--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-08

ほんまの野菜


商店街育ちの私はスーパーよりも商店街が大好き(゚∀゚)

ただ残念なのは

Σ商店街のお店は基本日曜日お休み
Σ商店街のお店は日が沈んだら店じまい

なんですよねぇ~。
主婦にとっては商店街って最高の場所なんだけど、専業主婦じゃなかったら行くこともできない。
私みたいに帰宅が夜の8時とか9時になる人で、月曜から土曜まで仕事をしている人には夢のまた夢・・・。
半年に1回商店街で買い物できるか、できないかっていう状況でした。

しかし、去年の夏から仕事の環境が改善されて、1ヶ月に1日くらいは平日にお休みが取れるようになりました。
この日が我が家のお買い物デイ ヽ(*´∀`)ノ
エコバッグ(これ大事ね)を3枚もって、商店街を練り歩いてお買い物をします。

ゴミ袋やラップ、スポンジなんかの日用雑貨は金物屋さん。
そういえば金物屋さんって本当に減った!
ホームセンターとかもチャリ圏内にあるけど、ここでしか買えない丈夫なゴミ袋があるし、他のお店をまわってくる間、荷物をお店のおばちゃんが預かっててくれるところがいい♪

洗剤やお薬は薬局。
ボールペンの替え芯やノートは文房具屋さん。
おはぎは甘味屋さん。あずきLove (*ノωノ)
鶏肉やガラスープ、軟骨、卵は鶏肉屋さん。
お肉、ベーコン、牛すじはお肉屋さん。
お茶は茶ムリエのいるお茶屋。

そして野菜はここだぁ~~~っ!


有機野菜の露天


有機野菜の露天!
ここは典型的な商店街というか、市場営業。
月~金しか店をあけていないし、お日様がかたむいて来たら店じまい。
1ヶ月に1回しか買い物に行けないんだけど、ここのお野菜や果物はほんっと~に美味しいのです。
店に並んでいる野菜で季節が分かるところがまたいいのよね。
今なられんこんが安いし、ネギや大根、白菜、ほうれん草が美味しいし安い。
もちろんみかんもめちゃめちゃ安くて美味い (*´ェ`*)

値段の付け方もいい。
100円とか150円とか、80円、50円。
イチキュッパとか、ニーキュッパとか中途半端な値段は安く感じるところがいいのかもしれないけど、野菜を選びながらの計算がめんどい。
特に私みたいに算数の弱い人間には非常に辛い。
その点、この露天なら野菜を選びながらの暗算も非常に楽にできてしまうのであーる。
野菜は八百屋が一番。
国産の野菜ばっかりなので買うのも安心。

お店の中にいるおっちゃんに
「えーっと、にんじんと、トマト1かごと、れんこん1かご・・・えーっと、みかんはどれが美味しい?甘いの教えて~」
とか美味しい果物や野菜の目利きもしてもらいつつ野菜を選んで、とってもらう。
で、「これがうまいで!」って教えてもらって買って帰ったトマトが瑞々しくて甘かったり、みかんがびっくりするぐらい甘かったりすると、これまた最高に嬉しい♪
うん。ここの野菜はどれも甘い!


大好きなにんじん


毎回必ず4本買って帰るのがこの人参。
実は外吉と、タズ用なのです。
もちろん人間が食べる人参なんやけど、うちのウサス達はここの人参が大好き。
いつも必ず人参を買って帰るので、おっちゃんに「今日は人参何本する?」と聞かれます。

以前、ウサギが食べるっていったら怒られるかな~と思いつつ「ここの人参、うちのウサギが大好きなんです」と言ってみたことがありました。
そしたらおじさんは怒るどころか、
「せやろ?ほんまの野菜の味が分かるんは動物だけ。人間なんざ、ほんまに美味しい野菜の味がなーんもわかっとらん」
と言ってくれましたw
実は商店街の中にそこそこ大きいスーパーがあるんですよね。
でも、おっちゃん!
私は来れる限り、ここで野菜買うで!と密かにラブコールを送るのでした。

さて、おっちゃんが言うてた「ほんまの野菜の味がわかるんは動物だけ」といったくだり。
本当にうちのウサス達は野菜(人参)の味がわかっているのか?
と疑問に思い、スーパーで人参を買ってきてテストしたことがあります。

スーパーで売っている人参の中でも、ランクの高い方の特売じゃない美味しそうな人参を購入。
八百屋の人参も、スーパーの人参も、どちらも流水で丁寧に洗って皮を剥き(いつもは皮は剥かない)、ほぼ同じ大きさに切ります。
その2種類の人参を、同時にうさぎのケージに入れてみました。



結果
外吉もタズりんも、八百屋の人参にまっしぐら!
スーパーの人参もふんふんとにおいは嗅いでいましたが、口をつけずに八百屋の人参を目をむいてかじっていましたw
八百屋の人参が無くなってから、仕方なく2羽ともスーパーの人参を食べてた。

八百屋のおっちゃんの言ってた事は正しかった!
やっぱり動物はペットとなっても本物の味が分かるみたい ヾ(゚∀゚)ノ

もうすぐ平日のお休みがやってきます。
んー今度はどんな野菜が並んでいるかな?
今から楽しみでしょうがありません♪


そうそう。
この写真を撮るとき「ブログに使うから撮らせて~」って言って撮ったんですけど、中のおっちゃん2人はピースしてノリノリでした。
んでも、おもいっきり顔とか写ってるので一応自粛w
やっぱ大阪やなw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そんな撮影シーン、よくあるなw

メニュゥ撮影させてっていったら、
店内のカウンターもどうぞ!
そしてそのカウンターのはじっこに
マスターがこっそり出てるとか。

大阪やで!何事にも+αが必要やねん♪

Σ くらりすさま

たぶんやけど、関東とかだったら身を引いて写らないようにする人が多いんちゃうかなと思うのw
写真撮らせてもらう時って、けっこう気を使うんやけど、大阪の人はノリノリやからほんまに助かる♪
こういうとこ大好きですw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。