--------


2008-04-21

苦しいときはカレーでしょっ

お給料前の苦しいとき~~~。
家計を助けてくれるのは、やっぱりカレー!

土曜日にお休みがもらえて連休だったので、カレーをいっぱい作りました。


お肉は3割引の日に買いだめしておいた、豚バラのブロック。
ブロックだとスライスしてあるお肉より安いのよね。

野菜は~・・・。
今新じゃがが安いですよね~。
SSサイズのちっこいやつなら、1袋で100円とかで売ってたりします。
100円でもけっこう量あるよねぇ。
2人だけならかなり食べられる(゚∀゚)
その新じゃがをよーく洗って、皮をむかずにそのまま投入。
皮があるから身がくずれずに、ずっとホクホクのおいしいじゃがいもを味わえるってワケ~♪
あとは、Sサイズの1袋100円ちょいのにんじん。
細いけど5本も入っててお得♪
それと、新タマネギ!
これもSサイズなら6つぐらい入ってて100円ちょいで買える~。

ルーとかにも懲りたいけど、スパイスを買ったりすると高くつくのでガマン。
市販のふつーのルーを2種類ミックスして使います。
別のメーカーで、その時に安く売っているものを適当に選んで使うだけ~。
あ、シナモンが入っている(というかシナモンの風味がきつい)ルーはあんまり使わないかな~。
今回はS&Bのゴールデンカレーと、ハウスのこくまろ。




1日目~(・ω・)ノ
粗挽きのBlack pepperを入れて、ピリリとしたスパイス感を楽しむ。
ふふ・・・ちょっとOTONAのカレーってやつかしら。
サラダも欲しいところだけど、キャベツやレタスは高いから買わない。
いつでも安いバナナと、いつでも安いヨーグルトにはちみつを入れて混ぜ、ブルーベリージャムをぽちょっと落としてデザートにする。



2日目~(・ω・)ノ
お醤油をちょーっとだけ。
はちみつを入れて、コンソメを少し溶かしたお湯を入れて温め直す。
それだけで昨日のカレーとは違った味になるから不思議!
トッピングに軽めに焼いた目玉焼きをのせる。
ん~トロトロの黄身がまろやかでサイコー!



3日目~(・ω・)ノ
さすがに白飯にカレーをかけるのは飽きてくる。
根性があれば、ここでケチャップと、トマトの水煮を入れてさらに違う味にしたりもできるけど、今回はそんな気分じゃない。
やっぱり関西人なら、ここでうどんよね!
うどんは冷凍のやつ・・・カトキチじゃないの・・・日清のどんべえの冷凍うどん。
カトキチのよりちょっと安い。
別鍋で濃いめの併せだしを作る。かつをとこんぶね。
そのだし汁をおもむろにカレーの鍋に投入~。
量は「えっ?!こんなにシャバシャバでいいの?」と思っちゃうくらい思い切って入れる。
そこにお醤油を「えっ?!カレーにこんなにお醤油入れていいの?」と思うくらい入れる。
んー普通のうどんだしの半分くらいの量かな。
しゃばしゃばのカレー汁(もやは汁)の中にうどんを投入。
冷凍うどんが溶けて、ええ感じ~になってきたら火を止めて水どき片栗粉を投入!したらマッハで混ぜる!
ここでもたくさしていると、しゃばしゃばな汁の部分と、片栗でもっさりした部分が出来てしまい、マズーになってしまう。
とろみがついたら、完成~♪
うどんを食べきって、汁が余ったら昨日の残りの冷や飯を入れてみよう。
これまた至極である・・・(*´ω`*)

今日はうどん以外は買わないつもりだったけど、サラダ用の水菜が安かったっ。
100え~んだった・・・。
先日使った春キャベツの残りを刻んで、水菜と一緒にごまドレッシングと岩塩で和えてサラダにしました。


給料日まで・・・あと2000円!
がんばるぞー!

まだ汁がちょっと残ってる・・・・。
冷蔵庫に入れといてこれ明日も使おうw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ちらたん マメ子さんね(*´д`*)
カレーをペーストにしてご飯とまぜまぜで
ころもをつけてあげるとおいちいよ
(*´艸`) カレーはいいよにゃ
最初に玉ねぎをひたすら炒めてからやると濃くが増すですお
ちょっと甘くなっちゃうかもだけど
甘すぎた場合は
一味もおすすめ
ヽ(´ー`)ノ

No title

Σ ぜうこさま

揚げ物は滅多にしないの・・・。
うちの台所はすぐに外からゴッキー君が入ってくるので、油を置いておけないのよ~。
んでもおいしそう!
機会があったらやってみたいな♪
タマネギは飴色になるまで炒めています(*´д`*)
タマネギの炒め具合で味って決まるおね!
最初に一手間かけるのって大切(゚∀゚)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
