--------


2008-04-19

FF11日記 vol.73

1週間に1回行くことができる護衛クエスト。
赤魔道士がレベル20を超えて、ミラテテが使えるようになったので、積極的に参加しています。
参加しているとはいっても、古墳にいるモンスをお掃除できるレベルではありません。
まだまだスニークを使っていないとからまれてしまって、逆にお掃除される身です。
一緒に行く人達は、みんなレベル75の人ばかり・・・みんな、レベルが低くても好意で連れて行ってくれますが、私も護衛されるだけのお荷物では肩身が狭いので、カノー様を動かす役目に立候補することにしています。
そうすれば他の人は敵の殲滅に集中することができる・・・と思うし。



麗しのカノー様


カノー様を死なないように動かしていれば大丈夫(`・ω・´)b
と思っていました。

・・・・が!

今までに手痛い失敗を何度もしています _ノフ○


1回目。
古墳に入るとカノー様が沸いたので、さっそく話しかけてちょっと進めた所で止まっていると、パーティーメンバーから
「みんなが古墳に入っているのをちゃんと確認した?」
と聞かれました。
カノー様が沸いたらそれでOKと思っていた私はびっくり。
全員が古墳に入ってからカノー様を動かさないと、失敗に終わってしまうと言われ、ショックを受けました。
まだなーんにもしていないうちから、失敗に終わってしまった人達はどうすれば・・・(ノω・、)
この時は、なぜか全員成功してよかったよかったと胸をなで下ろしました。


2回目。
全員中に入ったことを確認してから、カノー様に話しかけたけど、カノー様の台詞が何も表示されません。
何も言わないまま、ずんずん先に進むカノー様・・・。
私が先導役に立候補したんだけど、他の人が動かしているのかな?と思ってついて行くと、先に進んでいたメンバーが戦闘しているところまでカノー様が進んで行きます。
えっ?!と思い、カノー様をクリック。
カノー様は何も言わず、無言で立ち止まりました・・・敵の範囲攻撃に巻き込まれる位置で。
当然カノー様は範囲攻撃に巻き込まれて、棒立ちのままHPを削られます。
慌ててケアルをしようと、カーソルを合わせると、また無言で動き出すカノー様。
あれ?あれ?と思いつつ、慌ててカーソルを合わせると、また無言で止まる。
今度はみんなが戦闘しているすぐ後ろで立ち止まったので、パーティーメンバーは
「そんなところで止めたらあぶないよ」
「なにしてるのー」
と注意してくれます。
そして、またしても敵の範囲攻撃に巻き込まれて、カノー様のHPはごっそり削られました。
私は何がなんだか分からないまま、白魔道士なのでとにかくケアルをせねば!と魔法をかけようとすると、また走り出すカノー様・・・・。
もしかして、カノー様はケアルをかけられないようになっているの?!
と疑問に思っている間もカノー様は進み、とうとう戦闘している集団に追いついて、一緒に戦い出す始末。
カノー様は3回目の範囲攻撃に巻き込まれ、くずれ落ちました。
護衛クエスト失敗・・・・_ノフ○


3回目。
2回目の失敗をした次の週だったので、前回の失敗を乗り越える為にも勇気を出して先導役に立候補。
カノー様をクリックすると、ちゃんと台詞も表示されたので、安心して先導して進めていきました。
古墳の中をぐるっと回って、目的地に到着し、みんなでカノー様に話しかけて護衛が終わったしるしをもらいます。
カノー様が消え、みんなが集まっていたのでテレポホラをして古墳から移動~。
サンドリアへチョコボで向かっている時、メンバーの一人が終わったしるしを貰えていなかったことが発覚。
先導役は、ゴールにみんなが集まっているのかを確認しつつカノー様を動かして、みんながちゃんと集まった時点でゴールできるようにしないといけなかったのです。
最後にテレポをして、脱出する時しか全員の姿を見ていなかった・・・。
先導役失格・・・・_ノフ○


敵をお掃除する事もできない。
先導もまともにできない。
これじゃ護衛クエストをする資格がないじゃない!

ただのゲームだけど、こういう時はけっこ凹んじゃいます。
護衛クエストは人気のあるクエストなので、古墳の入り口でみんな順番待ちをして並んでいるんです。
その並んでいる時間・・・リアルではヒマな人、忙しい人、仕事の休憩時間な人・・・いろんな人がいるんだろうけど、貴重な時間を並んでつぶして、そのうえで先導役のミスで失敗した。
そう思うと、責任に押しつぶされそうな気持ちになります。


護衛クエストは、もっとOTONAになってからやるようにしようっと。

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

その3回ともワタシオナジシッパイシタコトアルネー
タシカニ凹むケドホカノヒトはソレホドキニシテナイネー
失敗ハ成功のモトネー
今度からワタシ強制的にチラッチェ拉致ルネー
特訓スルネー!
「目で見るんじゃない・・感じるんd・・」

No title

そんなことがあったのか。
えーっと、護衛のポイントはたくさんあります。
それを教えられるってことは、その失敗をしてきたと思って下さいw
失敗しないとうまくはなりませんw
1.まず、誰が最初動かす人かが決まる。
最初に入った人で、カノーの動画が見れた人のみ。2番手以降は動画は無い。
2.最初に入った人は、全員古墳にはいってるかFキー1-6で押したり、MAPのマーキングで位置を確かめる。
また、前のパーティがカノーを沸かしているときからずっと入りっぱなしの身内パーティが古墳のなかに居っぱなしの場合は、
そのままいてもらう。
3.6人そろって古墳に居ることを確認したら動画を見た人がカノーに話しかけてスタート。これさえ終われば、その後誰が話しかけてカノーを動かしてもいい。
4。戦闘の範囲に巻き込まれない後ろの位置でカノーを話してとめる。
コツとしてはタゲをカノーにつけっぱなしでカノーの少し前を走る。
敵が見えてきたら話す。
5.扉に注意。戸が閉まってていけれない時、カノーをほっとくと扉を透けて中に入り骨に瞬殺される。
その際プレイヤーだけは戸がくぐれなくて失敗するので閉じていたら手前で必ず止めよう。
6.定番コース意外では1匹目のボムの石碑のとこで左右ランダムに進む。
進んだ後はそれぞれの定番に進む。
7.最後のゴールの部屋は階段のない壁のほうに進むのでそっちだけ掃除しよう。
8.最後の部屋が掃除できたら、メンバーで戦ってる人が居ないか、6人いるかみて、「ゴールさせます」と合図してからゴールさせること。
9.証をもらったら(σ´Д`)σなどの合図を送ってあげること。
6人分合図が無いと大抵あせることになるw1からやりなおしになるからw
10、最後にホラしてあげて終わり♪

まぁ大体こんな流れですわw

■護衛上級者編■
少しでも時間短縮しようとする人がやる技。
敵が1匹だけ居て、その先が安全なとき、パーティメンバーが戦ってる時にその上をカノーにスルーさせる。
ただし、範囲の直後などにしないと、大抵巻き込まれてカノー戦闘態勢にw
危険性が高すぎて、逆に時間がかかる結果になることがあるので、むしろやらないほうがいいw

護衛のおまけでアブゾ魔法がよく落ちる。
コレは店売りで2kはするので、出たら落ちる前にロットがいいぞ!w

No title

そんな事があったのかぁ><
人数多いと、それはそれで大変だけど
2人でやると これまた
大変(・・;)
あと リッチとかいる扉の開け閉めがある部屋のところも結構難儀よね;;
カノウさんにおいてかれたり
(*_*)
カノウさんにケアルしたい場合は
手動でケアルかけるようにすると 
確実かにゃ
魔法だしてからカノウさんにケアルで(*´д`*)
おいら 昔 カノウさんタゲってからケアルしてたら 「おまい とまれー」なったこといっぱい あったorz

今度いっそに動かしてあそびまそー(*´д`*)
ちらたんなら すぐデキルサー

No title

Σ 雨さま

うぅ・・・・わかりましたっ。
目で見るんじゃなくて感じるんですね!

こうですk
( ( ( ( ( ヾ( ゚д゚)ノ゛ ) ) ) ) )



Σ バルジブさま

護衛って実装当時に何回かチャレンジしたけど、1回も成功したことありませんでした。
3人だけで行ってたし、やってる人も少なかったから殲滅が大変だったってのもあるだろうけど。
なんでみんなあんな簡単にやってるんかな?しかも毎週。って思ってた。
きっちりとした手順があって、それを繰り返しやってて体で覚えてるのね!
次の護衛はこのコメント見ながらやってみます(`・ω・´)
いっぱい書いてくれてありがとうー!
上級編はまだやめときますw
カンストしてから挑戦できたらやってみるw



Σ ぜうこさま

ふむ~
マクロで<t>とか<stnpc>ってするとあかんのかな。
手動でケアルやってみる(*'-'*)
白だしケアルくらいはと思って、そのケアルで失敗するのってほんまに凹むね・・・w
がんばるお!

No title

こんなのでくじけちゃダメ!

尻コなんか、昨日のお昼に、護衛シャウトして人集めて行ったんだけど・・・。

カノー様操作役やります!
って自分から言って、操作してたんだけど、

カノー様が絡まれちゃって、みんなはもう、結構前を走ってたから、寝かせてやりすごそうとしたら!カノー様止めるの忘れて、
そのままカノー様はダッシュ!

急いで追いかけたけど、追いつけなくて・・・。
しまいにはトビラが閉まって先に進めなくて、
みんなを追い越したカノー様はお亡くなりに・・・。

で、やり直しするために、またみんなを並ばせちゃったのよ・・・。

1人、時間がないから落ちますって言って落ちたけど・・・。
しばらくしたらゴバクtellで
「護衛参加したけど、カノー様死んじゃって時間かかりそうだから仕事って言って落ちたw」

ってきたのさぁー('ω`)ウメボアァー

とりあえず・・・すんごいtellで誤っといた・・・。

それでも尻コはくじけない!
カナーリショックだったけどw

No title

Σ 尻子さま

カノー様がお亡くなりになっちゃうのはよくあるミスのパターンだけど、tel誤爆はちょっと・・・
しかも、よりによってシャウト主の尻子に誤爆しちゃったんでしょ。
うっかりってか、ワザとか?!って思っちゃうようなタイミングよね。
それは確かに凹むわ・・・ひどいはなし!
「並んでいる」っていうのもキーポイントよね。
2回並ぶのは誰だって苦痛なのは分かってることだし。
そりゃ中にはその間他のこと(リアル用事とか)が出来ていいって人もいるだろうけど。
精神的にクルわよねぇ~・・・。

私もメゲずにがんばる!!#$

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
