--------

スポンサーサイト

2008-02-11

鉄さんへ


どうしても信じられない事なのですが、大航海時代オンラインでのお友達、鉄刀木さんがお亡くなりになられました。

こども銀行の総裁繋がりで知り合い、ゲーム内でも生産で支援をして下さるなど、とても優しい方でした。
大航海時代オンラインを休止している私に、課金をしていなくてもゲーム内のメール機能を使う事はできるから、デブキャライベントがあったら必ず知らせますと、約束してくれたのはほんとについこの間のことです。

お互いのブログもよく行き来していました。
私が落ち込んでいる時など、いつも、いつも、暖かいコメントを書いてくださり、本当にずいぶんと励まされたのです。

特に、昨年私の祖母が亡くなってどうしようもなく落ち込んだ時には、素敵なコメントを書いてくれました。
奥様の菊音様には、かける言葉もみつからないのですが、その時の鉄さんの言葉を送りたいと思います。





†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†

鉄刀木 07/10/08

(一部省略)
仕事柄いろんな宗教家の人の話を聞くので、その中にあった心に残った言葉を書いておきますね。

「亡くなったことが悲しいのならば、大きな声で泣きなさい。楽しくすごした頃のことでおもいっきり笑いなさい。恨み言や繰言があるならそれをぶつけなさい。一緒に愚痴をいいたい人のことがあるなら、それを言いなさい。それらいつも言っていること、やっていることを変わらず行うことが、○○さんへの供養なのです。そうすることが、心の中の思い出という形で、残された皆さんに刻まれるのですから」
という話をされていました。

私の場合、祖母が今から十数年前に他界しているのですが、生涯初だと思います、人との別れで泣いたこと。私は学校の卒業や生きている人との別れで泣いたことはありません。生きていればいつかどこかであえるだろう。常にそう思っているからだと思います。祖母ともう一人、もう二度と会えない大切な人との別れ、文字通り今生の別れのとき、泣くことは先の住職の言葉ではないですが、大切なのだと知りました。また、自分の中に占める故人のウェイトの高さを改めて知る機会であったとも思います。

ちらさんの思い出の中で生き続けます。そのとき一緒になって笑ったり愚痴をこぼしたりするのって、大切だと思いますよ。
今では実家からすぐ近くのところに住んでいるため、実家の仏壇にいちいちいろいろ報告しなくなりましたが、以前東京から帰郷するたびに仏壇に向かって話しかけていましたし、子供が生まれてからは「ばあちゃん、おんぶするって言ってた私の子供だよ、おんぶせずに逝っちゃったんだから、いたずらしないように見張っといて」といった内容のことを話しかけるようになりました。

亡くなった方との対話は他の人に聞かれるものでもありませんし、いつでも話ができる(返事はあるようなないようなですけど)こと考えれば案外便利なものです。
なんだか書いているうちに私自身わけわからなくなりましたが、悲しむことは大切なのだと思います


†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†。.。+*†*+。.。+*†*+。.。+*†*+。.。†




鉄さんごめんね。
勝手に公開しちゃって。
許してね。

でも、悲しめばいいんだよね。
泣きたかったら泣いていいんだよね。

ひとしきり泣いたら、鉄さんがいつも笑って楽しんでくれてたみたいに、みんなを楽しませられるちらに戻ります。
鉄さんと知り合えて良かった。



鉄さん。

ありがとう。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お気遣い、ありがとうございます。
そのお話は、一部聞いたことがない話もあったので、公開していただいて嬉しいです。
実際、心のどこかでは常にその不在を意識し、悲しんでいるのですが、表面的には普通の生活にもどってゆきます。
子どもたちと泣き笑いしながら、ゆっくりとその氷を溶かしつつ、暮らしてゆきたいなと思います。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
