--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-24

パソコンのどこにこだわる?



ずっとデスクトップPCを使っています。
最初に使い出したPCが、ありがちなことに知人に組み立ててもらったPCで(まだ初心で他人のお金でPCを組み立てて楽しんでいるだけだとういう事に気付かず組み立ててもらってしまった)キーボードは自分で使いやすい物を選んで使うもの、といった概念がすり込まれました。
これは、こだわりだすと気に入らない物は使いたくない私にとってはとても都合の良いことでした。

キーボードは、今までで10個以上は買い換えてアレコレ使いました。
そのほとんどが選ぶのに失敗してしまった使い心地が合わないキーボードでしたが、2つだけお気に入りのキーボードが見つかりました。
1つはパンタグラフ方式のキーボードで、今でももう1台のPCに繋いで、旦那が使っています。
自分のPCで使っているのが、今一番気に入っているキーボード。
FILCOのマジェスタッチ・・・Cherry社黒軸、かななしのタイプです。
キーを打つのが楽しくて仕方ないくらい使い心地が良くて、当分他のキーボードへの浮気は考えられないくらいお気に入りのキーボードです。


みんな職場でのキーボードはどうしているんだろう?


私の会社のパソコンで使っているキーボードは、購入したマシンに最初についてくるキーボード。
あれはHPって書いてあったかな。

1ヶ月くらいに、ずっと使っていたキーボードのキーがいくつか反応しなくなって(そのずっと使っていたキーボードもDELLのおまけ品で使い心地が最悪だった)、今のHPのおまけキーボードに交換してもらったんだけど、もうTabキーが時々仕事をさぼるようになりました。

このキーボードに不満がタラタラなのです。
家では通販サイトで何か買う時くらいしか触らないのが【Tabキー】なんですが、仕事では常にポンポンと叩いているといってもいいくらい【Tabキー】を使います。
Tabで使っているソフト上のカーソルの位置をポンッ、ポンッと動かすんです。
キーで文字を入力するのと、Tabでカーソルの位置を動かすのは一連の入力作業ではセットになっている動き。
Tabが反応していなくて、カーソルの位置が正しい場所に置かれていないと、文字が入力できないところにカーソルが飛んじゃっているのに気付かずにカタカタと打ち込んでいたり、入力したくない場所に打ち込んでしまったりするわけです。

交換してそんなに日にちが経っていないので、壊れたと言いにくい・・・。
でも他のキーの押した感触も、何もかもが気持ち悪くて、毎日すごくストレスが溜まっていっています。

思い切って上司にキーボードを買い換えてもらえるか?会社で購入するのが難しければ、キーボードだけ持ち込んで使用していいか聞きました。
まず、買い換えは総務の担当者が行うので、キーボードの種類やメーカーの指定はできないとのこと。
PCや周辺機器の持ち込みは会社の規定で禁止されているので、してはいけないそう。
どうしてもというならば、希望のキーボードを総務に頼んで購入してもらうことはできるけど、予算は1000円以下。

・・・・・って・・・・・・
今時1000円以下のキーボードってどんなのよ。

すぐにでも買って来ようか?と言って頂きましたが、辞退しました。

気にするとストレスがうわーっと溜まってくるので、あまり考えないようにつとめているけれど、キーの反応が悪くて思った通りに入力できなかったりすると、どれだけ考えないようにがんばっても無駄です。

旦那は、会社でPCを使うことになった時、自分の好きなキーボードを持ち込んで使ってもいいと言われたそうです。
この話を聞いた時だけは、旦那の会社に転職したいと本気で思いました。


キーボードは自分の好きな物に買い換えて使うのが当たり前で普通だと思っていましたが、実は少数派みたいですね。
会社の同僚は全員自宅にPCがありますが、キーボードを買い換えて使っている人はいませんでした。
全員女の子やからかな?他の部署の男の人だったら、そういう人いるかしら。

会社のPCにつながってるキーボードについては、あまり深く考えた事がないとも言われました。

すごくふしぎ。
人間の指って、とっても敏感な場所なのに。
その敏感な場所がかなり長時間触れている物体なのに、平気なのかな?
私がワガママすぎるのかな・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わたしの会社はMacなんですが付属のキーボードタッチは最悪でミスタイプしまくり、ストレスたまりまくり。
そこで家でつかってるのと同じもののMac用を自腹で交換しました。(上司の許可なく事後報告w)
メーカーは忘れちゃいましたがパンタグラフタイプのフルキーボード。7000円くらいだったでしょうか。
買ってきたときのまわりの反応は、なんでわざわざキーボードなんか自腹で買ってくるの?7000円?ありえない!みたいな感じでしたw
職場にノートで仕事している方がいるんですが、そのノートにはテンキーがないんですね。で、会社にテンキー買ってくださいっていったら、すぐには無理。自分で買うならいいよって言われたらしいんです。そしたらその人テンキーはあきらめちゃったみたい。
ほんの少しの出費で仕事が快適になるなら安い買い物だと思うんですけどね~。うちの会社には仕事につかうものに自分の財布は開けたくない人が多いようですw

No title

幸いボクの会社ではタイピング作業は
ほとんどありません。
コピーライターがテキスト用意してくれるから!
もしくは、タブ区切りのテキストを流し込む~。
なので、キーボはMac純正のモノです。

タイピング作業多い人は、こだわっちゃうんやろうね。

ほんで・・・ボクのこだわりは・・・
デスクトップのピクチャと・・・モニタの上の食玩フィギュアです ( *´艸`)

Σ れす

Σ ちぇいんさま

私が会社の同僚にキーボードの話題をふった時も、たぶんちぇーんさんの会社の人達と同じような反応だったと思います。
「キーボードの交換?なんで?なんのために?」
「キーボードにお金を使うくらいなら、別のことに使う」
でも、使いやすいキーボードの感触を知ってしまうと、もうダメですよね~。
最初から付いてくるおまけのキーボードなんて本当に耐えられないっ。
自腹で買って、事後報告にしようかと、もう何十回も考えました。
自分がそうすることによって後輩への示しが付かなくなるのではないか…など、色々と考えてしまってできていません。
後輩は良いことはなかなか真似しないけど、悪いことはすぐ真似しちゃうものですものねw
文房具は自腹で買って使っている人はけっこういます。
キーボードみたいなサプライになると別腹なんですね。

んでも、そんなにみんなキーボードに無頓着なら、買って交換してしまっても誰も気付かないんじゃないかな?と今ふっと思いましたw
いつかやってやる・・・・・w



Σ くらりすさま

タイピング作業がなかったら、純正のキーボードでも問題ないですよね~。
私はキーボードは純正のではガマンできませんが、マウスはあまり使わないので、最低限動いてくれれば何でもいいと思っています。
マウスにもすごくこだわる職種の方もいるし、ピンキリでありますものね。
職場では純正のマウス。家では1万くらいのマウスに落ち着いています。
自宅マシンの純正マウスは大航海時代オンラインで遊んでいてつぶしましたw

デスクトップピクチャにこだわれるのってすごく羨ましいです!
マシンへの負荷を押さえるため、会社マシンのデスクトップピクチャは【なし】に設定しています。
そのままの青だと目が辛くなるので、黒板と同じ深緑に変えてはいます。

食玩とか、私もモニタの上に置きたいな~と昔は思っていました。
んでも、お掃除する時すごく邪魔でw
モニタにおもちゃをくっつけている人のモニタを拭き掃除する時はイラッとしちゃいますw

No title

うちの会社も税務上の取締りで 社給品以外のアイテム使用禁止なんだが、1000円以下って縛りは無いな。単品10万以下(課経費内で。)まあ、キーボード買い替えた人はいないけど。

あんまりTABキーが動かなくて頭にくるなら、上司のキーボードと交換してもらえ。上司が使いづらいと思ったら総務に掛け合ってくれるべ。

キーボードは俺はこだわらない派だけど、会社でPC更新の際にどうしても新しいキーボードの反応が鈍いという人が居て、古いPCのキーボードを転用させたら快適と言われたことあり。
安い物でも、ちゃんと出来が良い物はあるので、IBMとかMSのやつとかを (そっちだったら日本橋かな?)探したら?>新古品キーボードだと1000円切ってるものもあり。

No title

Σ Foolさま

上司のキーボードと交換ですか~・・・うーん。
私が使っているのはWindowsマシン。上司が使っているのはMacintoshマシン。
交換しても使えなさそうなので、やめておきますw

古いマシンのキーボードって、作りがしっかりしていて良かったりしますよね!
私も社内の粗大ゴミ置き場に棄ててあった、古いNECマシンのキーボードを1つ拾って、綺麗に掃除してキープしてあるんです。
んで、オマケでついてきたキーボードが使えなくなった時に、その拾ったキーボードに付け替えてやろうとしたわけですよ。
そしたら、PS2端子の入力ジャックが本体に付いてなかった・・・_ノフ○
PS2⇔USBに変換できるコネクタも買ってみましたが(コネクタぐらいは自分で買ってもバレないし)、予想していた通りキーボードは反応してくれませんでした。

またキーボードを探して日本橋を何周もしないといけないですねw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。