--------

スポンサーサイト

2008-10-05

FF11日記 vol.89



少し(だいぶ前)のことです。

平日の午前中、つまり仕事がお休みだった日。
とくに予定があって休みをとったわけではないので、余裕ぶっこいて朝っぱらからFFにログインして遊んでいました。
当然LSには寝落ちした人しかいなくて、ぽつんとひとりぼっちだった私は、バスのクエストなんかをしていたんです。

すいすいとクエストを進めるために、クエストで必要なアイテムも最初から用意してバスへ向かう準備万端な素晴らしい私。
あとはNPCに話しかけるだけ。
意気揚々と話しかけましたが、NPCのセリフが違う・・・・
クエストが発生しない (´・ω・`)

1回もクリアした事がないクエストだし、バスで無名なほど名声が低いわけでもない。
特に発生するのに条件が必要なわけでもないし、なんで発生しないのかさっぱり分からない。
ちょうど数日前にヴァージョンアップがあったので、それでなんか不具合でもあったのかな~?と思い、思い切ってGMコールをしてみました。



昔からFFで遊んでいるプレイヤーさんには定評のあるGM。
長時間待たされた挙げ句、定型文章のコピペでしょ?wwwwとしか思えないようなメッセージを送りつけられて、泣き寝入りするしかなかったあの頃。

イヤならやめれば?
やりたけりゃガマンしろ!

そんなふうにしか受け取られない対応でしたよね。

私も過去にGMの対応ですっごく不愉快な思いをしたことがありました。
やりきれなさと、無念さと、腹立だしさで頭に血が上って、その後はログインしても何もせず。
2ヶ月後にFFへのログインは自然消滅しました。

今回も特に対応には期待していませんでしたが、定型文でもなんでもいいから、クエストが発生しないのが私のミスとか勘違いなのか、不具合なのか、それだけはっきりさせたかった。
プレイオンラインのフォーム・・・これがまた短くて、必要な内容を入力するにはテクニックが必要なくらい・・・に質問事項を入力して送信。
すぐに返事が来るとは思っていなかったので、その他のクエストなんかをやって、さらにお昼ご飯まで食べて、ついでにもうクエストは諦めてジョブチェンジして獣使いでもやろうとジュノへ向かいました。



GM降臨

STRとHPを補強しようと、タルタルの種族装備を預かってもらっているNPCに話しかけていたところ、突然GMが現れました!!∑(=゚ω゚=;)
しかも、ジュノのめっちゃ人通りの多い場所!!
まさかキャラが現れるとは思っていなかったので、本当にびっくり!
GMに今回のことを説明しようとしたのですが、通る人が私の事を見る見る見る見るw
とにかく目立つ場所だったので、もっと人気のない所に移動しようと思って、その旨をGMに告げました。

「では移動が完了したら教えてください」

と言い残してスッと消えるGM。

私はジュノ下層にある民家へ移動しました。
たまーにカップルがイチャイチャしているあそこです。
この日はカップルはいませんでしたが、クエストが進行中らしきミスラが1人いました。
私が移動した後、すぐにGMが沸いたので、すっごくびっくりしてたっぽいww
明らかにキョロキョロしていておかしかったw



人気のないところで

民家で色々とお話をしました。
残念ながら、クエストが発生しない理由については不明でした。
考えられる原因は、名声が低いのではないかということ。
じゃ、どれぐらい名声があればクエストが発生するのか?という質問に対しては、お答えできませんと言われましたw

結局この日、クエストをやることはできなかったけれど、丁寧に対応してもらえて、私としては満足できました。
過去のクソみたいな対応とはうってかわって、丁寧な対応だった~。
私の個人的なGMに対する不信感も、ちょっと和らぎました。

こういうことは、自分のリアル仕事の参考にもなりましたね(゚∀゚)
クレームがあった時にいかに対応するか。
うーん、色々と考えさせられたなぁ~勉強にもなった!

GMって大変な仕事ですよね。
FFも、もう6年目。
オープン当初は学生だったプレイヤーも、今は社会人になったりしています。
当初、新入社員だった社会人プレイヤーも、人によっては苦しい中間管理職になったりしてる。
新しく始めた人もたくさんいるし、私みたいに途中でやめちゃった人もほんとうにたくさんいる。
もちろん身持ちをくずしちゃった人も・・・(ノω・、)

プレイヤーが大人になった分、GMにも大人らしい、しっかりした対応をしてもらいたいですよね。
FFは有料のオンラインサービスなので、CSを意識してもらいたいな~と思います。


後日、この日できなかったクエストを受けられ、クリアもできました(゚∀゚)
アレはいったい何故やったんやろう?
でも、貴重な経験ができてよかった!(・∀・)♪+.゚

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

バスクエおつ~♪

オミも何回か呼んだことありますよぉ~。
あの胴欲しいですよねぇ(^-^)
オミの場合は釣り業者にたいしてがほとんどでしたねぇw
一回はLS巻き込んで、あんときは皆さんすみませんでした!
この場をお借りして、お詫び申し上げます( ̄□ ̄;)!!

まあ…この間のファッキンGMに爪の垢をのませてやって欲しいわ…。
でも本当に最近のGMさんて対応親切になったよね。

前に地形にハマっちゃった時とかわざわざ降臨した上で記念撮影までしてくれたりなぁw
ピン錐なのは昔と変わらずって事かのw

GM呼んだことなかったなぁーw呼べばよかったわwwww

No title

Σ オミさま

いっかいでいいから、GMの装備を着てみたいよねぇ~
私は頭装備がいいかなw
エンチャントとか、使い切りのコスプレアイテムとしてGMもどきみたいなの出てくれへんかな
いろんなネタができてすごい楽しそうw


Σ 首さま

この間のGMって結局どうやったんかな?
私寝ちゃったからわからんままやわ・・・
今度聞かせてもらいますw


Σ 雨さま

いつか呼べる日もくるさ!
この間、一瞬・・・・ほんまに一瞬やけど、私とKENZOさんの隣にGMが沸いて、/sit してん!
座るGM!激レアやった~~
ほんまに一瞬やったから、SSすら撮るチャンスなかったわ

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
