--------

スポンサーサイト

2008-04-03

FF11日記 vol.66

数ヶ月ぶりに仕事が早く終わり、明るいうちに帰宅できた私。
ゆっくりご飯を食べて、ゆっくりテレビなんか見ちゃったりして(番組が知らないものばっかりだった)、ゆっくりとFF11にログイン。
タロンギで獣のまま落ちていたので、そのまま獣で遊ぼうと思っていたら、LSの方にレベル上げに誘って頂きました。
久々に赤魔道士でレベル上げできるチャンスだったので、大喜びで支度をし、ジュノへ向かいます。
狩り場はソムログで、カブト狙い。他にパーティーもなく、LSメンバー4人だけで楽しくレベル上げをしていたその時、R0になり画面が止まりました。


あー・・・いつものがまたきたわ・・・早く回復してくれないかな~と呑気に待っていたら、通信レベルを示す矢印の表示が緑から黄色、黄色から赤になり、通信切断。
その後、何度もログインを試みますが【FFXI-3001】のエラーが出て落とされてしまいます。


一度ログアウトをして、POLの再起動。
キャラクターの選択画面までは順調に進むけれど、キャラクターを選択すると「データダウンロード中」の画面がずーっと表示されたままになり、FFXI-3001のエラーが出て落とされます。

POLにはログインできるので、フレンド登録をしているLSメンバーに連絡をとり、GMコールをしてもらいましたが、54人待ち・・・_ノフ○
ルータに問題があるのでは?と思い、ルータを再起動するけど、解決しない。
今、問題になっているアカウントハックが何か関係しているのか?と思って、ログインパスワードを変更してみたけど、ルータよりも、もっと関係がなかったみたいで解決せず。
そうこうしているうちに深夜0時をまわってしまったので、ウィルススキャンをかけたまま就寝。



翌朝起きてみても、ウィルスは検出されず。
そのままネットでFFXI-3001のエラーコードについて調べてみると、I-O DATA の「NP-BBRL」というルータに関する記事が色々と出てきましたが、うちのルータは違います。
うーん・・・八方ふさがりか・・・と考え込んでいると、昨晩落とされる前にふわっと表示された【ESET Smart Securityは正常にバージョンアップされました】の表示・・・。

我が家で仕様しているウィルス対策ソフトが、気を効かせすぎたのが原因では?と思い当たりました。
ここで遅刻しそうな時間になってしまい、慌てて出勤。

((((((((⊂( ・ω・)⊃ 遅刻するお





⊂二二二( ^ω^)二⊃ 今帰ったお

帰宅した後、マッハでご飯を食べてPCを立ち上げ、仕事中に練っていた作戦を実行。
ESET Smart Securityを起動して、パーソナルファイアーウォールのフィルタリングモードを確認しました。
モードは【自動モード】になっています。


自動モード:パーソナルファイアウォールは、すべてのネットワーク通信を自動出来に評価します。標準的な外向きの通信はすべて許可され、このコンピュータから開始されたものではない内向きの接続はすべてブロックされます。このモードはほとんどのユーザに適しています


これがどうも怪しい。


ESET Smart Security ⇒ 設定 ⇒ パーソナルファイアーウォール を開く

ここで自動フィルタリングモードが有効になっていたら、
※下の画像参照
自動フィルタリングモード

FF11に関係する通信で問題がないものでも、セキュリティソフトが
( ゚∀゚)・∵. それはキケーン! シャットアウトッ!
と判断して、接続を拒否されていたことになります。






ここで、拒否されていた接続を許可してあげるために、その下にある【対話モードへの切り替え】をクリックして対話モードへ切り替えをします。
対話フィルタリングモード






そして、FF11を起動

外向きの通信

POLへのログイン時(パスワード認証中)にPrayOnlineViewerの外向きの通信について、許可するかどうか聞かれます。
□アクションを記憶する(ルールを作成する)
にチェックを入れて、許可をクリック
※リモートコンピュータ、リモートポートを晒すのは怖いので消しています

そのあと、ゲームの選択をしてFF11にログイン。
キャラクターを選んで、選択します




内向きの通信

っと、ここで内向きの通信について許可するかどうか聞かれます。
ここでも□アクションを記憶(ルールを作成する)にチェックを入れて、許可をクリック。

これで、やっとログインできるようになりましたー 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

この【内向きの通信】がブロックされていたことが原因だったようです。

対話モードにしていると、ネットで何か通信(ブラウザや、メーラーを使う)するたびに、いちいち許可を求められます。
それがうっとおしかったら、FF11をする時だけ対話モードにすると良いかもしれません。

私がもっと通信について知識があれば、他にいい設定方法があるか分かったかも知れないんだけど。
今はこれで精一杯ですw
同じ状況でログインできない人がいるんじゃないかな?と思って記事にしました。
至らない部分や、おかしいところがあれば、コメントでご指摘をお願いします。


theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

原因はファイアウォールさんでしたか~。
とにもかくにも入れるようになってよかったです。
遊びたい気持ちをぐっとこらえて記事アップありがとー!

No title

そんなこともあるのね・・・。

小さな親切、大きなお世話

という皮肉を思い出したw


なにわともあれ、解決してよかったお!

ハジメマシテオミデス。

会社で唯一の楽しみ、お昼休みのネコバスブログチェックがツール導入でみれなくなってしまったウワァァァンヽ(`Д´)ノ

FF終わったら頑張ってみるのでがむばてくださいひ!
(と、プレッシャーにならない程度に応援したいと思います/cheer)

No title

Σ ちぇいんさま

ここに行き着くまで、すごく試行錯誤しましたw
もっと知識があったら、すぐに分かったんかな~とか思います。
同じセキュリティソフトを使っている人はどうだったんだろうか?と思って検索しても、未だ何もHITせずw


Σ くらりすさま

まったくですw
ソフトのバージョンアップのアイコンを見逃してたら、永久に分からなかったかも・・・こわやこわや
大きなお世話!でしたけど、今問題になっているアカウントハックとかを思うと、そういう機能がないと危ないんだな~とも思う・・・複雑です。
大喜びでレベル上げに行った時に落ちただけあって、今週はずっとテンションが下がったままでしたw
来週から明るくがんばりますw


Σ おみさま

おみさんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
見ててくれたのね!w
ツール導入ってなんやろう?
セキュリティの面で、自由にネットサーフィンされたら危ないって判断をしたのかしら?
ブログ巡回くらいいいじゃないねぇ(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして

ΣAiさま

こんにちは(*゚ー゚)

ここで紹介しているところ以外では変更点はありません。
ただ、今はヴァージョンアップ後だし、色々と不安定なのかな?とも思いました。
毎晩のようにメンテナンスがあるとも聞いているし。
私はここしばらくログインしてないので、現在の不具合にどんなものがあるかわかりません。
数日すればメンテナンスも一通り終わって落ち着くと思うので、しばらく待ってみるのも手かもしれません。
あまり役に立たなくてごめんなさい(;・∀・)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
