった事。

旦那、私、担当さん。
3人が目を合わせて視線で【上の部屋の子があやしい】と言い合いました。

その後、担当さんがちょっともっかい話を聞きにいってくれました。
私と旦那は玄関を開けて、上から聞こえてくる話し声を盗み聞きw

担当さんはけっこう水漏れがひどいこと。
隣の部屋には何も問題がなかったこと。
トイレや台所に問題がなくても、ベランダから水漏れすることがあること。
ちょっとお部屋を確認させてほしい。
など、色々言って食い下がってくれてました。


そのあと、担当さんが私の家へ戻ってきて
「ちょっとお話いいですか」
と部屋に入ってきて

「今聞いてきたんですけど・・まず上の人で間違いないですね」

とのこと。
水漏れについては否定されたけど、明らかに挙動不審だったそう。
ちょっとベランダを確認させてほしいと頼んでも、必死に断ってきたとのこと。
担当さんといえども、「水漏れどこやー!」と言ってむりむり部屋に押し入る事はできないので、これ以上の確認はできなかったけれど、今後こんな事がないように厳重に注意しますんで、堪忍してほしいと言われました。
マンションを出る時に、クロスのヨゴレや交換では一切料金を請求しないと約束もしてくれました。

私の所もベッドに水が落ちてきて濡れたとか、PCに水が掛かったとかはないので、まぁいっかなって。
せっかくの休みが半日ほど台無しになったけどね・・・・。

今回は許すけど。
次回また同じような事をして水を漏らしたらもう許さんw

comment

管理者にだけメッセージを送る

にーはお!!
総裁です。なんか怖∑
水だったのだろうか・・・・。

ブログお引越しました...........

うが、長々と書いてたらけしてしもた・・・

もう一度書くのたいへんなので、要約

上の階の人の対応は、あとで後悔することになる。出ていくときは修繕必須なので、漏水の後はすぐ処理しないと大変なことになるので。
水だけならすぐ対応すればたいしたことないんだけど・・・逃げちゃう人多い。結局わかるんだけどねぇ。
管理会社の人の対応はちょいまずい。原因が特定できないうちは、漏水事故をうやむやにすると、あとでこじれる原因になる。まあ、管理会社サイドとしては、修繕費出してもらえるチャンスを賃借者側から作ってくれたと喜んでいるかもしれないですが<結構そういうところはあります。
ちらさん宅は被害者ですが、クロスの汚れや交換については、できれば書面であったほうがいいです。担当者が変われば伝わらない可能性があるので、これもトラブルの元になります。これも管理会社のモラルによるのだけど、モラルの低い管理会社は少なくないです。
以上、ちょっとその方面の仕事をしていたものの雑感です^^ 漏水事故って結構後処理たいへんなのです^^;

消す前はいろんなケース想定して書いたけど、要約するとこんなんなので、参考にしてみてください。

Σ ありえて総裁さま

お久しぶりですー(゚∀゚)
ブログのアドレスは後で修正しておきます。
連絡ありがとうございました~。

漏れてきてたのは水ですね。
ちょっと黄色っぽかったけど、臭くはなかったしw


Σ 鉄刀木さま

いろいろと教えてくれてありがとうございました!
うちの管理会社はけっこうしっかりしていて、最初は「なんていい管理会社なんだろう」と思っていたんだけど、土地柄住人のモラルがすごく低いんです。
特にゴミのマナーが最低で、いろんな粗大ゴミを棄て放題棄てる。
私は時々我慢の限界に達するので、管理会社の担当さんにはけっこう電話してて、よく話している方です。
最初はその都度対応してくれていたんだけど、最近は返事はしても行動にはなかなか移してくれていない感じがします。
住人がマナーをちっとも守らないので、費用だけがかさんでいるのかな?といった感じです。

上の部屋の人の事は、その人と管理会社の住人との問題になるので、私は関わらないようにしたいと思います。
ただ、クロスの件に関しては月曜日にでも担当さんに電話して、保障するといった内容のことを書面でもらえるようお願いします。
かなり漏水していたので、漏れてきた水は少なかったけど、天井裏は凄いことになってるような気がするんですよね。
その事に関しても一筆書いてもらうよう話してみます。

ほんと、助かりました!
ありがとう~~~

カビとか大丈夫かねえ・・?

ちと心配

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
